So-net無料ブログ作成

解・放・感。

こんばんは、注文の多いくるこです。

いつもはお昼はお弁当持参。
夜ごはんも(簡単にですが)自分でつくっていますが
炭水化物と野菜が中心になるので
なかなかパワーはつかないですね。
お肉もがっつり食べないと、たまには。
ということで週のはじめから
タイミングを伺っておいてですね、
水曜日に会社のビルの食堂でごはん!
IMG_20170927_124423-816x612.jpg
チーズチキンカツ、ごちそうさまでした。
お味噌汁の具は(見えてないけど)里芋と大根。
秋やねえ。

先日以来紙類の片づけ片づけとわあわあ言ってますが
いっちょん進んどらん!!のはお約束(笑)
そんな中で、ネタにしておきたい1枚。
IMG_20170924_121450-612x816.jpg
実家にいた頃はOliveを買ってました。
引越しのたびに整理して
オザケンのコラムもろともに
ごっそり処分しましたが
それでも残してるこの1ページ。
当時は東京に住むなんて
夢にも思ってなかったはずなのに、
なぜかこころにとまって保存しています。
20年くらい経ってるので
現地の状況もバス路線も変わっただろうけど、
ちゃんと調べていつか行ってみたいな。

金曜日は年休をとりました。
半年に一度の経過観察
(+区の検診チケットでがん検診)。
午前中にさくっと終わったし
せっかくの秋晴れなので
どこか都心の癒しスポットで秋の花を愛でよう、
と思ったのですが
残念ながら皇居東御苑は金曜休園(泣)
意外ときつい陽射しを浴びながらとぼとぼ。
(山にでも登るのかというような
でっかいリュックに
楽器と本とカメラまで入れてきたのに
いちばん必要になる日傘を忘れたよ…)
IMG_20170929_111106-744x744.jpg
日比谷公園をちょっとだけ歩いて
草地広場でひとやすみ。
しかし謎遊具ばかり目に留まるスペースだな。
IMG_20170929_113240-744x744.jpgIMG_20170929_113440-744x744.jpgIMG_20170929_113608-744x744.jpg
お昼休みのサラリーマンに混じって
青空のもとをうろうろ。
こまごました用事も済ませつつ、
お昼ごはんを食べに行きましょう。
IMG_20170929_120732-744x744.jpgIMG_20170929_134202-744x744.jpg
見た目的にも営業時間的にも
入りにくい洋食屋さん。
カツカレー、どどん。
IMG_20170929_144000-612x816.jpgIMG_20170929_140247-816x612.jpg
昔の家庭のカレーってこんな味でしたよね。
素朴で美味しい。

あれ、つい2日ほど前チキンカツ食べてますよね?
…まぁ、家ではカツとかしないのでね、
逆に外ごはんではがっつり食べていいでしょう。

その後、有楽町の喫茶店へ。
新幹線の高架下にある、
ここもまぁだいぶ入りにくいお店。
9月ももう終わるというのに
けっこう暑かったしいっぱい歩いたし、
おそらく今年最後のアイスカフェオレ。
IMG_20170929_170323-612x816.jpgIMG_20170929_155209-612x816.jpg
じつはここに来るまでに
「平日しか開いてないから
休みとったら行きたいお店リスト」に入れていた
喫茶店2軒にふられています(泣)
カツカレーでおなかいっぱいだったのに
歩きすぎてすっかり消化しちゃったよ!
店内のBGMはドリカム、
しかもわたしでもぎりぎり知ってる年代の曲。
改めて聞くと…歌詞(に出てくる女の子の気持ち)
重くないですか。
わたしが男性だったら
こんな女の子は相当めんどくさいと思う…
まぁいいや、そのへんは個人差があるということで(笑)

その後来年の手帳を購入して
帰宅ラッシュにまんまとかぶっての
帰り道となりました。
明日も秋晴れとの予報。
楽しいお出かけになりそうです。

ところで、この週末の間に
10月がやってくるって聞いたんですけど、
…ほんとですか(怖)
コメント(0) 

天高く馬肥ゆる秋の空と女心。

こんばんは、年相応の色気はほしいけど
生々しくなるのはひたすら避けて通るくるこです。
太ってるわけではないけど、
女性らしいからだのラインが出る服とか
着られないなあ。
でもそれではなかなか、
女性として扱われるわけないですわね。
難しいところです。

そんなこと考えても考えなくても、
時間はとっとと進んでゆきます。
久しぶりに朝、こんな場所へ。
すっかり秋の空になりました。
IMG_20170921_083805-744x744.jpg
平日はひたすら、体力温存で過ごす日々。
パウンドケーキをおやつに、
少しでも気持ちをあげていこう。
今回はつぶあんを混ぜて焼きました。
IMG_20170918_183643-744x744.jpg
あんバター風味がね、おいしいんですよ。
意外とコーヒーにも合うんですよ。
また焼こう。

そんな中、実家からなんか届きました。
IMG_20170920_212102-744x744.jpg
親戚の家でつくったお米、
そして隙間に詰めこまれている
大量のおにぎりせんべい(笑)
なんじゃこりゃ!
おにぎりせんべい好きだけども!
…母親の荷物のチョイスの基準がわかりません(笑)
そして「荷物送るなら送ったよって連絡して」って
(家にいたとしても予告なしの訪問には
絶対にドアを開けないので)
何度お願いしても
電話一本くれません…
どうにかならないものかな。

まぁそんなわけで、食欲の秋、増進中。

土曜日はお昼から楽器を持ってぶらり。
東京駅で飲み物を買おうとして発見、
自販機のICカード表示がTOICAでした。
IMG_20170923_125043-816x612.jpgIMG_20170923_125049-612x816.jpg
八重洲口側なので
あっても不思議ではないような、
でも改札外だし、なんか不思議。
SuicaでもPASMOでもTOICAでもSUGOCAでも
使えるんだからいいじゃん表示なんて、と
思う人がほとんどなんだろうけど、
町歩きをしてるとこういう些細なことも
気がついて面白くなってしまいます。

面白いもの、もうひとつ。
交差点の反対側からなので見づらいけど、
建設現場の心意気が見えて
好きですこういうの。
IMG_20170923_125909-816x612.jpgIMG_20170923_130025-816x612.jpg
クラリネットの練習をして、
その後日比谷線でお出かけ。
初めて降りた竹ノ塚の喫茶店で、タマゴサンド。
IMG_20170923_161959-744x744.jpgIMG_20170923_150907-744x744.jpg
だいぶ年期が入っている店内、
ごっちゃごちゃ感も好きだなあ。
年内で閉店してしまうという話なので
ぎりぎりになる前に行けてよかった。
機会があれば、また。

竹ノ塚駅の近くの歩道のマンホールが
やたら風流でした。
IMG_20170923_162927-744x744.jpgIMG_20170923_162946-744x744.jpgIMG_20170923_163012-744x744.jpgIMG_20170923_163036-744x744.jpgIMG_20170923_163110-744x744.jpg
ベルモントってなんだ?
ああ、公園があるのね。
そのあたりはまた、次の機会に。

で、一度乗りたかった大師線に乗ります。
西新井駅で精算し、
2両編成の電車でたった一駅の小さな旅。
IMG_20170923_164910-816x612.jpgIMG_20170923_165614-816x612.jpg
降りた大師前駅のホームは1線のみ。
改札はなく、ひっそりした出口。
まぁ17時近くだし
参拝客がくる時間じゃないですからね。
しかし、都内の駅とは思えない眺め。
IMG_20170923_165729-816x612.jpgIMG_20170923_165746-816x612.jpg
西新井大師にお参り。
IMG_20170923_165935-816x612.jpg
IMG_20170923_170119-744x744.jpgIMG_20170923_170839-816x612.jpg
あ、表は工事中でこんなことになってるのね。
IMG_20170923_171003-612x816.jpg
このお店も気になる。いつかきっと。
IMG_20170923_171117-816x612.jpg
西新井駅まで歩く。
途中気になった、どうにも魅力的なこの建物。
IMG_20170923_171758-612x816.jpg
2階の窓がね。
あとからぶち抜いたように見えるんだけどな?

と、短い時間でばたばたとでしたが
地図やWeb上の記事でしか
見たことなかった場所を
うろうろするのは楽しいものです。
時間を見つけて、
これからもちょこちょこ出歩く所存。

先週発売になった「秋の乗り放題パス」を
購入しました。
まだ1か月も先の日付ですが。
IMG_20170921_204658-816x612.jpg
ええ、出ますよ、無茶な旅に(笑)
コメント(0) 

初めてづくしの栃木旅。

こんばんは、適切なくるこです。

三連休初日、栃木方面へ遊びに行ってきました。
台風が近づいてきてるとこでしたが
ぎりぎり雨に降られることなく
楽しむことができました。
まずは栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムへ、
おお、入口からしてなかなかのインパクト。
IMG_20170916_114939-744x744.jpgIMG_20170916_115025-744x744.jpg
以前からちょいちょい噂には聞いていて
ローカル珍スポットと思っていたら
意外や意外、本気で楽しめるミュージアムでした。
家族連れや女子グループなど
お客さんもけっこう多かったし。
岩下の新生姜、買ったこともなければ
CMを見た覚えもないんだけど
一気に親しみがわきますね。
IMG_20170916_115747-744x744.jpgIMG_20170916_115926-816x612.jpg

ハンドベルでCMソング演奏できます!
IMG_20170916_120442-612x816.jpg
館内ではこのメロディが
いろんなバージョンで流れていて、
2日たっても耳について離れません(笑)

油断すると鼻歌で出てくるんだよ…大変だよ…

巨大なかぶりもの。
中に入って写真を撮ってもらったけど、
お箸でつままれてることには
帰って写真を見直して気づきました。
(くるこ入り新生姜の画像は
非公開ということでどうかひとつ 笑)
IMG_20170916_120712-816x612.jpg
不思議な小部屋、新生姜について
ちゃんとお勉強?になるコーナー、
謎のキャラ(アルパカ)、そして神社…
IMG_20170916_121212-816x612.jpgIMG_20170916_121530-612x816.jpgIMG_20170916_121600-816x612.jpgIMG_20170916_121920-816x612.jpg
館内ものすごいピンクピンクしてて
もうなんかその振り切り加減が気持ちいいくらい。
つっこみどころだらけの面白スポットでした。
スーパーで見かけたら一度買ってみようかな。

宇都宮に移動して、お昼は餃子!
IMG_20170916_135135-816x612.jpg
そしてその後、大谷資料館へ。
見学施設に入る前の段階で
圧倒されてしまう風景。
IMG_20170916_142746-816x612.jpgIMG_20170916_153257-816x612.jpg
坑内へ下りると、中は要塞のような。
IMG_20170916_143418-816x612.jpg
手掘りから機械へと進んだ掘り跡。
照明の当てかたの効果もあって、
浮かび上がる影が生々しかったです。
IMG_20170916_144439-816x612.jpgIMG_20170916_144312-816x612.jpgIMG_20170916_144233-612x816.jpg
考えるまでもなくもともとは岩の塊で、
人間が石を切り出した結果
形成された空間なんだよなあ。
でも頭でわかっていても資料を見ても
なかなか想像がつかないくらいの、規模の大きさ。

広い空間のあちこちに
オブジェが飾られていたり
假屋崎省吾の花があったり
教会ゾーンがあったり。
えーと、ドラクエで死んだら
連れてこられるのはあそこですか。と
リアルダンジョン探検のひとときでした。
IMG_20170916_150936-612x816.jpg
テレビでは何度か見たけど、
実際入るとほんとにすごいとこだな。
IMG_20170916_151514-612x816.jpg
坑内がだいぶ涼しかったので、
外へ出るともわっとします。
シェアして食べたかき氷、おいしかったー。
IMG_20170916_154128-612x816.jpg

観音様のいる公園へも立ち寄りました。
個人的に初の宇都宮だからね、
ご当地マンホールも忘れてませんよ。
IMG_20170916_161213-744x744.jpgIMG_20170916_161548-744x744.jpgIMG_20170916_162351-612x816.jpg
宇都宮タワーは閉館時間を過ぎていたけど、
せっかく来たなら見たいね、と、近くまで。
IMG_20170916_172230-816x612.jpgIMG_20170916_173237-612x816.jpg

最後は宇都宮城址公園にも立ち寄って、
まだ展示室が開いていたので少し見学して、
虫の声が響く公園をぶらり散歩。
IMG_20170916_181525-612x816.jpg
盛りだくさんな栃木満喫の1日でした。
コメント(0) 

サザエさんの暮らす町。

こんばんは、ときにはしくじることもあり
ちょっぴり悲しいときもあるくるこです。

今月から昼間のお散歩に戻った
東京お散歩教室に参加してきました。
桜新町はちょうどお祭りの日ということで、
お昼から大にぎわい。
IMG_20170909_125642-816x612.jpgIMG_20170909_125651-816x612.jpg
ニュースで時々見ていた銅像をカメラに収め、
まずはサザエさん通りを歩きます。
長谷川町子さんが住んでいた町ということで、
通りの至るところに
サザエさんの登場人物がいます。
IMG_20170909_131952-612x816.jpgIMG_20170909_132204-744x744.jpgIMG_20170909_132108-744x744.jpg
サザエさんと関係ないけど
桜新町郵便局のビルが
桜色なのに気づいたのが
嬉しいポイント。
IMG_20170909_132421-612x816.jpg
カフェ「Lien de SAZAESAN」に立ち寄っておやつを買い、
通称・サザエさん公園へ。
IMG_20170909_133226-612x816.jpgIMG_20170909_134321-816x612.jpgIMG_20170909_134452-816x612.jpg
おやつにサザエさん焼をいただきました。
IMG_20170909_134556-744x744.jpgIMG_20170909_135102-744x744.jpg
公園の地面にはサザエさんやタマなど
キャラクターのパネルがあって
まるで踏み絵みたい(笑)。
アニメよりも原作の漫画の
素朴な絵の方が、個人的には好きです。
IMG_20170909_135855-744x744.jpg
途中通り抜けた遊び場の滑り台に
切なさを感じながら、次の目的地へ。

あ、ちなみに「サザエさん通り」って、
ふるさと福岡にも数年前にできてました。
http://nishijin.fukuoka.jp/special1/2866/
上京してからは一度も行ってないなあ、西新。

長い長い参道を通り抜けて
IMG_20170909_141058-612x816.jpgIMG_20170909_141117-816x612.jpg
久富稲荷神社へ参拝。
IMG_20170909_141340-816x612.jpg
石段に松ぼっくり。秋やねえ。

駒沢オリンピック公園に向かう途中、
IMG_20170909_143417-612x816.jpg
あああ、非常にわたし好みな喫茶店!
近いうちに行ってみたいと思います。

駒沢オリンピック公園の中を散策し、
東京オリンピックメモリアルギャラリーを見学。
IMG_20170909_152158-816x612.jpgIMG_20170909_144747-612x816.jpgIMG_20170909_150643-816x612.jpg
ギャラリー内は撮影禁止でしたが
聖火のトーチを持ってみたり
陸上競技に使うハンマーなどの重さを体感できたり
走り幅跳びや三段跳び、
棒高跳びなどの記録が実寸で示されていたり。
テレビで見てると
皆さん軽々とやってるようだけど
同じ人間がこんなことできるんだ!
とんでもないな!と、驚かされますね。

天気のよい週末、家族連れもいっぱい。
IMG_20170909_153506-816x612.jpg
「ペアペア」ていう乗り物、楽しそうだったなー。

昔は歴史に残る競技会場だったところで
大学生が試合をやってたり
気軽に散歩やランニングや日向ぼっこをしたり。
いいなあ、近所にこういう空間があるなんて。

IMG_20170909_154712-816x612.jpg
くるこ好みのお店、もう1軒。
世田谷イコールおしゃれタウンばかりで
福岡出身豊島区民には
なんとなく近寄りがたいイメージですが
古いお店も頑張って残ってるんですね。
IMG_20170909_154845-612x816.jpgIMG_20170909_155904-816x612.jpg
パン屋さんでお買い物&おやつタイム。
カレーパン、外側カリカリでおいしかったです。
(そして一緒に買っておいたフレンチトーストを
翌日温めて食べたのですが
こちらも133円で買えるなんて申し訳ないくらい
おいしかったです…)

狭い路地を通って、向井潤吉アトリエ館。
IMG_20170909_161152-816x612.jpg
画家・向井潤吉の自宅兼アトリエだったということで、
普通の美術館とは違う空気感が漂う空間。

その後は不思議な暗渠を観察したり
IMG_20170909_164917_1-612x816.jpg
せせらぎを眺めたり。
IMG_20170909_165657-612x816.jpg
駒沢給水塔では
「駒沢給水塔風景資産保存会」の方が
たまたまいらっしゃっていて、
お話を聞くことができました。
IMG_20170909_173450-744x744.jpgIMG_20170909_172649-816x612.jpg
教えていただいた、2基が並んで見られる場所へ。
この季節は残念ながら、
木々が鬱蒼としすぎていたけれど。

桜新町駅へ戻る道すがら…
IMG_20170909_174018-744x744.jpgIMG_20170909_174007-744x744.jpg
栗!
道路沿いの住宅に植えてあったのかな。
ごろごろ実っていました。
秋やねぇ(2回め)。

桜神宮にお参りして、そろそろお散歩はおしまい。
IMG_20170909_174822-744x744.jpgIMG_20170909_175303-744x744.jpg
駅前の通りにはねぶたが登場して
昼間とは比べ物にならないくらいの混雑。
(打ち上げのあと外に出ると
さらにすごいことになってた 笑)

この日はだいぶ暑かったけど
(そして蚊にもだいぶやられたけど)
いよいよお散歩ベストシーズンの始まりです。
コメント(0) 

好きな季節、好きな音。

こんばんは、スラックラインをやってみたい
くるこです。
でも運動神経以前の問題で
やめといた方がいい気がしています、はい(苦笑)

ここ1週間ほどのあれこれ…えーとですね。
季節のせいなのか疲れているのか
ぼやぼやしていますが、わたしは元気です。
(どうぼやぼやしていたのかは省略)
IMG_20170908_180231-744x744.jpg
最近よく入り浸っている
某ビルのコンビニのイートインにて。
マロンパイおいしい。
栗とか芋とかとくに好きなわけじゃなくても、
この季節はやっぱり食べたくなります。
栗ごはん食べたい…自分で炊いたことないけど。

この土日は秋晴れどころか
夏が戻ってきたような暑さでした。
いつもの9月ならまだまだ残暑真っ最中だけど
今年はすっかり秋の気候になっていたから
ちょっとこたえます。
IMG_20170909_081445-744x744.jpg
でも空は秋色。

出歩くのがようやく快適になってくるし
行動力も少しは復活してくるかしら。
夏の間にうまれて
むくむくとふくらんでいる野望を
これからぞくぞくと実現させていきたいところ。
(なんだか大げさだな 笑)
やりたいことに対して時間と体力とお財布と、
相談するのは大変だけどね。

日曜日、月1回のメンテナンスに美容院へ。
霜降銀座の入口には
おなじみ(なのか?)しーちゃん。
IMG_20170910_124021-816x612.jpg
あれっ、いつの間に子持ちになったの!?

引越してからもちょこちょこ来てはいるけど
なかなかゆっくり商店街散策とはいかないなあ。
その間に新しいお店もできてたり、
ちょっとずつ変わってきてますね。

近所に戻ってきてコーヒーを。
IMG_20170910_143839-744x744.jpg
チーズトーストはふわふわでした。
お散歩のときのブログでも書こうかと
資料やパンフレットを広げてみたものの、
まぁやっぱりだらだらしちゃいます(笑)

そうそう、アルバムを1枚、買いました。
JABBERLOOPの「NEW」。
IMG_20170910_204834-744x744.jpg
YouTubeで探して時々聞いていたのですが
MotherLakeを聴いて
これはアルバム買わなきゃ、と。

踊れるかっこいい曲もいっぱいあります。
ジャズフェスも楽しいけど、
ライブにもいきたーい。

東京JAZZでADAM atを見たり
スターフライヤーの機内で流れてた
pax japonica grooveを知ったりと
ここ数年でこの手のインストバンドに
いくつか出会って、
いつ以来だろうと思うくらい
音楽に興味をもっている状態です。
ほかにも名前を出したらきりがないけど
気になるバンドがいっぱい。
出会ったら好きになってしまう音が、
まだまだたくさんあるんだろうな。

そんな1週間。
この先の楽しいことを考えつつ、
新しい週もどうにか頑張っていきましょー。
コメント(0) 

芸術の秋が始まったのか、そもそも今は秋なのか。

こんばんは、牛乳博物館が気になるくるこです。

先月後半から来月くらいにかけて
見たい展示が目白押し、
嬉しい悲鳴の日々でございます。
今日は数日前に引き続き、またもや新宿へ。
むかーし毎日のように通った場所だけど
なんかいろいろ変わっていて
きょろきょろしてしまうな。
(バスタもNEWoManも行ってないよまだ)
IMG_20170902_121609-744x744.jpg
新宿高島屋で12日まで開催中の
『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』
を見に行ってきました。
日常に転がっているものを使って
つくりあげられたミニチュアの世界。
Instagramで知ってから気に入って
写真集を買ったり展示に足を運んだりしております。
今放送中の朝ドラ「ひよっこ」の
オープニング映像もこの方の作品です。
(ひよっこのパネル展も併設されてます)

食べ物、春夏秋冬、宇宙、世界旅行…
いろんなテーマ別にたくさんのミニチュアが。
躍動感あふれるチャーハン?
(サーファーが中にいるのがわかるかな…)
IMG_20170902_123247-1305x979.jpg
展示は写真が大半ですが
実際のミニチュアを置いてあるものも多くて
実際に撮って楽しめます。
IMG_20170902_123557-816x612.jpg
そう、展示は一部(新作)を除いて撮影可能。
IMG_20170902_123413-612x816.jpg
なのでかなりの方がスマホで写真を撮りながら
展示を楽しんでいたのですが
あれですね、ここに限らず
最近は撮影可能な展示って増えましたけど
撮影に夢中で
実際に目で展示を見ないまま
次の作品にいく人がかなりいますね。
とりあえず撮っとけ、てことなのかな。
写真パネルと同じように撮ってみたり
写真には写ってない別アングルから覗いてみたり、
現物の目の前で見ていないと
感じられないことも多いのに、
なんかもったいない。

ミニチュアの気持ちになってみる?
巨大ブロッコリーなんかもありました。
IMG_20170902_124531-816x612.jpg

見立ての精巧さと同様に好きなのが
タイトルのネーミングセンス。
ちなみにこちらは「地球は甘かった」(笑)
IMG_20170902_124742-612x816.jpgIMG_20170902_124818-744x744.jpg
ホットケーキとなるとね、つい注目しますよね。
IMG_20170902_124842-744x744.jpg
写真の中から飛び出している人物もけっこういるので
細かいとこまで面白いです。
IMG_20170902_125923-744x744.jpg

新パン線!
IMG_20170902_130217-612x816.jpg
数分に1回、動くんです、これ。
IMG_20170902_130034-816x612.jpg

展示って大人の腰の高さの台に置いてあるので
ほとんどの大人は
上から見て撮っちゃうんですけど
IMG_20170902_130326-612x816.jpg
中の人たちと同じ目線になって見上げてみると
その世界に入り込んだような
面白さも味わえます。
見立てる、って、そういうことでもあると思う。
(くるこの勝手な持論)

予約しようと思ってたカレンダーが
販売されてたので嬉々として購入し、
(あれっ趣味のお買い物が多いから云々って
言ってたのはいつの話?)
新宿へ戻るよりは
代々木から地下鉄に乗っちゃおう、と
そのまま南下。
懐かしの?代々木ビル。
IMG_20170902_134418-744x744.jpg
朝方は雨だったはずだけど、
その記憶さえも疑わしくなるような青空。

で、移動してちょいと買い物したりして
遅いお昼を喫茶店で。
ピザトースト、ごちそうさまでした。
IMG_20170902_143959-744x744.jpg
ふふふ、くるこ内の練馬板橋ブームは
地味に続いているのです(笑)
コメント(0)