So-net無料ブログ作成

はてしなくねむい、みなづきのころ。

こんばんは、やる気なし子です。
あ、えーと、ちがう、なんだっけ、くるこです。

蒸し暑さにまんまとやられております。
そしてそんな週に限って
なんでいろいろやること多いんだろう。
できてませんけど。
休んだりリスケしたりしてばっかりですけど。
そして原因は蒸し暑さだけじゃなく、
やっぱりわたしにとって実家の3日間って、
相当な精神力を消費するんです。
そして年齢とともに、
回復のための時間って長く要することも
認めざるを得ないわけで。
月曜日に予定外のお休みをとってまるまる1日寝てたけど、
回復はしませんでした!きっぱり。

でもね火曜日には期日前投票に行ったし
20170627_183034-744x744.jpg
水曜日にはクラリネットのレッスンに行ったし
木曜日には20分だけど走りに行ったよ!
えらかろー!!←43歳の発言じゃないぞ
自分で褒めて褒めて持ち上げて調子に乗せていく所存。

そういえば、実家でこれもらってきました。
記念品でいただいたけど
使う人がいなくて箱に入ったままだった、ジェットストリーム。
20170630_181327-744x744.jpg
ストレスなく書けるペンは、メモ魔の最終兵器。
ジェットストリームは滑らかに書けるのが好きで
仕事でも使ってるし個人的に持ち歩くペンケースにも入れてます。
これは4色ボールペンにシャープペンシルまで内蔵されて
ちょっと太くてちょっと重いけどね…
早く0.7mmのボールペンを使い切って0.5mmの替え芯入れるんだ。←極細好き

でも最近「書くこと」に対するハードルが、
ちょっと高いのです。
考えてものを書く暇もないくらい
速やかに眠りに落ちてしまう、
それくらいくたびれている、というのもありますが、
それ以上に「書いたことは実現する(実現させる)」のが
わかっているので
適当なことは書けないな、と自分でブレーキをかけてる気がします。
早くも省電力モードに入っているもよう。いかんいかん。

まぁようやく週末ですし、
たまには夜更かししておやつでも食べながら
思いの丈をつらつらと…

…今夜は21時以降絶食っていわれてたのでした。
ああ。
明日は健康診断。
早く寝るしかあるまい。

それにしても、もう6月終わるんですか。
つまり今年は半分終わっちゃったということですか。
20170630_185731-744x744.jpg20170630_194508-744x744.jpg
1週間くらい足りなくないですか…と
半信半疑のまま、夕暮れ寄り道散歩。
今日の夕暮れ空は、NATURAで撮ってみたかったなぁ。
コメント(0) 

20年ぶり、そしてただいま。

こんばんは、福岡吉本の芸人も
HKTのメンバーも
ホークスの選手も
みんな知ってるかのように話してこられても
ようわからんとばいわたしは!!!
…くるこです。
親や親戚に限らず喫茶店でお話するマスターや常連客の方も含め、
あの世代はどうしてあんなに芸能ネタに詳しいのか…

日曜日に東京に戻ってきました。
帰省中も完全に博多弁には切り替わりきらず、
標準語と博多弁と敬語の混ざった
不思議な日本語で過ごした3日間。

初日は妹宅に泊まり
東区のパン屋さんで朝ごはんを買って、
(数年前も寄ったけどさらに人気店になっていた。すごいなぁ)
西区の実家へ。
明太フランス美味しい。
20170624_091307-744x744.jpg

法事のあとの食事の席…の外には。
20170624_131745-744x744.jpg
海の上にアスレチック的なものができていました。
わりと強い雨が降っている時間帯だったのですが
かまわず遊んでる人はいましたねー。
ブランコ乗りたい…楽しそう…
ええもちろん、そんなの黙ってましたよ。
わたしが東京でお散歩に出かけては
面白いものを見つけて写真を撮ったり
滑り台やブランコではしゃいだりしているとは
親族一同思っていないので。
それにしても糸島半島ってば
ここ数年は観光スポットとして
中央発信のメディアでとりあげられたりしてるけど
雨にも関わらずお客さんはいっぱいで
糸島人気を実感しました、この日。

日曜日は朝早くからお昼過ぎまでテレビを見て
観光人気について話をしたり
ホークス戦を見たり
懐かしCMに反応したり
ローカルニュースに出てくるアナウンサーの名字が
読めなくて調べたり(笑)。←ちなみに「鑪」さん

そんな中、物置部屋にて20年ぶりの再会をした品々(の一部)。
うおおおお、懐かしい!!!
そうそう昔はまっていて
引越すとき置いていった音楽関係のあれこれです。
これってもしかして、今となってはお宝なんじゃないの?
rockin' on JAPANとか、音楽と人とか…
周辺に積まれた箱の中にも
雑誌の切り抜きとかレコードとか
大量に入っていると思われます。
20170624_190229-744x744.jpg
次回帰るときにちょっと余裕を持ってお休みをもらって、
思い切って整理します。
東京に送ってオークションに出したら、売れるかな…

さて、筑肥線で空港へ。
床の模様がQRコードに見えてしかたがない。
(もちろん「QRコードを模して」デザインされたものなので
残念ながら美味しいお店情報も博多弁講座も出てきません)
20170625_145016-744x744.jpg
福岡空港のカウンターにはこんなものが…
今季初の七夕飾りに
お願い事をしたためてまいりました。
20170625_150625-747x996.jpg20170625_150349-744x744.jpg
そして明太子な顔はめ看板。
そういえば柳橋連合市場にも
こんな顔はめ看板がありましたよ。
20170623_140513-996x747.jpg
明太子推しにもほどがありませんか!!

あのねー、明太子だけじゃなくてねー、
福岡の美味しいものは他にもねいろいろあるんですよ。
福岡(九州?)限定発売の「いろはす」は
あまおうエキス入り。
20170625_180329-747x996.jpg
これおいしいなあ。東京で飲めないの残念。

と、終始どんより空模様だった福岡を離陸。
20170625_155705-996x747.jpg
おおっと東京もどんよりだわ…
20170625_175032-996x747.jpg
コメント(0) 

11年ぶりのはじめまして。

こんばんは、羽田空港に行くために浜松町で乗り換える際
モノレール乗り換え口ではなく
ついついいつもの出口を通ろうとするのは
浜松町勤務経験者あるあるだと
言い訳してみるくるこです。
ですよね。そうでしょう?←誰に同意を求めるつもりだ

ちょいと福岡に帰ってきております。
CN_2017_0623_1101_08-600x600.jpgCN_2017_0623_1113_40-600x600.jpgCN_2017_0623_1218_35-600x600.jpg20170623_122118-996x747.jpg
お正月に帰ってないので、
気がつけば1年半ぶりの福岡。
機内でのお楽しみはタリーズのコーヒーだったり
貨物の出し入れを眺めることだったり。
20170623_123122-996x747.jpg
最高気温29℃。
…東京と気温は変わらないはずだけど、
湿度がきつい。(個人的な感覚ですが)

初日だけは自分の時間がとれるので
お昼頃に福岡について、天神周辺をうろうろ。
20170623_124835-747x996.jpg
「駅もれ」をチェックしつつ天神で地下鉄を降りて
20170623_132406-747x996.jpg
水鏡天満宮へ挨拶に。
この近くに
最初に就職した会社があったビルがあるんですが
20170623_162314-747x996.jpg
20170623_132812-747x996.jpg
解体されてしまうらしい。
地下通路は先週閉鎖されたのかー、
うわー、最後に一度通りたかったな。

福岡市中心部は、山笠の準備が着々と進んでいます。
20170623_133202-747x996.jpg20170623_133438-747x996.jpg

と、あららすごいバスが通っていったぞー。
20170623_145444-996x747.jpg
柳橋連合市場の中には入らないのですが
行ってみたい喫茶店があったので、
思いきってドアを開けます。
20170623_145511-747x996.jpgCN_2017_0623_1414_33-600x600.jpgCN_2017_0623_1413_42-600x600.jpg
素敵なお店。
(床のクッションフロアは自分の部屋と同じだ…)
ピザトーストもアイスコーヒーも
期待をはるかに超えるものが出てきたよ!
歩いて5分くらいのとこに住んでたときに
行っとくんだったなあ。

そこへマスターが「お近くですか?」。
おおっ、そこ聞きますか。
10年くらい前に近くに住んでいてー、
という話をしちゃったじゃないですか。
「10年前に住んどんしゃったって」
他のお客さんを巻き込むおしゃべり、
博多弁も懐かしい。

お店を出て次の目的地へ…
あのバス、乗っちゃおう!
「Fukuoka BRT」という
2両つないだような面白いバスでした。
こんなの運転する人すごいなー。
20170623_151139-996x747.jpg
(乗り込んだあとで停まるバス停が少ないことを知って
呉服町からちょいと余計に歩くはめに 笑)
櫛田神社にお参り。
20170623_154306-996x747.jpg
境内には桟敷席の設営中。
山笠が本格始動するのは来月だけど、
この時期の準備に浮かれるかんじもいいものですな。
(まぁ、正直言うと、山が動くの見たいですけどね。
なかなか山の時期には帰れないですな)

時間があったし、天神の喫茶店で休憩。
昔から営業していてけっこう有名なお店だけど、
ここにも初めて入ります。
20170623_171343-747x996.jpgCN_2017_0623_1636_29-600x600.jpg
クリームソーダで生き返る…ものの
さすがに冷たいもの2杯飲んだもので
おなかがびっくりしてました(苦笑)

その後実家でばたばたしております。
早く東京帰りたい…
コメント(0) 

めざせ有言実行の女。

こんばんは、ミニマリストになりたいくるこです。

散らかってはいないんですけど、
部屋がなんだかごちゃごちゃして気になる今日この頃。
収納スペースはあるんだけどなー。
押入れの奥とか、空っぽのままだもんなー。
実際ものも多い(主に紙類)んですけどね。
クローゼットから押入れ収納の部屋に引越してきて
できれば収納用品は増やしたくないなと思ってたもので
うまく押入れを活用できない(活用方法を決められない)まま
1年半も経ってしまったかんじです。
いかんね。この夏は頑張ろう。
せっかく古い建物に住んでるんだから、
昭和な風味も活かしたい。

この夏は「もの」に限らず
身の回りのいろんなものを整理する時期に
なりそうな気がしているので、
まぁ、その一環ということで。
(ちなみに「断捨離」という言葉はきらい。
あれは物をどうこうというより精神的なものだからね)

前回の記事にも書いたように
家の中にやりたいことがいっぱいありすぎて
お休みになったらあれもこれもやるんだ、と
せっせとリストアップしているくせに
いざお休みがくると
出かけないともったいないと思ってしまいます。
週末のたびにあちこち出歩いてるのに
自分の中の「行きたいとこリスト」の中身は
減るどころかどんどん増えているんですけど、
どうすればいいんでしょうかねまったく。

ちょっとだけ東京脱出散歩したいなぁ。
マッサージか整体にも行きたいなぁ。←背中がちがち
どこかでぼやーっと海を見たいなぁ。
そんな毎日です。

あ、そうそう、おかゆその後。
20170621_064807-744x744.jpg
ちゃんと続いてますよ。
先週末、スープジャーを買いました。
土鍋でつくればいちばん確実に美味しくできるけど
平日はどうしても時間的に厳しいので
やっぱりこれひとつでつくって食べられるのは楽。
梅干しが苦手なもので、お供はもっぱらふりかけです。
でもなかなか水加減がうまくいかずに
ごはんに芯が残ったり。
もそもそして美味しくない…と思ったり。
まだまだ改善の余地は大きいですな。
こんな手ぬぐい敷いてるのはもちろん撮影用(笑)
いつもはお弁当やその日の服の支度しながら
キッチンに立って、または歩き回りながら食べてます。

あとはですね長いことさぼってたランニングを
なぜかこのタイミングで再開しました。
細くはないけど太ってるとも思わないので
ダイエットする気はさらさらないのですが
やっぱり体力つけないとだめだね、と思いましてね。
土日楽しく遊び歩くためにも。
そしてクラリネット上達するためにも。

家の近くってランニングに適した
公園とか川みたいなコースがないので
近所の国道を往復しています。
といってもまだ2回しか走ってないけどね
(そして次走れるのは来週中盤…
このまま立ち消えになると悲しい…)
広い割に通行人は少ないので走りやすいかな。
で、いざ走りに出てみると
同じような人がけっこういっぱいいるもので
なんだか心強く感じます。
もちろん皆さんかなり速いので
ついついつられてペースアップしそうになるのを
抑えながら、ゆっくりゆっくり。
週2〜3回を目標に、まずは続ける習慣をつくります。
…これから暑くなる時期に何故はじめたかな(笑)

そろそろお別れのお時間。
今週のエンディングナンバー、←またやるのか
AIRの「24 Years Old」です。

お相手はくるこでした。
次回は福岡からお届けしまーす。←ほんとかいな
コメント(0) 

夜のあのこはかわいい。

こんばんは、魅惑の夜をあなたに、くるこです。
なんのこっちゃ。

ブログに載せているように
休日は喫茶店ごはんも登場しますが、
平日は基本的に3食自炊の生活をしています。
もちろん自分の好きなものばかりつくってるので
嫌いなものはないんだけど、
やっぱり、飽きます。
レパートリーが少ないので
同じようなものばかり食べてるのがいちばんの原因(苦笑)。
お給料が入った日くらい
(高いものじゃなくていいので)
外で夜ごはんを食べよう…と、
ときどき前を通るお店に入ってみました。

ミニワンタン麺とミニごはんもののセットをお願いしたら、
20170616_194954-996x747.jpg
出てきたワンタン麺が…でかい。
ごはんのミニっぷりに比べて、笑うくらいでかい。
ワンタンの数もメニューに書いてある個数より多い。
伝票にはミニのお値段だったので
「間違って普通サイズがきたということかな…」と
半信半疑のまま、おいしくいただきました。
(その後FBで確実に普通サイズの間違いだと教えてもらった)

うう、食べすぎた…と、よろよろ帰宅すると。
20170616_203128-747x996.jpg20170616_203150-747x996.jpg
路地にいたご近所ねこ。
そうそうこのこ、20時以降に帰らないと会えないのです。
まんまるになっている目がかわいいな。

そういえばその前の日にはここへ行ってました。
20170615_180843-747x996.jpg
ベローチェのオーレフロート。
そうです、ひと夏にいちどは飲んでおきたくなる味。
やることはいっぱいあるのに相変わらず家では頭が働かず、
出先で整理してなんとか日常生活をこなしている状態。
ふー、ようやくお休みがきましたー。

気温の表示以上に暑く感じる土曜日、
5ヶ月ぶりにまた来ました鐘ヶ淵。
まずは荒川沿いをさらっとお散歩。
20170617_130953-996x747.jpg20170617_131014-744x744.jpg20170617_131848-744x744.jpg
いい眺め。いい風。
この飛び出し坊やは…
とある方の絵本に出てきそうなキャラなんですが…
いいんですかねこれは。

白鬚東アパートも見たかったし
前回行かなかった隅田川神社に
お参りしようと思ったのもあるのですが
それ以上の目的がこちら。
20170617_145114-744x744.jpg20170617_133539-744x744.jpg20170617_140407-744x744.jpg
駅からすぐ近くなのにひっそりした路地、
一見さんにとってはものすごく入りにくい喫茶店。
前回来たとき前を通ったけどどうしても入れず、
今回思い切ってドアを開けました。
入ってみると意外と広くて過ごしやすい空間。
地元マダムの憩いの空間でした。
20170617_145346-744x744.jpg20170617_145358-744x744.jpg
そして道端のガラスケースの中身が気になったりしつつ、
やっぱりうろうろしますよね、ここは。
20170617_150011-996x747.jpg20170617_150422-747x996.jpg
隅田川神社にもようやくお参りして。
20170617_150623-744x744.jpg20170617_150824-744x744.jpg20170617_151646-744x744.jpg20170617_152312-744x744.jpg
ごつい扉とか、放水銃とか、かっこよくないですか??
↑はいはいわかったわかった

その後移動してホームセンターでお買い物。
20170617_170030-744x744.jpg20170617_175515-744x744.jpg
併設のカフェでちゃっかりマフィンまで食べました。
金曜・土曜とがっつり食べすぎておなかが重いな…

と、普段行かない町を歩いたり買い物したりという
いつもと同じ(でも毎回違う)休日の過ごし方。
しかし暑いと体力は容赦なく削られますね。
明日もやること山盛りなのに、どれだけ片づくかなぁ。

この夏は人と会う予定のない日は
あまり出歩かずにじっくり休息にあてたり
家の中の片づけや針仕事をしたりしたいな、と
仕事中は思うんだけど、
いざお休みの日になると
やっぱり出かけたくなるんだろうな。
コメント(0) 

なにかとあつい6月。

こんばんは、渋谷乗り換えは可能な限り避けるくるこです。

東京お散歩教室、104回。
6月最初・梅雨前最後の晴れ散歩のチャンス、
三軒茶屋駅から宮の坂駅までのお散歩に参加してきました。
20170603_132017-744x744.jpg
まずはおなじみゴリラビル。
以前のお散歩では夜だったり、別の機会にひとりで通りかかったりで
じっくり見るのは初めてかもしれません。
手のひらに座ってる女の子とか、初めてまじまじと見ちゃったよ。

太子堂八幡神社。
20170603_132846-744x744.jpg20170603_134056-744x744.jpg20170603_133744-744x744.jpgP6030949-819x614.JPG
境内で飼われている「幸せうさぎ」に癒やされます。
手水舎には風鈴。
夏の音が似合う季節になりましたね。

烏山川緑道をぶらり。
青空とキャロットタワー。
20170603_134634-744x744.jpg20170603_135248-744x744.jpg
塀の上に並べて干してある靴がかわいい。
そういえば、この日は花がきれいだったのにほとんど撮ってない…

若林稲荷神社に参拝しつつ、お散歩は続きます。
しかしこの日は暑かったなぁ。
水筒のお茶にプラスして
途中の自販機でペットボトルのお水も買って飲みました。
水分補給、思った以上に重要な季節です。既に。
20170603_135543-744x744.jpg20170603_140041-744x744.jpg20170603_140449-744x744.jpg
若林踏切。
20170603_140706-744x744.jpg
この日はカメラ部隊が多くて←わたしもか
皆さん電車が通るのを待ち構えて
撮影に集中してました。
あるときは鉄道の会、
あるときは食べ歩きの会、
あるときはB級スポットマニア、
あるときは動物カメラマン…
なんにでも興味を持ってくいつく皆さん、大好きです。

松陰神社。
20170603_142138-744x744.jpg20170603_142724-747x996.jpg20170603_142935-747x996.jpgP6030952-614x819.JPG
参拝して、松下村塾を模した建物を見て幕末気分にちょっとひたり、
墓所へも挨拶。

松陰神社通り商店街のお肉屋さんで
松蔭コロッケ(90円!)をいただきました。
20170603_144845-747x996.jpg
他におでん種のお店に立ち寄ったりしてしばし買い食いタイム。
かわいいお店もあったりして
おしゃれタウン化してきているエリアだけど
参道の商店街は意外と古い建物も多かったな。
20170603_150024-747x996.jpg

次の目的地は郷土資料館。
世田谷代官屋敷の見学・撮影をして、
資料館で展示を見て、休憩。
P6030956-512x384.JPG20170603_155832-996x747.jpg20170603_154043-996x747.jpg
昔の三軒茶屋のジオラマ。
IMG_20170603_154905_844-744x744.jpg
足元ショットは世田谷区上空からお送りします(笑)

上町天祖神社はなんか不思議な空間。
20170603_160030-996x747.jpg

豪徳寺へ参拝。
20170603_163507-747x996.jpg20170603_165943-996x747.jpg
井伊家の墓所にも挨拶して、豪徳寺といえば!のあれを見に行きます。
20170603_164603-996x747.jpg20170603_164308-747x996.jpg
招き猫ゾーン、明らかに増殖してる…
以前来たときは、台もこんなになかったはず。
台以外のところにもびっしりと、満員電車並みの猫口密度。
以前購入したものが地震で落ちて割れたので、
今回購入は見送りました…
20170603_164741-747x996.jpgP6030968-1536x1152.JPG
三重塔にもひっそりと猫が、こちらを見ていますよ。
20170603_170204-744x744.jpg
おみくじが結ばれていた木。ヒバですかね、これは?
…しかし今日はこの手のアングルの写真が多いな。

最後に世田谷八幡にご挨拶して、
宮の坂駅に展示してある江ノ電の車両を観てお散歩はおしまい。
20170603_171445-744x744.jpg20170603_172031-996x747.jpg20170603_174028-996x747.jpg
そのままみんなで下高井戸まで世田谷線で移動して打ち上げ。
20170603_182344-744x744.jpg20170603_184538-744x744.jpg
この日はソーセージ鍋にやたらと盛り上がりました。
結局なんの会だったんだ(笑)

しかし大人数での打ち上げは久しぶりで
緊張したとかしなかったとか(笑)
土曜日参加の機会はまたちょっと先になりそうですが、
日曜日にお邪魔しますのでどうぞよろしくです。
コメント(0) 

なうなやんぐにあこがれて。

こんばんは、カラオケの「GAME OVER」の後奏が
なんど聞いても気に入らないくるこです。
いい感じにフェードアウトしてくれればそれでいいのに、
どうしてあんなめちゃくちゃなまとめ方をするんだ…

土曜日は所用をすませつつ、昼からカラオケへ。
楽器の練習をして、まぁ曲も入れてるので歌うんですけど、
久しぶりに観た「ぼくらが旅に出る理由」のクリップに
テンションが上がる。かわいいよオザケン。
20170610_141035-744x744.jpg
その後こちらへ行ってきました。
ああ、代替わりしたのはきみだね。
20170610_152135-744x744.jpg
目的は水玉蛍之丞さんの原画が展示されてる古書店。
高校生の頃に
図書室のヤングアダルトコーナーにあった
「ナウなヤング」のイラストが印象的で、
その後は雑誌とかでたまーに見かけてました。
当時の進路情報誌にもイラストが載ってて
クレジットはなかったけど
「ああ、ナウなヤングの人だ!!」と嬉しくて
スクラップしてけっこう大切に保存してたんだけど…
どこにあるんでしょうね…

ここまできたらどこか喫茶店にも行っちゃいましょう。
行きたいお店はいくつもあるけど、今回はこちらへ。
20170610_163645-744x744.jpgCN_2017_0610_1544_18-900x900.jpg20170610_161957-744x744.jpg
コーヒーも、チーズトーストも、おいしいなぁ。
ふだんは残すピクルスまでおいしくいただきました。
家で食べるトーストは8枚切りのカリカリが好きだけど、
お店で食べるトーストは厚切りがやっぱりうれしい。

それにしても西荻ってなんか不思議。
中央線沿いの他の町みたいに
すごく特色があるというわけでもないし
異国っぽくもなく下町っぽくもなくおしゃれでもなく
「ごちゃっとしてる」としか言えないんだけど、
なんだか妙にひかれるものがあって、好きな町。

中央線沿いの町に遊びにくるたびに
このあたりに住みたいなぁ、と思うけど
よそから人が遊びに来る町は
わたしの場合は落ちつかないんだろうなぁ、と
最終的には思いとどまるのです。
(前住んでいた家の近くの商店街が
桜やバラの季節で賑わうたびに
うわぁ早く終わってくれーと思ってましたからね。
今の家の最寄り駅でも音楽イベントとかやってますけど
迷惑でしかたないですからね…)
ほんと勝手いうてすみません。
コメント(0) 

アメなのジャムなのクッキーなの。

こんばんは、わたしの本名は
わりと少数派の苗字なのですが
ただ少ないだけではなくて
漢字の読み方が音訓組み合わせ4パターンあり
どれでも苗字として成立しそうなので
初対面の人でルビもローマ字表記もない場合
なかなか正解してもらえなくて困る…わけじゃないけど
なんか申し訳ない気分になるくるこです。
誰かこの苗字の有名人出てこないかな、
そしたら楽なのにな(笑)
間違えられて訂正するとこまで含めて
名前を覚えてもらうための
コミュニケーションということにしています。

…最近は仕事場以外で本名を名乗ることって少ないですけどね。

さて、先週の平日にやろうと思って書いてたリストを
そのまままるっと今週に持ち越しておりますよ。
それくらいなんにもできてないなぁ。
気温の変化やら湿度やらなんやらで、体調も思わしくなく。

ごはんとおやつはいっぱいつくっていっぱい食べてます。
20170604_195200-744x744.jpg20170604_183434-744x744.jpg20170604_235109-744x744.jpg
お弁当って毎朝自分でつくってるんですよね、って
先日の職場の飲み会でも話題になってびっくり。
職場の人がここを見ることはないと思われますが、
たまには証拠写真でも載せておきましょうかね。
でも正直なところ、ちょっと飽きてます。
今月の最終週は、お弁当なしにするんだ…

6月に入って、どうしても昨年の今頃のことを
思い出してしまうことが多いのですが。
ほんっとこの1年、よくがんばったなぁ、わたし。
よくふつうに日常生活送って仕事にも行けてたなぁ…と
今、しみじみ思います。
まぁ、自分しか労いようのない状況だからね。
ほんとよくふつうに振る舞ってたよ、あの頃。

1年も経てば時の流れのおかげで
穏やか…に過ごせるかと思いきや
新たな難題は発生してくるし
いろんな方面で
出口戦略的なことを考える時期には来ているようで
つらい部分もありますけど、
恋愛に関して言えば
わたしが好きになる相手にとって
わたしはそもそもまったく恋愛対象にならないので
それ以上の悩みにはなりえない、というのが悩みかな。

わたしたち世代の独身の女性って
出会う男性すべてを結婚対象として見てるように勘違いして
(もちろんそういうひともいるけど)
こちらが気に入ってもないのに
先回りして断ってくる人もいるかと思えば
恋愛や結婚を人生から排除して
一人で生きるって決めてるわけでもないのに
(もちろんそういうひともいるけど)
そう判断してそれ前提に話してくる人もいるのでめんどくさい。
その人たちの偏見を変える必要もないので
もちろん説明なんてしませんが、
好きな人ができれば仲良くなりたいし
仲良くなれればその先を考えるし、っていう
シンプルなこと。
これは、20代の頃も今も変わっていません。

東京にはいろんな人がいるので
平気な顔して生きてるように見られているけど
その考えをよってたかって
全否定したがる人の集団(親族一同)
にとびこまなくてはいけない行事(法事)
が控えている…
超めんどい…
帰りたくない…
今月は、そんな感じで、ブルーです。
コメント(0) 

6月ですかぁ(呆然)。

こんばんは、ゴマすり器を買うかどうか
迷っているくるこです。
100円ショップで買えるのに
悩むのか?と思われそうですが、
使用頻度は少ないので必要ないかなー…
一度に使う量も少ないので
お椀とミニすりこ木でどうにかなっている今日この頃。
でもあると便利なんですよね(笑)

と、食べ物のことをブログに書くのは
他にネタがないからです!きっぱり。
この際なので今日はこのまま食べ物ネタでいきます。

まだ1週間ですが、
朝ごはんにおかゆを食べる生活をはじめています。
きっかけは某漢方薬局のついったーアカウント。
ダイエットする必要もないし
すごい健康志向ではないけど
まぁさすがにね、
ちっちゃい不具合はいろいろ出てくるお年頃なので
いろんなことをいいとこどりはしてみていますよ。
無理せず続けられていい方に変わるなら面白いかな、
という軽い気持ちです。

大人になって今までおかゆを食べる機会なんて
おととし手術した直後の1~2日しかなくて
もちろん自分でつくったこともなかったですけど
ステンレスの水筒にといだお米と熱湯を入れて
朝起きたらできあがってる、それだけでいいというのも
「やってみるかな」と思えたきっかけです。
しかしわたくし梅干しが苦手なので
毎朝飽きずに食べ続けるための
「おかゆのおとも」探しがしばらく続きそう。

というわけで、スープジャーがほしいな。
水筒は深いので取り出しにくいし
冷めてしまってお米にしっかり火が通らないし
スープジャーなら
食べるときに別の器に移さなくていいので
洗い物も減らせる。
次のお給料日まで続いたら買っていいよねふふふ。

そういえばお味噌汁の話は書いたんだっけ。
書いてないね。
まぁ、そのうちに。

週1〜2回は帰宅してごはんを食べたらスイッチが切れる日々。
ばったりと寝落ちして、気づくと4時50分。
そこからお弁当と朝食の用意をして、シャワーを浴びて…
ばたばたではあるんですが
なんでしょう、朝とは時間の進み方が違うというか。
寝落ちの是非はともかく(←是なわけがない)
1日の中でかなり好きな時間帯ではありますね。
深夜と早朝の間の、この時間。
活動してるのは自分だけのような錯覚を覚えるのですが
実際はこの時間に起きてる人働いてる人たくさんいるんですよね。
いやー皆さんすごいなぁ、早起きだなぁ。

7時頃10分程度仮眠をとって、起きたときには現実。
あれはちょっとせつない。

そんな感じで寝落ちする日が何度もあると
睡眠時間自体は足りててもなんだか疲れは残りますね。
眠いなぁ、もう週末かな、いやまだ木曜日だ…
肩を落としながらスターバックスへ寄り道。
20170601_175543-744x744.jpg
なんか派遣会社の研修を受けなさいとメールが来て、
eラーニングなんでもちろん自宅でできるんですけど、
ほっとくと期限ギリギリまでやらないので
初日にさくっとやっちゃうよ。
自宅のWimaxは不安定だし、で、外でやるしかないなと。
受講時間分のお給料が出るそうなので、
おやつもつけちゃうよ(笑)
チョコバナナプリンは
本物のバナナよりもバナナ感がぷんぷんしてました(笑)

というわけで食べ物と睡眠の話に明け暮れる
今週のたわごとでした。
6月1日は写真の日だったのに
スターバックスの写真しか撮ってないなぁ。
はぁ。週末がんばろ。
それではおやすみなさい。
コメント(0)