So-net無料ブログ作成
検索選択

品川ドラゴン。

こんばんは、ドラゴンなんてタイトルをつけたくせに
ドラゴンの写真はことごとくぼつにしているくるこです。
枚数多くて収拾がつかんとです…

新三河島からスタートした、12月最初の土曜日。
20161203_112600-744x744.jpg20161203_105534-744x744.jpg
先週通りかかって「近いうちに」と誓った
魅惑の和風喫茶へ行きたくて。
CN_2016_1203_1101_10.jpg
12時までのモーニング。
シンプルなセット。ゆで卵の半熟具合が完璧。
朝ごはんをがっつり食べて出かけて
その後モーニング、という
朝昼逆の変な食事サイクルになりました(笑)

さて、京成→JR→京急と乗り換えて新馬場へ。
レギュラー企画としては今年最後のお散歩です。
※今回は土日も12:30集合ですので
これから参加予定の皆さまご注意くださいね。

まずは品川神社。
20161203_124120-744x744.jpg20161203_124800-996x747.jpg
富士塚に登頂!
20161203_125036-996x747.jpg
角度といい段の狭さといい、チャレンジングな登頂ルート。
でもここは頂上からの景色がものすごくよい!
気がつけば今まであちこちの富士塚に登ったけど、
眺めのよさは都内随一です(くるこの独断)。
赤い電車も来たよ!
20161203_125219-996x747.jpg
本殿と、境内の阿那稲荷へ。
20161203_125653_HDR-747x996.jpg20161203_131224-747x996.jpg
一粒万倍の泉でお金を清めてまいりました。
万倍になった暁には、ふふふ、どうしましょうかね?
20161203_132301-747x996.jpg
商店街は宿場町の雰囲気を醸し出す町づくりがすすんでいます。
路地を入ると、古い井戸のポンプがあったりで懐かしい雰囲気。
20161203_133225-747x996.jpg20161203_133424-747x996.jpg20161203_132601-996x747.jpg
飛行機の遊具に食いついたものの
上にあがるのは諸事情により断念。
かわいかった…乗りたかった…
20161203_134023_HDR-996x747.jpg20161203_134118-747x996.jpg
住宅街の中に突然現れるお寺、
2階でのんびりひなたぼっこ。
このまちにはねこが似合いますな。

東海道品川宿本陣跡、聖蹟公園。
誰かいる。
20161203_135215-747x996.jpg20161203_135508-996x747.jpg
謎の新聞少年とその視線の先にいる
品川区名誉区民のおじさまの銅像を前に
いろんなストーリーを言いたい放題のお散歩一行でした。
想像力豊かすぎです皆さん(ええわたしも)!

寄木神社。
20161203_140344_HDR-747x996.jpg
通りかかった公園の遊具に食いついたり(笑)
↑ひとりじゃないからつい面白がってしまいます
20161203_141640_HDR-747x996.jpg
お休み処に展示された資料など見ながら休憩。
20161203_141936-747x996.jpg
通り沿いのケーキ屋さんで思い思いのおやつを購入。
わたしは宿場ロールをいただきました。
20161203_143606-747x996.jpg
近くの橋に設けられた広場でみんなで食べていると
鳩が集まってきてなかなかの騒動に(笑)
全然平和じゃない、鳩の本性を垣間見た気がするわ…

気を取り直して、お散歩の続きです。
荏原神社には恵比須さま。
20161203_144805-747x996.jpg20161203_144828-996x747.jpg20161203_145245-747x996.jpg

海徳寺でホームラン地蔵にお参りしたり
20161203_150430-996x747.jpg20161203_150452_HDR-996x747.jpg
品川用水の不思議な段差を楽しんだりと
ブラタモリ的要素も満喫。
20161203_153132-747x996.jpg

日本ペイント明治記念館へ。
展示内容もだけど
品川区内最古の洋式建造物、という
建物そのものにもひかれる。
20161203_153808-996x747.jpg20161203_154013_HDR-996x747.jpg20161203_154542-747x996.jpg
こういった事業所の敷地内に入るのも
普段ない体験なので
ちょっとどきどきしますね。
足元ショットは非常にわかりにくい(苦笑)
まあ、塗料メーカーならではということで。
IMG_20161203_210157-738x738.jpg
その後は清光院、東海寺と寺院探訪。
こんなにお寺の多い場所だったなんて知らなかったな。
20161203_155906-747x996.jpg20161203_160014_HDR-744x744.jpg
この日はどこを歩いても
きれいな紅葉が見られました。
この秋はぐずついた日も多かったけど、
お散歩に参加した日はだいたい
いいお天気の日が多くてよかったなあ。
20161203_160927-744x744.jpg

子供の森公園で、かいじゅうと戯れる。
20161203_162352-744x744.jpg20161203_162526-744x744.jpg20161203_162701-744x744.jpg
謎の銅像、タイトルは「中学生」。
かいじゅうもだけどこっちも気になる…
20161203_163021-744x744.jpg

新馬場駅に戻ったところでゴール。
歩いた範囲はそう広くないはずだけど、
宿場町ならではの見所たくさんのエリアでした。
みんなで電車で移動して、品川で打ち上げ。
20161203_173452-744x744.jpg20161203_182426-744x744.jpg
今年の忘年会第一弾(というほど予定はありませんが)
になりましたかね。
いつものように楽しくしゃべりまくった夜でした。
コメント(2)