So-net無料ブログ作成

忘れたい年、忘れられない年。

こんばんは、果たして奇跡は起きるのか、くるこです。

30日は朝からスマホの故障対応に。
1年経ってないので無償交換だけど
なんかいろいろめんどくさいし
データはとぶし(SDカード満杯で
最近の写真は本体に保存してた…)
今年はなんだか通信関係のトラブルが多かったな。
PCもまともに動かないし。
IMG_20161230_120613-1036x777.jpg
なので午前中にショップを出た時点でかなりの疲労度。
お昼ごはんは初のゴーゴーカレーに行ってみた!
ソフトサイズはさすがにごはん少なすぎるか…
その後クラリネットの練習して
夕方からはお散歩教室の年忘れカラオケ大会へ。
楽しかったです、皆さまありがとうございました!!
(スマホがそんな感じなので珍しく写真がありません 笑)

お散歩しても打ち上げで飲んでも見えない一面が
歌うと見えてくることがあるので、面白いですね。
(つまりわたし自身もそうなわけで。
カラオケにご一緒する方には
以前から口を揃えて言われますが
けっこうイメージ違うらしいですよ、ふふ)
そのあとごはんを食べながら
2016年を振り返ったり来年の展望を語ったりして、
年の瀬らしい夜。

31日、大晦日と思えない穏やかな空気の流れる町へ。
IMG_20161231_122328-1036x777.jpgIMG_20161231_122958-777x1036.jpg
旅行や帰省の方々に混じって赤い電車に乗り、
年内に行っておきたかった神社へお参りしてきました。

一度帰って、
閉店ぎりぎりに新しい移動機を受け取りに行って、
アプリ入れ直したりしてるうちに
あっというまに夜ですよ。ああ、はやい。

ほんっと今年は年のはじめから年末ぎりぎりまで
なんやかやありますなあ。
なんか、数日前から思っていたのは
「今年は『LOST』な1年だったなあ」ということ。
ひとも、ものも。
読者の皆さんが想像する「ひと」だけじゃなく、
友達のつもりでいた人が実はそうじゃなかった、
なんてことも夏から秋にかけて続いたのでね。
職場のパワハラは続行中ですしね。しんどいよ。

芸能関係でも訃報が相次いだけど
わたしには吉良さんと健一くんがいなくなったことが
今年の大きな衝撃です。

もちろん、なくしたぶん
見つけたもの・気づけたことも
たくさんありました。
始めたこと、出会った人、その他いろいろ心境の変化。
かなしいことだらけではあったけど
そんななかでどのタイミングでも
わたしにとってのベストな選択と行動をした、
という自信はあるし
面白いこともたくさんあったので
来年はもっともっと面白くなっていくはずです。

というわけで、東京で過ごす何度めかの年の瀬。
20161229_113307-747x996.jpg
皆さま、よいお年をお迎えください。
コメント(0) 

ごきげん暗転。

こんばんは、誕生花はデイジーらしいくるこです。
花言葉は「美人、無邪気」。いいねえ。

お休み初日はお礼参りツアーと称してのお散歩。
20161229_104145-996x747.jpg20161229_120248-996x747.jpg20161229_122828-747x996.jpg
浜松町駅をスタートして
虎ノ門・新橋あたりの神社へ行っておりました。
(お礼参りの定義っていろいろあるだろうし
氏神さまにはまた別にお参りしてはいるんだけど
わたし個人的には
思い入れのある神社に
なんとなくこの節目にご挨拶しておきたい、
その程度の感覚です)
途中、以前から前を通るたびに気になっていた
喫茶店をチェック。
開いてるときに通ることがないし
外観からしてものっすごく入りづらいけど
もしかしから今日くらいまでは
営業してるかもしれないよ(どきどき)
20161229_112621-744x744.jpg
開いてた!入るぞ!

えー、今年最後にすごいとこ入れちゃいました(嬉)
外観は確かにすごいけど、
店内はもっとすごいです!!
世界各国の人形とか民芸品的なものが処狭しと並べてあるし
壁が見えないくらい大きな絵画が何枚も飾ってあるし
やたらと時計の数が多いし
不思議な時間に鳩時計が鳴るし
なんというか、
魔窟みたいなとこでした!←ほめてます
勇気だしてよかった…

銀座のヤマハに寄り道しつつ
ここまできたらもう少し先まで歩こうかなー。
東銀座を裏へ裏へ抜けて
20161229_142402-744x744.jpg
築地のオリミネベーカーズでパンを買って、
聖路加ガーデンで休憩。
隅田川まで来るとさすがに寒いけど、
月島まで行って地下鉄乗ろう。
というわけで佃大橋を渡ります。
20161229_143248-744x744.jpg20161229_144925-996x747.jpg20161229_145103-744x744.jpg
おおー、いい眺め!
なんでこんな写真が撮れる日に
NATURAもデジカメも持ってきてないかな!

月島から地下鉄に乗り、最終目的地は錦糸町。
今年1年頑張ったごほうびの
ホットケーキを食べに来ました。
20161229_154241-744x744.jpg20161229_162714-744x744.jpg
先に出てきたコーヒーについてた
スジャータの誕生花が
3月4日でテンション上昇。
なんで知っとうと(←なわけなかろうもん)!
注文が重なってたらしく
一度に焼ける枚数が限られてるので
撮影時刻を見ると40分くらい待ったのかな、
(注文するときマダムには
「時間大丈夫?1時間でも?」とびびらされた)
写真で見て想像してた以上の厚みとボリュームでした。
ごちそうさまでした!

と、ごきげんで帰ってきたのに
それをFBにアップしようとしたところで
まさかのスマホ死亡、という
とんでもない結末で
12月29日の夜は更けていきましたとさ…

30日の話は年内に書けるのだろうか。
コメント(0) 

仕事納めて日が暮れて。

こんばんは、お正月のしたくは
例年どおりほとんどしませんが
丸餅だけは欠かさずゲットするくるこです。
これさえあれば東京で年を越せる。ありがとう西友。

さて、3連休の時点で
すっかりお休みに入ったような錯覚を覚えていましたが、
あ、まだ平日は残ってましたね。
気がつけばその3日も瞬く間に過ぎておりました。
やることも時間の流れも同じなのに
この気忙しさはなんでしょうね。
火曜日の夜は楽しい落語会へ…と思ったら
ひさびさに30分も寝坊してばたばたの朝。
(23日の朝電車でアラーム鳴ったら困るから
すべて解除したままだったのでした)
お弁当とお茶の用意以外はきちんとして
起きてから25分で家を出て
いつもの時間に会社着きましたけどね!
というわけで、ランチは半年ぶりに食堂で。
20161227_123023-996x747.jpg
チキンカツ。ごちそうさまでした。
20161227_184822-747x996.jpg
で、夜は「吉坊ノ会」でした。
わん丈さんや二楽師匠に大笑いさせてもらったり
「弱法師(よろぼし)」ではうーんと考えさせられたり、
(枕での予告どおり「おもんない」けどいい噺でした)
しかし何度見ても吉坊さんは
喋りが面白いだけじゃなくて
所作が美しいなー。好きだなー。

水曜日。
無事にかどうかはわかんないけど
どうにか仕事は納めまして、さてもういっちょ。
20161228_180520_HDR-744x744.jpg
クラリネット、今年のレッスン納めでした。
スタジオ以外での練習がなかなかできなくて
(つくづく、大人になって楽器始めるって大変です…)
来年はどうにかしてもう少し練習時間を増やせたらいいな。
はやく「趣味はクラリネットです」って
言えるレベルになりたいものです。

レッスン終わって夜の町をうろうろ。
ミチテラス見ようかなーと、東京駅方面へ。
途中、東京国際フォーラム地下で
気になるものを見つけて近寄ると
20161228_194808_HDR-747x996.jpg
鶏だらけの飾り物。
(時々、カタカタ動く子がいて地味にびびる)
20161228_194658-747x996.jpg20161228_195901-744x744.jpg
キラキラした丸の内を散歩。
結局ミチテラスはですね、行ってみたら人多いし
入ったら出るまで長そうだし、なので
もういっかーと思って外からちらっと見て終わり(笑)

結局、期間中にやることリストも
作れないままお休み突入。
年内はお礼参りに行ったり部屋片づけたりでしょ。
三が日は駅伝見てたら終わるでしょ。
6日間、あっという間なんだろうなあ(遠い目)
コメント(0) 

常磐線だよブラクルコ。(水戸編)

こんばんは、前髪が激しく斜めになっているのが
気になるくるこです。
切った直後よりも日を追うごとに短さが際立つのはなぜだ。

さて、23日の旅の後編です。
日立をあとにして電車に乗り、水戸駅到着。
このお三方にご挨拶をしておきましょう。
20161223_141705-744x744.jpg
行きたい場所はたくさんあるのですが、
まずは東照宮へお参りです。
20161223_142259_HDR-747x996.jpg20161223_142812-744x744.jpg20161223_142735_HDR-744x744.jpg
お正月を迎える準備が
少しずつ整えられているところでした。

お昼ごはんを食べたいな、と
チェックしていた梅善はお休み。
20161223_143456-744x744.jpg20161223_143414_HDR-996x747.jpg
祝日だから覚悟はしていたけど残念。
(他にこの日いくつか行きたかったパン屋さんも
ことごとくお休みだった)
それにしても渋い通りだなあ。

ごはん食べるとこを探しつつ、
いつもの視点でついつい面白いもの探し。
暖かそうな自販機。
20161223_154903-747x996.jpg
宮下銀座以外にも昔のままのお店は多いですね。
セーター専門店ってすごいな。
20161223_144309-744x744.jpg
と、写真を撮ってたら向かいに素敵な食堂が。
よーし、お昼はここにしよう!
IMG_20161223_152647-1036x777.jpg20161223_145249_HDR-996x747.jpg
ハンバーグ定食をいただきます!
20161223_150206-747x996.jpg
コーヒーが出てきてびっくり。
こういう渋い食堂でコーヒーつきとは予想外でした。
ごちそうさまでした!

さあ、おなかも満たされたところで
あれに上ります。
IMG_20161223_154257-777x1036.jpgIMG_20161223_163353-777x1036.jpg
そう、水戸芸術館の塔です。
地震のニュースとかで水戸市が映るたびに
折れそうに見えてどうも心配になる建物、
水戸行きを考え始めたときに
「実はあれって上れる」と知って
これは必ず行かないと!と思った場所でした。
まわりを散策して、だいぶ日も陰ってきたところで館内へ。
チケットを買ったところで係のお姉さんに言われました、
「今日は風が強いので少し揺れますが大丈夫ですか?」
大丈夫です、と即答しつつも
一瞬びびったのはここだけの話(笑)
IMG_20161223_164829-486x648.jpg
強度については問題ないとの表示があちこちに。
でもエレベーターの中から塔の構造が丸見えで、
よく見るとやっぱりちょっと怖い。

展望スペースに到着。
ええ、狭いです。
エレベーターのまわりを1周、ずっとこんな感じ。
IMG_20161223_163916-777x1036.jpg
外からは他のタワーにあるような
展望フロアみたいなのがわからなくて
「展望スペースってどこだろうまさかあれ!?」と
思ってたとおり、
丸い穴から外を覗く。
IMG_20161223_163905-1036x777.jpgIMG_20161223_164008-486x648.jpgIMG_20161223_164525-486x648.jpg
他に展望スペースにいたのは
おそらく近くにお住まいのご夫婦と
建築関係の用語を連発していた男性二人組だけ。
東京じゃこんなに穏やかに
景色を見られるところはないわ…

塔を降りると、もう真っ暗。
夏ならあと1時間は散策できるのに…
仕方がないのでぼちぼち駅へ戻りましょうか。
クリスマス直前で
かなり気合いの入ったイルミネーションもありますね。
20161223_172400_HDR-744x744.jpg20161223_173357_HDR-744x744.jpg
帰りの道中も長いし、しっかり食べて帰りましょ。
朝はパンだしお昼はごはん食べたので夜は麺かな。
20161223_183749-744x744.jpg
駅のお蕎麦屋さんでかき揚げ蕎麦。
ごちそうさまでした。…見た目以上に食べごたえが…。

と、楽しい1日でした。
千波湖や弘道館など
今回行けなかったところもたくさんあるし、
またきます。
20161223_175345-1190x1190.jpg20161223_175606-744x744.jpg20161223_174418-744x744.jpg20161223_193308_HDR-996x747.jpg
ミルクスタンドで買った
さつまいもラテ片手に、帰りは2時間半の旅でした。
(スイートポテト飲んでる感じでおいしかった!)
20161223_191821-744x744.jpg
コメント(0) 

常磐線だよブラクルコ。(日立編)

こんばんは、最後のチャンスに負けないGood Senseが
ほしいくるこです。

連休初日、青春18きっぷで日帰り旅をしてきました。
日の出の時刻に電車に乗り込み、
日暮里駅で開店直後のパン屋さんで朝食を買い、
常磐線に乗ること3時間弱。
はりきってやってまいりました、日立駅!
20161223_094921-996x747.jpg
くるこ史上初、茨城県上陸です。
上京して10年、関東1都6県すべてに
ようやく足を踏み入れました。
20161223_095604_HDR-996x747.jpg
改札を出て海岸のほうへ向かうと、
ゆったりとした展望スポットが。

たいへいよーーーー!!!!!
20161223_095633_HDR-996x747.jpg20161223_095649_HDR-996x747.jpg
写真だと雲と海の境目がはっきりわからないけど、
水平線が広い。
そして波が荒いなあ。

さて、この雄大な海原、
何時間でも眺めていたいところですが
感傷にひたる暇はやっぱりなく(笑)
せっかく来たからには行きたいところが
山盛りあるのでございますよ。

あちこちに工場が見える。
20161223_100155-744x744.jpg
日立なんだなあ(漠然とした表現)

まずは駅前からバスに乗ります。
整理券はプラスチック。
(これも運賃と一緒に降車時に箱に入れる)
紙に整理券番号がプリントされるものしか見たことないし
最近はICカードで乗れることがほとんどなので
ほんと、バスって自治体や事業者によって
乗り降りのシステムが違うのでいつも戸惑う。
20161223_101826-744x744.jpg
10分ほどで下車、神峰神社に参拝。
20161223_102842-744x744.jpg20161223_103026_HDR-744x744.jpg
そこから少し山手に進むと
20161223_103952-744x744.jpg
日立かみね公園。
有料の動物園やレジャーランドもありますが
入場無料の小さな遊園地までなら行ける!

観覧車かわいいなあ…乗りたいなあ…
20161223_104212_HDR-744x744.jpg20161223_104946_HDR-744x744.jpg20161223_105035-744x744.jpg
乗っちゃった!
初のひとり観覧車。←取材と思えば怖くない作戦
20161223_105134_HDR-996x747.jpg
てっぺんまでいくと太平洋が見えました。
レジャーランドにはもっと大きな観覧車があるけど
この小さな観覧車も十分素晴らしい眺めです。
風は強いけど日射しは暑くて
降りたあとしばらく上着を脱いで歩くことに。

それにしても、あらかわ遊園を超えるノスタルジック具合。
そしてLRの「U-EN-CHI」がよく似合う風景。
この町で育った兄弟のことを想う。

祝日だけど午前中だからか、お客さんはまだまばら。
ひとりでカメラぶら下げてぷらぷら歩いてる
大きなおともだち(←くるこ)にも
明るく元気に「こんにちはー!」って
スタッフの方々は声かけてくれるのね(笑)
20161223_110119-744x744.jpg20161223_105842-996x747.jpg
これいいの権利的に?と心配になるようなキャラも
いたりいなかったり(笑)

ひとしきり童心に返って、駅のほうへは歩いて戻ります。
恒例、ご当地マンホールチェック。
20161223_111839-744x744.jpg
日立橋。
20161223_112447-744x744.jpg
海も川もきらきらしていて、いい日にこれたな。

消防署の前を通ると、原発からの距離表示を発見。
こういう表示は東京ではまず見かけないものだな。
20161223_112732-744x744.jpg
そういえば、(別の発電所の話になりますが)
日立に来るとき乗った電車は「竜田行き」。
竜田ってどこだ?と帰ってから地図を見たら、
その先は小高まで動いていないのだね。
思えば遠くへ来たもんだ…

そして日立へ行ったらぜひここへ!と
思っていた場所へ。
純喫茶ウィーン!
20161223_123656-747x996.jpg
2階の客席、古さとゴージャスさがたまらん空間。
20161223_114519-996x747.jpg20161223_115050-744x744.jpg20161223_115553-744x744.jpg
ちょうどお昼ごはんの時間ですが、
ごはんは水戸で食べたいんだよね…
でも飲み物だけじゃなくてちょっと食べたいな…
ということで、自家製プリンとコーヒーのセット。
プリンはかためでほろにが。
喫茶店で出てくる正しいプリンの味。
店内では第九が大きめな音でかかってました。
うわあ、年末だー。←いやたまたまですから

古い商店の並ぶ通りを歩いて駅へ向かいます。
20161223_124935-747x996.jpg
しかし人のいない通りだなあ…
そこで見つけた二十三夜尊。
20161223_125308-747x996.jpg
この日は23日だしなにかの縁でしょう、ということで
こちらにもお参りしてきました。

ドーナツ買って、かわいいオブジェ見て、
日立駅到着。
電車に乗って、次の目的地へ向かいます。
20161223_130342-744x744.jpg20161223_131053-996x747.jpg
後半へ続く!←無駄に高いテンション
コメント(0) 

冬至、冬なか、冬はじめ。

こんばんは、サンタさんには
ポメラをお願いしているくるこです。
だめならバウルーでもいいです。
だめなら座布団(そろそろ黙りなさい)

ついこないだ
「うわあもう12月だよ早いね」なんて
言ってたのに
もう下旬じゃないですか。
今週末がクリスマスで
来週末には今年が終わるなんて
よく意味がわからない状況ですよ。
ああ怖い。

まぁ怖がってもそうでなくても
容赦なく月日はたつし
焦ってもどうしようもないので
相変わらずの毎日でございます。
夕方は毎日のように新橋をうろうろしたり
夜はもう寝るだけやろって時間に
クッキーを焼いたり
休み期間にやることを
早めに決めておこうと思いながらも
力つきて寝てしまったり、しています。
クッキーは大量にできたので
毎日職場のおやつとして
ちびちび食べてます。
次回はチョコチップ入れて焼こう。

年末年始のお休みはたぶん
世間一般の標準と同じかな、
6日間ありますけど
やりたいこと多すぎるし
三が日は駅伝見るだけで終わるし
あっという間なんだろうなあ。
家のことがほんっとに何もできてないので
まとまった時間で片づけたいな…
読んでない本もいっぱいあるな…
ゆっくり文章書く時間もつくりたいな…

そういえば
真田丸やら逃げ恥やらの最終回続きで
ついったーも盛り上がってましたが
わたしはふたつとも見てないので
タイムラインの話題についていけず。
でも今年話題になった映像作品って
君の名はもシンゴジラも
この世界の片隅にも見てないけど
なんとなくどんなキャラが出てきて
何が起こったか知ってはいるので
(もちろんテレビでとりあげられたのも
少しは見てはいるけど)
ついったーってつくづく
すごい情報ツールなんだなと思うわけです。

そうそう、いいもの手に入れました。
ふふふ。
連休のどこかで、東京脱出。
20161220_215854-744x744.jpg
コメント(0) 

走ってる覚えはないが走るより速く過ぎゆくこの12月。

こんばんは、「たけのこの里」派のくるこです。
(クラッカーよりクッキーのほうが好きなのでね)

新橋駅前のSLも飾り立てられる今日この頃、
皆さまいかがおすごしでしょうか。
20161216_181019_HDR-996x747.jpg
業務としてもプライベートでも
年末だからといって特別なことはないし、
時間の進みも自分がこなせるタスクの量も
普段と全く変わらないのに
妙に気忙しい感じはしますね。
ふー。
そんななか、女子3人でプチ忘年会、の1枚。
…どこかで見た感じの乾杯写真ですね(笑)
20161216_183216-744x744.jpg20161216_203435-744x744.jpg
来年も、楽しく過ごそう。
そして来年は、もうちょい穏やかに過ごしたい…(切実)

それにしても、街中あちこちきらっきらしてたなー。
20161216_224107_HDR-747x996.jpg20161216_224336_HDR-747x996.jpg

土曜日は21_21 design sightで
「デザインの解剖」展を見てきました。
開場時間を狙って行ったけど、数十人の列。
20161217_100059_HDR-747x996.jpg
明治の5つの製品
・きのこの山
・ブルガリアヨーグルト
・ミルクチョコレート
・スーパーカップ
・おいしい牛乳
を題材に、どうデザインされているのかを
文字通り「解剖」した展示会。

品質保持、製造効率、輸送、そしてなにより
消費者に手にとってもらうために、などなど、
こんなに細かくいろんなことを考えて
つくられてるんだな…
というのがわかる展示で
ものすごく面白かったです。
パッケージひとつとっても
色、材質、形状、それぞれものすごく深く
掘り下げてありました。
そしてデザインといっても
パッケージだけではなく
中身の形、味、香り、舌触り…
これらを総合して商品を作りあげることそのものが、
デザインなのだな。

読むとこも多くて
時間をかければきりがないのですが
もちろん見て単純に楽しいものもたくさん。
ほとんど写真撮影可能だったので
(実際の製造工程の映像など一部はNG)
撮りまくってしまいました。
巨大きのこの山がごろりとしていたり
20161217_101238-747x996.jpg
2分割されていたり。
20161217_101819-747x996.jpg
パッケージの里山の風景がオブジェになっていたり。
20161217_101635-996x747.jpg
チョコレートそのものの色でも、
だいぶイメージかわりますね。
20161217_102400-996x747.jpg
形が変わったらどうなのか。
えのきやぶなしめじでは…
おいしくなさそうだな…
エリンギだとチョコ部分が少なくていやだな…
20161217_102524-996x747.jpg

明治ブルガリアヨーグルトのコーナー。
20161217_103010-747x996.jpg
パッケージデザインの変遷を追ってみる。
20161217_103523-996x747.jpg
1パックに入っているヨーグルトの量。
20161217_103618-747x996.jpg
ヨーグルトのパッケージを階層にわけると、
こんなたくさんの要素でできている。
20161217_103721-996x747.jpg
こんなに緻密に作られているんだなあ。

巨大ミルクチョコレート。
20161217_104606-996x747.jpg
形、パッケージの材質や大きさ、
チョコレートの凹凸など、詳しく検証。
20161217_105049-747x996.jpg

巨大スーパーカップ。
20161217_110554-996x747.jpg20161217_110539-996x747.jpg
ふたの内側についたとことか、
切り口のとろんとしたとことか、いいねえ。
20161217_110015-747x996.jpg
パッケージの商品写真も
ほんのわずかの工夫で
よりおいしく見えるようになっているんだな。

明治おいしい牛乳のコーナー。
20161217_111715-747x996.jpg
絶妙なモデルチェンジの変遷。
20161217_112020-996x747.jpg
言われてみないと変わったところに気づかないくらい、
ほんのわずかで、だけど大きな変化。

自分で遊べて面白かったのが、
牛乳のパッケージを模した積み木。
午前中早い時間だったのでこども連れが少なくて
大人ものびのび楽しめました。

しぼりにしぼってしぼりまくったりとか
20161217_113112-747x996.jpg
これが作れたので満足!
20161217_113726-747x996.jpg
隣で遊んでた女性二人組が作ってたのを
撮らせてもらったりもしました(笑)
20161217_112928-996x747.jpg20161217_113423-747x996.jpg

牛乳が使われている料理。
20161217_113817-747x996.jpg20161217_113934-747x996.jpg
巨大な牛乳パック。
20161217_114158-747x996.jpg
ちなみに中庭には牛。
20161217_110419-996x747.jpg
と、デザインの奥深さを知ることができたり
アイスが食べたくなったり(笑)した展示でした。

会場には美大の学生さんの解剖の成果も。
20161217_114517-996x747.jpg
身の回りのいろんな製品について解剖されていて
設置してあるタブレットで
読めるようになってました。

ミッドタウンはさらりと通過して
20161217_120314-747x996.jpg
午後はクラリネット練習、兼、
健一くん追悼カラオケに…
改めて、名曲揃いだな。
そしてわたしはやっぱり
Wits時代の曲が好きだな。
20161217_140322_HDR-996x747.jpg
…高得点たたき出してる場合かいな。
コメント(0) 

After you've gone.

こんばんは、やることも考えることもありすぎて
なんにもすすんでいないくるこです。
いろんなことを来年に先送りにしながら
生きています(笑)
今できることをやるしかないんだよなあ。

ある日の仕事帰り、
寄り道ついでにカメラをもって夜散歩。
20161207_181831-744x744.jpg
マーチエキュート神田万世橋。
20161207_182446-744x744.jpg20161207_182530-744x744.jpg
夜の階段は廃墟っぷりが増しますね。
20161207_183833-744x744.jpg
この上におしゃれカフェがあるようには見えない…
わたしはカフェには入らずに
デッキで中央線の電車待ち構えて
写真撮りにきただけでございます。
20161207_183658-996x747.jpg20161207_183719-996x747.jpg
相当な至近距離なので
電車の中からはどう見えるんだろ。
すごい気になる。
(しかしこの区間を中央線で通る機会はない)

土曜日はここ数年の恒例となりました
早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブの
リサイタルへ。
CN_2016_1210_1418_35-900x900.jpg
(写真は開演前に)
14:30開演、終演は20:00過ぎの長丁場。
出演者のご家族は
お目当てバンドの登場するステージだけ見て
休憩時間で帰ったりするんですが
わたしは最初から最後まで今年もがっつり満喫いたしました。

初々しくて緊張感の伝わってくる1・2年生もいれば
学生と思えないこなれた演奏の人もいたり
盛り上がるかどうかは技術だけじゃないな、
というのも感じたり、いろんな音が聴けて楽しかった!
個人的には昔から知ってた
「Sweet Sue, Just you」が聴けたのは嬉しかった。
しかし耳の肥えた小難しいこと言いそうな
観客ばかりなので(早い話がおじさんだらけ)
あの前で演奏するの大変だろうなあ…

今回で引退する学生さんの中に
阿佐ヶ谷や新宿のイベントでも聴いてて
「この人の演奏好きだなあ」という人が
何人もいるので、ちょっとさみしいな。
でも去年引退した人たちが
先月の新宿のイベントで演奏してたりもしたし、
もしかしたらまたどこかで聴けるかな。
聴けるといいな。

会いたい人には
会いに行かなくちゃ。
4日前の悲しいお知らせ以来、
その気持ちはさらに強くなりました。

日曜日はちょっと出歩いて、
秋葉原で開催されてたキングジムフェアにも寄り道。
20161211_164935-744x744.jpg
発売中の製品や
(ポメラ触ってみたかったけど
前のお客さんがずーっと張りついてて断念)
昔のテプラの展示を見て、
安く販売されてたノートを購入。
20161211_165035_HDR-744x744.jpg20161211_165135-744x744.jpg20161211_165154-744x744.jpg
ついったーで見てた
あんなものやこんなものもありました。
テプラ写楽、手が込みすぎだよ!

やるべきことを全部ほったらかしのまま、
新しい週が始まる…
コメント(0) 

ヒカリノカナタ。

こんばんは、意味がわからんくらいの速さで
時間が過ぎていくんですけど
どうしたらいいとかいな、くるこです。

週末は盛りだくさんだから
早めにアップしちゃおうと思ってたのにな。
このうどんはいつのだっけ…
フリーザーにいた油揚げとさっと煮て、
おいしくいただきました。
20161128_221030-744x744.jpg
もう終わってしまったのですが、
とみこはん消しゴム版画展「味こよみ」を
見に行ってきました。
カレンダーを購入。
来年も、おいしい1年に。
20161129_201053-744x744.jpg
20161129_184437-744x744.jpg
しかししぶやはこわい。

土曜日にお散歩教室に参加して、
日曜日は紅葉見物。
見頃に行けるのはこの日しかない!
ということで、ハシゴしてきました。

まずは紀尾井町の清水谷公園…
にいくつもりが、その手前で足止めをくらう。
赤坂プリンスクラシックハウス(旧李王家東京邸)。
20161204_101045_HDR-996x747.jpg20161204_101242-996x747.jpg20161204_101336-996x747.jpg20161204_102016_HDR-744x744.jpg
東京ガーデンテラス紀尾井町という空間は
名前は聞いたことがあったけれど
たまたま通りかかりでもしない限り
入り込むことはない場所です。
20161204_102423-747x996.jpg
不思議なオブジェとかいろいろ撮ったけど
アップするほどのものはなく、
ようやく清水谷公園へ。
20161204_103519-744x744.jpg20161204_103939-744x744.jpg20161204_103951-744x744.jpg20161204_104343-747x996.jpg
20161204_104541_HDR-744x744.jpg20161204_104903-744x744.jpg20161204_105538-744x744.jpg
都心のど真ん中とは思えない、
ゆったりとした時間でした。
のんびり歩いている間、
BGMは鳥のさえずりと
おとうさんが練習するオカリナの音。
しかも曲は「瀬戸の花嫁」。
…2回吹いてたんで相当好きなんだと思うんだ。

その後向かったのは九品仏。
浄眞寺の紅葉、ちょうどピークに行けたのは初めて。
アド街でもつい先日取り上げられてたので、
混雑覚悟で向かいました。
20161204_120625-744x744.jpg20161204_120823-744x744.jpg
ああ、やっぱり、多いな。
でも九品仏だからこれくらいの混み具合で
済んでるかと思われます。
京都や鎌倉でこの規模のお寺だったら
まともに歩けないよきっと。

帰りは奥沢駅まで歩いて、駅周辺を散策。
20161204_123750-744x744.jpg20161204_130345-996x747.jpg20161204_131901-747x996.jpg
駅前にこんな建物があるなんて、
住みやすい町に違いない(くるこの勝手な勘)!
20161204_123704-744x744.jpg
絶対にごはんおいしいだろうな、と
思える喫茶店はお休み。
またきます。

駅前の、売店というには謎なお店
(飲み物だけじゃなくておにぎりやサンドイッチや
カレーもあるらしい!)で
ココアを買って、広場でのんびり飲んで。
静かにすぎてゆく、ぽかぽか陽気の休日でした。
と、そんなのも今は昔。
…平日になったらまた
3倍送り的なスピードで過ぎていっておりますよ。

そうそう、12月になったということは、
もうすぐ、今の家に引越してきて1年。
引越しの時「仮」のつもりで置いて
そのまま放置してたものの置場所を
改めて考えて整理する、
その作業にようやく手をつけられるようになりました。
ほんとこの1年は何もできなかった…
住所変更の手続きもほとんど進んでないし。
物が多いのは仕方ないとして、
見せていいものは見せて
隠すべきところは隠して
お友だちを家に呼べるくらいのお部屋に
したいものです。近いうちに。
よっしゃ、正月休みでがんばるー。
(といいながら駅伝見てるうちに
猛スピードで過ぎてくのは
目に見えている)
コメント(0) 

永遠のエバーグリーン。

こんばんは、
こころにぽっかり穴が開いたくるこです。

脳腫瘍で療養中、の話は聞いていたので
気がかりではあったけれど。
こんなに早く、訃報を聞くことになるなんて。
48歳はほんとにほんとに早すぎる。

健一くんの歌声は、永遠です。

https://youtu.be/duhBcDqOlII
コメント(0)