So-net無料ブログ作成

すべてにときはなされたような。

こんばんは、プレミアムフライデーより
プレゼントに土曜日がほしいくるこです。
…「Game Over」の詞は以前も使ったねそうね

ついったーでどなたかがつぶやいてたけど
ハッピーフライデーがあればいいのにな。
土曜日が祝日とかぶるときに
前の金曜日が振替休日になればいいのに。
…と思うくらい
やりたいことはあっても
体力と時間が足りない今日この頃。
職場で過ごす1日は長いのに
1週間ってあっという間ですね。
来週にはもう3月になるってどういうことー。

Hanakoの特集が「なつかしいパン」ということで、購入。
20170225_171846-744x744.jpg
あれっ、なんか表紙が違いますね。
ごめんなさい正解はこちら。
20170224_195324-744x744.jpg
紹介されてるお店は新しいとこも多くて
「なつかしいパン屋」とは違うのか、というのは
購入してから気づきました(笑)
パンの旅の特集ページには、糸島が。
(といっても1軒は今宿。うーん、糸島扱いか…)
20170224_195415-744x744.jpg
おしゃれリゾート地みたいに紹介されてるのは
まだむずむずします(笑)

土曜日は買い物などで
東へ西へとうろちょろしておりました。
お昼は浅草橋の喫茶店で。
タマゴサンドは焼き卵タイプ。
これって関西スタイルかと思ってたけど、
東京の喫茶店でもけっこう多くて嬉しい。
20170225_131456_HDR-744x744.jpgCN_2017_0225_1323_32.jpg

その後、落合~中井で開催されていた
「染の小道」を見に行きました。
まずは工房を見学。
製作過程がわかる展示も面白いし
実際に使われている道具が並んでるのがいいな。
20170225_151542_HDR-744x744.jpg20170225_151715-744x744.jpg20170225_151850-744x744.jpg
妙正寺川を色とりどりの反物が彩る
「川のギャラリー」。
青空のもとで撮れる時間に間に合ってよかった。
20170225_152543_HDR-747x996.jpg20170225_152849_HDR-747x996.jpg
商店の軒先にのれんが飾られる
「道のギャラリー」。
多すぎて全部は見られないので
中井駅周辺の「紅型の小道」を中心に見て回りました。
紅型好き。
20170225_153912-747x996.jpg20170225_154246-747x996.jpg20170225_154512-747x996.jpg20170225_154618-747x996.jpg
着物姿のお客さん多かったなあ。
着てる人を見ると、着たくなりますね。

帰りは東中野駅まで歩き、
ルーブルでパンを買って帰りましたとさ。
それが上の写真で表紙に載せたミニロールなのですが、
…「フィッシー」て。
そう、なつかしいパン屋さんには
こういう良さがあるのです。
コメント(0) 

攻撃斜面に突撃散歩。←突撃はだめです

こんばんは、癒し癒されくるこです。
(いや、わたしが誰かを癒している実感はないが)

先日の土曜日、東京お散歩教室の第99回(!)
板橋区役所前~王子へのお散歩に参加してきました。
今回はやたら文章が多いので
だいぶ途中の写真とかはしょって掲載します
(それでもだいぶ長い)。
最初に訪れた仲宿商店街で、早速おやつです。
たい焼き屋さんでお買い物しましたが
20170218_131440-996x747.jpg
たい焼き屋さんの隣の洋食屋さんに釘付け。
こういうとこのオムライス絶対美味しいよね!
(↑くるこの独断と偏見と好み)
いつか食べに来たいな。
20170218_131730-996x747.jpg20170218_132331-996x747.jpg20170218_131715-996x747.jpg
古い商店街ならではのいい感じの建物もたくさん。

階段坂に盛り上がりつつ
(↑このテンションは初回だけという噂が…)
20170218_133905-747x996.jpg
向かった先は東板橋公園内のこども動物園。
20170218_135947-996x747.jpg20170218_134510-747x996.jpg20170218_134644-747x996.jpg20170218_134737-996x747.jpg
ヒツジにヤギ(ユキちゃん!)、
20170218_135028-747x996.jpg20170218_135037-996x747.jpg
ウサギのコンソメちゃんにモルモット…
壁際一列にぴったりひっついて
暖をとる姿がまあかわいい。
こどもだけでなく大人もついつい夢中に。
20170218_135323-744x744.jpg20170218_135512-996x747.jpg
そんななか、ひとりたそがれるウサギのバジルくん。
そして微動だにしないフラミンゴ。
20170218_135652-996x747.jpg20170218_140022_HDR-747x996.jpg
規模は小さくても
無料で気軽に行ける動物園があるというのは、いい環境だな。

動物ふれあいタイムからうって変わって、
加賀西公園の記念碑は火薬工場で使われていた機械の一部。
今回のコース、戦争遺産的なものがいくつもありました。
板橋区~北区ならでは、といってもいいかもしれない。
その後立ち寄った加賀公園にも実験に使われた装置の名残。
20170218_141651-744x744.jpg20170218_143807-747x996.jpg
(このあと北区の中央公園文化センターにも行ったけど
建物そのものを撮ってなかった)
この日のお散歩はいつも以上に
幅広いジャンルにわたってたなあ。
他にもお散歩団体はいくつもあるし
観光協会や旅行会社主催の街歩きツアーも
東京中至るところで開かれてますが
(この日も仲宿でふたつほどお見かけした)
歴史、自然、建築、芸術、面白スポット…
特別な知識や特定のものへの興味などがなくても
楽しめるのはお散歩教室ならではだと思っています。
もちろんあちこち歩いていろんなものを見るなかで
「この分野が好きだな、もっと詳しく知りたい」と
さらにマニアックなイベントに
参加するようになることもあるだろうし。
わたしも他のとこもいくつもチェックしてはいますが、
「そこまで興味が深いわけじゃないし」
「詳しい人ばっかりなんだろうな」と
二の足を踏むことも多いです。

突如ぽかんと現れる不思議スポット、
漆坊弁財天にお参り。
20170218_142409-996x747.jpg20170218_142326-747x996.jpg
北区に入り、音無くぬぎ緑地。
20170218_145931-996x747.jpg20170218_150100-996x747.jpg
木製のアスレチックで本気ではしゃぎました(笑)

ここなに!?ひとんち?違うよね?通っていいの?と
どきどきするような階段坂を上って先へ進みます。
20170218_150657-747x996.jpg
(他の参加者の方が基本的に写らないよう
気をつけていますが
今回は狙ったように撮れてしまったので
許可をいただいてご登場いただきます、
Kさんありがとうございます。
なので「みんなのことこんなにばしゃばしゃ撮ってんの!?」
とご心配なさらないように…)

あら、存在感のあるお背中が見えてきました。
20170218_151343_HDR-747x996.jpg
谷津大観音。
20170218_151849_HDR-744x744.jpg
住宅街の一角というか「道端」ですからね、
突如現れるこの光景はかなりシュールです。
寿福寺にもご挨拶を。
20170218_152022-744x744.jpg20170218_152527-744x744.jpg

音無もみじ緑地。
20170218_161438-996x747.jpg20170218_161053-996x747.jpg
石神井川の蛇行のあとを残す、ダイナミックな入り江。

音無さくら緑地はぐりんとU字型になっていて
石神井川の蛇行してた頃の流路そのままのかたち。
侵食作用の大きかった部分「攻撃斜面」が
生々しく残っています。
地層からは今でも水がしみ出しているし。
20170218_162813-996x747.jpg20170218_163000-996x747.jpg
そしてこの公園のもうひとつの目玉、吊り橋!
あのね短いし高さもないから平気だろと思うでしょ。
これがね本格的に揺れるんですよ!
この時とくに十数人でいっぺんに渡ったからというのもあるけど!
揺れるといっちょまえに怖いんですよ(笑)
20170218_163621-996x747.jpg
ひとりで見つけて渡って「おおー」と思うのも楽しかったけど、
みんなで「うわー」って渡る方が、楽しいな。

このあたり、北区民だった頃に
何度か来たことはありますが
まだまだ知らなかった場所もあるものです。
正受院の素敵な山門。
20170218_164449_HDR-996x747.jpg
音無親水公園を歩き、王子神社にご挨拶してお散歩終了。
20170218_170240_HDR-996x747.jpg

懇親会でいつものように楽しく話して大笑いして、
さらに残ったメンバーで
北とぴあの17階の展望フロアへ夜景観賞に。
20170218_201414-744x744.jpg
いつ行っても人が少ない穴場、この日もほぼ貸切状態。
17階という高さもほどよい感じですね。
あまり高くなってしまうと現実感なくなっちゃうので…
この高さだと人も車も家の明かりも
ひとつひとつがリアルに感じられます。
新幹線を見ては「どこ行くのかなー」
「どこから来たのかな、今頃降りる支度しながら
『ああやっと東京だー』って感じなのかな」と
いちいち考えてみたり。
スカイツリーや東京タワー、高層ビルのきらめく
華やかな部分だけではなくて
この明かりのひとつひとつに
人々の生活があるのだな、と
感慨深くなってみたり。
東京の夜景って、やっぱり素敵です。
コメント(0) 

計画という名の妄想。

こんばんは、本やWebで手軽につくれそうな
おやつレシピをたくさん見つけているので
休日にあれつくろうこれつくろう!と意気込んで
平日のうちに材料を買い揃えているくせに
いざ休日になると面倒で
つくらずじまいになってしまい
材料ばかりたまっていってるくるこです。

板チョコもキャラメルも
マシュマロもつぶあんも
ココアパウダーもピーナツバターも完備。
ホットケーキミックスもたっぷり。
レモン汁もメープルシロップも
代用できるものは取り揃えております。
あとはつくるだけなのにね。
いざやる気が出た時に
「あっ、卵がない」てことにならないように…

土曜日に東京お散歩教室の
板橋区役所前から王子へのお散歩に
参加してきたのですが
例によってその時のおはなしはまた後日、
ということで。
お散歩中に買ったたい焼き、
途中の公園で食べようと思って
だいじに手ぬぐいに包んで持ち歩いていたのですが
本気で遊びすぎて食べる機会を逃してしまい
日曜日の朝食がわりにいただきました。
20170219_082858-996x747.jpg
どこかのたい焼き屋さんが書いてたやり方で
温め直して外カリカリ、中あつあつに。
ごちそうさまでした。
しかし厚み、すごいですな。
ほぼ2匹分ありますよね。
(その後黒沢秀樹くんのツイートで
冷蔵庫整理で作ったとは思えない
あまりにも完璧なモーニングプレートの写真を見て
自らの女子力のなさに少々へこむ夜…)

最近はやたら眠くて
休日の朝はゆっくり9時から10時くらいまで寝てるし
さらに昼寝の時間が長い長い。
起きてる時間も家事はそこそこに
とある計画をたてておりました。
元日のあるテレビ番組を見て
「絶対行く!」と決心して
お正月休み中に宿だけ確保してて
その後なにも考える余裕がないままだったけど
来月ちょいと旅に出ます。
21年(!)ぶりに、あの街へ。
まだ会社の人には
休むって言ってないけどね(笑)

昔みたいに旅のしおりを作る余裕はないけど
ひたすら調べものしたり、地図を見てにやにやしたり。
ふふふ、なんでこんなに楽しいんでしょう。
コメント(0) 

えだまりこに会いたくて。

こんばんは、福岡市出身だと言いはるくせに
木曜日のあさイチが糸島特集との情報を耳にして
まんまと録画して見てしまったくらいには
糸島になじみの深いくるこです。

福岡市の中でも西区の西半分は
糸島経済圏て感じですしね。
親戚一族のうち8割くらい糸島市に住んでるし、
天神とかより前原方面の方が
距離的にも近かったし。
わたし自身は福岡市出身なんですけどね…
(東京と隣県の間でもよくありそうな話題 笑)
でもそうめんちりは食べたことないですさすがに。
カキ小屋も行ったことないです。
地元民は「高かなあ~」でスルーしてると思います。

それにしても、糸島市はここ数年で
すっかりリゾート地扱いされるように
なりましたねえ。
まさか全国放送の番組でとりあげられるようになるなんて。
テレビをご覧の皆さんの県にもある、
普通の農村と普通の漁村と、あとは遺跡の町ですよ…
なんだかへんなかんじがします。

ああ、今週は長かったなあ。
銀座に展示を見に行ったのって
ほんとに今週はじめのこと?てくらい、遠い。
職場環境についてはようやく、
ちょっとだけ前進する気配が見えたかな。
いい加減に、頼むよ、ひとつ。
業務外のことでこんなにくたくたになるのは
もうそろそろいやですよ。

木曜日、ちょっと外に出てお昼ごはん。
会社戻りたくないなーという気持ちのあふれる
きらっきらな1枚(笑)
20170216_123232_HDR-744x744.jpg
今日ほどじゃなかったけど
お昼間の陽射しはぽかぽかしてましたな。

そして今日は聞くところによると
20℃を超えてたそうじゃないですか。
昼間は外には出てないけど、
一度ビルのロビーに降りたら暑かった…
明日は冬に戻るというし、
気温の変化についていくのが大変だな。

他にはたいしたネタもないまま週末へ突入なのですが
今週発見した嬉しいおやつについてのっけておきます。
以前静岡限定発売だった「とうもりこ」!
まさか近所のセブンで見つけるとは予想してなかったよ。
買って帰って、玄関先で1枚。
20170215_191814-744x744.jpg
よくあるとうもろこし味のスナック菓子ですが、
さすがに味が濃いです。
少ししか入ってないので、ちびちび食べてます。
同時期に販売されてた「えだまりこ」も
東京進出してるんだろうか。
あるなら食べたいなあ。

夜になって飛び込んできた、訃報。
おつかれさまでした。
うさこちゃん(ミッフィーて名前がどうしてもなじまない)は、
これからも永遠に生き続けます。
コメント(0) 

アンドロメダを西南に。

こんばんは、今朝から頭の中で
「空駆ける天馬」が駆け回って止まらないくるこです。
昨夜Eテレで「筑後川」を聞いたからだ…
フルで聞くと面白い曲だなあ。
「河口」だけは聞き覚えがあったのですよ、
中学生の頃、校内の音楽コンクールで
必ず自分のクラスに「河口」を歌わせる先生がいて。
なので自分で歌ってはないんですけど、
毎年聞いてた気がします。

で、それがきっかけで
こんな曲あったなーと
いくつか思い出してたんですけど、
…そういえば自分のクラスは何やったんだっけ(笑)
伴奏したんだけどなー。
なんの曲だったかな。
課題曲は「モルダウ」だったけど、
それ以外歌った記憶がない。

さて、見たい展示はいくつもあるけど
たいてい会期末ぎりぎりになってしまいます。
仕事の帰りにMEToA Ginzaへ寄り道してきました。
20170213_181733-747x996.jpg
優雅に舞うロボットに迎えられて館内へ。
ひとことでいうと
三菱電機のショールームなんでしょうけど
製品を並べて説明するそれとは違って
普段目にすることのない技術を
アートとして身近に感じられるギャラリー、
といったところでしょうか。

目的は15日まで開催中の「Robotic Art in Ginza」。
2階では巨大ディスプレイに繰り広げられる
空間アートを楽しめます。
20170213_181926-996x747.jpg20170213_182148-996x747.jpg
自分でロボットの向きを操作して、
ディスプレイ上で光の球を発射!
たのしかったー。
球の行方が面白くて遠くまで飛ばしたくて、つい夢中に。

3階フロアでは田中達也さんのミニチュア展示。
どんなことに使われている機械なのかという説明も
ちゃんとあって、もちろんミニチュアアートも楽しめて。
20170213_182654-996x747.jpg20170213_182827-996x747.jpg20170213_182957-744x744.jpg20170213_183002-744x744.jpg20170213_183021-744x744.jpg20170213_183147-744x744.jpg20170213_183647-747x996.jpg20170213_184006-744x744.jpg20170213_184026-996x747.jpg20170213_184331-996x747.jpg20170213_184417-996x747.jpg20170213_184509-996x747.jpg20170213_184801-996x747.jpg
田中さんのミニチュアは
以前からInstagramで毎日チェックしていて
写真集も買ったけど
実物を見るとまた面白いですね。
いろんな角度から見たり、
こんなところにこんな人が!熊が!
なんて探す楽しみもあり。
いいなーこういうの作りたいなあ
(作業は嫌いではないが残念なことにセンスがない…)

他にもロボットのキリンがいて
20170213_185132-996x747.jpg20170213_185027-747x996.jpg
エサやり場でリンゴを入れると食べに来たり。
新しい「霧ヶ峰」の風を体感できるコーナーがあったり。

と、もくもくと遊んでまいりました(笑)
この展示が終わってからも
ちょいちょいチェックしておきたいな、そんな施設です。
ちなみにMEToA Ginzaは東急プラザ内にありますが
東急プラザ内の他のエリアには
一歩も足を踏み入れておりません(笑)

…興味がないわけじゃないんだけど、
わたしの生活にはなんだか非現実的で。
コメント(0) 

鳥居の森で迷子になって。

こんばんは、腹をくくったくるこです。
↑なんのことかはまぁそのうち

土曜日が祝日なんて非常にもったいない!
休める日が単純に1日減るだけではなくて、
個人営業の喫茶店なんかは
普通の土曜日なら営業してても
祝日とかぶるとお休みしちゃうところが多いので
わざわざ行った先が閉まってると
ちょっと悲しい…
今年はあと3日もこんなんがあるんですってよ。

でもこの日行ったところは無事にどこも開いててよかった。
スタートは西武新宿線の東伏見駅。
知らない町に出かけて喫茶店に行って、
といういつものお散歩。
20170211_121607-996x747.jpg20170211_122000_HDR-747x996.jpg20170211_122154-996x747.jpg
駅のホームからも朱塗りの鳥居が見えて
わくわくしてきますね。
まずは東伏見稲荷神社に参拝して、
そのあと西武柳沢駅あたりまで、という
いわば西東京ツアー第1弾(笑)です。

住宅街にも大きな鳥居がどん。
20170211_122800_HDR-744x744.jpg
都営東伏見二丁目第2アパートと、石神井川。
20170211_123215-996x747.jpg20170211_123646-996x747.jpg20170211_124149-744x744.jpg
東伏見稲荷神社、でっかいなー。
20170211_124335_HDR-996x747.jpg
20170211_124430_HDR-747x996.jpg20170211_125635-996x747.jpg
この日はひっそりしてたけど、
お正月や初午祭とかは大にぎわいなんだろうな。

本殿の裏手にある末社をめぐってみます。
奉納された鳥居がたくさんで迷路みたい。
20170211_125022-996x747.jpg20170211_125201-996x747.jpg
ちょっと怖いイメージを持つひともいるけど
諸般の事情でわたしにとっては
こどもの頃から「お稲荷さん」って
神社の中でもいちばん縁があるので
やっぱり朱い鳥居はなごみます。
実家に帰ってきたかんじと言っても
過言ではない(←いやそれはちょっとだけ過言)。

表に戻ってきて、おみくじをひいたら「吉」。
いいねいいね。
20170211_125859-747x996.jpg
たびだち おもはしからず
…おいちょっとまて。

気を取り直して、お散歩しましょ。
西武柳沢駅周辺をぶらり。
六角柱のお地蔵さまは初めて見る形。
20170211_133125-747x996.jpg20170211_133247_HDR-747x996.jpg
そしてこういう妙に小さな踏切、好き。

やたらとこういう町を歩き回って
どこ行っても喫茶店とパン屋さんと
ご当地スーパーを巡っていますが
ここに住んでいるような気分になれて楽しい、
というのが理由のひとつ。
生まれ育った環境にはなかった「駅前」の雰囲気に
憧れがあるのかもしれません。
小綺麗で画一的に整備されてしまったところより
昔のまま個人商店ががんばってる商店街がいいですね。
そんな町が多い西武新宿線はわりとね、好きなんですよ。
かっこいい「マーケット」もあるしね!
20170211_133811-747x996.jpg
そろそろおなかもすいたので、
この町で絶対行こうと決めていたお店でランチです。
その名も「宮殿」!
上野の「王城」にもひけをとらないネーミング。
20170211_133901-744x744.jpg
せまーい入口だけど中はけっこう広くて
しかも建物の反対側にも入口があるという面白いつくりのお店。
中はいたって普通の昭和喫茶。
CN_2017_0211_1352_45-900x900.jpgCN_2017_0211_1409_51-900x900.jpg
ナポリタンを食べて、コーヒーを飲んで。
お腹を満たしたところで、
地図を見て目をつけていたものを見に行きます。

現地に着くまで、西東京市マンホールコレクションをどうぞ(笑)
20170211_122705-744x744.jpg20170211_130616-744x744.jpg20170211_151255-744x744.jpg
この日歩いたのは元・保谷市エリアで
保谷市バージョンのものがかなりたくさんありました。

他にもついつい目がいくものが多いですね。
ガスタンクと、JRの送電線。
わたしの日常で見るものではないから
これが普通の住宅街にぽんと現れる風景にわくわくします。
20170211_151100-996x747.jpg
ところで
地図アプリにはここをおすすめされたけど
ここを通っていいんでしょうかとどきどき…
(でも「保」マークのマンホールがあったから
私道ではないよね…)
20170211_151542-744x744.jpg
その細い道を抜けてこれが見えると
テンションあがります。
20170211_151722-747x996.jpg
都営柳沢二丁目アパートの給水塔!
20170211_151829_HDR-744x744.jpg20170211_152121-744x744.jpg
まわりも3~4階建てのちょっと古めな建物。
(きれいに改修とかはされてそうだけど)
今日歩いたところにはこれくらいの高すぎない建物が多くて、
いちいちうきうきしてて、
わたしはこういう雰囲気が好きなんだなあと
再確認した次第でございます。

ふっくら柳沢ねこに挨拶して、駅へ向かいます。
20170211_152555-747x996.jpg
駅で発見、うどんラリーいいなあ。
20170211_155559-996x747.jpg
西武鉄道には使いやすいフリーきっぷがなくて残念。
映画とセットとか、秩父観光用とか、
そうじゃなくてシンプルな乗り放題のきっぷがあれば
沿線散策がもっと楽しめるのになあ。
…秩父にも行きますけどね、いずれ。

さて、西東京市をあとにして野方へ立ち寄りました。
以前通った際は入る勇気がなかったお店。
今回はここでお茶します!
20170211_172354-744x744.jpg
ガラスケースに並ぶ昔ながらのケーキの中から
チーズケーキを選択。
ホットコーヒーとあわせて500円って、
ほんとにいいんですかというお値段…
20170211_164312-747x996.jpg
なんというか、非常に「居間」っぽい店内。
ストーブの上に蒸し器、
何故かアップライトピアノ、
手書きのメニュー、
手作り感あふれる飾りもの。
わたしの他には超常連っぽい奥様方。
ケーキを買いに立ち寄る若いお客さんも多かったな。
いいなあ、こういうお店が近所にあるって。
卵サンドも気になるなあ。また来なきゃ。

野方駅周辺の商店街の入り乱れるエリアも
大好きなので、今回もうろちょろ。
パン屋さんの店頭にいたくま。
あったかそうなもの着てますねぇ、と1枚。
20170211_173128-747x996.jpg
ニット帽の下にかぶっているもので
本業がばれますね(笑)

(年末から冬眠するつもりだったのにな…)←くまの心の声

今回はもうちょっとだけ足を伸ばしました。
さすがに暗くなってきて
誰かに会ったらどうしよう、
怪しいものではございません、
でもなんかごめんなさい、と
どきどきするお時間(笑)
…敷地内の石灯籠はなんなんだろう?気になる存在。
20170211_173833-747x996.jpg
お目当てはそう、スターハウスです。
都内にもまだあるとは、知らなかったなあ。
20170211_173958-996x747.jpg20170211_174210-996x747.jpg
やっぱりかわいいねえ。←じゅうぶん怪しいわ
コメント(0) 

あまいせいかつ。

こんばんは、最近テレビでは
料理やおやつの番組ばかり
見ているくるこです。
Facebookとか見てても
レシピ動画サイトの広告入ってくるので
ついね。見ますよね。あれはね。

さっき見て食べたくなったものは
「グレーテルのかまど」でやってたワッフル。
ワッフルメーカーあるといいねえ。

あ、土曜日にはおやつの本を買ってました。
チョコレートのおやつ好きだし、
混ぜて焼くだけのレシピ多いし、
手に入りやすい材料でつくれるし、
これは役に立ちそうだな。
20170204_232146-744x744.jpg

で、早速…というわけではなく
だいぶ前にcuocaで買っていたミックスを
そろそろ使わないと…と思ってなのですが
日曜日、ブラウニーを焼きました。
20170205_094243-744x744.jpg20170205_100036-744x744.jpg

出来上がりの全景は
あんまり見せられるものにならなかったので
接写してごまかす(笑)
せっかくInstagramとかでいろんなひとの
おいしそうなごはんやおやつ写真を
たくさん見てるんだから、
おいしく見える仕上げかた&撮りかたを
学ばなければ…
「自分しか食べないんだから
見た目どうでもいい」では、いかんね。はい。
CN_2017_0205_1339_38-600x600.jpg
キャラメルを刻んで入れました。
今週はこれを仕事中のおやつに食べて頑張る。

でも、次の楽しいことを夢見てパワーにするには、
まだまだ先が長すぎてしんどい…
コメント(0) 

面白いけど、へんな休日。

こんばんは、春待ち小紅くるこです。
…いま春巻小紅と読んだのは誰だ。

昨日詰めこんだ計画どおり、
午前中に出発してうろちょろしてきました。
いちばんの目的はこちら。
20170204_115902-996x747.jpg
4月から解体されてしまう銀座のソニービルへ、
「It's a Sony展」を見に行ってきました。
最初のコーナーで
20170204_110813-744x744.jpg
ウォークマンの古いモデルの大きさに驚いてたら
そんなもんじゃない、圧倒される展示品の数々でした。
20170204_111131-744x744.jpg20170204_111421-744x744.jpg20170204_111539-996x747.jpg20170204_111832-996x747.jpg
古いテープレコーダー、
「軽い」を謳い文句にしてるけど6kgある計算機、など
年代順に歴代のソニー製品が並びます。

実をいうとこどもの頃家にあった電化製品は
いまなにかと話題のT社の製品がほとんどで
(父がT社関連の会社にいたからなのかは不明)
ソニーのものって自分で働くようになってから
ウォークマンとミニコンポを買ったくらいなので
昔のソニー製品に特別な思い入れが
あるわけではないのですが
やっぱり昭和の頃の電化製品って懐かしいし
見てて面白いですよね。
デザインもかわいいし。
20170204_111641-996x747.jpg20170204_111310-744x744.jpg20170204_111719-996x747.jpg
20170204_112045-744x744.jpg20170204_111754-996x747.jpg

そして昔の電化製品は、
機能的にも攻めてたんだなあ。
画面が90度横になるテレビ、2つ折りのラジオ…
20170204_111947-996x747.jpg20170204_112134-996x747.jpg
今は各社同じようなものばかりで
メーカーの個性が見えない気がする。
↑えらそうだなおい

そして出ましたウォークマンのコーナー!
20170204_112239-747x996.jpg20170204_112500-996x747.jpg20170204_112413-747x996.jpg
わたしが持ってたのは
↑の写真の右上のじゃないかな。

昔のパソコン、こんなんだったかー。
20170204_113108-996x747.jpg
歴代の携帯電話もずらり。
仕事で携わっていたのも
だいぶ前のことになっちゃったな(笑)
20170204_113201-996x747.jpg
そして今ではこの会場に展示されてる製品の
ほぼすべての機能が
小さなスマホ1台でできるようになってるわけで。
技術の進化ってば、とんでもないな。

ビルが解体されたあとこの場所がどうなるか、
その後のプロジェクトを紹介するコーナーには
来館したひとたちが書いたメッセージ。
わたしも書いて貼ってきました。
20170204_114610-744x744.jpg

展示の写真撮影は自由。
Instagramにアップしたらステッカーをいただけました。
このロゴも懐かしい!
20170204_193738-744x744.jpg
銀座には他にも見たい展示があるので、
また近いうちに来ますよ。
会期終わらないうちに…

銀座から移動して、お昼ごはんをがっつりと。
ゴーゴーカレーに行ってみました。
チキンカツカレーごちそうさまでした!
20170204_124927-996x747.jpg
それにしても昨日からハイカロリーなものばかり
食べてますね…
写真に撮らないおうちごはんとかお弁当は
節制してますよ。←つまり地味←ていうか質素←それがいい

その後はクラリネットの練習をして、
日暮里に移動して
ひぐらしベーカリーでパンを買って、
「パン屋の本屋」でお買い物。
20170204_160842-744x744.jpg
パン好きおやつ好きがついつい気になって
手にとりたくなる本のセレクトでした。
ついったーで見てチェックしていたお菓子の本を購入。

その後お茶したいなー、と
町屋まで歩いて目指したお店は
建て替えのため先月末で閉店してた(泣)
20170204_172856-744x744.jpg
しょうがないので(!?)さらに移動して
ちょいとゴージャスな雰囲気の喫茶店でコーヒーを。
ひとりで出歩くとついつい東寄りになってしまう
わたしの行動範囲。
西にも行きたいところはいっぱいあるんですけどね。
コメント(0) 

「やや右」ってなんなんだ。

こんばんは、レタス巻きが無性に食べたいくるこです。
サラダ巻きとは似ているようでけっこう違う、
九州独特の巻き寿司。
材料はシンプルなので、自分でつくればいいんだけどね。
(ちなみに丸かぶりする習慣はございません)

あっという間に次の週末がやってくる。
お休みがくるのはうれしいけど、
平日ばたばたして目が回りすぎてきついよー。
職場での昨年からのトラブルが
エスカレートしていて
このままだと精神的にどうにかなりそうです。
相談すべき立場のひとには
きちんと話をあげているのですが
いったいどこで話が止まっているのやら…
(おととしの「入院するので休みます」の時もそうだった)
業務自体はスムーズにこなせているのに
それ以外の面でトラブルになるのはなんでかな。
しかも相手はわたしが悪いような話をしているしね。
(これは会社に限らず、
プライベートでも悪者扱いされて
突然口きいてもらえなくなることはありますね。
自分としては精一杯考えての対応の結果だったり
そもそも巻き込まれただけで
状況がわからなかったりするけど
自分がつらい思いしながら
相手に都合のいい態度なんてできないから
これ以上どうしようもない。
それで離れていくなら
その程度の相手だったんだな、と思ってます)
仕事については正当に評価していただいてるので
言うべきことは言いつつ、先のことも考えつつ、
淡々と今までどおり仕事しています。

しかし週末なにしようとか
考える余裕が全くないまま
週末が来てしまったよ。
とりあえず、帰る前に気分切り替えよう。
近いけど今まで行く機会のあまりなかった方面へ、
先週・今週とちょこちょこ歩いてみております。
20170203_181335-744x744.jpg
会社から駅を通りすぎて反対側の大きなビルへ。
なんだかいまだにクリスマス気分の
七色ライトアップな木が、1本。
なぜ1本…

クリエ発見、コーヒー飲んで帰ろう。
20170203_182459-996x747.jpg
ケーキおいしかった、
ほぼクリームでしたけど(笑)
↑これを選ぶということで
あとから冷静に見ると
疲れ具合が類推できるような

ちびちび食べて飲んで、
旅の計画たてるために持っていったはずのタブレットで
何故かブログの下書きを始めて、
その間に週末のことを少しだけ考えて。
余裕がないとかいいながら、
やりたいことはたくさんあるので
どうしても詰めこんでしまいますね。
どうしようかな。
コメント(0)