So-net無料ブログ作成

川越甘いもの散歩と、今週のいろいろ。

こんばんは、差し歯がとれましたくるこです。

しかも出かけた先で食事中に。
あーびっくりした。
痛くもないし出血もしないけど、
前歯の治療のために週1回の歯医者通いが続いて1か月、
また治療が長引くな…
しかも前歯じゃないけど奥でもない
「銀歯にするわけには」という微妙な位置。あぁ。

そうそう、先日ちょっと書きましたが
クラリネットを始めました。
最初に思いたったのは何年前かわかんないけど、
やりたいやりたいと思い続けてようやく始動。
水曜日が初レッスンでした。
といっても組み立て方を教えてもらって
ちょっと音を出しただけですが。
来週からグループレッスンに入ります。
いつかジャズイベントで演奏できるようになりたいなあ
(↑夢はある程度大きく)。

雨の銀座の木曜日。
20160616_184754.jpg
楽器屋さんへ寄り道。
20160616_180805.jpg20160616_182337_HDR.jpg
楽器屋さんて楽しいなぁ。
実家にいた頃はピアノを弾いていたので
福ビルのヤマハに寄り道とかしてましたけど。
管楽器を扱うのは初めてなので、
メンテナンスの道具も
見たことないものばっかりだし。
ついつい楽譜のフロアもうろうろしてしまいましたが
CN_2016_0616_1952_15.jpg
コルクグリスを購入したかったのでした。
まずは組み立てから練習しておかないとです。

土曜日は川越に行ってきました。
20160618_123053.jpg
まず向かったのは丸広百貨店の屋上。
乗ってもあっという間に一周しちゃうかわいい観覧車。
ふふふ、これ見てみたかったのです。

お昼頃到着して、ひとりでのんびり川越散歩。
それにしても暑かったな!
20160618_130538.jpg20160618_130615.jpg20160618_131016.jpg20160618_125702_HDR.jpg20160618_132159.jpg20160618_132943.jpg
スケジュール的にも気候的にも無理はできないので
あまりがつがつと観光というわけでもなく、
今まで行ったことのある場所を、ちょこちょこと再訪。
大正浪漫夢通り、熊野神社、蓮馨寺、時の鐘。
今まで何度か行ったのは冬が多かったので
同じ場所でも夏になるとなんか雰囲気が違って、またいいものです。

そうそう時の鐘はご覧のとおり、
修復工事中のためすごい状態になっております。
あらかじめわかった上で行ったので
「ほぉーこういう光景もあんまり見られないよね」と
別の意味で面白かったですけどね(笑)
そして修復中でも観光客は多いよ、と聞いてましたが
さすがの暑さに恐れをなしたのか、
この日は予想してたよりも少なかった気がします。
もちろん菓子屋横丁のあたりは
バスで訪れた団体客の皆さまで大賑わいだったけど、
それでも覚悟したほどではなくて逆によかったかな。

蓮馨寺で見つけた、気になる顔はめ看板。
20160618_131131.jpg
この高さでどうしろと。

うろうろ歩き回りつつ、なんだかいろいろ食べました。
20160618_130559.jpg20160618_135508_HDR.jpg20160618_134735.jpg20160618_142959.jpg
川越タルトのさつまいもタルト、
ランチがわりに菓子屋横丁の「楽楽」でメンチカツサンド、
そして焼きだんごも初挑戦。
甘いおだんごしか食べたことのないわたしの口には新鮮な味覚。

その後、川越に住むお散歩仲間と待ち合わせしておしゃべり。
20160618_152519.jpg
楽しかった!!
一方的にしゃべりまくってた気もするけど…
行けなかった古民家カフェには、
いつかリベンジしたいな。

そういえば甘いものを食べることが最近やたら多いけど、
健康診断まであと2週間にせまっているのでした。わはは。
まぁ、体重はね、あんまり気にしてないんですけどね。
血液検査とかでひっかからなければね…
(いろいろ気になってくるお年頃)
コメント(0)