So-net無料ブログ作成

あめさんぽ、くじらびより。

こんばんは、水もしたたるくるこです。

先週の土曜日のおはなしです。
東京お散歩教室・第103回「品川〜天王洲アイルぐるっと散歩」に
参加してきました。
初回の土曜日は、大雨の予報。
参加者は最小催行人数ぎりぎりの3人…
しかし雨の日って、なぜか不思議な団結感が生まれるんですよね。
品川駅に集合した時点でみんな
「雨なら雨で楽しむぞ!」という意欲満々。

増水した高浜運河を渡り、まず最初の目的地は東京海洋大学。
20170513_130642-996x747.jpg20170513_133022-996x747.jpg20170513_132304-996x747.jpg
キャンパス内の「鯨ギャラリー」を見学しました。
館内にはコククジラとセミクジラの骨格標本が。
20170513_131508-996x747.jpg20170513_131552-996x747.jpg
で、でかい。
数字で表されてなんとなくの大きさは想像していても
実物を目の当たりにするとそれよりさらに大きくてびっくり。
人間の数字の感覚なんて、あてにならないものです。
20170513_131640-996x747.jpg
胸ビレ部分の骨は5本指になっていて、
哺乳類なんだなぁと改めて思う。
20170513_132157-996x747.jpg
もちろん展示品には触れちゃいけないんだけど
骨の下、というか、肋骨の中に入ってしまえるので
なんか鯨に食べられたような
不思議な感覚を味わうことができます。
(人間を食べるわけないだろなんて
つまんないつっこみはおやめくださいね)

高浜運河沿いの遊歩道から、港南公園をぶらり。
20170513_133252-747x996.jpg20170513_133309-996x747.jpg20170513_133457-996x747.jpg20170513_133614-747x996.jpg
都営アパートのかわいい色合いの壁がいいなぁ。
道路沿いにずらりと並んでいる車止めは、
おそらく灯台を意識した形。
20170513_134228-996x747.jpg
ヘッドホンにも見える(というかそれにしか見えない)
「tap」というタイトルのオブジェ。
20170513_134243_crop_640x640-480x480.jpg
その「tap」の下で、今回の足元ショット。
足元はいつものスニーカーではなく、レインブーツです。
重いのでスニーカーより疲れるのですが、致し方ない。

港区港南から天王洲アイルへと渡る「天王洲ふれあい橋」。
20170513_134644-996x747.jpg
数年前に銀河劇場で舞台を観ただけで
(しかも平日夜なので劇場以外どこにも行っていない)
実質天王洲アイルを歩くのは初めてで、わくわく。
20170513_135252-996x747.jpg
雨のボードウォークをぶらり。
水門かわいいなぁ。

この日は常に傘をさしていて
まともに写真は撮れないかなと思ってたけど
スマホの「シンプルモード」で
(画面をタッチするだけでシャッターが切れる。
そのかわりズーム以外の設定はなにひとついじれない)
なんとかいけるものですね。
というわけで今回も無駄にいっぱい写真をアップしてしまいます(笑)
20170513_140257-996x747.jpg
第四台場の石垣が、ボードウォークの土台にそのまま利用されている場所。
20170513_140623-996x747.jpg20170513_142403-996x747.jpg
シーフォートスクエアで休憩したり、向こう岸の風景を眺めてみたり。
晴れた日の夜景、見に来てみたいなぁ。
ドラマのロケにもよく利用されるということで
なんか確かにおしゃれな感じはしますよね。
でもちょっと昔の、バブルの名残りを残す頃の、
おしゃれトーキョーの雰囲気。
もちろん土曜日なので働く人の姿はほとんど見えず、
ホテル滞在者やクルーズの団体客以外は人もまばら。
ひっそりした街のこの雰囲気は嫌いではないな。
20170513_142742-996x747.jpg20170513_142857-996x747.jpg
モノレールの天王洲アイル駅…うわっ、近っ!
超低空を走ってゆくモノレールはかなりの迫力です。
通るたびに風がまわるので、
舞い上がった雨粒に顔をやられます(笑)
浜松町あたりでは真上を通るところによく出くわすけど
けっこう高いところ走るからねぇ。
モノレール側から見たら、このあたりはどんなかんじなんだろう?
20170513_143407-747x996.jpg
ホテルの一角に突如現れるゴミ箱。
でかくないですかちょっと!!
「Work2012」というアート作品で、
中のダンボールに見えるものは陶製なんだそうです。
この界隈には他にもパブリックアート的なものがいくつもあって
そのたびにみんなで「どういう意味があるんだろう」と
頭をひねりました。

「天王洲アイル第三水辺広場」のウッドデッキを歩く。
20170513_144442-996x747.jpg
運河に浮かぶ不思議な家?船?お店?なんだろうこれ。
20170513_144502-996x747.jpg
花の美しさをより感じることができるのも、この雨ならでは。

不思議な花に興味津々の男子チームの皆さんを、
許可をいただいて1枚。
20170513_145123-996x747.jpg20170513_144819-747x996.jpg
以前どこかの公園で見たこれ!
「ブラシノキ」だ!
(他にも名前はいくつかあるようですが)まさにブラシのような不思議な形。
雨の雫がついてちょっと食虫植物っぽい怪しさもありますが、
実は見た目に反してふわふわ柔らかい花なのです。
このあたり、ハーブの植えられたプランターもたくさんあったけど
お店なのかな?
ふつうの植栽にはまず見かけないような植物が多かったな…

天王洲アイルに別れを告げ、東品川1丁目の住宅街へ。
20170513_150459-996x747.jpg
「肉屋」アピールがかっこいいお肉屋さんで、メンチカツを購入。
衣カリカリ、中はジューシーで美味しかった!

御殿山下台場の跡地に沿って、昔からの町並みを歩く。
突如現れるお稲荷さん、台場小学校には灯台の模型が。
20170513_151325-996x747.jpg20170513_151856-747x996.jpg20170513_152830-747x996.jpg
手づくりの看板が可愛い
「いのパン店」でお買い物。
翌日の朝ごはんに食べたクリームパン、
たまご風味が濃厚で美味しかったです。

「利田神社(かがたじんじゃ)」でお参り。
20170513_153158-747x996.jpg20170513_153520-996x747.jpg
境内には「鯨塚」がありました。
そして隣の品川浦公園には
鯨の遊具と鯨のモニュメントが。
20170513_153727-747x996.jpg20170513_153829-996x747.jpg
旧目黒川を埋め立ててその区画をそのまま利用した、
細長い公園になっています。
20170513_153856-747x996.jpg
晴れた日にここにずらりと座ったら面白い眺めだな(笑)
20170513_153940-747x996.jpg
品川浦の舟だまりと、その先に見える新しいビル群。
佃島にもあった、新旧重なった面白い風景。
北品川駅あたりの宿場ムードな場所は歩いたことあったけど、
古い品川の面影を残す、こんな場所もあるんだなぁ。
北品川橋、竣工はなんと大正14年…
20170513_154418-996x747.jpg20170513_154605-996x747.jpg20170513_155046-996x747.jpg
対岸から見ると屋形船がなんともカラフルでかわいい。
さっき天王洲で通り過ぎていった屋形船もここから出ていったのかな。

しながわ百景にも数えられていたという、
古い民家の町並みも少し歩きます。
20170513_155126-996x747.jpg
だいぶ減ってしまったらしくさみしいなぁ、
と思ったところ、ここでねこ登場、
一行の前に出てきてサービスショット。
20170513_155415-747x996.jpg
雨がひどいからまさかねこに会えるとは思わなかったよ(嬉)。

都営北品川アパート。
20170513_155641-996x747.jpg20170513_155749-996x747.jpg
都バスの営業所の敷地にあり、
建物の1階がバスの整備場になっている!
楽しそうだな、ここに住んでたら。
バス大好きなひととかは飽きないんじゃなかろうか。
…音は気になりそうだけどね…

左に京急線を見ながら、新しいビルの建ち並ぶエリアに入ります。
20170513_160107-996x747.jpg
この日歩いたエリア自体は
狭い範囲ではあるんだろうけど、
古い町並みから団地から最新の建物から、と
バラエティにとんでいておもしろいなぁ。

品川セントラルガーデンを、まずはビルの2階から眺めます。
20170513_160725-747x996.jpg
鬱蒼とした、緑。
下に降りてみると、光や岩など
それぞれにテーマのあるフォリー(造形物)が。
20170513_161653-996x747.jpg20170513_162135-996x747.jpg
ちょっと中に入ってみることができたり
建物とつながってて2階に上がれたり、
面白い造りになっていました。

と、最後まで雨が止むことはありませんでしたが
風がなかったので心配したほど大変じゃなかったです。
(天気予報ではもっと豪雨になりそうな話だった…)
品川駅へ戻ってお散歩は終了し、
そのまま打ち上げでいろんな話を。
4人とは思えないくらい盛り上がった時間でした。
皆さまありがとうございました!
コメント(0)