So-net無料ブログ作成
検索選択

くるこ船に乗る。

こんばんは、往生際が悪いうえに
転んでもただでは起きないくるこです。

ようやく梅雨が明けて、翌日から本気出してきましたな、夏。
20160729_084703_HDR.jpg
出勤途中のナツゾラ。
いきなり暑さが戻って来て朝から「うへぇ」と思いながらも
駅からビルに流れていく人の波からはみだして
こんなものを撮っちゃう元気はあるようです。

帰り道にもふらふらして
こんな電器屋さんを見つけたりして。
20160729_190338_HDR.jpg
1文字ずつ独立させた丸い照明、
カクカクしたフォント、
そして東芝のロゴの古いこと!
完璧!

さて、ここ最近は近年まれにみるアクティブな日々でございます。
まぁ期日前投票とか歯医者さんとかも含めてだけどね(笑)
木曜日、職場の人にお誘いいただいて
東京湾納涼船に乗ってきました。
今まで2回乗ったのは土曜日で大混雑だったので
平日は少しは空いてるのかな、と思ったけど
やっぱり満員だったようです。
20160728_185248.jpg
浴衣姿の学生さんっぽい若い子もいっぱいだったけど
意外とサラリーマンの団体も多かったなぁ(うちらもね)
20160728_192521.jpg20160728_193023.jpg20160728_193941.jpg
出航時はどんよりしていて降りそうだなぁと心配だったのですが
結局雨にはならず、星も見えて風も気持ちよかったです。
船ってやっぱりテンションあがりますしね。
そうそう、乗船3回めにして初めて
「ゆかたダンサーズ」が実際に踊ってるとこをちらっと見ました。
いやー、激しかった(笑)

飛行機が真上を通過していったのはエキサイトしたなぁ。

船を降りて、残ったメンバー(といっても十数人)で
尾道ラーメンを食べに。
20160728_215520.jpg
同じ部署の人とか仕事で関わりがある人ってほとんどいないので
最初ちょっとどきどきでしたけど
いろんな方とたくさんおしゃべりできて
すごく楽しい時間でした。
派遣スタッフという立場もあり
大きな会社の中で実際に関わる人ってほんと少ないので
こういう機会にお呼びいただけたのはありがたかったな。
また飲みに行く機会とかあれば、ぜひぜひ。

さて土曜日。
どこか出かけたいけど投票前日でうるさいだろうし、
花火大会はあるし、とりあえず東京脱出しましょうかね~
20160730_115030.jpg20160730_132422.jpg
…って、なんで岩本町にいるの、おねえさん(笑)
魅惑の階段を下りて、喫茶店でお昼ごはん。
CN_2016_0730_1158_23.jpgCN_2016_0730_1217_39.jpg
周りの土曜出勤サラリーマンの皆さんはほとんどがパスタ。
盛られている量がとんでもないな…
大盛じゃなくてもあんなにあるのか…
そんな中わたしは牛丼(ごはん少なめ)。
そう、土用の丑の日ですからね!
うなぎは無理でも「う」のつくものは食べときますかね!
…ちなみにここの「少なめ」はぜんぜん少なくないです(笑)
銅のカップに入ったアイスコーヒーもたっぷりで
なかなか減らず、予定以上にのんびり。

その後、武蔵野線で埼玉県某所へ。
20160730_152540.jpg20160730_152801.jpg
…書いてありますやん。
まぁそれはさておき、歩行者には過酷な天気の1日だったな…
なんでこんな天気の日に
車社会な町に遊びに来たかな…と
ちょっと後悔もしつつ
CN_2016_0730_1542_53.jpg
巨大ショッピングモールをひやかして歩き、
古いアパートを改装した喫茶店で、
アイスカフェオレと豆乳ドーナツ。

のんびりして、流れる曲がこころにしみすぎた時間。
あー、どうするこれから。
どうもしないしどうもできないのはわかっているので、
少しずつ少しずつ、前に進みます。
コメント(0) 

なーつのー、ひぐーれーのー、すーみーだーがーわー。

こんばんは、歌ってごまかすくるこです。

東京お散歩教室、7月・8月は夜散歩。
去年の夏は入院関係のすったもんだで
お散歩もお休みしてたので、
夜散歩にはなんだか久しぶりの参加です。
先日の土曜日はアンコール企画のひとつ、
月島~茅場町の夕涼み散歩に参加してきました。

月島駅をスタートして、
前半は昔のいわゆる「佃島」だったエリア。
後から地図を見ると佃1丁目だけ他の区画と斜めになっていて、
島だったんだなぁという面影がよくわかります。

路地の中にお地蔵さまが!
(あまりに細いので中は撮れず)
20160723_172008.jpg
ひとつの鳥居を共有する
佃波除稲荷神社と於咲稲荷神社。
20160723_172327.jpg
近代的なビルやタワーマンションに囲まれてはいますが
昔ながらの民家、細い路地、
老舗の佃煮屋さん…など並び、
懐かしさを感じることのできる町。
ここならではの、この対比。
20160723_172544_HDR.jpg

昭和レトロ看板もそのまま残る商店。
20160723_173254_HDR.jpg20160723_173945.jpg20160723_173423_HDR.jpg
「でんわ でんぽう」の看板が個人的にいちばん好き。

住吉神社。
20160723_174156.jpg20160723_174806_HDR.jpg20160723_174658.jpg
煉瓦造りの古い神輿蔵もかっこいいなぁ。

さきほどの写真にも煙突が写っていますが、
マンションの1階に銭湯があります。
古いマンションの雰囲気ってすごく好きなんだけど、
階下が銭湯だと熱とか湿気とかどうなんだろうと
住みやすさが気になります。←いらん世話
20160723_175211.jpg20160723_175556_HDR.jpg20160723_175058.jpg
しかしこの傘用ロッカーはもはや意味をなしてない…

20160723_175203_HDR.jpg
佃小橋の朱塗りの欄干と組み合わせるのが
好きな眺め。

佃公園から隅田川に出ます。
この日は昼間も涼しかったし、湿気はあるけど歩きやすい1日でした。
20160723_180406_HDR.jpg
20160723_180925.jpg
20160723_180945.jpg
歩き始めはまだ明るいですが、
少しずつ雲に夕焼け色が混じってきます。

「パリ広場」でひとやすみ。
もちろんパリの河畔のような雰囲気はひとかけらもないのですが…
20160723_181941.jpg
ここからの眺め。
写真奥から流れてきた隅田川が
隅田川(左)と豊洲運河(右)に分かれるところ。
20160723_182242.jpg
ちらほら屋形船の姿も見え始めました。
夏の粋だねぇ。

相生橋まで豊洲運河を下ります。
岩場でカニをさがしてみたり、
クラゲを発見するひとがいたり。
(何年ぶりに見ただろう、クラゲ…)
20160723_183200.jpg

歩いているうちにだんだん日が暮れてきます。
夕焼けの色がほのかに雲に映って不思議な色に。
実際見たときはもっと赤っぽいかんじだったかな。
20160723_190456.jpg
対岸からさっきのパリ広場を眺めるかたちになります。
マンションの灯りもすこしずつ点きはじめましたね。
さっき歩いた時とはもう雰囲気が違う!
20160723_190631.jpg

20160723_190802.jpg
うわっ、きたきたピンクの屋形船。
他にもそれぞれ自己主張の激しい色の船が多くて
あんまり「風情」はなかったりするのですが…
写真右手には永代橋。
工事中でライトアップがされていないのがちょっと残念。

相生橋を渡り、越中島公園をこんどは上流へ。
20160723_191753.jpg20160723_191853.jpg
永代公園の不思議な恐竜たちをひやかして再び川沿いに出ると
20160723_192252.jpg
すっかり夜景になりました。
川面に映るビルや船の灯りもきれいだなぁ。

20160723_192647.jpg20160723_193053.jpg
ライトアップされた中央大橋がビルに映っていたことは帰って来て画像整理してて気づきました。
そして対岸に見える梯子のような豊海橋。
デザイン的にはかなり好みです。

とある建物の上に
永代橋があることを教えてもらったりしつつ
20160723_193454.jpg
本物の永代橋を渡ります。
橋の上からの眺め。
20160723_193741.jpg
一瞬花火もあがったんだけど、あれどこだったんだろう?
そして屋形船渋滞がなんかすごいな。

豊海橋。
20160723_194617.jpg20160723_194740.jpg
歩いた街を遠くに眺めて
隅田川散歩はおしまい。
20160723_195035.jpg

最後の訪問地は高尾稲荷。
ご神体についての悲しい由緒を聞いて、ご挨拶を。
20160723_200054.jpg
さすがにひとりだとこの時間に
神社への参拝ははばかられるけど
みんなでお参りするなら大丈夫。
ちなみに個人的には
神頼みばかりして自分で努力しない、というわけじゃなければ
複数の神社にお参りしても問題はなかろうと考えています。
(それぞれの神社ではお願いというよりは
挨拶のつもりでお参りしています)
神様はそんなに懐の狭いお方じゃないよ、
というのは誰から聞いたんだっけ…

それはさておきお散歩終盤、今夜のつっこみどころ(笑)
20160723_200223.jpg
モータース、という名前と
自転車マーク(しかもだいぶ年代物のシルエット)が
いまいち結びつかないんですが(笑)。

茅場町駅で解散。
風鈴の音がして振り向くと、コンビニにほおずき。
20160723_201453.jpg
暑いのは苦手だけど、夏の要素にひとつひとつ気がつくと嬉しい、そんな夜。

初めて会う方も多くて最初はちょっとどきどきだったのですが
(やっぱりいつもは「毎回会う人がいる」という安心感があるんだなぁ)
みんなで一緒に歩いて同じ風景を見て
あれこれお話していくうちに楽しさの方が勝ってゆくものです。
懇親会でも楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
コメント(0) 

鋭意執筆中(嘘)。

こんばんは、寝すぎてこれ以上育っても困るくるこです。
昼寝もしたのにもう眠い。

夜散歩に行った件については
1週間以内にアップできたらいいなぁ。
大量に撮った写真の中から
使えるものは選んだんですけどね。
なんだかやることいっぱいで、
まぁ仕事と遊びだけじゃなくて
病院とかも含めてなんですけど、
来週は文章をまとめる時間がないぞー。

今週は月曜日がお休みだったので
4日しか働いてないのもありますが、
あっという間に時間がたちすぎです。
気がつけば7月もあと1週間!きゃー!
このままじゃ最大の目標を実行しないまま、
夏が終わってしまうよ!
(あ、最大の目標の中身についてはないしょということでひとつ)

どうしましょう。
どうしようもない。
うん。
別の手段も考えつつ、なるようになる。
やるときはやるひとなんで。ええ。

さて、今週買った本。
20160722_213420.jpg
難波里奈さんの純喫茶の本、3冊め。
行ったことあるお店も多くてうれしいなぁ。
表紙に載ってる「オンリー」のホットケーキも以前いただきました。

本に載ってる有名店の名物メニューを
実際に食べに行って
「これかぁ」と楽しむもよし
いくつか載ってるレシピの中から再現してみるもよし
(日曜日の朝はのりトーストを焼いてみました。
実際「エース」で食べたこともあるけど、
うーん、本物はもっとおいしかった…)
載ってないお店で
「わたしはここのこれが好き!」というような
自分内名物をひっそり味わうのもまたたのし。

喫茶店が好き、という人はたくさんいて
好きな理由は人それぞれだと思うし
わたしの場合も好きなポイントはいろいろ。
残念ながら違いのわからない女なので
コーヒーの味はさして問題ではございません。

有名なお店に行くのもいいけれど
一見さんにとっては入るのもどきどき、な
ひっそりしたたたずまいのお店に思い切って入ってみるのもいいものです。
想像以上にお店のおかあさんがフレンドリーだったり
常連のお客さんの会話にまじってみたり
ものすごくおいしいものが出てくると幸せになったり。
ほんとは常連として通うくらいのお店があればいいんだけど
まぁ、それは、もうちょっと歳とってからでもいいかな。

関東エリア各地に行ってみたいお店はどんどん増えていて
スマホの地図アプリに☆マークをつけまくっておりますが、
それ以上に、名古屋の喫茶店をめぐる旅をしたい今日この頃。
コメント(0) 

容赦なく、夏が来る。

こんばんは、三択の女王くるこです(嘘)。
倍率ドン、さらに倍。

懐かしい昭和が相次いで消えてゆくなぁ。
小学生の頃、土曜の夜のお約束は
クイズダービー(と全員集合)でした。
ちょうど番組が始まるくらいの時間に
ピアノのレッスンで怒られて叩かれてくたくたで帰ってきて、
ごはん食べながら家族で見てたな。

昨日、連休明けの疲れた頭の上から降ってきたのは
この夏初めてのセミの声。
なんだろうあの否応なしに、というか、有無を言わさずというか、
強圧的な態度と圧倒的な存在感。
聞こえた瞬間に不快指数がアップする声だ…
ただでさえ暑いんだから、もうちょっと穏やかにさあ、
気持ちを和らげるような声で鳴いてくれないかなぁ。
↑無理な注文

そんな中休み明けのしんどいわたしを癒してくれたのは
友人のおうちで飼われているねこの写真でした。

といっても、基本的に
「見て見てー、うちの子~」
とペットの写真を見せられるのは苦手です。
たいてい
「かわいいねー、○○(種類)?何歳?」
以外のリアクションが許されない雰囲気じゃないですか。
そういうときわたしは
相手が言ってほしいであろう
「わあー、かわいいー(はーと)」が言えないので
「へえー」くらいしか出てこなくて
「興味なさそうやね」としらけられて終わります。
もともとねこ好きだし、
ついったーやInstagramでは
犬の写真を見るのも抵抗はないので
(実際に犬に近寄られるのはいや)
写真目的でフォローしてるアカウントもありますけどね。
リアクションを期待しない、
ほめてくれることを意図しない、
そういうひとには素直に「かわいいね」って伝えられる。
ああ、あの子もふもふしたい。

そうはいっても暑さでダメージをうけるのと
頭脳労働で糖分が不足するからか、
やっぱりまっすぐ帰れない毎日です(笑)
20160720_183621.jpg
今日はついついベーカリーカフェにふらり、
アイスココアとクロワッサンアマンドを。
駅前では夏の名物イベントの準備がはじまっておりました。

夏休みなにしよう、なんて話が
大人からも聞こえてくるこの時期。
ええ、わたしに夏休みはありません。
年休も残り少ないし、普通に働きますよ。
去年のちょうど今頃入院が決まって準備に追われて
8月の間は入院と自宅療養で
いちばん暑い時期にしっかり休みまくったんだったなぁ。
もちろん文字通り「休む」のが目的だったので
去年は夏なんてあってなかったようなものなので、
今年は去年の分まで夏を楽しみたいですな。
まずは今週末の夜散歩!

それにしても、
あれからもう1年もたっちゃうのか。はやいー。
あの時もいろいろ大変だったけど、
まさか1年後にこんなことになっているとは
思いもしなかった。

まぁでも、なんにもしなければ
今頃きっと「無」になっていただろうから、
がんばってよかったんだな。
周囲の人が状況を知れば
「あほか」て思われるだろうけど。
えーいかまうもんですかー。
わたしはわたしらしく、動くのみ。
コメント(0) 

ここ最近のあんなことやこんなこと。←やる気のなさがよく見える

こんばんは、選ばれ続けて売上ナンバーワン、くるこです。

もうすぐ三連休が終わりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
わたしは日曜日の午後に出かけた以外はごろごろしています。

外にいると「家帰ってあれやろうこれやろう」と考えるのに
家にいると何にもできないのは何故でしょう、
困ったものです。
毎日のように「これブログに書こう」と思いついて
写真を撮っているけど、記事にする体力はないし。
はやく涼しくならないかなぁ(切実)。

で、最近撮ってお蔵入りしかけている
ここ最近のあれこれ。

港区某所からの風景。
これを撮ったのは先週月曜日なのですが
週初めからこんな風景見ちゃいかんね、
本気でエスケープしたくなってしまう。
CN_2016_0711_1624_40.jpg

夏の手ぬぐいヘビーローテーション。
20160709_185749.jpg
涼しさを感じるものがいいな、というわけで
なんとなく青系が増えますね。
しろくまてぬ、豆絞り(広げると世界地図になります)、
かまわぬの江戸切子、月の満ち欠け、飛行機。
下に広げているのは妹からの屋久島みやげ。
あれ、あと千鳥柄のも夏にいいかなと思っているんだけど
どこに行ったんだろう…

仕事は相変わらず、
おかげさまで忙しくさせていただいています。
残業はさせられないぶん定時内にフル回転。
うまい具合にさぼりまくってる派遣スタッフもいるけど
わたしはあんまりそういうことをしたくなくて
ついつい頑張っちゃうので
会社を出るころにはくたくた。
この状態で家に帰ると
ごはんを食べたらもう何もできずに寝てしまうので
まずはひとやすみ。
この日は旅人とサラリーマンの行きかう駅のコーヒー屋さんで。
20160715_180728.jpg
なんか最近あんまりまっすぐ帰ってないな(笑)

福岡のこども(と、元こども)にとって
マンハッタンに並ぶソウルフード、
リョーユーパンの「ヤキリンゴ」。
しかし東京ではリョーユーパン製品が売られていないので
ここ何年も食べていないわけですが
先日、こんな素敵なものを発見しました。
20160716_223344.jpg
リンゴ果肉が入っているぶん
こっちのほうがちょっと高級かも(笑)

そんなこんなでまた新しい週。
聞くところによると子どもたちはもう夏休み?
そうですかー、いいですねー(ぼうよみ)

…がんばろう、大人たち…
コメント(0) 

始まるようで始まってないけどいつのまにか夏になっていた的な夏の休日。

こんばんは、夢のほとりで待ちぶせたいくるこです。

三連休はぐだぐだしています!

…で終わったらもったいないですねあまりにもね。
1日くらいはちょっと出かけましょうかね。

というわけで、というわけでもないんですが、
お昼ごはんを近所のお蕎麦屋さんに食べに行きました。
20160717_150035.jpgCN_2016_0717_1426_19.jpg
お蕎麦屋さんのはずなのに
メニューはまるで大衆食堂的ななんでもあり感。
オムライスをいただきました。
先週、投票行くとき初めて前を通ったときから
気になって仕方がなかったのです。

中身のチキンライスは
テフロンのフライパンじゃどれだけ炒めてもできない味だと思う。
和なのか洋なのか微妙なスープもおいしい。
他のお客さんが食べてたものもどれもおいしそうだったし、
次回はちゃんとお蕎麦をいただきにきたいと思います(笑)

その後カラオケボックスでクラリネットの練習をしたりして、
夕方になってから電車に乗って向かったのは武蔵境。
南口目の前に、かわいい建物!
武蔵野市の図書館が入った武蔵野プレイス。
20160717_174142_HDR.jpg
図書館の本を見て、いつか来てみたいなぁと思ってました。
もちろん武蔵野市民のふりをしてしれっと入ってみました。
中にあるカフェもかわいいなぁ。
あそこでコーヒー飲みながら本読んだりしたいなぁ。
…ふだん読書とかしないくせに(笑)

武蔵境にきたのには目的があってですね。
CN_2016_0717_1758_47.jpg
クリームソーダをいただきました。

ある方のつぶやきでこのお店のオープンを知って、
Instagramの写真を見ていたらクリームソーダの写真にひかれてしまって。
それでわざわざ出かけてしまうあたり、
暑さと湿気にやられてだいぶ弱ってはいますが
くるこの妙なフットワークは健在なようです。
次回はちゃんとコーヒー飲みにきます(←今日はそればっかり)。

だいぶ遅い時間になりましたが、
せっかく来たので駅周辺をふらりと散歩。
市民農園的なところにトマトとか茄子とかが実っていて
「夏らしいなぁ」なんて眺めていたら、
奥の方にひまわりが!
20160717_183745.jpg20160717_183822.jpg
道沿いのほんのちょっとだけど、今シーズン初のひまわり。

…しかし梅雨も明けてないのだな…
コメント(0) 

相変わらずコーヒーばかり飲んでいますが。

こんばんは、
最近なぜかハーブティーが飲みたくなっているくるこです。
おいどうした女の子みたいなことを言って(笑)

4日しか働いてないけど、今週も頑張りました。
まっすぐ帰ると寝落ちしてしまうので
(暑くなってから疲れやすさに拍車がかかっている)
週末のこととかなんやかんやは
家に帰る前に考えて決めてしまわないといけません。
…というわけで、寄り道です。

いつのまにやらすっかり
くるこ的夏の風物詩になった、これ。
IMG_20160708_183608.jpg
ベローチェのオーレフロート。
夏の間にいちどは飲んでおきたい、と
毎年夏の恒例行事になっているけれど
今年は早いな。
ええもう、景気づけに(なんの?)いっちゃえと思ってね。

ベローチェのコーヒーの味はともかく
(↑違いのわからない女)
このソフトクリームが好きでたまらんのです。
レモンクグロフ初めて食べてみた。
これおいしい。
こういうの焼けるようになりたいなー。

土曜日は昼間雨が降っていたので
おでかけは日曜日まわし。
投票に出かけるんだからそのあとにしよう。

とある事情で買い物にも出られないので
昼も夜もごはんは冷凍したもので適当にすませ、
あるものでおやつづくり。
20160709_150555.jpg
涼しい日だったけど
何度もお湯沸かしてドリップしてると暑いわやっぱり!
喫茶店で働く人は大変なんだなこの季節…
それはさておき製氷皿のは氷コーヒーに。
左のサーバーのコーヒーにはゼラチンを入れてコーヒーゼリーに。
来週のお楽しみをつくっておく作戦。
…冒頭にハーブティーのことをちらっと書いたのはどこへやら(笑)

さて。

ZABADAKは昔のアルバムもちょっとだけ聞いたけど
やっぱり印象に残っているのは
キャラメルの劇中曲として知ったものがほとんどで
純粋なZABADAKファンの方とは
曲についての印象とかは
だいぶ違うんだろうなと思うけど
それでも深く深くこころに刻まれている曲は多いです。

「風を継ぐ者」で聴いた「Poland」。

「ブリザード・ミュージック」の「鏡の森」。

吉良さんの訃報にとにかく驚いた今週。
56歳は、早いよ…
コメント(0) 

それ、ほらもうできた。

こんばんは、会社のビルから遠くに
こんもり見える緑の丘が
先日お散歩教室で上った芝丸山古墳だということに
つい2・3日前気づいたくるこです(港区勤務)。
ちなみに東京タワーは見えません。

最近気になる1曲、
みんなのうたで放送されていた
「算数チャチャチャ」。

わたしが生まれる前の年に放送されたものなので
もちろんリアルタイムでは知らず
ここ最近ときどき(朝方とか)
「プレイバックみんなのうた」として放送されてるときに
たまたま何度か出くわして
「なんこれ(笑)」と見ているのですが
歌われている問題がもはや算数レベルではない(汗)
2番に至っては
どこが問題でなにを解くのかがわからないうちに
歌が終わってしまいます(笑)

…チャチャチャやなかろうもん!(暴言)

ええ、数学苦手でしたねー。
高校の時はよく赤点とらずにクリアしましたね。
文B(←私立文系志望つまり数学なしのコース)に
行っとけば
もうちょっと高校生活楽しめたはずです、ほんと。

さて。
なにかあったような
はたから見るとたいしたことはなかったような
それでも本人的には重大なできごとがあったような
それすらも夢の中のできごとだったような
要するにぼやぼやしたままの状態で
早くも1か月がすぎようとしております。

何かができても何もできなくても
会いたいひとに会えても会えなくても
1か月なんてあっという間だ。
これからの時間のほうが、ずっとずっと長い。
(自分の身に何も起こらなければの話)

頭で理解はしているんだけど、
気持ちはそれをうけとめたくないらしい。
うー、もうちょっと復活したと思っていたのにな、自分では。
今週になって突然ぶり返してきました。
困ったものです。
ひとことでいうと、つらい。
そんな気分に支配された水曜日。
あーもう。←自己嫌悪

午後からようやく出かける気分になったので、外へ。
20160706_150917.jpg
土日ほどじゃないだろうけど混んでいたのが
わたしと入れ替わるようにさーっと静かになって
(さすがシニア層は朝も早いし帰るのも早い)
BGMはハワイアンで
お茶を4分の1くらい飲んだら次の瞬間には補充されて
注文の品を食べ(飲み)終わったら
たのんでもいないのにお水を持ってきてくれる(…食後の薬用?)そんなお店。
純喫茶も好きですが、この手のお店も嫌いではありません。
たまにはおしゃれカフェも行きたいんだけどね(笑)

体調は問題ないけれど、気持ちの浮上は結局できないまま。
夜になってから別件でびっくりする情報がとびこんできたりして、
なんかぐるぐるぐるぐる考えることが多いなぁ。

七夕の短冊は
先日出かけた際に某所で見つけて
しれっと書いて吊るしてきました。
叶うかな。
それはわたしにはどうしようもないけど、
叶えるための努力ができるかどうかは、わたし次第。
コメント(0) 

きみとぼくになつがくるさ。

こんばんは、ビートでゴーゴーくるこです。

…ああだめだ。
ごきげんな曲をひっぱってきても
暑くてテンションが上がらない。
なんですかこれ。
Screenshot_2016-07-03-15-17-59.png
日曜日の午後
いつものように扇風機の前でごろごろ、
のつもりだったけど
あまりのだるさと眠さに
さすがに身の危険を感じてエアコン稼働(汗)
まだ梅雨も明けとらんとに!

このおうちで初めての夏はどんなかんじだろうなぁ。
前住んでた部屋よりは風が通るような気がしてますが。
すこしね。

土曜日の記事でちらっと写真を出しましたが
ホームセンターで蛇口レバーを購入してきました。
台所の蛇口のハンドルが固いので
引越し当初から改善したいなぁと思っていて。
それに、お肉をさわった後だったり洗剤まみれだったりと
手が汚れている時に
ぐいって握って回すのはいやだし。

で、さっそく交換しました。
20160702_221045.jpg20160702_221434.jpg20160702_221638.jpg20160703_180840.jpg
中で留めてあるのはねじ1本。
思ったよりも簡単だし、やっぱり快適。
ちなみにお湯を出すつもりはないので
左側はこのままです。

というわけで、今後とも
自分でもとに戻せる範囲のものは
どんどん替えていく所存でございます(笑)
コメント(0) 

なつのげんきなごあいさつ。

こんばんは、今日はあなたの防火デーです、くるこです。

…いえ別に深い意味はないです、
毎月1日に職場のビルのエレベーター内で流れてるので
昨日の朝「あ、使おう」と思っただけです(笑)

そう、7月ですってよー。
はやいなー。
20160630_200423.jpg
消しゴム版画作家「とみこはん」カレンダー、
7月はモヒートです。
昨年個展を見に行ったときにいちばん気に入った絵!(嬉)
なんでしょう、この清涼感。
飲みたくなります。お酒弱いけど。

午前中、会社の健康診断で病院へ。
病院の中では検査着1枚で2時間くらいいて寒いくらいだったのに
外に出るとむわっとした危険な暑さ。
朝ごはん食べてないし試験管3本分も採血されちゃったし、
この後歩き回るつもりなのに倒れちゃうよ!
(去年も同じようなことを書いたな)
20160702_121752_HDR.jpg
というわけでパワーチャージ、病院近くで居酒屋ランチ。
といっても食べすぎると動けなくなるのでごはんは少なめ。
朝ごはん抜きという胃にはまったく優しくない
相変わらずのセレクトですが、
チキン南蛮おいしかった…特にタルタルソースおいしかった…

さて、はりきってまいりましょう。
神保町で開催中の「活版TOKYO」。
イベントのことはもともとFacebookで知ってたけど
昨日の首都圏NWでも放送されたのを見て
行こう行こう!と思って。
20160702_135428.jpg20160702_135307_HDR.jpg
予約なしで無料でできる印刷体験に参加。
コースターと、別の会場でファイルにも印刷できました。
この凸凹なかんじがいいなぁ。
20160702_162816.jpg
活版で作られたかわいいグッズもいっぱいあったけど
ポストカードとかはきりがないので我慢…
「おじいちゃんのノート」で有名なノート
(↑おじいちゃんご本人から購入)と
町田の印刷屋さんの「やることリスト」を購入。

九段下駅で地下鉄を乗り換えたところ、
ホームドアの実証実験が始まっていました。
20160702_141212.jpg20160702_141221.jpg
後方2両だけホームドア、という不思議な状態。

その後ホームセンターで
使いもしない工具とか住宅設備とかにわくわく。
電器屋さんも面白いけど、
ホームセンターの方が圧倒的に好き。
なんでこんなに楽しいんだろう…
20160702_150447.jpg20160702_163800.jpg
きちんとお目当てのものも買って帰ってきましたよ。

あまりの暑さに、最寄駅から自宅へたどり着けず(嘘)
20160702_162718.jpg
この町にはちょっと珍しいおしゃれめなカフェでひとやすみ。
(のつもりがこの後おかわりまでして
2時間くらいだらだらしてた)
お酒飲めるひとだったら仕事帰りに寄り道して
ほーっと力を抜いたりできるんだろうな。

お店を出て、近くの神社(初詣にも来た)に寄り道。
20160702_185629_HDR.jpg
夏詣」という言葉は今年初めて聞いたけど
どうやら日本の新しい習慣として根付かせようという趣旨らしいですね。
イベント的なものなのかな。
そしてここの茅の輪は参道の真ん中ではなく
ちょっとずらして設置してありました。
20160702_185706.jpg
足元には矢印までひいてあったよ。

それにしても今日の発汗量はとんでもなかったです。
熱中症にまではなってないけど、
からだへのダメージはけっこう大きかった様子。
今後さらに注意していかないと。
コメント(0)