So-net無料ブログ作成
検索選択

はれのひ。

こんばんは、人差し指と薬指では僅差で
薬指のほうが長いくるこです。
あーやっぱりね(笑)

前日思ったよりはりきりすぎたらしく
お昼すぎまで動けませんでしたが(笑)
あまり遠くない範囲でのんびり歩こう、と出発。
都電沿いを南へ、ひたすらぶらり。

東池袋四丁目駅の近くにある、好きな踏切。
以前、お散歩教室で
西武池袋線のY字型踏切に連れてってもらって
参加者一同沸き立ったことがあるけど
ここはなんせ1両の都電しか走らないので
いまいち面白さが表現できません…
20170504_144051-996x747.jpg20170504_144330-996x747.jpg

このあたりは以前から何度か来ていて
(今の家に引越す前の候補地のひとつでもあったし)
以前は商店街でちょこっとお買い物をしたのですが
その時のパン屋さんは閉店、というか、
ビルまるごと建て替わってました。
ああ、残念。
1階は店舗になりそうな感じだったけど
前のパン屋さんが再開するんだったらいいな。
しばらく時間をおいて、また来てみよう。

面白い眺め。
地上に地下に、進む開発。
古い建物が多くて変わらないようでいて、
どんどん変わってしまうんだなぁ。
20170504_145101-747x996.jpg20170504_145500-747x996.jpg
でも昔ながらの井戸も健在。

大鳥神社の前を通ったので、お参り。
20170504_150033-996x747.jpg
鯉のぼりが、ひっ…ひっかかっ…
20170504_150344-747x996.jpg20170504_150548-747x996.jpg
お賽銭箱はお金たまりそうだなー、な巾着型。
ご機嫌な恵比寿さまにもご挨拶して、お散歩続行。

千登世橋。
こういうかんじで都電を眺められるところって
あんまり多くないかも。
熱心に撮影中のお兄さんもいらっしゃいました。
20170504_153036-747x996.jpg

あ、ここ前来たことある。
相変わらずすごい坂だな。
そしてここにも数人の撮影隊が(笑)
20170504_153606-744x744.jpg
曙橋から1枚。
新緑、そして水の流れ、いいですね。
ちっちゃな虫は多くて、うわうわうわってなるけどね(苦笑)
20170504_154729-744x744.jpg

新目白通りに出ると、おお、いい階段坂ですなあ。
これは電車が通るタイミング待って撮りたいよね。
20170504_155207_Burst07-744x744.jpg
面影橋まで行ったところで都電とはお別れして
高田馬場まで行きました。
おお、歩けてしまうものなんだな。
このままJRで帰るのもなんかもったいないし、
どこか行きたいなぁ。
Instagramで見て確実に営業してるお店に(笑)

野方の「喫茶ハレの日」で
ブレンドとチーズトーストでエネルギーチャージ。
サイフォンでやってくるコーヒーがうれしい。
そしてトースト美味しかったぁぁ。
のんびりできたし、本も1冊読めたし、来てよかった。
(以前買ったまま読んでない本がたくさんあるので
この連休をスタートにいっぱい読もう!と思って
毎日2冊くらい持ち歩き始めたのです。
いつもの大荷物がさらに重く…)
CN_2017_0504_1728_40.jpg
野方に行くと必ず寄るパン屋さんがあるのですが
この日だけお休みだった、というのが
唯一の大誤算でございました(泣)
コメント(0)