So-net無料ブログ作成

いろとりどり。

こんばんは、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はくるこです。
…以前使ったかもしれませんが気にしないでください(笑)

土曜日は昭和記念公園に行ってきました。
西立川口に、開園ジャストくらいの時間に到着。

目的はネモフィラ。
友人数人のひたち海浜公園の写真を見て
「いいなーまだ見たことない…見たい…」
ひたちなかまで行くのは無理、
でもいちど見ておきたい、
都内で見られる場所があると知って行くことにしました。
20170506_095943-744x744.jpg
小高い丘に大きな木。
絵本に出てきそうな風景。
20170506_095513-744x744.jpg
徐々に人は増えてきてましたが
工夫すれば他の人が入らないように撮る方法は
あるものですね。
スマホとナチュラしか持っていかなかったので
写真のクオリティはまぁおいといてくださいな。

だいぶ規模は小さいし
ネモフィラだけじゃなくて
他の花もけっこう混じってるし
それをぶうぶう言ってるおじさんもいたけど
これはこれでかわいいと思うんだけどな。
20170506_094656-744x744.jpg20170506_095143-744x744.jpg20170506_100450-744x744.jpg20170506_101148-744x744.jpg
スマホカメラのマニュアルモードとかも使ってみたのですが
まぁ、思ったようにはいかないものですね。
でも見られてよかったなぁ。

ネモフィラを見たいという気が済んだので、
このあとは園内を散策。
というか、広すぎてどこをどう見ていいかもわからないので
園内マップを頼りにぷらぷらと歩きつつ
最終的に立川駅方面にたどり着ければいいか(笑)

飛行機雲がたくさん。
20170506_103108-747x996.jpg

園内はいろんな花が楽しめました。
ポピーと矢車草。
20170506_103400-744x744.jpg20170506_103738-744x744.jpg20170506_104016-744x744.jpg

月の丘に、雲の橋。
20170506_105450-747x996.jpg20170506_105853-996x747.jpg
気になるものを見つけては写真を撮って…と、
結局予定してたより長い距離を歩いてしまいました。
なんともノスタルジックな風景もあったりして。
20170506_110705-744x744.jpg
菜の花も少し残ってた。
20170506_112002-744x744.jpg
みんなの原っぱの中央には、大ケヤキ。
20170506_112208-744x744.jpg

オオデマリ、真っ盛りの時期に見るのは初めてかもしれない。
牡丹の花も見事です。
20170506_113050-744x744.jpg20170506_113230-744x744.jpg20170506_113356-744x744.jpg
ボートを眺めて休憩。
20170506_113931-744x744.jpg

藤の花もきれいでした。
20170506_115517-744x744.jpg
…しかし出口遠いな…出てからもけっこう歩くな…
9時半に入って、出たのはちょうど正午頃。
結局2時間半もいたことになるのか。
広いので混んでる感じはなかったけど、
案の定家族づれだらけでしたね。
ピクニックなんてどこか遠くの世界のひとびとがやるもので
わたしの人生にはないものだけど、
お弁当持って公園で1日過ごすなんていうのも
楽しそうだなぁと思いましたとさ。

立川駅周辺をぶらり。
しかし暑いしおなかすいた…
20170506_121700-744x744.jpg
いくつかリサーチしておいた喫茶店のひとつで
ランチをいただきます。
ビルの2階にある、年季の入ってそうなお店。
ソファ席がなんか見覚えあるな、ルノアールっぽいな。
20170506_123717-996x747.jpg
くるこらしからぬパスタランチをいただいて、
本を読んでいたところ
20170506_132457-747x996.jpg
お茶が出てきた。さらにルノアールっぽい。

かわいいパン屋さんで買い物したりしながら
このあとどうしようかぼやぼや考える。
20170506_142318-744x744.jpg
立川のマスコット「くるりん」、他人の気がしない。
20170506_143141-747x996.jpg

そうだ、多摩モノレールに乗ってみよう。
20170506_143312-744x744.jpg
わりと行き当たりばったりで玉川上水駅下車。
うわっ、なんにもない。
このまま西武線で帰るか…どうしようか…
20170506_150617-744x744.jpg
で、小平で途中下車。
20170506_153447-744x744.jpg
小平に来たからには見ておきたかった、
日本一の丸ポスト。
材料が「ヒューム管 中華鍋」って!
20170506_153649-747x996.jpg
しかしポストだけ撮っても
大きさがいまいちわかりづらいですね。

旅の最後は喫茶店で。
コーヒーと少しの甘いもの、というぷちセットがありました。
20170506_155009-747x996.jpg
季節のブレンドと、ごまアイスでひといき。
連休のお出かけラッシュも、そろそろ終わり。
週明けからのこと、そしてさらにその先のこと、
いろいろ考えていかないとなぁ。
コメント(0)