So-net無料ブログ作成

10月19日:そうだ、仙台行こう。(後編)

ひょうたん揚げで小腹を満たし、バスに乗りました。

初日に行こうと計画していたのはこちら、大崎八幡宮。
IMG_20171019_161056-612x816.jpgIMG_20171019_161558-612x816.jpg
おお、階段登り降りしてトレーニング中の学生さんが
けっこういっぱいいる。
しかもこの日、みんな女子。
98段だか100段だかの石段を上りきり、拝殿へ。
楽天イーグルスなんかも必勝祈願を行うというこちらで、
わたくしも勝利を祈ることに(←何に勝つんだ)
IMG_20171019_162039-816x612.jpgIMG_20171019_162643-612x816.jpg
ああやっぱりいるよね、仙台出身のヒーロー羽生くん。
境内を散策しておみくじもひいたりして
バスに乗って戻りましょうか。

ちなみに、仙台市営バス・地下鉄の乗り換えはここで調べました。
http://www.navi.kotsu.city.sendai.jp
町の名前とかがわからないと
バスってかなり難易度が高い乗り物ですが
(そもそも目的地とバス停の名前が一致しないところがほとんどなので)
こういうサイトが充実してると旅人にも使いやすくていいな。

西公園の「こけし塔」も見に行ったけど、だいぶ暗くなってきていたので
なんだか怖い写真になってしまいました…
さあここでようやく、仙台初喫茶のお時間です。
チェックしていたのはこちら。
IMG_20171019_181524-612x816.jpg
もう店名から既にかわいくないですか。
床も、ごちゃごちゃと置かれた飾り物も、カップも、かわいかったな。
IMG_20171019_172334-744x744.jpgIMG_20171019_172431-744x744.jpg
この日はとにかく冬のように寒い日だったので
あたたかいカフェオレがしみわたりました…
マスターと常連客のおとうさんとのネイティブ仙台弁のトークに触れ、
(一見客のわたしには標準語寄りの接客トークをしてくれるけど
地元民同士の会話だとたちまち聞き取れなくなる 笑)
入れ替わりにやってきたこれまた常連のおねえさんとは
「楽天勝ったね昨日!」
「でも今日は勝てないでしょ~」

はっ。
ここで初めて気づきました。
昨日からなんだ、クライマックスシリーズ。
しかも相手は楽天。
本拠地はここ、仙台。
つまり、わたし、アウェー(笑)

もちろん福岡出身でーなんて話をする機会はないし
そもそも熱狂的なホークスファンというわけでもないけれど
図らずも敵陣に乗り込んでしまったような
むずむず感をおぼえる3日間でした。

このあと夜ごはんを食べに向かったのはとんかつ屋さん。
仙台といえば牛タン、ですけど、東京でも食べられるし
なんかないかなご当地メニューっぽいもの、
と探して見つけておいた「味噌とんかつ」。
IMG_20171019_194538-612x816.jpgIMG_20171019_190412-816x612.jpg
味噌だれを塗った豚肉をとんかつにしたもの。
ごはんは少なめにしてもらったけどそれでもなかなかのボリューム。
ごちそうさまでした。

…名古屋でも味噌カツ食べたよね、とつっこまれそうですが…
いやいや別の食べ物。こちらもおいしかった。
ちなみに店内ではラジオでCS放送中。ですよね(笑)

夜のアーケード街をのんびり歩いてホテルに帰ります。
IMG_20171019_205024-612x816.jpg
そうそう、仙台市の足元ショットも忘れてはおりません(笑)
IMG_20171019_212846-744x744.jpg

ホテルに戻ってテレビをつけても
選挙直前なので見たい番組がない…
しかも心なしかチャンネル数が少ない…
いつも見ないバラエティ番組なんか見たりして、
旅先の夜は更けてゆきます。
コメント(0) 

10月19日:そうだ、仙台行こう。(前編)

こんばんは、たまには新幹線に乗りたいくるこです。

先週後半の話。
普通列車限定で3日間乗り放題になる
JRの「秋の乗り放題パス」を利用して
宮城へ旅をしてまいりました。

1日目は池袋→赤羽→宇都宮→黒磯→新白河→福島→仙台と
乗り継ぎながら移動。
3月の名古屋旅で「7時間の移動とかでもいけるやん!」と
すっかり味を占めてしまいました(笑)

家を出たのは朝6時過ぎ。
いつもは朝7時に起きて8時前に家を出るのですが
この時間でもかなり乗客多いんだな…みんな早起きさんだな…
しかしこの日は寒かったこともあって
体調悪くなって途中で降りて(←列車内のお手洗いがきらいなひと)
1本遅らせることになったり
異音確認のために時間調整ということで遅れたり、
ちょこちょことハプニングはありましたがひとまず黒磯まで到着。
ここでようやく半分くらいかな。
最初の予定では黒磯で次の電車まで1時間くらい余裕をもたせて
ちょっと駅周辺うろうろして
パンとコーヒーでも買ってこよう、なんてつもりだったのですが
それはまたの機会のお楽しみ、ということで…
IMG_20171019_100238-744x744.jpgIMG_20171019_101048-816x612.jpg
東北本線の乗り換えホームに向かう跨線橋には
「いってらっしゃいませ!」のプレートがお見送り。
IMG_20171019_101056-816x612.jpg
かわいい電車で、さらに北へ。
IMG_20171019_101833-816x612.jpg
新白河までの車窓の風情、好きだなぁ。
その後も沿線の風景に酒蔵とか果樹園が増えてきて
「あ、なんか福島っぽい(勝手なイメージ)」と感じたり
さらに乗り換えて、14時近くになってようやく着きました仙台!
くるこ史上、東北エリア初上陸です(嬉)
IMG_20171019_135803-816x612.jpgIMG_20171019_142130-816x612.jpg
ぎりっぎりで傘がいるかいらないかの曇り空。
寒いよ寒いよと天気予報でさんざんきいていたので
急きょ冬物ストールを出してきてよかったな。
(でも上着は春秋用の薄手コート)

ホテルにチェックインして、さっそくおでかけです。
朝ではないけどなかなかの賑わいの朝市通りを通り抜けて
IMG_20171019_151322-744x744.jpg
まずは小腹を満たしたくて、ここへ。
IMG_20171019_152256-816x612.jpgIMG_20171019_153144-612x816.jpgIMG_20171019_152513-816x612.jpg
「ひょうたん揚げ」。
アメリカンドッグのような生地で
かまぼこの種を包んで揚げたもの、という
ざっくりだけどこれ以上詳しい説明はできない食べ物。
お店のお姉さんがケチャップをぐりぐりとかけてくれます。
中のかまぼこと合うのか?と、
ネットで見て半信半疑の食べ物でしたが、
意外とおいしかったです。
IMG_20171019_153226-612x816.jpg
平日だけどかなりの賑わい。
初めての町はわくわくするなぁ。
というわけで、後編へ続く。
↑3日分こんな感じですのでついてこれるひとだけついてきてください

ちなみに旅の計画をたてはじめた頃にちょうどアップされた
デイリーポータルZのこの記事がめちゃめちゃ役に立ちました。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/170818200445_1.htm
↑るるぶとかことりっぷとかじゃないあたりが(笑)
コメント(0) 

ご安心ください色っぽい話は出てきません。

こんばんは、そこはかとない色気を
まとったひとになりたいくるこです。

女度むんむんさせたくはないけど。
なにをもって「色気」と判断するかは
見るひと次第ですしね。
ってなんの話だ。

さてさて雨の週末になりましたね。
楽器を修理に出す必要が出てしまい
「雨の中持ち出すのはいやだなあ」と思いつつ
楽器屋さんへ。
夕方に取りに来ます、と預けてから
西武新宿線に乗りました。
観光スポットやおしゃれタウンは
あまりないイメージの路線ですが、
(こういうこと沿線の人に言うたら怒られるのかな)
この渋さ地味さがけっこう好きです。
野方や新井薬師には何度か行ってますが、
今回は初めて上石神井で下車。

まずは軽くお昼をここで!
一言客にはなかなかの入りにくさの喫茶店ですが、
思いきっていきましょう。
IMG_20171014_144129-744x744.jpg
IMG_20171014_134601-744x744.jpg
玉子トースト美味しかった…
薄焼きたまごも、きゅうりも、マスタードも、絶妙。
きっと特別なことはしないで
普通につくってるんだろうけど、
自分でつくってもこんな美味しくはできないなあ。

お店のテレビでは
ドラマの再放送が流れていましたが
「おっ、2時になってる」と気づいて
ご主人がおもむろに変えたチャンネルは競馬。
お客さんとの馬トークも繰り広げられるお店で、
まずはのんびり。

その後この手の建物も見たりしながら
周辺をうろうろしてですね、
IMG_20171014_144547-816x612.jpg
1時間後くらいに戻ってきて
おやつの時間です。
IMG_20171014_165310-612x816.jpgIMG_20171014_154013-612x816.jpg
純喫茶は大好きですが
それと同じくらい、
洋菓子店の喫茶室・喫茶スペースって
最強なのです、自分の中で。
といいつつ行ったことあるのは
駒込のボンガトウ、野方のシェルテ、
くらいですけど…
行けないうちに閉店してしまった
お店もいくつか。
他にもあるんだろうけど
見つけきれてないので
今後もいろんな町に出かけるたびに
きょろきょろ探すと思われます。

コーヒーを飲んで
サンドイッチやケーキを食べながら
買ったまま読めてなかった本を1冊読み、
来週末の旅の予定を考えて過ごして、
まるでそこに住んでる人のように
スーパーで買い物。
知らない町を歩き回るのは好きだけど、
住んでる人気分になってみるのが
わたしの場合は楽しいんだろうな。
それは東京近辺でも、遠くの町でも、同じ。
といってもなかなか
遠くに出かける機会はつくれないので
行くとなったら綿密に計画をたてたいもので。
ほんとは着替えだけちゃちゃっとつめこんで
ひょいっと気軽に旅に出られるひとに
なりたいものですが
やっぱりはりきって
旅のしおりとか荷物リストとか作りますね(笑)
旅そのものも楽しいけど、
あれこれ調べたり準備したりも楽しい。
行こうと決めた時から
旅は始まっているのです、きっと。

↑いいこと言うたっぽいけど
たぶんそうでもない。
しかも似たような文句、
こないだ山手線の車内広告に載ってた…
コメント(0) 

ジャズの秋がはじまります。

こんばんは、寝言は寝て言え、くるこです。
奇跡のひとつやふたつ、
あってもよかろうもん。

さてさてもう既に3連休は終わって
世間は(一応わたしも)通常営業に戻っておりますが
日曜日にお出かけした記録を少し。

京王線で、1年ぶりに府中まで。
喫茶店でののんびりランチに来たのか
IMG_20171008_145850-744x744.jpgIMG_20171008_134935-816x612.jpgIMG_20171008_141154-744x744.jpg
足元ショットを撮りに来たのか
IMG_20171008_151142-744x744.jpg
…えーと何しにいったんだって写真ですが。

目的はこちらでした、JAZZ IN FUCHU。
IMG_20171008_133520-744x744.jpgIMG_20171008_150356-816x612.jpgIMG_20171008_153406-744x744.jpg
全部撮ったわけではないんですが
昼過ぎから夕方まで駅周辺をうろうろして
いろんなバンドの音を聞いてきました。
特にお目当てバンドがあった訳じゃないけど
最後の写真のボサノバのバンドよかったなあ。

ここ数年で
都内各地のジャズフェスに
あちこち行くようになりましたが
町によって客層がなんとなく変わってて
(通のおじさん多め、酔っぱらい多め、など笑)
イベントの雰囲気も
ずいぶん違うなぁと感じます。
府中はいちばん、町の人と距離が近いかな。
IMG_20171008_150356-816x612.jpg
学生メインなのかなパレードも行われてましたが
買い物途中に通りかかって自転車を止めて
手拍子をするおかあさんの姿が印象的で。

あと気になったのはこの人たち、
ケーブルテレビの撮影隊とも違うみたいだな?
IMG_20171008_150824-612x816.jpg
機材藩(笑)

というわけで、
本格的にジャズの秋がスタート。
阿佐ヶ谷も新宿も、行きますよ、ふふふ。
楽しみ。
コメント(0) 

芝生にとびこむ昼下がり。

こんばんは、今朝はたっぷり
三度寝くらいしたのに
もう眠いくるこです。

夜中結構派手に降っていた雨は
朝にはやみましたが
なんとなくしっとりどんよりの午前中。

朝から出かけるつもりだったけど
なかなか起きられず
お昼頃に家を出て、駒沢大学駅で下車。
目的はこちらでした。
IMG_20171007_151819-744x744.jpg
ちょうど1か月くらい前に
東京お散歩教室で前を通って
「芝生!素敵!絶対ここ来る!」
と誓った(笑)お店。
その時の写真がこちら↓。
IMG_20170909_143417-612x816.jpg
あ、テントが新しくなってる。

そのテントは雹でやられて新しくして
つい2~3日前工事が終わったこと、
犬や猫の話、北海道に行った話、などなど
マシンガントークとまではいかないけど、
お店のおかあさんのおしゃべりは
次のお客さんがくるまで止まらず(笑)
応接間的に人形やらなんやら
いろんなものが置いてあるお店があるけど
ここもそんな感じ。
不思議な居心地のよさでした(笑)
IMG_20171007_141944-744x744.jpgIMG_20171007_140823-744x744.jpg
壁にかかったメニューボードなど
かわいい要素もたくさん。
床もかわいいです。

桜新町駅周辺までぶらぶらしたり
スーパーで近所の人のようにお買い物したり、
その頃になってようやく青空。
IMG_20171007_153358-744x744.jpgIMG_20171007_153702-744x744.jpg
最終的に用賀まで歩いてお散歩終了。
明日は府中。
完全ノープランだけど、
素敵な音に出会えるといいな。
コメント(0) 

会えないほどに思いはつのる(笑)。

こんばんは、今まで内緒にしていましたが
実はイカフライが大好きなくるこです。
お菓子コーナーで100円くらいのは買っても
袋を開けた瞬間に食べきる勢いです。
先日通りかかったハナマサで
大袋入りのを見つけたのですが
食べても食べてもなくならない…幸せ。

さて。
突然、なんの脈略もなく、
「○○食べたい」て思うことって
ありませんか皆さん。
わたしは数日前からカレーコロッケが
(しかもスーパーのわりとチープなやつ希望)
無性に食べたくてですね、
家の最寄り駅近くのスーバーには
なかった気がするので
用事があるついでに
ちょっと遠回りなお店まで行って
連日お総菜売り場を覗いているのですが
探すとないものですね。うう。
食べられないとなると
よけい食べたくなるものです…

でも昨日はこんなものを見つけましてですね。
IMG_20171005_202211-816x612.jpg
サミットでブラックモンブランが買えるのは
知ってましたけど
抹茶モンブランなんて初めて見たよ!!
ということで、大喜びでふたつとも購入。
…家のフリーザーには既に
アイス2個入ってるんですけど。
それ以外にもごはん、食パン、小分けにしたお肉、
刻んだ野菜、カレーにミートソース、など
いろんなものが詰めこまれているので
これ以上アイスのために
冷凍スペースさけないんですけどね(苦笑)
明日からの3連休もなにかと出かけそうなので
家のことをやる余裕はないと思うけど
ちょっとフリーザーの中身の整理もしよう。

…え、結局、食べ物の話で終わりか!?
会えないってそういうことか!と
脱力させたところで
どなたさまもおやすみなさい。
よい3連休を。
コメント(0) 

リアル昭和へようこそ。

こんばんは、古いものを見ると
懐かしい~って言っちゃうけど
昭和41年にはさすがに生まれてませんよ、くるこです。
そこは誤解されちゃいけない(笑)

先日参加してきた東京お散歩教室
第108回(10/15まで)。
町屋から南千住までのお散歩です。

町屋駅をスタートしてそう離れていないところに、
古い商店の建物が軒を連ねる一角が。
IMG_20170930_131131-612x816.jpgIMG_20170930_131205-612x816.jpg
町屋には個人的に何度も来ているのに
ここは通りかかったことなかったな。
銭湯の壁のタイルがかわいかった…
この風景はいつまでこのまま残ってくれてるんだろう。

ゆいの森あらかわ。
IMG_20170930_131658-816x612.jpg
今年オープンしたばかりの新しい施設で
図書館と併設の「吉村昭記念文学館」を見学。

荒川自然公園。
白鳥を観察したり
遠くにスカイツリーを見つけたり、
広い園内を歩きます。
IMG_20170930_135252-744x744.jpgIMG_20170930_135834-744x744.jpgIMG_20170930_140050-744x744.jpg

古い団地の建物や
町工場っぽい建物の並ぶ町を歩き、
中島弁財天をチェック。
もとは銭湯の女湯の脱衣場の中庭に
置かれていたそうです。
どんなところだったんだ。
IMG_20170930_142240-612x816.jpg
さてさて、このあとは
ジョイフル三ノ輪で買い食いタイム。
IMG_20170930_142143-612x816.jpg
メンチカツをいただきました!
IMG_20170930_143642-816x612.jpg
このあとパンのオオムラでも
ちょっとお買い物をしたり。
写真を撮ってみたり。
古い建物にしかカメラは向けないけど、
新しくゲストハウスなんかもできていました。
外国人観光客にはうけるだろうなあ、
こういう風景。
しかも浅草ほど観光地化されていなくて
あまり混んでないし、
町の人のリアルな生活に密着しているし。
(その分自転車の通行もかなり多く、
おじさんおばさん容赦なく突っ込んでくるので
ご注意を)
IMG_20170930_144251-816x612.jpgIMG_20170930_144312-612x816.jpgIMG_20170930_144745-612x816.jpg
小さな町工場も多いので
こういう商店街のお総菜屋さんって
重宝されてきたんだろうね。
家の近くにあったらいいなあ、と
こういう商店街にくると思うけど
確実に料理をしなくなるからだめだなわたしは(笑)

IMG_20170930_145058-816x612.jpg

都電の三ノ輪橋停留所は
だいぶレトロチックに演出されているけど
ホーロー看板はいい味だしてますね。
電車がしゅっとしすぎてつまんない…
↑意見には個人差があります

次の目的地へ、と
通り抜けた写真会館のビルがまた渋い渋い。
IMG_20170930_145709-612x816.jpg
円通寺。日本のお寺っぽくないなあ。
IMG_20170930_150052-612x816.jpg
境内には、上野戦争で受けた弾痕の残る黒門が
移設されています。
IMG_20170930_150356-816x612.jpg
日暮里駅近くのお寺の門にも
弾痕があるのを見たけれど、
この門はそれ以上に穴だらけになっていました。
戦いの激しさが伝わってきます。

旧千住製絨所の煉瓦塀。
かなり広大な敷地だったらしいけど
今ではこのわずかな塀を残すのみの産業遺構。
IMG_20170930_152726-744x744.jpgIMG_20170930_152836-744x744.jpg
そしてここでみんな注目したのが
住所の表示板に描かれている
荒川区のキャラクター「あらみぃ・あら坊」。
コミュニティバスにも描かれていたし
荒川区が推しているのはよくわかるんだけど
いったい何者なんだ…

その後は荒川ふるさと文化館を見学してきました。
荒川区の歴史・伝統工芸品などの展示が
充実しています。
なかでも大盛り上がりだったのが
昭和41年頃の住宅を復元したコーナーで、
もちろん玄関先には黒電話があるし
おばあちゃんが昔着てたような
レースのワンピースが掛けてあったり
テレビでは当時の町の映像が流れたり、
まさにその時代に迷いこんだ感覚になります。
写真撮影NGなのが残念…
他の区ではこういう展示、
集客の目玉にしてたりするんだけどね。

素盞雄(すさのお)神社は早くも七五三仕様。
碁盤の儀とかあるんだ、初めて知った。
(そもそもうちの実家では
七五三という行事は存在しなかった)
IMG_20170930_161035-816x612.jpgIMG_20170930_160714-744x744.jpg
傘みくじかわいいなあ。
IMG_20170930_161345-744x744.jpg
境内の一角に
「きみも芭蕉になれる!」コーナーが
ありましてですね(←勝手に名づけるな)
IMG_20170930_161510-744x744.jpg
装着して記念撮影に臨む、東京お散歩教室主宰。

その後は天王公園のでっかい岩の材質を確かめたり(笑)
IMG_20170930_162351-1190x1190.jpg
螺旋階段に目を奪われたり
IMG_20170930_162946-612x816.jpgIMG_20170930_162958-816x612.jpg
千住大橋。
京成線の駅は時々利用してたけど
この橋には初めて来ました。
IMG_20170930_163330-816x612.jpg
日枝神社の一風変わった由緒について聞いたり
IMG_20170930_164327-816x612.jpg
南千住駅前に佇む芭蕉翁の像をチェックして、
お散歩終了。
IMG_20170930_165646-612x816.jpg
打ち上げでも毎度楽しく過ごさせていただいて
お開きとなりました。
次回の参加はいつになるかわからないけど、
皆さま今後もどうぞよろしくです。
コメント(0) 

名月や猫をさがして夜もすがら。

こんばんは、さも自分でまるごと考えて
詠んだような
俳句っぽいタイトルをつける(笑)くるこです。

中秋の名月な今宵、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
帰りに所用あって寄り道。
IMG_20171004_185754-744x744.jpg
商店街の上空に、ぽっかり。
まだ満月には2日ほど早いけど、
ほぼまんまるの綺麗なお月さま。

食べ物も景色もどんどん
秋が深まってる感じはしますね。
わたしはまだブラウス1枚で通勤してますが(笑)
↑カーディガン着ても歩くと暑いので…
昨日帰寄ったドラッグストアにも、
秋というか早くも冬仕様な、これ。
IMG_20171003_223832-744x744.jpg
「かさ肌かゆ肌」とあわせて
個人的な必須アイテム、ニベアでございます。
ハンドクリームなんかも
ラインナップが充実してて、
なんかいいねえ、この季節。
本格的に寒くなる前の、
この季節がずっと続けばいいのに。

さて忘れた頃に突然やってきます、
好きな曲のMVを貼るコーナー。

マルティカです。
高校生の頃大好きで聞いてました。

日本ではToy Soldiersが有名になったけど
それ以外はすごくヒットした印象はないかな…
ですがここ1週間で3回くらいなぜかこの曲が
スーパーの有線で流れているのを耳にして
YouTubeで探して繰り返し聞いてます。

いちばん好きな曲は別にあるんですけど、
でもあの曲はちょっと、やめとこう、
なんかむずむずする(笑)
コメント(0) 

解・放・感。

こんばんは、注文の多いくるこです。

いつもはお昼はお弁当持参。
夜ごはんも(簡単にですが)自分でつくっていますが
炭水化物と野菜が中心になるので
なかなかパワーはつかないですね。
お肉もがっつり食べないと、たまには。
ということで週のはじめから
タイミングを伺っておいてですね、
水曜日に会社のビルの食堂でごはん!
IMG_20170927_124423-816x612.jpg
チーズチキンカツ、ごちそうさまでした。
お味噌汁の具は(見えてないけど)里芋と大根。
秋やねえ。

先日以来紙類の片づけ片づけとわあわあ言ってますが
いっちょん進んどらん!!のはお約束(笑)
そんな中で、ネタにしておきたい1枚。
IMG_20170924_121450-612x816.jpg
実家にいた頃はOliveを買ってました。
引越しのたびに整理して
オザケンのコラムもろともに
ごっそり処分しましたが
それでも残してるこの1ページ。
当時は東京に住むなんて
夢にも思ってなかったはずなのに、
なぜかこころにとまって保存しています。
20年くらい経ってるので
現地の状況もバス路線も変わっただろうけど、
ちゃんと調べていつか行ってみたいな。

金曜日は年休をとりました。
半年に一度の経過観察
(+区の検診チケットでがん検診)。
午前中にさくっと終わったし
せっかくの秋晴れなので
どこか都心の癒しスポットで秋の花を愛でよう、
と思ったのですが
残念ながら皇居東御苑は金曜休園(泣)
意外ときつい陽射しを浴びながらとぼとぼ。
(山にでも登るのかというような
でっかいリュックに
楽器と本とカメラまで入れてきたのに
いちばん必要になる日傘を忘れたよ…)
IMG_20170929_111106-744x744.jpg
日比谷公園をちょっとだけ歩いて
草地広場でひとやすみ。
しかし謎遊具ばかり目に留まるスペースだな。
IMG_20170929_113240-744x744.jpgIMG_20170929_113440-744x744.jpgIMG_20170929_113608-744x744.jpg
お昼休みのサラリーマンに混じって
青空のもとをうろうろ。
こまごました用事も済ませつつ、
お昼ごはんを食べに行きましょう。
IMG_20170929_120732-744x744.jpgIMG_20170929_134202-744x744.jpg
見た目的にも営業時間的にも
入りにくい洋食屋さん。
カツカレー、どどん。
IMG_20170929_144000-612x816.jpgIMG_20170929_140247-816x612.jpg
昔の家庭のカレーってこんな味でしたよね。
素朴で美味しい。

あれ、つい2日ほど前チキンカツ食べてますよね?
…まぁ、家ではカツとかしないのでね、
逆に外ごはんではがっつり食べていいでしょう。

その後、有楽町の喫茶店へ。
新幹線の高架下にある、
ここもまぁだいぶ入りにくいお店。
9月ももう終わるというのに
けっこう暑かったしいっぱい歩いたし、
おそらく今年最後のアイスカフェオレ。
IMG_20170929_170323-612x816.jpgIMG_20170929_155209-612x816.jpg
じつはここに来るまでに
「平日しか開いてないから
休みとったら行きたいお店リスト」に入れていた
喫茶店2軒にふられています(泣)
カツカレーでおなかいっぱいだったのに
歩きすぎてすっかり消化しちゃったよ!
店内のBGMはドリカム、
しかもわたしでもぎりぎり知ってる年代の曲。
改めて聞くと…歌詞(に出てくる女の子の気持ち)
重くないですか。
わたしが男性だったら
こんな女の子は相当めんどくさいと思う…
まぁいいや、そのへんは個人差があるということで(笑)

その後来年の手帳を購入して
帰宅ラッシュにまんまとかぶっての
帰り道となりました。
明日も秋晴れとの予報。
楽しいお出かけになりそうです。

ところで、この週末の間に
10月がやってくるって聞いたんですけど、
…ほんとですか(怖)
コメント(0) 

天高く馬肥ゆる秋の空と女心。

こんばんは、年相応の色気はほしいけど
生々しくなるのはひたすら避けて通るくるこです。
太ってるわけではないけど、
女性らしいからだのラインが出る服とか
着られないなあ。
でもそれではなかなか、
女性として扱われるわけないですわね。
難しいところです。

そんなこと考えても考えなくても、
時間はとっとと進んでゆきます。
久しぶりに朝、こんな場所へ。
すっかり秋の空になりました。
IMG_20170921_083805-744x744.jpg
平日はひたすら、体力温存で過ごす日々。
パウンドケーキをおやつに、
少しでも気持ちをあげていこう。
今回はつぶあんを混ぜて焼きました。
IMG_20170918_183643-744x744.jpg
あんバター風味がね、おいしいんですよ。
意外とコーヒーにも合うんですよ。
また焼こう。

そんな中、実家からなんか届きました。
IMG_20170920_212102-744x744.jpg
親戚の家でつくったお米、
そして隙間に詰めこまれている
大量のおにぎりせんべい(笑)
なんじゃこりゃ!
おにぎりせんべい好きだけども!
…母親の荷物のチョイスの基準がわかりません(笑)
そして「荷物送るなら送ったよって連絡して」って
(家にいたとしても予告なしの訪問には
絶対にドアを開けないので)
何度お願いしても
電話一本くれません…
どうにかならないものかな。

まぁそんなわけで、食欲の秋、増進中。

土曜日はお昼から楽器を持ってぶらり。
東京駅で飲み物を買おうとして発見、
自販機のICカード表示がTOICAでした。
IMG_20170923_125043-816x612.jpgIMG_20170923_125049-612x816.jpg
八重洲口側なので
あっても不思議ではないような、
でも改札外だし、なんか不思議。
SuicaでもPASMOでもTOICAでもSUGOCAでも
使えるんだからいいじゃん表示なんて、と
思う人がほとんどなんだろうけど、
町歩きをしてるとこういう些細なことも
気がついて面白くなってしまいます。

面白いもの、もうひとつ。
交差点の反対側からなので見づらいけど、
建設現場の心意気が見えて
好きですこういうの。
IMG_20170923_125909-816x612.jpgIMG_20170923_130025-816x612.jpg
クラリネットの練習をして、
その後日比谷線でお出かけ。
初めて降りた竹ノ塚の喫茶店で、タマゴサンド。
IMG_20170923_161959-744x744.jpgIMG_20170923_150907-744x744.jpg
だいぶ年期が入っている店内、
ごっちゃごちゃ感も好きだなあ。
年内で閉店してしまうという話なので
ぎりぎりになる前に行けてよかった。
機会があれば、また。

竹ノ塚駅の近くの歩道のマンホールが
やたら風流でした。
IMG_20170923_162927-744x744.jpgIMG_20170923_162946-744x744.jpgIMG_20170923_163012-744x744.jpgIMG_20170923_163036-744x744.jpgIMG_20170923_163110-744x744.jpg
ベルモントってなんだ?
ああ、公園があるのね。
そのあたりはまた、次の機会に。

で、一度乗りたかった大師線に乗ります。
西新井駅で精算し、
2両編成の電車でたった一駅の小さな旅。
IMG_20170923_164910-816x612.jpgIMG_20170923_165614-816x612.jpg
降りた大師前駅のホームは1線のみ。
改札はなく、ひっそりした出口。
まぁ17時近くだし
参拝客がくる時間じゃないですからね。
しかし、都内の駅とは思えない眺め。
IMG_20170923_165729-816x612.jpgIMG_20170923_165746-816x612.jpg
西新井大師にお参り。
IMG_20170923_165935-816x612.jpg
IMG_20170923_170119-744x744.jpgIMG_20170923_170839-816x612.jpg
あ、表は工事中でこんなことになってるのね。
IMG_20170923_171003-612x816.jpg
このお店も気になる。いつかきっと。
IMG_20170923_171117-816x612.jpg
西新井駅まで歩く。
途中気になった、どうにも魅力的なこの建物。
IMG_20170923_171758-612x816.jpg
2階の窓がね。
あとからぶち抜いたように見えるんだけどな?

と、短い時間でばたばたとでしたが
地図やWeb上の記事でしか
見たことなかった場所を
うろうろするのは楽しいものです。
時間を見つけて、
これからもちょこちょこ出歩く所存。

先週発売になった「秋の乗り放題パス」を
購入しました。
まだ1か月も先の日付ですが。
IMG_20170921_204658-816x612.jpg
ええ、出ますよ、無茶な旅に(笑)
コメント(0)