So-net無料ブログ作成
検索選択

はんぶーん。

こんばんは、雄大な自然にふれたいくるこです。
↑なんだなんだもしかして都会に疲れているのか

そうだ海見たい!と思って。
そうだ友人から以前話を聞いたところに
行ってみようかな?と思って。
かかる時間と電車代を調べたところで
「…冬にしようかな…」と挫折したところ。
いやいや、そこまで遠くに行かなくても
気持ちをリフレッシュできるような風景には出会えるはずよ。

さて、6月が終わるということは
今年も半年が終わるということで(怖)

なんというか、近年まれに見る激動の半年でした。
周りからはそうは見えなかっただろうけど。
5年分くらいの喜怒哀楽が
この6か月で一気にやってきて過ぎていって
今はいささか放心状態、といったところかな。
まだ、ふわふわと生きているかんじです。

ほとんど誰にも事情をお伝えしていないので
(お伝えすることでもないしね)
文章だけ読んだ方には
なんやこいつヒロインぶってると思う向きも
おありでしょうが
本人がそう思ったんだから、しかたがない。(ひらきなおり)

気持ちとしては、少しずつ前には進んでいます。
きちんと整理して胸の中におさめてしまうには
もうちょっと時間かかるかもしれんけど。
元気になるけん。

気持ちだけではなくて現実のスケジュール的にも
先週までの目が回るあれこれが
どうやらようやく落ちついたらしく、
今週はちょっと先のことを考える余裕も
できつつあります。
20160627_181953.jpg
会社帰りに寄り道、の余裕も復活。
でもここは冷房きかないから
これからの時期は暑いな…

今日は会社の近くで汁なし担々麺を食べました。
IMG_20160630_191232.jpg
わたしには1辛でじゅうぶんだな。
券売機の2辛のとこに「最初はここから」と書いてあったけど
1辛にして正解だった。
量的にはいっぱいかなと思ったけど
食べてる途中でごはんも欲しくなって半ライス追加。
(さすがに全部は食べきれそうになくて
一緒に行った人にその半分食べてもらったけど)
おいしかったなー。

おなかいっぱいになっちゃったし
ひと駅手前で下車。
といっても家まで15分なので腹ごなしになったかは謎。
20160630_191252.jpg20160630_191310.jpg
わあ、七夕飾り。
近くの小学校の子たちが作っているらしく、
班によって飾りの傾向がなんか違って面白いなぁ。

そう、七夕!
明日はもう7月!
2016年も後半戦がはじまりますよ!(怖)
それに今週末は健康診断ですよ!
↑それを意識してるとは思えない食欲

で、突然ですが最近聴いているpax japonica groove。
ベストアルバムが出たので、早速ダウンロードしました。

いちばん好きな「Serenity」を聴くと
ついつい飛行機に乗ってる気分になってしまうので
仕事場に向かう電車で聴くのはどうかとも思うのですが(笑)
コメント(0) 

古墳女子ではないけれど。

こんばんは、最近なんだかしゃべりすぎ?くるこです。

人をおしのけてまで自己主張する人間ではないと思うけど
見た目から想像される以上に気は強いと思います。
苦手な人からは声をかけられても相手にしないし
嫌だって態度ははっきり出すし
自分が仲良くなりたい相手には自分から頑張って近づきますよ。
仕事ならともかく、自分が楽しむための活動なのに
自分が好きでもない人のことで悩むのはもったいない!
ええ、人生そんな暇はないのです。

婚活とかには興味ないですが
お散歩教室に限ったことではなく
最近こういうことを考えたり話したりする機会が、なんだか多くて。
悲しいこととかさみしいこととかあったけど、
そのぶん少しは強くなったのかなぁ。
(ご心配おかけしてすみません。おちこんだりもしたけれど、くるこは元気です)

さて前置きが長くなりましたが、
6月最後の土曜日、東京お散歩教室の
汐留~麻布十番散歩に参加してきました。
JR新橋駅(定期の範囲)から地下通路を歩いて
余裕で集合場所に向かうつもりが
出口の番号がどこにも表示されなくなるし
カレッタ汐留に入ったら最後、目指してる道路に出るには
どこから出たらいいかわからんくなるし、焦った焦った。
次回以降参加予定で大江戸線以外で向かう皆さま、
集合場所へはカレッタ汐留の1階のGate『J』、
または地下1階のGate『L』から出るのが近いので
心の片隅にでもお留め置きくださることをおすすめします。

さて、前置きと言いつつ今回のブログでいちばん言いたいことはここまで(爆)
カレッタ汐留のアド・ミュージアム東京からスタートです。
20160625_131955.jpg
広告についての歴史やヒット商品の年表が面白くて
じっくりじっくり眺めたくなる空間。

イタリア街。
前回ここを通った時にも参加していて、
月日の流れに恐ろしくなるけど(笑)
20160625_141611.jpg
この一角だけなんだか不思議な空気。
20160625_141520.jpg
でも、ここは港区。
20160625_142239.jpg
消防署のつくりも、どこか南欧な香りがしますね。

芝大神宮。
職場から歩いてこられるエリアだし
初詣にも来たけど、生姜塚には気がつかなかったなあ。
20160625_144609.jpg
石段途中の微妙に危険な茅の輪をくぐって参拝。

増上寺。
20160625_145101.jpg20160625_145505_HDR.jpg
初めて訪れたわけではないと思うけど、
じっくり境内を歩いたことって今までないかもしれない。
今でも十分広大な敷地だけど、
江戸時代は芝公園一帯も含めてすべてが増上寺だったというから驚きです。
20160625_150634_HDR.jpg20160625_151153.jpg20160625_155917_HDR.jpg
七夕飾りが強風にあおられていました。
20160625_151308_HDR.jpg
よくばってタワーも入れ込んで、強引なスリーショットを。

芝公園、都立と港区立とふたつあるのを初めて知りました。
今まで都立の芝公園には何度か行ったけど、港区立は初めてです。
20160625_160018_HDR.jpg20160625_161824_HDR.jpg
こちらは港区立芝公園。
どこからだ??と謎なお囃子が流れる中、ひとやすみ。
20160625_162005.jpg20160625_162845.jpg
芝東照宮へ初めての訪問。
日光のそれとは違って(いや行ったことないですが)
だいぶひっそりたたずむ感じのお宮さんです。
やっぱり増上寺も来たことなかったかもなぁ…←あやうい記憶
20160625_163629.jpg
そしてこのすぐ隣に古墳があるとは知りませんでした。
しかも前方後円墳。
前方部から登り、後円部へ。
20160625_164237.jpg
中央には「瓢形大古墳」の文字の入った石。
公園のようなスペースでくつろぐ外国人の若者たち、
そして笛を練習中のお兄さん(さっきのピーヒャラはこの人か!)
「くびれ」部分を特定するわれわれお散歩一行(笑)
ここにどなたが眠っていたのかわかりませんが、
当時からは想像もつかない使われ方をしているのではないでしょうか。

最後の訪問先は元神明宮。
20160625_170327_HDR.jpg
神社の裏手からアプローチしたわけですが
近づくまで「これが神社の建物」と言われても信じられず。
表に回ってなるほどびっくり!
20160625_170500.jpg20160625_171146.jpg
再開発とかでビルに組み込まれたりする神社も多いけど、
ここもなかなか大胆な建物だな…
20160625_171126.jpg

わりと近くをうろちょろしていたつもりでも、
まだまだ知らないところがたくさんあるなぁ。
狭いようで広い東京、面白いです。
10年くらいじゃまだまだ知り尽くせないな。

打ち上げでひとしきり「切り札」
(わたしは実際に使ったことはありませんよ!!!)の話などで盛り上がり、
麻布十番駅(南北線)へ降りてゆくスロープが面白かったので
20160625_204452.jpg
この日最後の1枚。
皆さまありがとうございました。
夏の夜散歩もどこかで参加させていただこうと思っていますので、
どうぞよろしくです。
コメント(0) 

セーフモード。

こんばんは、軽井沢高原教会の車内広告が
いちいちこころにしみて困るくるこです。
ええ、今に始まったことじゃないです。

諸事情ありまして落ち込みが続いていますが、
どんなに低速でも省電力でもいいから前に進もうと
ようやく思い始めています。
必要ないところでは力も気も使わないでいい、
どうにかこうにか今の日常をのりこえていけば
次の光は見えているのでね。
もうしばらく頑張れば楽になるかな、きっと。
しかしごはんを食べたら寝落ち、という毎日は
早急にどうにかしないと
これじゃお肌に悪すぎる!

睡眠時間は確保していても、
からだの疲れもしっかりとれてない気がするし。
寝る前にコーヒーのんで
気持ちをほぐす時間もほしいものです。

…そんな毎日でございます。

クラリネット、本格的にレッスンがはじまりました。
まだまだとんでもない音ばっかり出ますけど。
(パワフルな音は出るが長持ちしない)
20160622_211421.jpg
今まで鍵盤楽器しかやったことがなくて
管楽器って体力いるのね、ということをつくづく実感しております。
そういえば中学の時って
ブラスバンドの子も外走ってたね…
次回のレッスンは3週間あいちゃうので
その間も練習する機会をつくらないと。

巣鴨に寄ると、夏仕様。
20160623_182341_HDR.jpg20160623_182648.jpg
「地蔵通り笑店街」って、吉本じゃないんだから。

近所でみかけるかわいこさんをカメラに収める
気持ちの余裕はでてきたかな。
20160623_185641.jpg
ねこの横顔にひかれます。
かわいいだけではなく、なんか凛とした感じがすき。
(本人はそんなこと考えてないだろうけど)

金曜日、病院へ行くために年休をとりました。
半年前に大学病院からもらった「逆」紹介状を持って、
地元のクリニックへ。
その後の経過は問題なさそうで安心したけど、
一緒に受けたがん検診は、いろんな意味で痛いですな。

ともあれ午前中に無事終了。
平日休めるこのチャンスに行かなければ、と
思っていた場所がありました。
先日薪狂言に行った際に告知を見つけて気になっていた
「美の壺 和モダン・暮らしと憧れ」展。
20160624_113822.jpg20160624_113855.jpg
ギャラリーの入口は普通にオフィスビルを入った中にあります。
まぁ入りづらい入りづらい。

昭和9年築の(今も現存している)佐々木邸の一部を復元。
ちなみに会場内の撮影は可能なので
他のお客さんの迷惑にならない程度に撮らせていただきました。
そして広縁には座っていいよ、とのことなので
なんだか懐かしい気分に浸ってみたり。
20160624_115203.jpg20160624_115256.jpg20160624_122139.jpgCN_2016_0624_1231_33.jpg

20160624_121712.jpg20160624_121307.jpg
正直なところ「美の壺」ってたまにしか見てなかったけど
これからチェックしておこうかな…

東京メトロの24時間券を買ったので
どしどし動き回りますよ。
東銀座と
20160624_151418.jpgCN_2016_0624_1406_29.jpg
赤坂で、喫茶タイム。
20160624_174753.jpgCN_2016_0624_1614_54.jpg
このあと歯医者へ行き、
先週とれた差し歯を復活させてもらって
金曜日のミッションは完了。
…力がかかって欠けているんですって…
なのでまたとれるかもよーですって…
コメント(0) 

川越甘いもの散歩と、今週のいろいろ。

こんばんは、差し歯がとれましたくるこです。

しかも出かけた先で食事中に。
あーびっくりした。
痛くもないし出血もしないけど、
前歯の治療のために週1回の歯医者通いが続いて1か月、
また治療が長引くな…
しかも前歯じゃないけど奥でもない
「銀歯にするわけには」という微妙な位置。あぁ。

そうそう、先日ちょっと書きましたが
クラリネットを始めました。
最初に思いたったのは何年前かわかんないけど、
やりたいやりたいと思い続けてようやく始動。
水曜日が初レッスンでした。
といっても組み立て方を教えてもらって
ちょっと音を出しただけですが。
来週からグループレッスンに入ります。
いつかジャズイベントで演奏できるようになりたいなあ
(↑夢はある程度大きく)。

雨の銀座の木曜日。
20160616_184754.jpg
楽器屋さんへ寄り道。
20160616_180805.jpg20160616_182337_HDR.jpg
楽器屋さんて楽しいなぁ。
実家にいた頃はピアノを弾いていたので
福ビルのヤマハに寄り道とかしてましたけど。
管楽器を扱うのは初めてなので、
メンテナンスの道具も
見たことないものばっかりだし。
ついつい楽譜のフロアもうろうろしてしまいましたが
CN_2016_0616_1952_15.jpg
コルクグリスを購入したかったのでした。
まずは組み立てから練習しておかないとです。

土曜日は川越に行ってきました。
20160618_123053.jpg
まず向かったのは丸広百貨店の屋上。
乗ってもあっという間に一周しちゃうかわいい観覧車。
ふふふ、これ見てみたかったのです。

お昼頃到着して、ひとりでのんびり川越散歩。
それにしても暑かったな!
20160618_130538.jpg20160618_130615.jpg20160618_131016.jpg20160618_125702_HDR.jpg20160618_132159.jpg20160618_132943.jpg
スケジュール的にも気候的にも無理はできないので
あまりがつがつと観光というわけでもなく、
今まで行ったことのある場所を、ちょこちょこと再訪。
大正浪漫夢通り、熊野神社、蓮馨寺、時の鐘。
今まで何度か行ったのは冬が多かったので
同じ場所でも夏になるとなんか雰囲気が違って、またいいものです。

そうそう時の鐘はご覧のとおり、
修復工事中のためすごい状態になっております。
あらかじめわかった上で行ったので
「ほぉーこういう光景もあんまり見られないよね」と
別の意味で面白かったですけどね(笑)
そして修復中でも観光客は多いよ、と聞いてましたが
さすがの暑さに恐れをなしたのか、
この日は予想してたよりも少なかった気がします。
もちろん菓子屋横丁のあたりは
バスで訪れた団体客の皆さまで大賑わいだったけど、
それでも覚悟したほどではなくて逆によかったかな。

蓮馨寺で見つけた、気になる顔はめ看板。
20160618_131131.jpg
この高さでどうしろと。

うろうろ歩き回りつつ、なんだかいろいろ食べました。
20160618_130559.jpg20160618_135508_HDR.jpg20160618_134735.jpg20160618_142959.jpg
川越タルトのさつまいもタルト、
ランチがわりに菓子屋横丁の「楽楽」でメンチカツサンド、
そして焼きだんごも初挑戦。
甘いおだんごしか食べたことのないわたしの口には新鮮な味覚。

その後、川越に住むお散歩仲間と待ち合わせしておしゃべり。
20160618_152519.jpg
楽しかった!!
一方的にしゃべりまくってた気もするけど…
行けなかった古民家カフェには、
いつかリベンジしたいな。

そういえば甘いものを食べることが最近やたら多いけど、
健康診断まであと2週間にせまっているのでした。わはは。
まぁ、体重はね、あんまり気にしてないんですけどね。
血液検査とかでひっかからなければね…
(いろいろ気になってくるお年頃)
コメント(0) 

よくがんばったで賞(←古い)。

こんばんは、いったいどう対処していいものやら(悩)くるこです。

時間が解決してくれるのは経験上よーくわかってる。
でも時間しか解決してくれるものがないのも
さんざんわかってる。
それがつらい。

土曜日は美容院に行ったり用事を済ませたりして
「どこか行けるかな」と思ったときには既に夕方近く。
近所でもいいけど、せっかくの土曜日だし
少しでも生活圏外に出たい、と有楽町線に乗りました。
練馬駅近くの喫茶店に行きたかったけどふられちゃったので
のんびり江古田までお散歩。
20160611_170659.jpg
歩道(+自転車レーン)の妙な広さはなんだろう、と思ったら、
あ、千川上水か。←暗渠に関しては素人です

お昼間は暑かったけど、
ちょうど日差しが和らいだ頃で
風もあったしだいぶ気持ちよかったです。
さすが練馬区、この手の販売機もあります。
20160611_170641.jpg20160611_170623.jpg
「キウリ」←原文ママ
買ってくればよかったなー。

喫茶「ポルト」で、チョコレートケーキとカフェオレ。
20160611_173101.jpg
ブログの記事を書いたり、
これからの季節どこへ行こうかと思いをめぐらせてみたり。
20160611_172333.jpg20160611_193742.jpg
他にも行きたいお店がたくさんある町なので
またそのうちおじゃましまーす。

そういえば最近、…ってことはないか、
いろんなことを言い訳に
やたらと甘いものを食べています。
しかもチョコレート系が多いですね。
20160609_185323.jpg
木曜日の夜。
デビルズブラウニーサンデー、いえーい。

ぐるぐるぐるぐるいろんなことを考えて
いっぱい笑っていっぱい泣いて、の1週間。
つらい事実は変わらないけど、
ここまで嬉しいと思ったことは今までなかったよ。
がんばってきてよかった。
最大限にポジティブな解釈をしていてもよいかしら。
これからを前向きに生きるために。

大げさかもしれないけれど、
なんかドラマみたいだったな…(独り言)
コメント(0) 

Let's celebrate now for the brand-new day!

こんばんは、お散歩記事はまだか?の声は
静かーに無視しますくるこです(笑)
週末がんばりまーす。

今週はお弁当なしなので
コンビニで買って外でランチしたり
20160606_131208.jpg
朝の出勤途中で見かけていたねこが
ビルの陰でねているのを見つけて
うきうきして撮っていたら
自分のお昼寝時間がなくなったり
ひとりで食堂に行ってたべたり
20160608_123918.jpg
社員さんとごはんに行ったりしています。
こっちから言い出したのに、
うわわ、おごってもらっちゃった。
ありがたや。

ちょっとここ最近重苦しいことが胸の中にありまして。
今日のことを考えて
ブルーになることもあったけど、
目標は達成しました。
思い残すことは、もうないかな。
よくがんばったよほんと。
しんどいことはたくさんあったけど、
それ以上にたのしかったんだな、きっと。
しあわせもんです。

精いっぱいの「ごめんなさい」と、
渾身の「ありがとう」と、
心からの「元気でね」を、君に。
コメント(0) 

くるこ’sキッチン。

こんばんは、今さらながらLINEに手を出したものの
友だち追加してきた相手の中に
いったい誰なのかわからないひとがいてどうしよう、なくるこです。
…アイコンにもハンドルネームにもなんとなく見覚えはあるものの、
…ど、どなた…
…らいんのことはまだよくわからんのです…
基本的にメール・FBとかで連絡ができる方は
そちら優先のつもりでおりますが、
友人知人お仲間の皆さま、そのうち教えてね。

さてさて今週もなかなかのばたばたでございました。
1日は長いけど、1週間はめちゃくちゃ短いな。
仕事帰りに所用ありまして、浅草へ。
20160601_182353.jpg
もちろん人の多そうなエリアはなるべく避けて歩きますが
さすがに平日の夜なのであまり混んでなくて安心。
用事もすんだことですし、お茶でもしますか。
この日は「ローヤル珈琲店」で、ウインナコーヒーを。
翌日も仕事だから早く帰らなきゃだし
それ以前に夜ごはんもまだなのに、のんびりしたくなる空間。
20160601_194459.jpgtemp.jpg
浅草には他にも行ってみたい喫茶店がいくつもあるけど、
いちばん行きたい「ハトヤ」さんには
何度行ってもふられ続けております(泣)
いつかきっと。

2週間ほど前に日暮里で布を買ってきて、その後。
先日、台所にカーテンがつきました。
日曜日の午前中、つくりおきを始める時に撮ったので
野菜とかいっぱい出してて
まるで日常的にお料理してる女子の台所みたいだ!!
20160605_113641.jpg
台所の窓の前がお隣さんの玄関に面していて
こどもがちょろちょろしていたりするし
もちろん窓自体はすりガラスみたいになってて
直接外からクリアには見えないのですが
お風呂あがりにうろうろするスペースでもありますし
さすがになんとかしなきゃ、ということで、ようやくつけました。

ちなみにダブルガーゼの生地は
無事にふわふわロングスカートになりました。
土曜日のお散歩に穿いていきましたが、
うむ、希望どおりの穿き心地。
この夏大活躍させる所存でございます。
裁縫箱を部屋に出してる間に、
箸袋と寝室用のカーテンもつくらないと…

もう少しだけ、がんばろう。
新しい始まりを笑顔で迎えるために。
コメント(0) 

見慣れた町も、一歩入ってみると。

こんばんは、自分の主張は何回でも言います、くるこです。
ふふふ。
なんのことかはもう忘れたけど(笑)

先日参加してきました東京お散歩教室、
上野からスタートして秋葉原までのお散歩です。
まず立ち寄ったのは、地下鉄には珍しい「踏切」。
ブラタモリの地下鉄スペシャル(2011年)を見て
行ってみたい!と地図で場所だけチェックしていたのですが
実際来たのは今日が初めて。
20160604_131025.jpg20160604_131138.jpg
地元に地下鉄が開通したのは
小学校にあがる頃だったので
「地下にどうやって電車を?」なんて疑問は
持たずに育ってきましたが
さすがにこんなのは福岡にはないので
テンションあがりますね。
いつか、この踏切を電車が通過するところを
見に来よう。

すきまにすっぽり収まるスカイツリーを見て
嬉しくなりつつ、次の目的地へ。
20160604_131545.jpg
下谷神社。
20160604_132009.jpg
もちろん普通に参拝をしたのですが、
気になった存在はこちら、
ここで飼われているアヒルのガーちゃん。
ちょうどお食事が始まるところだったみたいで
周りを十数人の人間に囲まれてるのもかまわず
バケツに首をつっこんで夢中でばちゃばちゃ捜索、
20160604_133010.jpg20160604_133012.jpg
どじょうをゲットしてご満悦の図。
20160604_133035.jpg
亀もいるのですが、
なかなかユニークな注意書きが…
20160604_133155.jpg

かつては地方からやってきたお客さんを泊めていた旅館街。
今は外国人旅行者御用達なのかな。
入口に「ENTRANCE」と手書きの紙が貼られたような
英語の表記がたくさん。
20160604_134406.jpg

買い物客でごった返すアメ横を通り、徳大寺へ。
20160604_135921_HDR.jpg
通勤の山手線で毎朝上野駅を通過するのですが
電車の中から
「厄除は摩利支天へ」だったかな、
看板がよく見えて気になっていたお寺でした。
20160604_140106_HDR.jpg
その山手線がちょうど横を通ってゆくところ。
なるほど、お寺からはこういうふうに見えているんだな。
月曜日からの通勤の際、視点がちょっと変わった気がします。

「みはし」でおやつを買って、上野公園で休憩。
20160604_143038.jpg20160604_143349.jpg
白玉金時、ごちそうさまでした。

ねこがいたりパンダがいたり(違)、な
上野公園周辺をうろうろして
20160604_144107.jpg20160604_144406.jpg
公園内の下町風俗資料館を見学。
20160604_152301.jpg
外から見るとあまり大きな建物ではないのですが
展示はかなり面白かったです。
再現されたスペースをただ見るだけ、じゃなくて
実際に入って雰囲気をしっかり味わうことができるスペースが
多いからかな。

昔の商店や作業場の様子が再現されていたり。
20160604_145429.jpg20160604_145333.jpg
お宮があり、おみくじもひけます。
…うっ、意味がわからない…
(ちゃんと解説書があったんだけど読む暇がなかった)
20160604_145609.jpg

2階では番台体験ができたり、←スカートだったのであがらなかったけど
カフェ風のスペースが再現されてたり、
昔のおもちゃで遊べるコーナーも充実。
20160604_150559.jpg20160604_150740.jpg
昭和の茶の間再現コーナーで写真を撮ってもらったのですが
自宅でくつろぐ昭和女子、なかんじで
まったく違和感がなかった…

にゃんこに挨拶して、不忍池の蓮を観察。
20160604_152406.jpg20160604_153235.jpg

その後、お散歩は湯島エリアへ。
立ちはだかるようにそびえる
湯島天満宮の男坂。ほんと、壁のようでした。
20160604_154516.jpg
坂のふもとに位置する心城院へお参り。
20160604_155132.jpg
ここの「柳の井」は女性の美髪にご利益があるとのこと。
20160604_155128.jpg
しっかり髪につけておきました。

男坂の上から眺めるとこんなかんじ。
20160604_155517.jpg
改めて、東京都心の高低差って面白いなぁ。
そして湯島天満宮(通称・湯島天神)へ。
20160604_160834.jpg
梅がまるまると実っていました。
20160604_160554.jpg

実盛坂。
さすが東京の高低差って面白いなぁ(本日2度め)。
20160604_161206.jpg
見てる分にはいいけど毎日の生活でここを上るのは
大変だろうな、と思ってたら
おかあさんに連れられて小さい女の子が
懸命にこの坂を上ってくるところでした。
あのこは丈夫に育つなきっと…

妻恋神社。
20160604_162636.jpg20160604_162649.jpg
発祥のもとになった伝説について聞いたり、
この神社で販売されているお守りを見てびっくりしたり。
ああいうのかばんにつけてる女の子とかいたら
ダイレクトすぎてひかれませんかね…?
(いらん心配はしなくてよろしい)
そしてどうしてこうなった、不思議なでっぱり。
20160604_162806.jpg

3331 art chiyoda。
20160604_163543.jpg20160604_170008.jpg
もちろん展示スペースの写真は撮りませんが
建物のあちこちには学校だった名残があって
初めて入る場所なのに懐かしいものがいっぱい。
20160604_163803.jpg20160604_165151.jpg
手洗い場、そして懐かしい木の床。

地方や世代である程度の違いはあるんだろうけど、
この「学校」=「なんとなく懐かしい」っていう感覚は
ほとんどの人に共有できるものがありますよね。
みんなで一緒にお散歩する面白さのひとつだと思います。
ちょうど17時になって夕焼けチャイムが鳴りだして、
こんな空間でこんな曲を聞いたら
先生に「帰りなさい」って怒られそう、みたいな
不思議な感覚も戻ってきたりして。

そうそう、ロモのショップもあったのでちらりとのぞいてきました。
…いいなかわいいな…
↑ロモとか欲しがる前に、
ナチュラもデジカメも使いよらんやん今

お散歩の最後は秋葉原エリア、花房神社。
取り囲んでいた建物が解体されて
全貌が明らかになった珍しい光景。
でもすぐに新しい建物が建つんだろうから、
こういう眺めもわずかな時間なんだろうね。
20160604_171112.jpg
それにしても寒そうだな。

懇親会も楽しく過ごさせていただきました。
20160604_181703.jpg
やっぱりわたしにとっては
もはやこの空間まで含めての「お散歩教室」なのかな、
と思った1日でございました。

皆さま、また次回もどうぞよろしくです。
コメント(0)