So-net無料ブログ作成
検索選択

桜だけじゃありませんぜ。

こんばんは、どうしてカレーパンはこんなにうまいのか、くるこです。

古着屋さんでブラウスを買ったり
フォトカノンさんに現像をお願いしたり。
戸越銀座の表示が終わるまで歩くと、
次の商店街が始まったところ。
20170319_131633-744x744.jpg
というわけで昨日に続き、品川区をうろうろしてました。
戸越銀座はやっぱりお客さん多かったなぁ。
買い食いしたいものたくさんあったけど、
昨日おいしいもの食べちゃったので今日はがまんの日。
↑でもパン屋さんには寄るのね
20170319_133435_HDR-744x744.jpg
文庫の森公園をうろうろ、
近くにいたおかあさんがたが
「コデマリね〜」て言って通り過ぎていったけど
調べてみたらユキヤナギのような気がするんですけど
実際のところどうなんでしょう。
花の名前ってなかなか覚えられません。
気温は昨日を上回ってさらにぽかぽか、ていうか、暑い!
上着もストールも両方薄手のものにして正解だったな。

戸越銀座は何度も来ていますが
戸越公園駅のあたりは初めてなもので、
きょろきょろ度がアップします。
20170319_134130-744x744.jpg
古い銭湯。鮮やかな黄色がなんとも斬新なカラーリング。
20170319_135519-744x744.jpg

途切れない商店街をてくてく歩いて、
気づけば荏原中延。←嘘です計画どおりです
20170319_140745_HDR-744x744.jpg
東中はなみずき公園。
東急池上線が地下に潜った上が公園になっているらしく、
公園といっても遊具はほとんどなく
遊ぶ子供の姿も見かけないひっそりとした広場。
20170319_141315_HDR-744x744.jpg
こぶしの花が今にも咲こうとしていました。
ふわふわしたつぼみがたくさん。
20170319_141554-744x744.jpg20170319_141714-744x744.jpg
大好きな乙女椿もきれいだったな。
世の中はソメイヨシノがいつ咲くかでそわそわしているけど、
その他にも春の花は着実に開花したり、
静かに準備を整えていたりしています。
20170319_141803_HDR-744x744.jpg
不思議なキャラクターのオブジェに別れを告げ、
電車に乗って帰宅。
(帰宅後写真を見返してこのこがモグラだと気づく…)
20170319_141942_HDR-744x744.jpg
と、ここまで来るのを決めてたので
あまり時間をかけてゆっくりというわけではなかったけど、
わくわくしながら歩き回ってきましたとさ。
プリントを受け取りに行かないといけないので、
近いうちにまたいずれ。
歴史だったり自然だったり、
お散歩好きの皆さんの中でも好きなジャンルってわかれるけど
わたしの場合は生活を感じられるところを歩くのが
とくに好きなのかも、と思います。
東京は、どれだけ歩いても
まだまだ知らないところばかりだし。
(なので自然散策メインだと足が向かない…)

こんな曲を思い浮かべながら、
春の気持ちよい空気の中を歩いた1日でした。
貼る曲がいちいち古いぞとか
夏の終わりの曲じゃないかとか
つっこみはご容赦くださいませ(笑)

コメント(0) 

ひかりのかなた。

こんばんは、なぜか最近「牛乳パン」に
ものすごくはまっているくるこです。
20170315_230934-996x747.jpg20170316_204419-996x747.jpg
甘いしふわふわやし、最高。
ああ、牛乳パンのベッドにダイブしたい…
↑ちょっと休養が必要じゃありませんかこのひと

三連休初日、先週行くつもりだったけど断念した展示へ行ってきました。
20170318_124524-996x747.jpg
資生堂ギャラリーの「吉岡徳仁 スペクトル」展。
展示フロアに降りると、スモーキーな空間。
ちなみに展示の写真はOK、動画はNGとの表示あり。
20170318_124928-744x744.jpg20170318_124939-744x744.jpg20170318_125116-744x744.jpg20170318_125204-744x744.jpg
フロアの奥から放たれる光がものすごく綺麗で
しばらくただ眺めておりました。
この奥に映像が流れているコーナーがあるので
この光の中を皆さん奥へ進むのですが
その姿も霞がかってなんだか神秘的。
20170318_130638-1190x1190.jpg
自分もその空間の光の色に、ちょっとだけ染まってみる。
これ、誰かと一緒に行って自分の姿とか影とか
撮ってもらったら面白いだろうな。
他のお客さんも写真を撮りまくっていたので
きっとわたしも誰かの写真に写っているんだろうな、
とは思うのですが。
(Instagramでそんな写真を見たのがこの展示を知るきっかけでした)

新橋から横須賀線で、西大井まで。
初めて降りました。
事前に地図を見て下調べ(は大げさか)しても
目的のお店以外なんにも見つからなかったのですが、
ああ、なるほどね…まぁそのへんは気にせずまいりましょう。
20170318_151449-996x747.jpg
目的地はこちらでした。
駅前のフルーツパーラーで、ちょっと遅めの、甘いお昼。
20170318_140856-996x747.jpg20170318_140936-1190x1190.jpg20170318_141354_HDR-1190x1190.jpg
窓際の席に座ると西大井駅とさらに新幹線まで見える。
ビタミンと鉄分を補給したひととき(笑)

あるものを見たくて、西大井からさらにお散歩。
品川からもそう遠くないエリアだけど
なんか時間が止まったような不思議な町。
20170318_152059-747x996.jpg20170318_152153-744x744.jpg
あ、このタコ滑り台、ここなのか!と思ったり。
20170318_153041-744x744.jpg20170318_153055-744x744.jpg
下神明駅の三層構造の高架を見たり。
20170318_153526_HDR-744x744.jpg20170318_153819-996x747.jpg
高低差といい、建物の対比といい、なんだか不思議で面白かったり。
20170318_155013-747x996.jpg
パン屋さんで買い物をしたりして
20170318_155831-744x744.jpg
大井町駅まで歩いて本日のお散歩終わり。
わけあって明日も同じようなところに
お邪魔する予定なんですがね(笑)

それにしても今月始めに旅行して楽しみすぎたので
「ちょっと節制しなきゃねぇ」と思いつつ
今月はあれですよ、まだまだ甘やかし月間ですよ。
といっても例年みたいにわかりやすく甘やかしてはいないうえに
あっという間に3月も半分が過ぎてしまっていて
いつもなら「ちょっとまってよー」と思うところですが
今は諸事情あって
はやく4月になってほしい気持ちの方が勝っているという変な状態。
このもやもやはいつになったら解消するのかなぁ。
今年もいろんな意味で、特別な1か月になっていきそうな。

そうそう、銀座へ行く前に
自分への誕生日プレゼントと称して…
20170318_140338-996x747.jpg20170318_182837_HDR-996x747.jpg
Bluetoothキーボードを買っちゃいました。
家のPCをあまり長時間動かせないので
スマホとタブレットでブログやついったーをやってますが
突発的な思いつきを瞬間的につぶやくついったーはともかく
フリック入力で長文のブログを書くのは
やはりけっこうストレスのたまる作業だったので
ネタはあるけどめんどくさい、みたいなことも多くて。
折り畳み部分のキーの大きさ、それからキーの距離感が微妙に使いづらくて
慣れるまでにある程度時間が必要な気はしますが
これで少し快適になればいいなぁ。
今後ここの文章が滑らかになるかどうか、乞うご期待。
…自分でハードル上げてどうする。

もちろん家にはPCがあるので、
(iTunesとか使いたいし)
たまには働いてもらわないと困るんですけどね。たのむよ。

連休初日はぽかぽかの1日でした。
明日はもっと暖かくなるそうな。
…何着て出かけたらいいんだ…
コメント(0) 

おおたくでからをやぶる。

こんばんは、12人のくるこです。
なんのこっちゃ。

毎回のように参加しています東京お散歩教室のお話。
2009年にスタートしたこの会、
今回が(単発やアンコール企画などを除いて)
レギュラー散歩の第100回、だそうです。
わたしもふとしたきっかけでこの会を知って
途中おやすみもしながらけっこう長いこと参加していますが
下見して準備して人を集めてイベントを実行するって
ほんとに大変だと思うのですよ…
おかげで東京の面白い部分、知らなかった部分、
訪れた場所だけに限らないいろんなもの、こと、ひとに
出会える貴重な経験を
たくさんさせていただいております。

さて、そんな第100回の初日に参加してきました、3月11日。
初めて降りた雑色駅前は、くっきり青空。
OKが映える(笑)
20170311_125757_HDR-744x744.jpg

駅を出て左右に広がる雑色商店街はかなり魅力的。
プラスチックの花が並ぶ風景は、ほのぼのしてよいねえ。
20170311_131606-744x744.jpg20170311_131616-744x744.jpg20170311_131659-744x744.jpg20170311_131815-744x744.jpg

西六郷公園、通称タイヤ公園。
20170311_132933-744x744.jpg
巨大ゴジラはおやすみ中だけど、ミニゴジラは元気。
タイヤでできたモニュメントがあったり
広い広い砂場で遊べたり
遊具も充実しているし、
こども連れとB級スポット好きが共存する不思議な空間。
20170311_132958-744x744.jpg20170311_133021-744x744.jpg20170311_133057-744x744.jpg20170311_134057_HDR-747x996.jpg
滑り台。ふふふ、もちろんいっちゃいましたよ。
20170311_133344-744x744.jpg
いい眺め!
そして下から見るより傾斜がきつい!
20170311_133435-996x747.jpg
でもやっぱり滑ってみると爽快!
あのねこどもだけに占領させるのはもったいないですよ、
おとなこそ滑ってみるべき。←本気
自分でもびっくりするような声出るから(笑)
ここは幅が広くて普通の滑り台みたいに手すりとかないし!

祝100回!の図。
ふふふ、みんなであーだこーだ言ってタイヤ探して並べて
こどもに真顔で聞かれたりして、面白かった。
「なにするんですか?」
「ちょっとね、写真撮るのー」
20170311_133848-747x996.jpg
20170311_134725-744x744.jpg
童心にかえったひとときでした。

次の目的地に向かう途中、
「高橋商店」に立ち寄りドーナツを購入。
20170311_141144-744x744.jpg
ケーキドーナツは1個35円(3個で税抜100円)
日持ちのする焼きドーナツもあわせて買いました。
近くの公園で食べようとすると、
遊んでいたこどもたちが
「あ、ドーナツだ」「ドーナツ食べるんだ」ばれてる(笑)
昔からきっと変わらない、シンプルな味。

七辻入口、の信号を見つけてテンションが高まります。
20170311_143049-744x744.jpg
肝心な「七辻」は信号のない七差路。
右から左に3枚に分割して撮らなきゃいけない時点で
ここのすごさは絶対写らない(泣)
20170311_143529-996x747.jpg20170311_143606-996x747.jpg20170311_143603-996x747.jpg
こういう道って
田んぼや畑だった頃はあちこちにあったんだろうけど、
そのまま宅地化されて車がぼんぼん走るようになるとは
誰も予想しなかっただろうな。
そしてここの近所のひとは道案内めんどくさそうだな。←いらん心配

萩中神社と、境内の東官守稲荷神社。
20170311_144930-747x996.jpg20170311_145209-747x996.jpg20170311_145309-996x747.jpg20170311_145814-747x996.jpg
コンパクト過ぎる社務所(ちゃんとした社務所は別にあります)、
お狐さんのあまりにも厳重な金網…
しっぽ部分がちゃんと形にあわせてふっくらしててかわいい。
しかしこんなに厳重とは、何をされたんだいったい。

糀谷商店街のお肉屋さんでお買い物。
20170311_150720_HDR-996x747.jpg
メンチやコロッケを買って近くの広場でみんなで食べました。
わたしはチーズ入りコロッケを購入。おいしかった…

萩中公園。
ガラクタ公園・児童交通公園、など
妙に個性的な公園の数々、
そしてプールや野球場もあるという大規模な公園です。
ガラクタ公園は、脈略がありそうで全くない展示のラインナップ。
↑ええ、好きですよこういうとこ
20170311_153423-996x747.jpg20170311_153513-996x747.jpg20170311_153540-996x747.jpg20170311_153547-996x747.jpg
隣接する集会所の地下にはレストランが。
ここも昭和の公共の食堂の雰囲気を残してていいなー。
20170311_154435-996x747.jpg
あ、ボートが空きました。
へへへ占領しちゃえ。
イメージするのは大海原。
20170311_154908-996x747.jpg20170311_155141-996x747.jpg

児童交通公園を抜けると
20170311_155404-996x747.jpg
突如ハイジ的な風景に切り替わる(笑)
20170311_155605(1)-996x747.jpg
なんで僕らのところにはこどもたち来ないの?
20170311_155816-744x744.jpg20170311_155901-996x747.jpg
そんなせつない目をしないでおくれ…

羽田神社へ参拝。
20170311_160752_HDR-996x747.jpg
奉納された絵馬の数々に、お散歩一行釘付けでした。
パイロットになりたいひと、
航空会社への就職祈願、
航空関連企業の皆様の安全運航祈願
(現場から社長まで!)、
現役パイロットの方と思われる
機種移行の試験合格祈願…
空にまつわるいろんなひとたちの、
羽田ならではのお願いの数々はどれも真剣でした。

だいぶ前にブラタモリで見た羽田の赤レンガ、
「羽田の渡し」近くの水門の風景。
20170311_162813-996x747.jpg20170311_162854_HDR-996x747.jpg

大師橋を渡り、川崎市へ。
20170311_164137-747x996.jpg20170311_164341-996x747.jpg20170311_165237-747x996.jpg
風は冷たかったけど、いい眺めでした。
楽しく話して笑いながら歩けるありがたさを、感じつつ。
6年前のこの日、不安な気持ちでこの橋を渡った方も
たくさんいらっしゃると思うのです。

ゴールの産業道路駅に到着、
幅の広い道路を横切る踏切を撮影。
地下化の予定があるということで、
いずれ見納めになってしまう風景。
20170311_170246-747x996.jpg
産業道路駅で解散し、川崎で打ち上げでした。
20170311_195500-996x747.jpg
土曜日の夜、賑やかで明るい川崎駅周辺。
なぜかこのあとファミレスでおしゃべりが続くのでした(笑)
コメント(0) 

予感と未来そしてにやにや。

こんばんは、先週遊び回ってきたくせに
早くもどこかに行きたくてたまらんくるこです。
泊まりはしばらく無理だし
青春18きっぷの残り3回分は
新橋のチケット屋さんに買い取ってもらいましたけど
(どんな方の手に渡るかわからんけど、どうぞよい旅を~)
東京のちょっと外側で、日帰りで、
のんびりどこかに行けたらいいな。

そんな最近のあれこれ。
水曜日に年休をとりまして、
まぁ主な用事は病院だったんですが、
終わったあとはあちこち動き回ってました。
夜はクラリネットの練習もありましたし
楽器のケースをしょって朝から晩までうろうろ。

お昼ごはんに行ったのは、桃乳舎。
ちょっと傾いた席…たぶん床が斜めってる(笑)
20170308_151432-747x996.jpg20170308_152221-744x744.jpg
営業は平日のみ、しかも4時くらいには閉まっちゃう
なかなかハードルの高いお店なので
平日休めて外を動き回れる体調と時間が
確保できるときじゃないと行けないわけで。
だいぶ前から知ってて何度も前を通りつつ
念願叶って食べに行けたー。
ハンバーグ美味しかったな。
他のお客さんが食べていたカツカレーもいいな。

ソニービルで3月31日まで開催中の
It's a Sony展・part2。
展示フロアでは、ライブペインティング中。
20170308_165813-996x747.jpg20170308_162747-996x747.jpg
歴代ソニー製品がずらりと並んだpart1の時とは
同じ場所と思えないところになっていました。
ものを見せる「展示」というより空間を感じさせる、
これからのこの場所がどのようになるのか、
イメージさせる「展示」。
20170308_163316-996x747.jpg20170308_163344-996x747.jpg
木のスロープは長い長い木琴になっています。
木のボールを上から転がすと
「What a wonderful world」を奏でながら
下まで転がり降りてゆく、という仕組み。
その様子を撮っていたお兄さんが
スタッフの方に「よろしければこれを」とボールを手渡され
おそるおそる自分の転がしたボールを目で追っている図。
20170308_164242-744x744.jpg20170308_164800-996x747.jpg
壁一面の絵は黒一色なのに
プロジェクションマッピングでいろんな季節が表現されて
生き生きしてました。
降りてくると絵が進んでいて
SONYの形のソファに座って、しばらく見学しちゃいました。
20170308_163101-996x747.jpg

ソニービルを出ると、外壁にこんな広告が。
6年前の3月11日、大船渡を襲った津波の高さを
赤い線で示したもの。
20170308_170007-747x996.jpg
20170308_170019-747x996.jpg
つなげて動画を撮ったんだけど、
容量の関係でここにはアップできず。
ビルの○階、とか16.7m、なんて具体的な数字よりも
目で見るとものすごい衝撃を受けます。

6年もたったとは信じられない
時間の流れの速さのなかで
正直なところ自分の生活でいっぱいいっぱいだけど
被災地・被災者に思いを馳せることはだいじ。
そして、もっとだいじかもしれないことは
自分のところで起きたらどうするか、
考えて、備えておくこと。

銀座のど真ん中なのにわりとすいている喫茶店で
クラリネットの時間まで旅の記録を下書き。
スマホもタブレットもあるのに
やっぱりまずは紙に手書きしないと、という
非常に効率の悪い作業なんだけど
キーボードで打ちながら思いつく言葉と
スマホやタブレットでフリック入力して出てくる言葉と
紙に手書きでうまれる言葉って、全部違うんです。
20170308_181937-747x996.jpg
今のところ、手書きでうまれるものが
いちばん自分らしい言葉、なのかな。
自分ではそう思っています。

他にも見に行きたい展示はあるので、
近いうちに時間つくって行こう。
プライベートでは楽しく過ごさせていただいていますが
会社ではなかなかストレスフルな状況に身を置いています。
仕事そのものは問題ないのに、(…から、と言うべきかもね)
他の派遣スタッフに巻き込まれたトラブルが長引いてしまい
派遣会社にかれこれ半年相談し続けています。
こまめに面談をして状況を聞いてはいますが
派遣会社も就業先も手を焼いているようで
(たしかにあそこまでひどいのは初めてだよ)
現場の社員さんにも話をしたけど改善されず
今では「このままでは次の契約の更新はしたくないです」
レベルの話になっています。
業務に関して現場からは評価してもらえているので
できれば法律の期限いっぱいまで続けたいんだけどね…
けっこう忙しいし職場では仕事だけしたいのに、
気に入らないと邪魔したがる人間はいるもので。
わたしを嫌うのは自由だけど、
仕事しづらい状況にされたからには黙ってませんよ。

そんななか、まじめにやってれば嬉しいこともあるものです。
正直な話、ひとまわり離れた男子から
おやつと一緒に「お誕生日おめでとう」的なメモもらったら
普通の状況でも嬉しくならない女子はいないでしょう。
今のこの職場環境ではなおさら。
気にかけてくれるひとがいるというのは、ありがたいものです。
それだけで、どれだけ気持ちの支えになるか。
これからどうなるかほんとにわからないけど、
ここで仕事する間は、あと少し、がんばれる。

わたしも好意はどんどん伝えていくべきだな。
もちろん恋愛とかに限った話ではなく、
味方だよ、応援してるよ、その気持ちは必ず相手の力になる。
そう信じる。
(社会的にまずいやろという場合は除いた話ですよ…)
コメント(0) 

くるこが旅に出る理由。

こんばんは、泊まったホテルに置いてあったシャンプーがものすごくよくて
一般用に販売されてないかなと探したけれど
やっぱり業務用の巨大なのしかないですよねそうですよねくるこです。
…自分で洗ってブローしたとは思えんくらいさらっさらになった…
あれまた使いたい…

さて最終日。
宿の目の前、
朝早くて人もまばらな大須観音からスタートです。
20170305_081053_HDR-996x747.jpg20170305_081727_HDR-996x747.jpg
ここに来たからにはもちろんあのお店のモーニング!
なんだけど、その前にちょろちょろ。
不思議な信号。
ほんとにこうするしかなかったのかしら…
(しかも交差点名ではなく通りの名前が書いてあるので
見る方向によって表示が違うトラップ)
20170305_082621_HDR-744x744.jpg
さて、コンパルでモーニング!
20170305_082901-744x744.jpg20170305_083437-744x744.jpg
名古屋の喫茶店のなかでは相当有名店で
ドキュメント72時間にも登場したし
実際、お客さんは途切れることなく次々やってくる。
わたしみたいな観光客もいるけど
普通に毎日来てそうな常連さんも多くて
若いカップルもいたりして
やっぱり名古屋の喫茶店文化っていいな、と思ったのでした。

巨大招き猫、かわいい街路灯、魅惑の美容室、
そしてへんなことにされてしまったお内裏様。
20170305_093610-744x744.jpg20170305_094140-747x996.jpg20170305_100607_HDR-747x996.jpg20170305_094538-747x996.jpg20170305_094546_HDR-747x996.jpg
大須にはへんなもの(ほめてます)がいっぱいだ…
さすがに入れないけど気になってたまらん喫茶店は他にも。
20170305_094706-747x996.jpg20170305_095205-747x996.jpg
前日夕方からうろうろして思ったのは
街は古いけど若い人が多いなーという印象。
古着屋さんとかが多くて
大名の奥の方とかのような雰囲気?
(そこで福岡の地名でしか例えられないというのが…)
ほんとに若者が多い時間だとストレスたまりそうなので
午前中の散策で正解でした。

まだ人はまばらな時間、
多くのお店が開店準備中で
休日の賑わいの予感。
20170305_100818-747x996.jpg20170305_100123-747x996.jpg

大須を離れる前に、この旅最後の喫茶時間。
モカに行っちゃいます!
20170305_101222-996x747.jpg
普通のトーストなら飲み物代のみ、
あんトーストはプラス50円。
ええもちろん、あんトーストをいただきますよ。
常連客のおかあさんの「○○だでねぇ~」
リアル名古屋弁を聞きながら過ごすひととき。
20170305_102047-747x996.jpg
お昼前までこんな感じでぷらぷらして、
見て撮って飲んで食べて歩いて満足して、
名残惜しいけどそろそろ名古屋をあとにするお時間。
降りたのは熱田。
20170305_122718-996x747.jpg
ええ、熱田神宮にも是非行っておきたくて。

うわ。
気になる建物がいっぱい!
そして寂れっぷりが半端じゃない!
20170305_123042-747x996.jpg20170305_123119-996x747.jpg20170305_123230-996x747.jpg
神宮前なのに、日曜日のお昼なのに、この静寂はなんなのだ。

もちろん参拝もしたけど、どうしてもばたばた。
ゆっくり境内を散策したいけど、
帰りつく時間を考えると次の電車に乗らなきゃー、とそわそわ。
ご挨拶が遅くなった上にばたばたでほんとすみません神様。
20170305_124629-996x747.jpg
次回は「きよめ餅」も食べたいし、
ここの喫茶室でお茶もしたい。
20170305_130105-996x747.jpg
スーパーで買った厚焼玉子サンドをおともに、7時間の帰り道。
20170305_134440-747x996.jpg
東へと向かう電車でたっぷり眠って、
元気に東京に帰ってきましたとさ。
他にも行きたいとこいっぱいあるので、また来たいですな。

知らないところを知ってゆく。
だから旅ってたのしい。
実家に帰る以外で泊まりの旅行って
今ほとんどできなくなっちゃってるけど、
たまには行かなきゃだね。これからも。

以上、勝手にバースデー休暇・多治見~名古屋の旅でした。
コメント(0) 

名古屋の町でブラクルコ。

こんばんは、43歳の1年のテーマは
「日々、自己ベスト」です、くるこです。
見た目もスキルも内面も、
今の自分としていちばん素敵な状態でいることを目指します。
若づくりはするつもりないけど
肌の状態なんかは中学の頃くらいから通して
今がいちばん良いですし。
こうなりたい、ことと
自分にはこれがいい、ということって
やっぱり今の年齢に達したからこそわかる部分も多いし。
無理はせず、気を抜かず。

3月4日。
チェックアウトして荷物を預かってもらうと、
荷札が可愛いぞ。番号もいいかんじ。
20170304_083737-747x996.jpg
まずはモーニング。
宿の近くでみつけておいた、キティ珈琲店へ。
(今回の旅で寄ったお店、コンパルとボンボン以外は
地図アプリで「喫茶店」で検索して探しました。
ガイド記事とかほとんど見なかったので
かなり渋いセレクトになっております)
20170304_093406-744x744.jpg20170304_085151-996x747.jpg
これで330円。たまごトーストおいしい。
おかきの下には見えないけどピーナツたっぷり。
さすが、サービス満点。

さて、散策に出かけましょう。
朝早い四間道を歩きます。
20170304_100612-996x747.jpg20170304_100745_HDR-996x747.jpg20170304_100944_HDR-747x996.jpg20170304_101305-747x996.jpg20170304_101449-996x747.jpg20170304_101712-744x744.jpg
土曜日といえども10時前後なので、まだまだ静か。
古い建物、かわいく飾られた植物、屋根神さま…

円頓寺商店街へ。
20170304_101819-996x747.jpg
まずは金刀比羅神社でおみくじをひき、商店街散策。
20170304_110619-996x747.jpg20170304_102439-747x996.jpg
あ、円頓寺へもご挨拶。
20170304_103506_HDR-996x747.jpg
多賀宮の「おもかる石」も、やってみました。
20170304_105608-747x996.jpg20170304_105517-747x996.jpg20170304_105418-747x996.jpg
まつばでひと休み。
このままのんびりしたいけど、いやいや今日は盛りだくさんですから。
20170304_120127_HDR-747x996.jpgCN_2017_0304_1113_41-900x900.jpg
名古屋市営地下鉄+バスに乗り放題の
ドニチエコきっぷで出かけます。
20170304_121541-747x996.jpg
松坂屋の初代社長の別荘だった「揚輝荘」。
赤い壁が印象的な「聴松閣」は、賓客を招くための建物。
内部にお邪魔できます。
ドニチエコきっぷで団体料金になるのも嬉しい。
20170304_134315_HDR-747x996.jpg

20170304_130627_HDR-747x996.jpg20170304_130616-747x996.jpg20170304_130629-747x996.jpg20170304_130721-747x996.jpg20170304_130920-747x996.jpg20170304_131342-747x996.jpg20170304_131821_HDR-747x996.jpg20170304_131911-747x996.jpg20170304_132514-747x996.jpg
Instagramで写真を見て
「昔の素敵なお屋敷」というだけの認識で
前情報ほとんどなしで行ったんですが、
隅から隅までものすごく凝っていて素晴らしかったです。
銃が立てられる本棚、アップライトピアノを置けるスペース、
各部屋の暖炉もひとつひとつ細かく違うし、
中国風な雰囲気を醸し出すお部屋があったり、と
いつまででも居たくなる空間。

そして地下がまた、異世界のようで。
階段を下りたとたん、おおっ。
20170304_132647-996x747.jpg
えっ。
20170304_132714-747x996.jpg20170304_132727-747x996.jpg
うわっ。
20170304_132917_HDR-996x747.jpg20170304_133118-996x747.jpg
ひゃー。←乏しい表現力
20170304_132934-747x996.jpg20170304_132953-996x747.jpg

1階食堂の暖炉。
今は喫茶スペースとして利用されてるので
ご歓談中のお客さんの合間をぬって見に行くと
20170304_134021-996x747.jpg20170304_134036-747x996.jpg
それは西寺の瓦だよ、そっちはおそらく伏見城、と
解説員のおとうさんが席をたって説明してくれました。
お食事中だったのにすみません、ありがとうございます。

連絡通路を通って、北園も見学。こちらは建物は外観のみ。
20170304_135001_HDR-747x996.jpg20170304_135714-996x747.jpg20170304_135904-996x747.jpg20170304_140311-744x744.jpg20170304_141003-747x996.jpg
気になるところにはどんどん行ってみるものだな。
あんな空間に出会えるなんて思ってもみなかった。
バスに乗って、次の目的地へ…
なぜキリンがいるのかは気にせずまいりましょう。
20170304_143615-747x996.jpg
晴明神社。
20170304_144328_HDR-996x747.jpg
ふとここのことを書いた記事を目にして
京都の晴明神社は行ったけど名古屋にもあるのか、と
最初は単純な興味。
ネットではなかなか怪しげな情報が流れているけど
このタイミングで情報が入ってくるということは
呼ばれてるということやね、と解釈します。
境内に貼られた写真やスクラップ記事を読んでると
「わたしがこの写真を撮ったんだ」というおじいさんに捕まって
驚きのエピソード(気になる人はぐぐってください)をしばらく伺うことに。
「よう言うこと聞いてくれるよ!!」と力説されて
狛犬も教わったとおりになでなで。
護符も購入。
うさんくさかったー!でも面白かった!

そろそろホテルに戻ろうかな、とバスに乗って
降りたら目標地点よりだいぶ手前でした。
路線バスってつくづく観光客にはハードルの高い
乗り物だな、と思います。
「なごや乗り換えナビ」で
市営地下鉄とバスと合わせて乗り換え検索できるけど
そもそも行きたい場所とバス停の名前が一致しないので
なんせ目的地にどのバス停が近いのかわからない。
Wi-Fi環境だと地図の表示も遅いし…難儀しました。
乗りこなせれば路線バスって目的地のすぐ近くまで行ってくれるし
ものすごく便利なんだけどな。

桜天神の目の前に降りたのでここにも伺っておきますか。
牛の像に水をかけて願掛けをします。
20170304_154010-747x996.jpg
ホテルへ向かいつつ、いと忠喫茶店も開いてそう…行ってみよう。
20170304_161551-747x996.jpgCN_2017_0304_1555_41-900x900.jpg
この時点で4時前。
土曜日なので4時半で閉めます、と言われながら入りましたが
行けてよかったです。

ホテルを移動したりして、
暗くなった頃戻ってきました円頓寺商店街。
20170304_182341-744x744.jpg
ここでぜひ夜ごはんを食べたい!と思っていたお店。
はね海老。
あああ入りにくい!
でも思いきってドアを開けます。えいっ。
20170304_182658-744x744.jpgCN_2017_0304_1838_21-900x900.jpg
エビフライ+カニクリームコロッケの日替わり定食。
素朴な味でした。しみじみおいしい。
お店で流れてたテレビでは
ご当地CMもいっぱい見れて楽しかったな。
スジャータのCMソング、久しぶりに聞いた。
(福岡ではラジオの時報前がスジャータ枠だったので。
今はどうかわかりませんが)
わたしには非日常なこのまちの日常、
普通の商店街の普通のお店でごはんを食べて感じる面白さ。

旅先での楽しみのひとつ、スーパー視察。
CN_2017_0304_1912_34-900x900.jpgCN_2017_0304_1914_00-900x900.jpgCN_2017_0304_1918_35-900x900.jpgCN_2017_0304_1920_54-600x600.jpgCN_2017_0304_1922_44-600x600.jpg
さすが名古屋、特色ありすぎ!
スジャータ製品のフルラインナップ、
パン粉のパッケージは海老づくし、
名古屋めしアピールの強いパスタコーナー、
食パンはやっぱり5枚切がいちばん多いし、
ソースの「こいくち」ってなんなんだ。

気になるものはたくさんあったけど
かばんの空きスペースと協議の結果
コーミソースときしめんを買ってきました。
コンビニのパンにも「コーミソース使用」って謳うくらいだし
名古屋の人にはおなじみの味なんだろうな。

さて、誕生日なのにケーキを食べていないぞ!
夜散歩しつつ、ボンボンに行ってきました。
なんか、想像してたよりギラギラしてる(笑)
20170304_201902-996x747.jpg20170304_201948_HDR-996x747.jpg
夜遅くても大にぎわい。
ケーキも安いし、選びに行ってる間にも飛ぶように売れてゆく…
こういうケーキ屋さんが日常にあるって、素敵。
チョコレートケーキとミルクコーヒー。
20170304_203125-744x744.jpg20170304_211026-744x744.jpg

カトリック主税町教会を外から眺めて
夜散歩はおしまい。
20170304_212842-996x747.jpg
二葉館や橦木館など行ってみたいけど
時間の都合であきらめたところもたくさんあるので、
次回はきっと。

素敵な建物いっぱい見て、1日4軒も喫茶店行って、
大満足な誕生日の夜。
ホテルの部屋に戻るなりばたんきゅー。
コメント(0) 

多治見の町でブラクルコ。

こんばんは、岐阜初上陸のくるこです。
2泊3日の短い旅の、長い記録の始まり。
気が向いたらどうぞおつきあいくださいませ。

3月3日。
朝6時前に最寄り駅を出て片道ざっと7時間、
東海道線をひたすら西へ。
以前月江寺や岳南電車旅などの時には
雲に隠れっぱなしだった富士山、
今まででいちばんきれいに見えました。
20170303_090245-747x996.jpg
静岡って、…やっぱり長いなぁ。

東京→熱海→沼津→浜松→豊橋、
さてここまできたところで
豊橋―蒲郡間の運転見合わせのアナウンス。
ぎゃっ。
はじめて乗る路線でこれは、だいぶ心臓に悪い(苦笑)
同じような18きっぷ旅行者らしい男の子の動向も見つつ、
豊橋から名鉄に乗るという、なんとも珍道中。
CN_2017_0303_1202_18-900x900.jpg
なにも下調べしてない路線なんて楽しめなーい。←それはちょっと嘘
金山で無事に中央線に乗り換え、
本来の予定時刻から10分しか遅れず多治見駅到着!
20170303_133921-744x744.jpg
さて、まずは腹ごしらえ…
気になる喫茶店はいくつもあるけど
ああ、「えど」はこの日早めに閉めたらしい。残念。
20170303_135545_HDR-996x747.jpg20170303_135618-996x747.jpg
いくつかピックアップしていたお店の中から「K」で
鉄板イタリアンのセット。(少なめオーダー)
20170303_140645-744x744.jpg20170303_142024-744x744.jpg
バスに乗ってこれから向かうところがあるのに、
町並みが気になって時間ぎりぎりまで歩き回る。
旅の人が写りこんでいるのは、わざとです!
20170303_135455-996x747.jpg20170303_135232-996x747.jpg20170303_135315-996x747.jpg20170303_144254-744x744.jpg
多治見マンホールもおさえておきました。
20170303_145431-744x744.jpg
ちょうどいいバスがなくて
目的地の3つくらい手前から歩いたのですが、
あの煙突は焼き物の窯、かな。ショッピングセンターも素敵。
20170303_152327-744x744.jpg20170303_152558-996x747.jpg20170303_152807_HDR-996x747.jpg
着きました。この旅最大の目的地、モザイクタイルミュージアム。
20170303_153043-744x744.jpg
昨年オープンした直後に知ったのですが
「多治見は遠いな、ていうかどのへんなん」と却下していました。
でも今年元日の「日曜美術館」で紹介された映像を見て
これは行かなきゃ死ねない(大げさ)、
誕生日まわりで行っちゃえ、と決めて
お正月休み中に宿を確保するという暴挙に出たのでした(笑)
異国のような童話の世界のようなメルヘンな外観。
そろそろ中入るよ。
20170303_153420-747x996.jpg20170303_164142-747x996.jpg
長い階段を上って4階へ。
20170303_153550-747x996.jpg
古い銭湯や民家で使われていた浴槽、流し、壁画。
「うわー」しか言えない。
かわいいいいいいい。
20170303_153819-996x747.jpg20170303_153839-996x747.jpg20170303_154017-747x996.jpg20170303_154731-996x747.jpg20170303_154740-996x747.jpg
天井がぽっかりとあいていて、外は、空です。
20170303_154051-747x996.jpg20170303_155504-747x996.jpg20170303_160257-744x744.jpg
様々な色・形のタイルでできたオブジェ。
これが見てみたくて、ここまできました。

3階はタイル産業の歴史や製造技術についての展示。
20170303_160710-744x744.jpg20170303_160810-996x747.jpg20170303_161806-996x747.jpg
職人の心意気が見えるような凝り具合。
こういう枠で模様を作っていくんだね。
20170303_161040-996x747.jpg20170303_161046-996x747.jpg
2階は現在のタイル産業について(販売、施工の相談もできる)
1階ではワークショップ…
広くはない建物だけど、すごく素敵。
行けてよかった。

多治見駅方面へ戻り中、
散策しようと3つほど手前で降りることにする。
またこれどこここ、みたいな場所に降ろされました(笑)
20170303_170400_HDR-996x747.jpg20170303_170825-747x996.jpg20170303_171825-747x996.jpg
味ごはんのお店は気になりましたが(笑)
夜食べるものは決めているのでスルー。

20170303_172004-996x747.jpg20170303_172024-996x747.jpg20170303_172102-747x996.jpg20170303_172621-996x747.jpg20170303_172733-747x996.jpg20170303_172839-747x996.jpg
営業してるのかわからないようなお店も含めて、
まぁあの予想した寂れっぷりではありますが
最近どんどんこういう風景に魅力を感じるようになっているな。
20170303_173512_HDR-996x747.jpg
喫茶店の回転灯はこの地域ならではなのかな。
名古屋でも多くの店でくるくる回ってた。
20170303_174120_HDR-996x747.jpg
土岐川の夕暮れ。
暮らしのなかに川がある生活って、少し憧れます。

20170303_174651-747x996.jpg20170303_174908-996x747.jpg20170303_175241-996x747.jpg
店先のタイルアートは小中学生の作品、
不思議に曲がりくねった道、
お雛さまと看板わんこを撮ろうとしたら「ん?」
あ、起きてたのねごめん。
あと1日歩きたいなこのあたり、と思いながら電車にのりました。
あと2軒くらい喫茶店も行きたかったな。
20170303_190132_HDR-996x747.jpg20170303_190653-996x747.jpg
そしてようやく名古屋到着!じつに21年ぶり!

初日の夜ごはんは味噌カツ、ごちそうさまでした。
20170303_204336-996x747.jpg
おなかが満たされたところで、夜散歩。
観覧車、オアシス21(この上にあがりたかったけど21時で閉まってた)
20170303_211927-744x744.jpg20170303_212656-996x747.jpg
前回きたときは(AIRのライブを大阪から東京まで追っかけた)
ひとりで外食とか慣れてなかった実家暮らしの頃で
ファーストフードかコンビニごはんばかりでした、4泊5日。
名古屋駅と栄を地下鉄で移動して
地下街とパルコしか行ってないので
街の中をちゃんと歩くのも、名古屋めしも、今回が初めてです。
東京に10年住んでも人ごみを徹底して避ける生活をしている身には
週末の名古屋の繁華街のごちゃごちゃ加減は
なかなかきついものがありましたけど(笑)
わくわくの名古屋の夜でございました。
コメント(0) 

どこまでいってもブラクルコ。

こんばんは、年を重ねるごとに
どんどんやることが無茶になっていっているくるこです。
うん、なんかね、いろいろ自由になっているのかな。
もちろん狭まってくることもあるので、
せめぎあいな部分もありますが。

先週金曜日にお休みをとり、3連休にしました。
気がつけば3年ぶりの『勝手にバースデー休暇』。
どうしても多治見に行きたくなったのが今年のお正月。
じゃあ誕生日まわりで行こう、
名古屋で喫茶店めぐりもしよう、ということで
2泊3日の旅に出てまいりました。
しかも青春18きっぷで(!)片道ざっと7時間。
20170303_154822-747x996.jpg20170303_175241-996x747.jpg20170304_134315_HDR-747x996.jpg20170304_190242-747x996.jpg
20170305_083437-744x744.jpg20170305_123230-996x747.jpg
歩いて見て撮って食べて、盛りだくさんの旅でした。
詳しい旅の記録は今後ぼちぼちアップしますが…
あああ、書きたいことがいっぱいありすぎる。

誕生日の朝、名古屋弁のおみくじは大吉。
20170304_102637-744x744.jpg
幸先良いことばをいただいたことだし、
機嫌良く笑顔で過ごしたいものですね。
現実はハードな状況が続きますが、
とりあえず明日から2日間がんばって働きます…
コメント(0) 

電気ってありがたい。

こんばんは、今夜のBGMは「若草の頃」なくるこです。
https://youtu.be/eMyfYj474Ls
↑埋め込めないのでとりあえずリンク貼ってみる

ほんとはわたしたち なんでもできるはずね
ほらあの虹だって 飛び越えられる

あー、いつのまにか3月ですよ。
20170301_080059-747x996.jpg
某所で見つけたお雛さまに、季節を感じます。
全景をアップしたいけど諸事情ありまして控えておきます。

甘いもの焼いたり食べたりしながら、
どうにかこうにか頑張って日々過ごしております。
20170226_122346-744x744.jpg
マシュマロ入りのクッキー、おいしくできた。
また焼こう。
余ったマシュマロ食べ尽くしたのでまた買わないと。

たぶん毎年書いていますが、
3月は個人的に特別な感覚の1か月なのです。
今年はどうなるのかな。
去年みたいに毎日泣き通し…
にはならないですむと思うけど、
別の理由でかなりしんどい状況であることは確かです。
せめて誕生日近辺だけでも、楽しく過ごしたいな。

と思いながら帰宅して夜ごはんの準備をしていた昨夜、
ちょいと事件発生。
冷凍していたミートソースを電子レンジで解凍中、
なんか部屋が焦げ臭い…
パチパチ音がする…
玄関の空気が白い!
きっとブレーカー(玄関ドアの真上にある)まわりの
なにかが焼けてる(怖)

大家さんに電話して、
東京電力に電話して、
スパゲティ茹でたのに
落ち着いて食べられないよーなんて思いながら
連絡待ってる間にどうにか食べて、
21時くらいになってようやく作業の人が来て、
外したブレーカーを見せてもらったら
ケーブルが完全に焼け切れてました。
「もう、ただ(ブレーカーに)乗っかってただけですね」
くるこ「よく今まで使えてましたね…」
「そうですね(きっぱり)」
説明やら支払いやらのために大家さんに来てもらって
真っ暗ななかで作業の見学をしておりました。
作業の人帰ったのは23時。
でもさすが古い物件の古い分電盤、
合うブレーカーがなくて今はひとまず仮復旧の状態。
カバーもついてません(危)。
改めて後日、工事が必要になるそうです。
めんどくさーい!

そして1日たった今でも
玄関回りは焦げ臭いです。
これは分電盤まるごと取り替えてもらうまで
残るんだろうなあ。
いつも上着を玄関の近くに掛けてたんだけど、
これじゃ掛けられないじゃないのー。←それかい
まぁひとりぐらししてるといろいろありますね。
もっと大変なこともあったので、
それに比べたらまぁ大事に至らないでよかったなと。

そんな予想外のできごとで始まった3月。
どうなることやら。
コメント(0) 

すべてにときはなされたような。

こんばんは、プレミアムフライデーより
プレゼントに土曜日がほしいくるこです。
…「Game Over」の詞は以前も使ったねそうね

ついったーでどなたかがつぶやいてたけど
ハッピーフライデーがあればいいのにな。
土曜日が祝日とかぶるときに
前の金曜日が振替休日になればいいのに。
…と思うくらい
やりたいことはあっても
体力と時間が足りない今日この頃。
職場で過ごす1日は長いのに
1週間ってあっという間ですね。
来週にはもう3月になるってどういうことー。

Hanakoの特集が「なつかしいパン」ということで、購入。
20170225_171846-744x744.jpg
あれっ、なんか表紙が違いますね。
ごめんなさい正解はこちら。
20170224_195324-744x744.jpg
紹介されてるお店は新しいとこも多くて
「なつかしいパン屋」とは違うのか、というのは
購入してから気づきました(笑)
パンの旅の特集ページには、糸島が。
(といっても1軒は今宿。うーん、糸島扱いか…)
20170224_195415-744x744.jpg
おしゃれリゾート地みたいに紹介されてるのは
まだむずむずします(笑)

土曜日は買い物などで
東へ西へとうろちょろしておりました。
お昼は浅草橋の喫茶店で。
タマゴサンドは焼き卵タイプ。
これって関西スタイルかと思ってたけど、
東京の喫茶店でもけっこう多くて嬉しい。
20170225_131456_HDR-744x744.jpgCN_2017_0225_1323_32.jpg

その後、落合~中井で開催されていた
「染の小道」を見に行きました。
まずは工房を見学。
製作過程がわかる展示も面白いし
実際に使われている道具が並んでるのがいいな。
20170225_151542_HDR-744x744.jpg20170225_151715-744x744.jpg20170225_151850-744x744.jpg
妙正寺川を色とりどりの反物が彩る
「川のギャラリー」。
青空のもとで撮れる時間に間に合ってよかった。
20170225_152543_HDR-747x996.jpg20170225_152849_HDR-747x996.jpg
商店の軒先にのれんが飾られる
「道のギャラリー」。
多すぎて全部は見られないので
中井駅周辺の「紅型の小道」を中心に見て回りました。
紅型好き。
20170225_153912-747x996.jpg20170225_154246-747x996.jpg20170225_154512-747x996.jpg20170225_154618-747x996.jpg
着物姿のお客さん多かったなあ。
着てる人を見ると、着たくなりますね。

帰りは東中野駅まで歩き、
ルーブルでパンを買って帰りましたとさ。
それが上の写真で表紙に載せたミニロールなのですが、
…「フィッシー」て。
そう、なつかしいパン屋さんには
こういう良さがあるのです。
コメント(0)