So-net無料ブログ作成
検索選択

君のいた夏へ。←そのままやないかい

こんばんは、…この夏はしんどかったわ…くるこです。
(心の底からのつぶやき)

東京は台風一過の晴れた1日でした。
昼間は気温が上がったけれど、
帰りに外に出ると(風が強いせいもあったけど)ちょっと涼しい風。

暑いのは嫌いだし活動効率おちるし
早く涼しくならないかなー、と思っているのに
夏が終わりそうな空気って
気温や湿度の変化だけとは違う
なにか独特なものがあって
やっぱりちょっとさみしい。
しばらくはまだ暑い日もありそうだけど、
空気は「ああ、夏が終わるんだなー」と思わせるものに
なってる気がします。

さみしい気もしつつ、楽しみはいっぱい。
おいしいものは増えてくるし、
お散歩もしやすくなるし。
着るものには迷うんだけどね。
(秋らしい服ってあんまり持ってないので)

ちなみに今日はいていたスカートは
ターコイズブルーにオレンジの花柄。
これも今季最後だな。

そんなくるこ的・夏の終わりのイメージの1曲、
Scudelia Electroの「君のいた夏へ」をどうぞ。

ああ、名曲。
「10 years after」バージョンもあるけど
ストリングスが壮大すぎるので
個人的には普通のバージョンのがすきだな。

しかし改めて聞くと
ちょうどこの夏の自分の心境とどんぴしゃな歌詞で
思った以上にどっぷり。
うわー、聴くんじゃなかったー(泣)
コメント(0) 

目標、たいせつ…

こんばんは、当面の目標は
「趣味はクラリネットです」って
堂々と言えるレベルになることです、くるこです。
まだまだ、まともな音を出すので精いっぱい。
レッスンでは基礎練習に加えて
曲も少しずつ吹いてますけど、
まだ運指どころではございません(笑)
ほんとは毎日ちょっとずつでも練習するのがいいんだけど
そうはいかないので
せめて週1回でも練習できる環境をみつけていかないと。
そのうちね、
「どんなの演奏するんですか」「ジャズが好きでですね~」とかね、
言いたいですよね。
「Memories of you」とか、
吹けるとかっこよくないですか(←小声)

そもそも誰の何を聞いて「クラリネットやろう!」と思ったのかは、
永遠に内緒ですけどね。たぶん。

金曜夜は友人とごはん、えーといわゆる女子会(笑)
20160826_182023.jpgIMG_20160826_223909.jpg
世間一般の「女子会」というと
お花の飾られたテーブルで
ワインとイタリアンを楽しむ、ようなイメージしかないので
(あんな会は実在するのか??
Instagramとか見てると実在するっぽいけど??)
そもそもこの集まりが女子会と言えるのかは謎ですが(笑)
知り合ってだいぶたつけど
このメンバーで集まるのは初めてで
男子ぬきじゃないとできない話もできて
有意義な時間でした。
またやりましょ!

帰り道の東京タワーは
「なんの意味があるんだろう?何の日だっけ?」と
謎なライトアップ。
20160826_204254.jpg
聞くところによると、
MINTIA20周年記念だったそうで…
そんなのもありなのか…

土曜日はちょこちょこと都内を歩き回っておりました。
カラオケでクラリネットの練習(あ、歌も歌いましたけど)して、
その後浅草へ。
IMG_20160827_180313.jpg
消しゴム版画作家「とみこはん」さんの個展。
数年前に「あまちゃん」の登場人物を
はんこにされてたのをついったーで見て気に入って
展示に足を運ぶようになったけど
この方の描く女の子はみんなかわいくて。
食べ物はどれもこれもおいしそうで。
消しゴムであの食感がどうやって表現できるんだろう。

10月から使う手帳も買ったことだし、
こんどこそ手帳に使うはんこを彫ろう。
と、何年も考えながらなかなか行動に起こさないなぁ、わたしは。
反省しながら帰路につきましたとさ…
コメント(0) 

こっちくんなー。

こんばんは、迷走にもほどがあるやろ、くるこです。

ここ最近のへんな気候の影響か、台風のせいか、
ダメージをまんまとくらっております。
もちろんそれだけじゃないとは思うけど、
体力消耗しすぎて息切れ。
月曜日から金曜日まで5日間流れに乗って
走り続けられればいいんだけど
ちょっと途中で「あれっ」と思うとがくんときますね。
この夏あたりから環境が、というか心境が大きく変わったので
仕事に関しては
モチベーションをどうにか上げていこうとは
もはや考えてはいないのですがね。
とりあえずふつうに仕事に行って帰って
ふつうに日常生活をこなす体力をキープしたい…

クラリネットも行けず、振替レッスンを入れました。
来月がんばる。

今週月曜日の台風9号でしたっけあの時はですね、
勤務時間中に近づいて帰りまでに過ぎ去りそうだからと
あんまり心配せずに普通の雨の日感覚で出勤して。
「山手線の内外どっちかさえ動いてれば帰れますのでー」と
余裕かましていたら
終業時間になってみるとあらら両方止まってる…

しょうがない、地下鉄で帰るか。
大門駅は大混雑が予想されるので
ちょっと離れた三田線の駅まで歩いちゃえ。
小雨の中を15分。意外と近かったな。
IMG_20160822_181605.jpg
途中、古い建物に古い会社のショーウインドー。
懐かしい楽器が並ぶのを見つけて、雨の降る中1枚。
懐かしいといっても、吹いたことないけど、あのラッパ。
途中から座れたし、快適な帰宅でした。
地下鉄通勤も悪くないかなと一瞬思ったけれど、
いやいやいやいや三田線は6両ですからね。
朝混むよね。きっとね。
南北線の時も大変だったもんね。
それにくらべて山手線の快適なことといったら。
定期代もだいぶ高くなるだろうしね。(ということで却下)

通勤の電車の中では(主に朝)
スマホのラジオアプリで英語の聞き流しを
春くらいから久しぶりにやっています。
プロジェクトによっては英語の文書や画面を扱うけど
自分で書いたり会話をしたりというのは発生しないので
しゃべれなくてもいいけど
聞いてわかる程度にはなりたいなぁ、と思っていて。
テーマが「The Past, Present And Future Of Sushi」
だったある日の放送の中で
ちらっと流れて面白いな、と思った曲。

ちょっとお寿司が食べたくなったところで、おやすみなさい。
コメント(0) 

眠れない夜は続く。

こんばんは、一見運動神経悪そうに見えて
実際は見た目以上に悪いので困ったもんです、くるこです。

仕事以外のすべてのことを「涼しくなったらやろう」と
先延ばししてしまっている今日この頃ですが
皆さんはいかがですか。←聞いてどうする
テレビやSNSで情報はどんどこ入ってくるので
やりたいことも行きたいところも増えるけど、
ぜーんぶ秋以降のわたしに丸投げです。
いや、その頃にはまたいろいろ出てくるでしょ。
秋のわたしにも都合ってもんがあるでしょうし。

まぁでもとりあえず今は、毎日を無事に生きる(笑)
仕事が終わったら早く帰ってオリンピックのハイライト見て、
だいたいごはん食べたところで仮眠(というか寝落ち)して、
日付が変わるか変わったかくらいのところで起きて
テレビ見て寝てまた早朝に起きて、みたいな変な生活サイクル。
疲れが抜けるわけがない(笑)

土曜日は見たい展示があったり買いたいものがあったりで
じゃあ早朝喫茶にも行っちゃおう、と
出かける気ではあったのですが
5時台に目が覚めたら雷の音がとんでもないので
早朝喫茶はあきらめて寝直したら
9時台から10時台にかけて
テレビの音が聞こえないくらいの豪雨だし…
おとなしく400mリレー見てました。
いやー、いいレースでしたね。
9秒台のタイム保持者も、ファイナリストもいないのに
技術とチーム力で勝ち取った銀メダル。
オリンピックの各競技を見ていていろいろ思ったことはあるけど
その都度ついったーに書けることは書いてきたので、このへんで。

なんというか、
人間って鍛えればいろんなことができるんだなぁ。
まぁ離れ業的な競技については見て楽しむにとどめておくことにして、
見てると自分もやりたくなるものはいっぱいありますね。
今となっては運動神経よりも体力キープ(できればアップ)が
重要課題となっておりますが。

…それにしても自分が
もはや選手の親世代になっていることには
愕然としますね(苦笑)

お昼には晴れたけど
誰かとの約束とかない限り
一度「もういいや今日は」と思うと
「やっぱり出よう」とは思えないので
土曜日はそのままおとなしく
体力回復につとめることにいたしました。
日曜日にわざわざ出かけることは基本的にしたくないけど、
土曜日にひきこもっちゃったらしょうがないね。
でも日本近くの海上では台風が混雑しているし
数日は不安定な天気が続きそう。
せっかくのお休みの日に出歩けないのはもったいないー。

ああ、はやく涼しくならないかな。
やりたいことが大量にあるんだ。

写真なしでブログ書くのって難しいなあ…
だからというわけじゃないですが、今夜のおやつ。
20160820_213946.jpg
近所のローソン100に売ってあるのを発見して
ちょいちょい買っているビエネッタ。
今日気づいた、カフェモカ味もありました。
でもふつうのがすきだな。←一緒に買ってストック済

憧れアイス・ビエネッタを
ひとりぶんサイズで気軽に食べたい、とか
マミーを小瓶サイズじゃなくてたっぷり飲みたいとか、
メロンパンのさくさくの皮だけ食べたいとか、
こどもの頃の夢は
同じような夢を持ったひとが商品企画担当になったんでしょう、
おとなになってからどしどし叶っております。
うん、いい時代だ(笑)
あとはアイス「宝石箱」の復刻を待つだけだなー。
いつか出ないかなー。
コメント(0) 

暑い、熱い、音。

こんばんは、錦糸町には竹馬で(略)くるこです。
↑ライブ見た人しかわからないネタを使うのはやめなさい

土曜日。
すみだストリートジャズフェスティバルに行ってきました。
去年は退院直後で行けなかったから
その分も満喫するぞ!と、
ホームページで見たいグループを事前にチェック。
駅前でプログラムをもらって、いざ参戦。
20160813_122228.jpg
丸井の屋上ビアガーデンで、ADAM at。
最初会場に着いた時はまだ人もまばらだったけど
炎天下で待つのは身が持たなそうだったので別フロアで待機。
うしろの方でひっそり楽しめればいいわー、と思いつつ
気がつけば大はしゃぎだったわけですが。
最初からメインディッシュでおなかいっぱい、な気分。

その後も錦糸町駅近辺の会場をいくつかまわってきました。
20160813_132926.jpg
ホテルのロビーでボタンアコーディオンとギターのデュオとか
20160813_144632.jpg
リコーダーの4人組とか。
(あんなでかいリコーダーはじめてみた!)
ジャズイベントに足を運ぶようになってから
昔と比べていろんな楽器に興味が出るようになっていて
演奏の聴き方も変わってきた気がします。

空いた時間があるとプログラムを見て
「ここも見てみるかな?」とふらりと行ってみたりして
また新しい音に触れるのもイベントならではで面白い。
このラテンジャズバンドかっこよかったなー。
40分とか短いなー、もっと聞いていたいなー。
20160813_142852.jpg
ちなみにわたくしこの手のライブを棒立ちでは聞いていられないので
うしろにいようと端っこにいようとのりのり(笑)になるんですが
隣にいたお兄さんに言われました、
「サルサ踊れますか?」
…む、り、で、す。
踊れるようになりたいですけどね(笑)。

メイン会場の錦糸公園へ向かい、JABBERLOOP。
20160813_151206.jpg
日陰でおとなしく(ほんとか?)聞いて、ラスト10分のところで離脱。
その後押上でクラリネットデュオの演奏も聞いて。
繰り広げられる歌謡曲とクラシックの応酬に
ジャズ1曲もないやん(笑)とおもいながら。
でもまじかでクラリネットの演奏を聞きたかったのでよかったな。

ちょうど通りかかったスカイダックにエキサイトしつつ、
押上駅近くの喫茶店でひとやすみ。
20160813_165350.jpgCN_2016_0813_1656_50.jpg
写真がどうしても暗くなってしまう…
プログラムじっくり見てると、日曜日も見たいグループがいくつかあるし
ビッグバンドをひとつも見られなかったのがちょっと残念ではあるけれど
それは秋のお楽しみにしときましょ!
来月には東京ジャズ、
その後も府中、阿佐ヶ谷、新宿。
ジャズ好きには楽しみな季節がやってきます。
コメント(0) 

夏の残響。←って書いたらもう夏が終わりそうなイメージだけど。

こんばんは、ひと夏分のセミの声は聞きました、くるこです。

先日の土曜日に参加した、東京お散歩教室の夜散歩。
亀戸駅から東京スカイツリーをめざして歩きます。
この日の昼間はものすごく暑くて、
17時の集合時点でも外に立ってるだけでまだ汗がだらだら、という状態。
だからというわけではありませんが、今回はいつになく写真少なめです。

まずは亀戸梅屋敷。
物産コーナーには
梅・亀・大根などをモチーフにした
面白いものがいっぱいあったなぁ。
20160806_171739.jpg20160806_171710.jpg
風鈴の音が涼やかでした。

亀戸石井神社。
20160806_174025.jpg20160806_173925.jpg
なかなかユニークなお参りの仕方の話を聞いたり、
由来から察するに「石神井」とも関連あるのかも?とのこと。
現代に伝わる呼び名が変わっても
ルーツは同じだったりどこかでつながっていたり…
ということはけっこうありそうですね。
いろんなところを歩いてそんな話を聞くのも面白い発見です。
神社の境内にはセミが出てきた穴、多数。
初めて見てちょっと気持ち悪くなったよ(笑)
それにしても日本人は昔からダジャレ好きだな!

亀戸天神社。
20160806_180735.jpg
藤で有名なこの神社(何年か前いちど来たことがある気が)
さすがに藤の時季ではないから…と思っていたけど
ごくごく一部に藤の花が咲いていました。そういう品種??

路地を通って次の場所へ。
途中、亀戸にゃんことねこ語を駆使して(?)会話する主宰こじさん。
20160806_182152.jpg
さて、香取神社に到着。
「スポーツ振興の神」らしく、
灯篭にはオリンピック選手の決意がかかれています。
20160806_182509.jpg20160806_182824.jpg
このお散歩のあとだけど、
三宅選手の「悲願達成」重いことばだなぁ。
バーベルに駆け寄ってなでなで、が印象に残ります。

境内には亀戸大根の碑。
20160806_182955.jpg
ちょうどお祭りの日だったらしく、
神楽殿では催し物の準備が行われていました。
…それに関連してBGMはハワイアンで、なんとも異空間。
いいなーなんでもあり感が面白いなぁー。
日本人にとっては神社って単なる宗教施設ではなく
まちの文化の集まるところでもあるので
日本人にとっては微笑ましい光景だけど
外国人観光客の方とかもし見たらどう思うんだろう。

で、結局EIKOってどんなひと?

お散歩は徐々に、スカイツリーに近づいてゆきます。
北十間川の逆さスカイツリー、初めて撮ったかも?
20160806_184523_HDR.jpg
風があったので、てっぺんがゆらゆらしてますが…

亀戸から業平エリアへ、昔からの路地の残る下町散歩。
気になるクリーム。栄養ありそう。
昔の薬や化粧品の看板って面白いなぁ。
20160806_190102.jpg
わたしたちがこどもの頃
母親や祖母が使っていたような化粧品って
今のわたしたちが使っているものより
成分も香りもかなり濃厚そうだった気がする。

路地の間にスカイツリー。
20160806_190827.jpg
東京タワーもだけど、単独よりこうやって
他の建物とか風景とかと合わせて撮るほうが画になりますね、やはり。

といいつつこちらは単独写真(笑)
リオデジャネイロオリンピックの開会式だったこの日、
ブラジル色にライトアップ!
20160806_192907.jpg20160806_191109.jpg
タワーの上にかかる雲が光って、634mよりさらに高く見える。

スカイツリーに近づきつつ、夜の神社めぐりも。
榎戸稲荷神社の、くぐれない鳥居。
20160806_191834.jpg
かなり謎(というかつっこみどころ)の多い神社…
お昼間行けばまた雰囲気はだいぶ違うのでしょう。
ひとりじゃ行けない夜でもみんなで行ける、夜散歩の醍醐味。

最後はもうスカイツリーばっかり撮ってたんですけど、
一瞬真っ暗になったと思ったら、おお、日の丸色!
20160806_193020.jpg
これが点いた瞬間には一同歓声。

ゴールはスカイツリーの足元です。
さすがにここまでくると、スマホでは上手く撮れないなぁ。
20160806_195857.jpg
でもスカイツリーのてっぺんから放たれた光が雲を照らして、
ほぼ真下から見るとぼんやり不思議な光の環。
20160806_200434.jpg
理屈ではわかっているけれど、
どこか神秘的な眺め。

噴水広場では
「わたしも入りたーい!足つけたーい!」と無茶なことを思ったり
20160806_201907.jpg
このあとの懇親会では
顔見知りゆえのぶっちゃけトークを繰り広げたり
(教室の人には話すことはないと思っていたよ!!!)
楽しい夜でございました。
また来月もよろしくです。
コメント(0) 

猛暑お見舞い申し上げます。

こんばんは、ご多分にもれず
オリンピック観戦の影響で
若干ブラジル時間になりつつあるくるこです。
高校野球もやってるし、忙しいったらありゃしない!
(でも福岡にいた頃ほど関心なくなってるな…と思う。
高校野球もプロ野球も)

そうそう開会式での注目は、これ。
20160806_085644.jpg
あの三輪車がかわいい。乗りたい…

各選手団の後ろをついて歩く楽団。
やじるしの皆さんもゆるい感じ。
20160806_090554.jpg
長時間だけど飽きずに最初から最後まで見てしまいました。
オリンピックでの開閉会式の「ショー」の部分って
何が言いたいのかわからずただ派手なだけのことが多いので
あんまり好きじゃないんですけど、
今回のはちゃんと言いたいことが伝わってくる演出でした。
東京、4年後、だいじょうぶ?

書こう書こうと思いつつ、ずるずる遅らせて
書かずじまいになってしまうことが多い、今日この頃。
書きたいけど書けないこともあるし、
アップするにしてももっと言葉を選ばないといけないな、
と思うできごともあるし、
もちろん自分に関わってくれるひとびとに
迷惑だけはかけないように、
皆さんを不快にはしないように、
それは気をつけているけれど、
そうするとなんだか自分で自分の首を絞めているような気がして。
ただ、書かないとほんとに気持ちのやり場がなくなっちゃうし。
困ったものです。
書くにも濁すにも、いろいろ事情があるんですよ…
(話せることは聞いていただければ話します。
聞かれないので話してないだけです)

そういえば土曜日の話をまだ書いていませんでした。
お散歩の話は数日中に…(←またそれか)
集合の前に、美容院へ。
しかしその後、むだに体力を消耗するはめに。
時間が余った、どうしよう→
いったん帰るのもめんどくさい→
どこか喫茶店に行っちゃおう→
ここだっ、と目指したお店がお昼で閉店→
だったら、と次の候補のお店へ向かうもほらあの猛暑でしょ、
着いた頃にはぐったり。

アイスカフェオレで生き返りました。
ふーーーーーー
CN_2016_0806_1458_57.jpg
涼しくなったらまたゆっくり散歩しにきます。
この日は足早に通り抜けただけですが、
かなり、かなり、ひかれるものが多そうな商店街なので。
20160806_161148_HDR.jpg
コメント(0) 

はじめたり、はじまったり、おわらせたり、おわったり。

こんばんは、今朝の「おはよう日本」で
腹筋女子なる現象についての中継を見て
「わたしもやろう腹筋運動…」と思ったとか思わなかったとか、くるこです。
体重をおとすつもりもないし
(いわゆる「健康的」な「標準体重」)
細くなる必要もないけど、
むだなものはなくしておきたいですな。
もちろん自分自身が「○○女子」の範疇にくくられるのは
だいっきらいですけどね!!

まぁそれにしても、相変わらずばたばたしています。
仕事の後の用事なんかは先週ほどはないので
のんびりできるかな、と思ってたけど
逆に仕事で1日の密度が濃ゆく(笑)なっていて
けっこうへとへとになってしまいます。
残業をさせられない分、7時間半つめこみまくってフル稼働。
数か月前
「ちょっとこのスケジュールじゃいくらなんでも」な時期があって
派遣会社に相談してからは少し改善されたけど
それでも各プロジェクトの忙しい時期が重なると、どうしても。
以前いた製薬会社で暇できつかったのに比べれば忙しい方がいいし
やっている作業自体は全然苦にならないし(目は疲れるけど 笑)
それぞれのプロジェクトから必要としていただけてるのは
ものすごくありがたいなぁとは思うんだけど、
ついついできるぶんだけやっちゃうし
わかりやすくさぼることはしたくないし
ということで、ちょーっとがんばりすぎてますかね。

まぁ、でも、精神的には峠を越えたな、と実感することもあります。
数日前、6月に録画してたサラメシをようやく見ることができました。
西鉄のダイヤセンターとか取材されてたんだ!知らなかった。
まったく余裕がなかったんだなぁ。
よくあの時期まともに仕事に行けてたよねぇ。
当時は自分で思っていた以上に、相当きつい状況だったはず。
今も完全に楽になったわけではありませんけどね、まだ。
どうしても気分が落ちる時期はでてくるし(主に体調に連動)
思い出させる材料は日々山のようにあるし。
これを繰り返しつつ、少しずつ楽になってゆくしかないのだな。
…あ、この文章から想像されるよりは前向きに生きていますよ?

と、謎な語りはこのへんでいいですね。
いやはや暑いですねー(無理のある力技で話を逸らす)。
IMG_20160802_123623.jpg
確かこの数十分前には大雨降ってた気がするんだけど。

夏の風物詩、的な行事もちらほらと。
木曜日、駒込の歯医者さんに行くと、なんだかやたら賑やか。
「納涼おどり」だったようです。
終わってからちょっと見に行ってみようかな。
1470312450674.jpg
櫓を組める広場なんかないので、
Y字路になってちょっと広いところを
むりやり会場にしちゃうという強引さ。
(通行人も普通に通り抜ける状況)
この霜降銀座クオリティ、きらいではありません。

今日は阿佐ヶ谷の七夕祭りに出かけてきました。
20160805_184556.jpg
だいぶ早い時間に着いたので
ごはんを食べて、ちょろちょろお散歩して、
さてとパールセンターへ…
20160805_194024.jpg20160805_194210.jpg20160805_194332.jpg
「阿佐ヶ谷発未来行」が、地味に好き(笑)
20160805_200757.jpg
それにしても、混んでるのは予想したけど
こんなに窮屈だったっけ??
去年は入院していたし
その前の数年は仕事→学校→ごはん→
それから見に行ってたので(21時過ぎ)
人の多いピークの時間に行ったのっていつ以来??
ていうくらい久しぶりだったのでした。
なんというか、まぁ、端的に申し上げますと、へ・き・え・き。
CN_2016_0805_2044_52.jpg
コーヒー飲んで帰ります。
さらば阿佐ヶ谷。また10月に。
コメント(0)