So-net無料ブログ作成

上から目線で見てみよう・2017。

こんばんは、人生はー狸小路ー、くるこです。

この4月で上京してから11年になりました。
って、もうそんなになるのか!はやいな!
以前は毎年恒例のように
上京記念日(ジャストには無理なのでまぁ4月中になんとなく)に
「福岡に住んでた頃ときどき遊びに来ては必ず上っていて
『住みたいなぁ』と憧れていた、そんな気持ちを思い出す」
サンシャイン60の展望台に行っていたのですが
去年はタイミングとかいろいろあって行かずじまい。
今年は思うところありまして、
浜松町の貿易センタービルの展望台に行ってみることにしました。
20170415_110925-996x747.jpg
1階でチケットを買って、40階の展望台へ。
20170415_111201-996x747.jpg
受付横のグッズコーナーがものすごく気になるのですが…
まぁ物色もほどほどに展望スペースへ向かいましょう。

まず目に入ってきた新橋方面の風景。
ビルの合間をぬって走るかのような新幹線。
20170415_111702-747x996.jpg
観光客でごっちゃりしてたらやだなと心配だったのですが
午前中だから、なのか
それとも穴場といっていいのか
お客さんは思ったよりもはるかに少なくて
広々した空間でゆったり景色を楽しむことができました。
明らかに長居する気で来てるな、という方も何組かいたな。
飲み物と食べ物の量で判断するに(笑)
あちらのシニアお二人は絵を描いていたのかな。
20170415_112042_HDR-747x996.jpg
しかし高いところに来たり
広い風景を見たりすると
妙な(落ち着きとはまたなんか違う)
精神安定作用があるのは何故でしょうね。
この展望台にひとも少なくてゆったりできたのもあるけど
時間の進みものんびりなような気がしたし。

眼下には旧芝離宮。
この庭園がつくられたころには
はるかに高いところから
庭園をまるごと眺められちゃうことになるなんて
想像もしてなかっただろうな(笑)
20170415_112124-996x747.jpg

奥の方には豊洲。
近くを通ったときはまださら地の頃だったので
あーテレビで見る風景だー、ほんとにあんなになってるんだー、と新鮮。
20170415_112147-996x747.jpg
東京散歩をしていて面白いのは
「行ったことある!」なんて場所がものすごく増えていること。
1か所1か所に思い出、とまではいかないけど
それぞれの記憶が残っていくのは、楽しいです。

各種鉄道路線、そして飛行機、いろいろ見えて楽しいな。
でも船にも乗りたいなぁ。
20170415_121824_HDR-747x996.jpg
そういえばあのビルもニュースでよく映りますね。
20170415_114048-996x747.jpg
改めて、すごい街にいるんだなぁ…
自分の職場も近いですし、じっくり眺めておりました。

フロアの片隅に、「東京港の展望」の模型があります。
観光施設のこの手の模型って
どこも古いままで壊れてたりするけど
これには東京ゲートブリッジも入ってるので
そんなに昔のものではないらしく、
ボタンを押したらちゃんとランプもつきます(笑)
20170415_114816_HDR-996x747.jpg20170415_115240-996x747.jpg
奥は本物の風景。ある意味、借景ということになるかな?
IMG_20170415_115133_885-744x744.jpg

海側ばっかり見てたけど、
展望台の反対側にも行ってみましょうよ。
地上40階・152mということでここもあんまり高すぎずに
下にいる人や車がくっきり見えて、眺めてるのが楽しいです。
真下で工事中のビルのクレーンもしばらく眺めても飽きなかった(笑)
平日だと人も車ももっと多くて、
しかも平日は人の歩くスピードは速いだろうから、
だいぶ違った様子に見えるんだろうけど。
公園で遊ぶ人の姿も見えて、休日の穏やかな東京タワー一帯。
20170415_121300-996x747.jpg

さて、くつろぎすぎたところでそろそろ下界へ…
このボタン、展望台から降りる客は
地下1階しか選ばないので
あんまり関係ないとは思うのですが
階数ボタンを見ててなんか違和感がありました。
あとで写真を見てわかった、横に並んでいるんだ。
途中階で降りることはないとはいえ、絶妙なわかりにくさ。
20170415_123747-747x996.jpg
駅の近くの居酒屋でお昼ごはん。
オムライスにいろいろついて590円。
出張のサラリーマンや外国人観光客ファミリーなどで
けっこうな混み具合でした。
20170415_124653-996x747.jpg

行きたいところがありまして浜松町から西小山へ移動。
駅の近くの通りを歩いていて
変わった桜が咲いてるな、とよく見ると1枚に名札が。
「アマノガワ」て名前なのね。
木の全体像を撮っていないのですが
横にふわり、ではなく、上向きにしゅっと咲くユニークな姿でした。
20170415_142448-744x744.jpg20170415_142506-744x744.jpg

目的地はこちら、フルーツパーラーたなか。
年季の入りっぷりが半端じゃありません。
果物の棚とメニューケースの間の暗い扉をおそるおそる開けます…
20170415_143109-744x744.jpg20170415_143211-747x996.jpg
フルーツパフェをいただきました。
おじいちゃんとおばあちゃんがのんびり営むこのお店らしい、
良い意味の素朴さというか、手づくり感。
見えないけど土台にはバナナ。
バニラアイスもしっかり入ってます。
20170415_143910-747x996.jpg20170415_145341-747x996.jpg
時が止まったような店内で、
テレビではドラマの再放送(音大きめ)。
にわか雨がやんだことを確認して、お店を出ます。
道路拡張の計画が進んでいるようで、
ここもあんまり先は長くないのかも。
こんどはジュースを飲みに行きたいので、
どなたかご一緒しませんか。

西小山駅周辺をひとまわり、
気になるお店をちょこちょこチェックしながら
20170415_153300-747x996.jpg
武蔵小山まで歩きます。
武蔵小山緑道公園を通り抜けたらあっという間に着きました。
公園にあった鉄道型シェルターがかわいいな。
(…屋根があるわけではないのね)
20170415_154709_HDR-744x744.jpg20170415_155011-744x744.jpg
商店街は何度か来ているので、
その前に今まで行ってないところへ
足を踏み入れてみよう、ということで
三谷八幡神社に立ち寄ってみました。
境内の一面の芝生が印象的。
20170415_162320_HDR-747x996.jpg20170415_162118-744x744.jpg

武蔵小山商店街の珈琲太郎でひとやすみ。
20170415_163657-744x744.jpg
このあと本屋さんに長居したり
スーパーで買い物したりして帰宅。

こうやって毎週のようにどこどこに行ったと書いていると
活動的に見られがちですが、
よく見ると公園を散歩して
コーヒーを飲んで
パン屋さんに行って
本屋さんに行って
神社にお詣りして
スーパーで買い物してっていう、
(まぁ今週は展望台というスペシャルアイテムが登場しましたが 笑)
普通のひとなら近所で済ませているような過ごしかたです。
それを東京中のいろんな町に(ときどき都県境も越えて)
わざわざ行ってやってるだけのこと。
でもそれぞれに町の雰囲気とか特色とか感じられるし
やっぱり知らない町を歩いてみるのが
楽しくてしかたないので
これに飽きることは当分なさそうだな。

欠点はひとつ。
せっかく地元のスーパーでポイントカードをつくってるのに
ポイントがなかなかたまらないこと(笑)
コメント(0)