So-net無料ブログ作成

問答無用でクリスマス。

こんばんは、最近の自販機の
ホット飲料のラインナップが
非常に気になるくるこです。

コーヒーか紅茶以外の飲み物が
もっと充実してればいいのに、と
常々思ってはいましたが、
20161126_123854-744x744.jpg20161126_152046-744x744.jpg
味噌汁、デミグラススープ、野菜スープ…
そっちか!朝食系か!
思わず写真を撮ってしまいました(笑)
あと「りんごとまとミックス」ってなんだそれ。
味の想像がつきません。

まあ、温かいお茶を水筒に入れて持ち歩くので
自販機では買ってないんですけどね。

と、温かい飲み物が気になるくらい
東京では初雪も降ったりして、
まだ11月なのにすっかり冬の気候。
夜ごはんにもあったかメニューが
食べたくなりますね。
というかこの日は残った豆腐を
どう使いきるか考えた結果
こうなったわけですが…
麻婆丼ではございません。
20161125_200438-744x744.jpg
豆腐とミートソースのドリアです。
チーズのせて焼くだけでお手軽だし、
この手のグラタンやドリアは
何度も登場すると思われます。
今年は野菜が高いけど
この町にしてはだいぶお安く買えるお店を
最近見つけたので
(駅からだと遠回りにはなるけどね。
無駄にうろちょろしてみるものですな)
もりもり食べたいですね。

土曜日はクラリネットのレッスンへ。
今週は木曜日にも(2週間前の振替で)行ってるので
なんだか密度が濃ゆいぞ。
運指はこのまま練習すれば
上手になれると思うんだけど、
吹き続けるためには体力が…、と
ひしひし感じる今日この頃。
実際に音を出して練習する環境も
どうにか確保しないといけないし、
体力づくりも(楽器だけじゃなく生活全般において)
大切だなあ。
来年の目標にしよ。
↑2016年もまだあと34日ありますけど

買いたいものがあって、
土曜日お昼の銀座をうろうろ。
山野楽器の店頭にはクリスマスツリー。
楽器モチーフのオーナメントが可愛い。
20161126_115310_HDR-744x744.jpg
…でもこのあとリードを買いに行ったのは
ヤマハですごめんなさい(笑)
楽器を始めるとレッスン代以外にも
消耗品とかの支出も増えますね。
なかなか練習する機会がないけど、
頑張らなくちゃー。
何年も「やりたいけどー、どうしようー」と
憧れたり悩んだりした結果
思いきって始めたことなのでね。

その後、荷物もあるので
あまり遠いところには
行きたくないなぁ…と考えて
新三河島の喫茶店「おいしい水」へ。
練習したらおなかすいちゃったし、
ドライカレーをいただきました。
20161126_131526-744x744.jpg
CN_2016_1126_1326_34-900x900.jpg
このあたりには他にも
昔からやってる素敵なお店が
たくさんあっていいなあ。
以前どなたかのブログで見かけた
魅惑の喫茶室も
すぐ近くだとわかったし、
近いうちにまたきまーす。
コメント(0) 

くるこ縦横無尽。

こんばんは、甘酒を飲むようになって
だいぶ体力が復活してきたと思ったのですが
今週はやたら眠くて眠くて
ついつい寝落ちしてしまうくるこです。
祝日はさんでるのにね…

体力はそんなんですが
食欲と好奇心は相変わらずなので
23日の祝日もうろうろと遊び歩いておりました。

まずは最近なかなか行く機会がなくなった新宿。
前日にデイリーポータルZで見て知った
面白そうな展示を見に。
東京都建設局主催の「橋と土木展」。
20161123_100258-747x996.jpg20161123_104153-747x996.jpg
橋についての展示も
貴重な図面とか模型などいろいろありました。
たった4日間とは、会期短すぎだよー。
もっと長ければ
見に来たい人たくさんいたと思うのに。
で、模型をじっくり見学します。
予想以上にでっかくて、
スマホのカメラでは全景をおさめきれません。

大江戸線は深いなあ。
20161123_102826-996x747.jpg
都庁方面から。
20161123_101817-996x747.jpg
階段・エスカレーター、エレベーター、改札も
きちんと再現。
20161123_102332-996x747.jpg
現在地(新宿駅西口広場)には
模型のさらに模型が(笑)
20161123_101233-996x747.jpg
何度も通ってる場所だけど、
全体をこうやって見てみると
また発見があるものですね。
バスタ新宿とかはまだ行ったことないけど。
20161123_101447-747x996.jpg
模型を作った大学のグループ、
以前東京駅の模型も
ステーションギャラリーで見たことあったのでした。
新宿駅はすごいけど、模型もすごい。
行けてよかった。

都営地下鉄のワンデーパスを買ったので
無駄に移動してみたくなりました。
もうひとつ見たい展示があったので、門前仲町へ。

深川モダン館で「近代食堂事始」を。
20161123_125428-996x747.jpg20161123_120604-996x747.jpg
昭和初期に食堂として建てられたこの建物の
昭和の名残を残した雰囲気が素敵でした。
このタイルは建設当時のものそのままだそうです。
ねえちょっとこれ可愛くない!?
(↑誰に言うている?)
20161123_120819-744x744.jpg
こんな写真を撮っていたら
江東区の文化観光ガイドのおとうさんに
捕まって…いえ、
マンツーマンでお話を伺わせていただきました(笑)

展示そのものも面白かったです、
昔の食堂のマッチラベルとか素敵なデザインだったな。
ここも前日に知って
「23日まで」!うわ、どうしよう!
ということで、西へ東へと
かなり無茶な移動ルートになりました(笑)

見たいものっていつも重なるー、
ないときはまったくないのに…と
思うこともありますが、
どうやらそうでもないんだろうな。
見に行きたいくらい面白そうなものを知れるか、
実際に見に行くことができるかは
こころの余裕とアンテナの感度の問題。
それどころじゃない時は
どんな情報に触れても
なにひとつ響いてこない。
だから見に行こうと思えるそんな時期は
気持ち的にも調子は良いはずなので
そんな時期のうちに
いろいろ見て取り入れてしまいたいものです。

それにしても最近見たい展示が多くて、
嬉しい悲鳴。
来月~年明けまで会期がある展示については
見に行く予定がどんどん遅くなってしまっています…
気づいたら終わってた!ということだけは避けたいな。

この日遅めのお昼は甘味処・いり江で。
近くに行くことがあればぜひ行きたい、
とかねてから念願だったのでした。
温かいごまきしめん、美味しかった!
20161123_133132_HDR-744x744.jpg
20161123_140919-744x744.jpg
で、このあとですが
「せっかくワンデーパスだしもう少しどこか」と
大江戸線に乗ってはるばる練馬方面まで
行っておりました。
地図を見て気になったお寺へ。
お寺の場合は檀家さん以外NGなところも多いので
むやみやたらに入らないようにはしていますが
11のお寺がずらりと並ぶ一角の
あるお寺の入口に「蕎麦喰地蔵尊」の文字。
20161123_155110-996x747.jpg
言われてみればこの雰囲気は
高級なお蕎麦屋さんみたいに見える。
ここは入って問題なかろう。
20161123_154807-744x744.jpg20161123_154842-744x744.jpg
蕎麦喰羅漢さんもいたりして
なかなか面白いことになってました。
近くでは冬桜も発見。
ふらりと降り立つだけでも、
いろんなところがあって面白いものだな。
20161123_155250-744x744.jpg
練馬白山神社にお参りして
この日はおしまい。
20161123_161033-744x744.jpg
でも歩きたいところはまだまだ尽きません…
コメント(0) 

冬がきたぞー。

こんばんは、マジックカットは信用しないくるこです。
ドレッシングとか、餃子のタレとかのあれです。
切りはじめはよくても
中身に到達する壁を越えられないことが
よくあるんですけど
皆さんはいかがですか。
2~3か所トライして断念して、
結局ハサミを持ち出すケースが
今までに何度あると思ってんの!(笑)

自宅ではPCもWiMAXも絶不調で
画像アップさえままならないので
この1週間は連日仕事帰りにいろんなところで作業して
ノマドワーカーの気分を味わっております。
職場があるビルのスターバックスにも
初めて行ったし。
スターバックスってどこにでもあるから
あえて入ろうとは思わなかったので、
ものすごい久しぶり。
食べたいものたくさんあるけど、
心を鬼にして(笑)飲み物だけで。
CN_2016_1114_1752_33.jpg
PCは風呂敷に包んで
いつもの通勤リュックに入れてきました。
しかし、このあと例のブルースクリーンに
陥ることになる…

土曜日には雨が上がったお昼過ぎからうろうろ。
20161119_160249-747x996.jpg
浅草にいくたびにのぞいていたものの
いつも閉まってた喫茶店、
何度めの正直だろう、初めて開いてた!
CN_2016_1119_1521_41.jpg
タマゴサンドおいしい…
特別なものはたぶんなにもなくて、
自分でつくるのと変わらないんだろうけどなあ。

移動しつつちょっとした買い物などして、
最終目的地、中野区某所のジャズ喫茶。
CN_2016_1119_1729_07.jpg
チャイがおいしい季節になりましたな。
ここでWi-Fi使わせてもらって
どうにか先週のお散歩記事をアップ。

なんでここまでしてって
思われるかもしれないですけどね。
自分の中の「書いときたい」気持ちは
なるべく大切にしておきたいな、と思っていて。
最近はなかなか紙にきちんと下書きする
時間の余裕もないし
(文章を考えたり組み立てたりするのは
紙に書かないとできない…)
キーボードで入力できないと
それ自体もストレスになってしまって
(ここ2週間くらいはスマホかタブレットでの入力です。
できなくはないけど、
話すスピードでできるタイピングとは
やっぱり全然違うので、いらつくー)
まとまらない文章のまま
アップしてしまうことも多くて
いいのかこんなのがくるこのことばとして
ネットの世界に出ていくのは…というと
いまいち納得できないクオリティ(大げさ)では
あるんですけど、
練りすぎる間に旬を逃すことも多々あるし。
なにより「書きたい」気持ちに
義務感が勝ってしまうと
もうつまんない文章になりますね。
通信環境の改善は、今後の大きな検討課題。

書き言葉って話す言葉以上に
そのひとのパーソナリティーが出てると思うので、
自分の考えにとどまらない性格やなんかを
10年以上も駄々漏れにしてるのは
怖い部分はあるけど、
友人知人や気になるひとびとの言葉を読むのは
すごく嬉しいです。
どんなに短いキャプション程度であろうとね。

あとはねーなんですかねーこの1週間何かありましたかねー、
相変わらずおやつは食べてますね。
20161116_234413-744x744.jpg
先日デイリーヤマザキでみつけた
ブラックモンブランエクレア!
マンハッタン、ヤキリンゴに並ぶ
福岡のこども(と、元こども)の
お馴染みおやつ・ブラックモンブラン。
チョコクランチの食感を
見事にエクレアの皮部分で再現してあります。

「メロンパンの皮焼いちゃいました」は
地味に進化を続けているようですな。
いつの間にか「3」が出ています。
20161119_095150-744x744.jpg
ワッフルみたいに焼く必要はないと思うけど
メロンパンの皮感満載。おいしいです。

金曜日の帰り道、歩道に置いてあった台車。
荷物はというと、冬仕様の飾り物。
20161118_203306-744x744.jpg20161118_203417_HDR-744x744.jpg
ほら、あれあれ。
そうやってクリスマスモードに
移行させるつもりなのだね。
土曜日には今年最初の
ラストクリスマスを聞いちゃったし。
もうやだー早すぎるー。

日曜日は暖かくなったことだし、
買い物ついでにちょっと遠回り散歩。
大きな通りから1本入ったところに、
区の児童遊園を発見。
20161120_131848-996x747.jpg20161120_131738-747x996.jpg
マンホールの高さと装飾が
なんだか不思議なことになっています。
防火水槽の上のスペースを利用した広場なので
遊具とか置けないんでしょうけど
この手の「児童遊園」で児童が遊んでいる光景には
出会ったことがないですね。
こういう小さな児童遊園がいっぱいあって
わたしが見たことあるのはごく一部なんでしょうけど
それぞれつっこみどころも多いし、
時間があれば他のとこも巡ってみたいものです。

お料理つくりおきも頑張ってますよ、どうにか。
IMG_20161120_192519-753x747.jpg
ビーフシチューや肉豆腐が登場して、
冬っぽいラインナップ。
(牛肉多めなのはお給料が出たタイミングで
ハナマサに買い物に行ったからです)
コメント(0) 

天高く馬肥ゆる小春日和。

こんばんは、馬には会えなかったくるこです。
(人の考えたことばを安易に使う癖がついた模様(笑))

さて、12日に参加してきた東京お散歩教室のことを今頃。
田園都市線方面にはほとんどくることがないので
「用賀」も交通情報でしか聞いたことがなかったくらい
馴染みの薄いエリアではありますね…
この日初めて降り立ちました。
20161112_131956.jpg
ああ、駅からしてなんかおしゃれだ…

用賀神社。
20161112_132559_HDR.jpg20161112_133159.jpg
車の通りは多いのに、
ちょっと入っただけで雰囲気変わるな。

町中のあちこち、歩道や交番に
さりげなく馬モチーフのものがあります。
そこに紛れて駅の表示もあるんだけど、
20161112_142613.jpg20161112_133646.jpg20161112_133707 (hp の競合コピー 2016-11-14).jpg20161112_133734 (hp の競合コピー 2016-11-14).jpg
駅に向かっていないのはなぜ(笑)

無量寺。
20161112_134506.jpg20161112_135209_HDR.jpg20161112_135331.jpg
あれは柚子でしょうか…
道中いろんなところでたわわに実る柑橘類が
気になった日でした(笑)

用賀プロムナード。
20161112_140233_HDR.jpg20161112_140244_HDR.jpg20161112_135815.jpg20161112_140318.jpg
瓦を敷き詰められた足元には百人一首の歌。

用賀条通り。
京都のような碁盤の目、
一条から順につけられた通りの名前。
20161112_142835.jpg
そして歩いてる間は気づかないくらいの、
ゆるーい上り坂。
20161112_142208.jpg
本村稲荷まで来ると、
結構高台に来たのだなと実感。

馬事公苑。
存在は知ってましたが
一般のひとがこんなに気軽に入って
馬を見られる場所だということは
当日まで知らなかったです。
園内は馬モチーフのものが多くてかわいい。
20161112_143740.jpg20161112_145253.jpg20161112_145331.jpg20161112_145408_HDR.jpg20161112_145432.jpg20161112_151202.jpg
わたしがいちばん心をひかれたのは
風見鶏ならぬ「風見馬」(という呼び方があってるのかは不明)
IMG_20161112_202055.jpg
しかし、本物の馬がどこにもいない!
厩舎の奥に1頭いたのが見えただけでした。
残念。
20161112_145903_HDR.jpg
20161112_145811.jpg20161112_145835.jpg20161112_150704.jpg20161112_151634.jpg
広い広い苑内の一部を散策。
馬術競技に使うバーなんか普通に置いてあるし
馬が飛び越える柵を人間も越えられるようになっていて
ちょっと馬の気分を味わうのも面白い散歩コースです。
20161112_152322.jpg
きれいに色づきはじめたけやき並木を見つつ、
食と農の博物館。
20161112_154820.jpg20161112_155447.jpg20161112_160036.jpg
東京農業大学の研究実績の発信など
いろんな役割を担っている施設のようですね。
いわゆる「農業」だけにとどまらない
幅広い分野に関わっているんだなあ。
(大根踊りしか知らない駅伝ファンで
すみませんでした 笑)
併設の「バイオリウム」では
熱帯植物の観賞もできますが
20161112_160921.jpg20161112_160335.jpg20161112_160445.jpg
亀、リスザル、グリーンイグアナもいます…

パン屋さんでおやつ休憩。
20161112_162948.jpg
オレンジのマフィン食べました。おいしかった!
20161112_165922_HDR.jpg
近くの小学生が描いた
お店のポスターがなんとも微笑ましい
(暗くて見えづらいのはご容赦くださいまし)
商店街を歩いて
稲荷森神社へ参拝し、
20161112_170028_HDR.jpg20161112_170541.jpg
千歳船橋駅がゴールです。
一度この近くの古民家喫茶にきて以来という
やはりこちらもなかなか足が向かうことのない町。
そういうところでも
みんなで歩いていろんな発見があるのは
相変わらず面白いものです。
コメント(0) 

音の混沌。

こんばんは、ドラムソロのがんばってる感が
あまり好きではないくるこです。
ごきげんに踊っててもテンポ狂うしさ…
(自然発生的ではない)お約束な拍手とか
したくないしさ…

さてさて13日の日曜日のおはなし。
今年もここに来ましたよ、
新宿トラッドジャズフェスティバル。
20161113_132702.jpg20161113_125127.jpg
サイトで見てチェックしておいたバンドとか、
他のイベントでもよく見かける人たちとか、
気になる音にただ引き寄せられてみたりとか。
素敵な音の数々を満喫してまいりました。
都内のジャズイベントには
錦糸町、府中、阿佐ヶ谷、とあちこち行ってるけど
さすが新宿、
どこよりも客層がディープです。

途中、ぽっかりあいた40分。
ちょっと休憩しようかな…
でもコーヒー屋さんはどこもいっぱいだしな…と
界隈をうろうろしていると
20161113_143905.jpg20161113_143927.jpg
看板を発見。
ビルの地下に降りてみる。
CN_2016_1113_1426_13.jpg
おお、なんだか大人の階段上ったような雰囲気。
ビルにはこのお店の看板はなかったので
どうやら夜のバー営業がメインなのかな。
CN_2016_1113_1411_42.jpg
お会計は席で、
出るときにはマスターが
帽子をとってドアを開けてお見送り、なんて
おねえさんこういうとこ
ひとりで入ったことないから
どきどきしちゃったよ。
(誰か連れていってくれる殿方がいるのかとか
そういう野暮なことは
つっこんじゃいけませんぜ。
いないですよ。いないですけどね!)

それはともかく、素敵な隠れ家に出会えて嬉しいな。
新宿で混雑を気にせず入れるお店は貴重だし。
こんどは時間のあるときに
ケーキセットをいただいてゆっくりしたいものです。
20161113_144303.jpg
そして気になっていたバンドも見終わって、
そろそろ帰るかどうするか…
20161113_151319.jpg
あ、なんかやってるぞ。
20161113_151542.jpg
移動しはじめた。とりあえずついてく(笑)
20161113_152657.jpg20161113_152730(1).jpg
新宿のど真ん中で、大盛り上がり。
気がつけばプレーヤーのすぐ近くで
はしゃいでおりました(笑)

余韻にひたりながら帰ってくると、
スーパー一歩手前のムーン。
20161113_164906.jpg
当日は曇りで見られなかったけど
前の日までに存分に堪能したからいいのです。

と、大満足の週末でございました。
前の週末は風邪で引きこもってたので
その反動もあってはしゃぎすぎましたね(笑)
12月から来年1月の楽しいイベントの予定も
じわじわと決まったり
チケットとったりしております。
ふふふ、楽しいことになりそう。
心身ともにしんどいことは多いけど、
頑張って働けくるこー。
コメント(0) 

秋なの冬なのどっちなの。

えー、古くからのことわざで
「女心と秋の空」なんてことを申しますが、
大概の場合ですね女心ってえのは
気まぐれに移ろっているわけではなくて
自分の中では根拠ははっきりしてるけど
わざわざ表に出さないだけだったり
するもんでしてね。
言ってもしかたがないでしょ?
もう関わりたくない相手になんかね。
そんなエネルギーと時間があるなら
自分が大切にしたい相手に向けるにきまってるじゃないですか。

落語でも始めるつもりかと思われましたか?
というわけでこんばんは、くるこです。

ところで今年、秋ってありましたっけ?

港区某所では、
数日前からイルミネーションが灯りました。
20161109_174308_HDR.jpg20161109_174350_HDR.jpg
そんなにばたばた今年を終わらせようとしなくてもいいやん…

枕が長くなってしまったせいで
本題を忘れそうになっておりますが、
先週後半にひいた風邪にいまだに苦しんでおります、わたくし。
体の痛みも熱も1日でおさまったのに、
のどがまだ痛い…咳が止まらなくなる…
いやはやその状態で5日仕事するのはしんどかったです。
よくがんばったー。
クラリネットのレッスンは今月後半に振り替え、
歯医者も来週にリスケ(2週連続)。
こないだの土日は何もできずに終わってしまったし、
やりたいこととか冬に向けて買いに行きたいものとか
いっぱいあるのになぁ。
年内にどれだけできるかなぁ、とか、そんなことをもう考える段階。
慌ただしいなぁ。

明日はあたたかくなる予報。
小春日和の中でお散歩できるのかな。
これを書いてる時点で、まだ雨音がぱらついておりますが…

そしてそんな中先日飛び込んできた
博多駅前の陥没事故のニュース、
福岡市民じゃなくなって10年たちますけど(まじか!)
やっぱり気になるもので、続報にも目を通しております。
東京では1日たつと扱いはちいさくなってしまうので
(やっぱり他のニュースがビッグ過ぎて)
webでライブ映像を見たりして。
夜通し生コン車がひっきりなしにやってきて
埋め戻し作業を完了させて、と、素早い復旧作業に脱帽。
近くに住んでる方とか
避難勧告が出てるビルで勤務の方とかは
大変だろうなぁ。

清川に住んでた時はちゃりでの行動範囲だったので
あの道路も何度も通ってました。
でも当時は路線バスが通るとこでもなかったし
大博通りや住吉通りに比べると
交通量はだいぶ少なかった印象だけど。
いろいろ変わっていくものだなぁ。
コメント(0) 

麻黄湯ばんざい。

こんばんは、今週始めから
ブルースクリーンに翻弄されているくるこです。

作業中に予告もなしに青ざめてしまわれるので
その都度再起動してやりなおし、の繰り返し。
CLITICAL PROCESS DIED
とかさ、
エラーメッセージがいちいち怖いんだよ(泣)
しかもせっかく再起動してもすぐ固まる…
今は調べ物はスマホでやるほうが早いし
excelも入れてないから
ブログのアップとメールチェックしか
使ってないけど、
Dropboxにいれた画像をリサイズするのには
PCは必要不可欠なので
今再起不能になられるとちょっと困るのよね。
…タブレットでできるようにしておかないとだね…

さて、木曜日の話。
天気もいいけど前日まで予定を決められず
どっか行きたいけどどうしよう…と
迷った結果、
ちょっとだけお散歩してきました。
家から歩いていける範囲で、
あんまり人でごった返すとこじゃなくて、
よっしゃ、ハッピーロード大山に行こう。
行ったことなかったし、
普通に食料の買い出しもできるし、
家から1時間弱(グーグルマップ調べ)

ん?歩いていける範囲ですよ?
(↑意見には個人差があります)

歩いてると暑いくらいのぽかぽかのお昼間。
20161103_133826.jpg20161103_134029.jpg20161103_135740_HDR.jpg
20161103_135917.jpg
こういう商店の建築、好きだなあ。
20161103_140137.jpg
豊島区立の小学校入口にいた、ふくろう型井戸。
のはずだけど、
くちばしが異様で別の生き物に見える。
20161103_140921.jpg

ここにも氷川神社があるんだな、
せっかくなので挨拶に。
と入ってみると、けっこう広い境内に
面白いものがたくさんありました。
20161103_141901_HDR.jpg
富士塚のぼりたい…
20161103_142227.jpg
穏やかな祝日の午後の空気まで
撮れた気がする1枚。
20161103_142417_HDR.jpg
この下は土俵だそうです。
20161103_142447.jpg
年季の入った神輿庫の並び。
20161103_142519.jpg

寄り道しすぎて予定の倍くらい時間をかけて
大山にたどり着くと、今年初サンタ目撃。
早すぎろーもん!!
20161103_145431.jpg
ハロウィン終わったらすぐ
クリスマスモードに切り替えるという風潮には
どうも違和感があります、今でも。
なにかイベントに結びつけて
集客をはかりたいのはわかるけど、
11月という月がまるごとないことに
なっているようで、さみしい。

クレープ食べたかったけど、行列。
20161103_145910.jpg
サンドイッチやコロッケを買って、スーパー寄って、
20161103_152740.jpg20161103_152514.jpg
素敵な建物を眺めて、というのは
どこの商店街に行っても変わりません(笑)

商店街の端っこまできて、
このあたりに何かないかなーとうろうろしてたら
大山福地蔵尊通りというのを見つけたので
行ってみました。
おお、いらっしゃった、お地蔵さま。
20161103_151953.jpg20161103_152134_HDR.jpg
その時は気づかなかったんだけど
縁起を読むと
御開帳は三のつく日だけなのだね。
ラッキーでした。

はりきって歩きすぎたかな、ちょっと足が痛い…
と思って帰宅しましたが
(途中2駅分だけ電車乗った)
どうやら足だけじゃないぞ体の節々が痛い、
つまり風邪だわ、熱もある(←遅い)

ということで、風邪っぴき対策モード。
以前実家から送られた荷物の中にあった
生姜湯と
買い置きのホットレモン、それから甘酒。
しかしこの日は飲む体力もなく力尽きて寝てしまい、
金曜日の仕事はあえなく欠勤。
20161103_191500.jpg
でもかろうじて飲めた麻黄湯のおかげで
体の痛みは翌朝には軽くなってました。
一般的に「風邪のひきはじめには葛根湯」て
よくいいますけど、
わたしも信じて飲んでは「効かない(苦)」の
繰り返しでしたけど、
やっと自分の風邪のタイプに効く薬が
わかってきた気がする。

土曜日には喉以外はだいぶよくなったので
少し部屋の片づけをしたり
ひさしぶりのan・anを読んだり。
20161104_162215.jpg
レシピの大部分は
「おしゃれ酒飲み女子」向けな気はするけどね。
自分で作るものもスーパーで買う食材も
どうしてもワンパターンになってるので
たまにはこういう本読んで
変化をつける努力をしないとだなあ。
コメント(0)