So-net無料ブログ作成
検索選択

スイートアンドビター。

こんばんは、初めて入るパン屋さんで
ちくわパンを見つけたら
ついつい買ってしまうくるこです。

土曜日の朝は雨。
でもせっかくのこの時期、少しでも桜を見ておきたいな。
ゆっくり二度寝して、お昼すぎに出発。
久しぶりに西荻窪駅で下りて、まずは駅周辺をうろちょろしました。
そういえばマイロードには入ったことがなかったな。
自家製ソーセージのお店?でもパンが並んでるよ…
ということでいくつか購入。
20170408_141620-744x744.jpg
西荻には行きたいなと思ってる喫茶店もたくさんあって
「ゆっくり時間があるときにまたこよう」と
いつも思うんだけど
何もないときってなかなかここまでは足が向かないんだよね…

本日の目的地はここでした、善福寺公園。
まずは下の池のほとりをぶらり。
20170408_144556-996x747.jpg20170408_145146-996x747.jpg
あいにくの曇り空なのであまり空を入れずに
池の水面に写った桜に重きをおいて撮ってみました。

ベンチに座ってひといき。
20170408_150436-744x744.jpg
さっきのお店で買ってきた「スペシャルドッグ」と、
途中のコンビニで買ったカフェラテで
ささやかな花見の宴。
1周していったん公園を出て、
来る途中すれ違ったおじさんが
「ここの桜が見事なんだよ!」と大声で言ってた場所を
どれどれ、と見に行ってみることに。
途中不思議な存在感のドリンクコーナーを見つつ、
おお、確かに見事な桜です。
20170408_153841-744x744.jpg20170408_153931-744x744.jpg
「はだしのオアシス」?
なんだか奇妙なものがいろいろありますよ。
そして肝心の桜は咲き誇っているのに、人がいない。
20170408_154045-744x744.jpg20170408_154111-744x744.jpg20170408_154145-996x747.jpg20170408_154417-744x744.jpg
反対側の入り口を見たら正式名称は「善福寺さくら公園」なのね。
それにしては通りかかる人もあまりいないしもったいないなぁ。

善福寺公園、上の池。
20170408_155355-747x996.jpg20170408_155620-996x747.jpg20170408_160141_HDR-996x747.jpg
おそらくこの週末、井の頭公園や千鳥ヶ淵のボートは
殺人的な混雑になっているかと思われますが
ここはなんだか平和でした。
そうそう、ここの写真を昨日ついったーでみたので
「行ってみよう」と思ったわけですが。
想像どおり、あまり混みすぎていなくてよかったです。
ちびっこと犬が苦手なわたしには
少々きつい雰囲気ではあったけど(笑)

ということを書くと眉をひそめられそうなんだけど、
ちびっこにも犬にも罪はないのはわかってますよ。
ちゃんと管理しない見てもいない大人が悪いんだけど
結果、周りのひとは避けて歩かないといけない事態に
なってしまうわけで。
まぁそんなことはおいといて、お花見散歩は続きます。
市杵嶋神社には、渡れないのだね。
20170408_160429-996x747.jpg20170408_160640-996x747.jpg

公園を出てしばらく歩くと、おお、ここが善福寺ですか。
ではお参りしていきましょう。
ここの境内のソメイヨシノも、枝垂れ桜も、きれい!
20170408_162555-744x744.jpg20170408_162218-744x744.jpg20170408_161719-747x996.jpg
タイムリーなことに、今日は花祭り。
本堂の前にはお釈迦様の像。
参拝後甘茶をかけて、その後
参拝者に振る舞われていた甘茶をいただきました。
甘茶って初めて飲んだかもしれない。
飲み始めは甘いんだけど
あとにはほんのり苦味が残りました。

上石神井駅まで歩きます。
途中、上石神井住宅の桜を見に寄り道。
20170408_164052-744x744.jpg20170408_164209-744x744.jpg
団地の桜ってなんかいいね。

駅近辺をちょっと歩いて、
初めて入るスーパーで買い物して帰宅。
ほんとは中野通りの桜を見に途中下車しようかと思ってたけど
だいぶ時間も遅くなったし、車窓からちらりと眺めるだけで断念。
(石神井駅近くでもパン屋さんで買い物したしね…)

以前も書いたと思うのですが
出かけた先のスーパーで日常の買い物をするのがなんか好きで。
今日もじゃがいもやら牛乳やら買って
妙に重い荷物になってしまうのですが(苦笑)
でも普段見かけるものとは違うメーカーの商品があったりして
旅先じゃなくても楽しいものなのです。
20170408_185007-744x744.jpg
たとえばこの牛乳。すてきなビジュアルでしょ。
コメント(0)