So-net無料ブログ作成

トウキョウホリデイズ。

こんばんは、複数形にしていますが
この記事には土曜日1日分のことしか書いてませんくるこです。
日曜日の話はまた明日。
↑もったいぶって小出しにするほどの内容でもないんですけど

大型連休はカレンダーどおりのお休みです。
あっちにこっちに、という計画もなくはないですが
初日は早速気力不足で家でごろごろ。
今のところ人と会う予定もないし、
ぐだぐだ連休になりそうな予感。

土曜日はちょっと用事があって午前中出かけたのですが
そこで思い立って都営地下鉄のワンデーパスを購入、
午後から大江戸線ぶらり旅としゃれこんで(?)まいりました。
まずは月島「ふるさと」へ。
チーズバーガーおいしかった!!
20160430_121416.jpg20160430_121750.jpg20160430_122319.jpg
ハンバーガー食べるんだったら
コーヒーよりもコーラだな、と注文したら
瓶で出てきた。嬉しいねぇ。

その後移動した先でねこに会ったりしながら
20160430_142415.jpg
降りたことがない駅で降りてみよう、と終点の光が丘まで。

光が丘公園を散歩。
20160430_150554.jpg20160430_150706.jpg20160430_151820.jpg
ひ、広い…ごく一部しか歩けなかったかと。

案内図の片隅にあった「屋敷森跡地」ってなんだ?と行ってみたら
20160430_153329_HDR.jpg
公開は3時まで。
でも開いてたとしても鬱蒼としすぎていて
ひとりで歩くのはけっこう怖いかも。

お茶できるとこないかなー、とスマホの地図アプリで発見した
練馬春日町の「五十川カフェ」に行ってみました。
のんびり穏やかに時間が流れる素敵なお店。
ここ見つけられてよかった!
レアチーズおいしかったよ~。
CN_2016_0430_1620_14.jpg
お会計の時にお店のお姉さんと話が弾み、
「降りたことない駅に、と思って初めて来た」と話したら
近くの愛染院に藤棚があってちょうど見ごろらしい、とか
カフェに来るお客さんの間で人気なパン屋さんがあるよ、とか
いろいろご近所情報を教えてくれました。

お店を出て早速、教えてもらったパン屋さんへ。
大きな通りから住宅街へ入りこんだところにひっそりとあるお店。
通りには言われてみれば気づく、くらいの小さな看板はあったけど
これは教えてもらってなければわからなかったな。
20160430_173927.jpg
愛染院にもご挨拶。
20160430_174743.jpg20160430_174801_HDR.jpg20160430_174846.jpg

さて、日が陰ってきました。
せっかく乗り降り自由なんだし
ここまで来たら行っちゃうか、練馬区役所。
20階に展望ロビーがあるという話は数年前にどこかで聞いて
「行きたいところリスト」に入れてはあったのです。
豊島区民ですけどおじゃましまーす(笑)
20160430_180852.jpg20160430_181358.jpg
ちょうど夕焼けのきれいな時間。
20160430_181244.jpg
スカイツリーはぼんやりと。
20160430_182511.jpg
富士山は…
心のきれいなあなたなら見えるでしょうくらいのうっすら加減…
20160430_183050.jpg

と、食べて歩いて景色を眺めて充実の1日。
なんか、東京メトロのCMにでも出てきそうな旅になったなぁ。
↑乗ったのは都営地下鉄ですってば
コメント(0) 

おせばいのちのいずみわく???

こんばんは、火曜日の時点で筋肉痛が来なくて
安心していいものかどうなのか、くるこです。
ここまで来なかったらもう来ないよね?

さて、土曜日は東京お散歩教室
小石川周辺を歩いてまいりました。
(4月から開催ペースが早くなってます)
なんとなーく「そのツアーの最初の土曜日」に
参加するのが恒例になっていて
同じように初回参加のメンバーさんと毎回会えるのが
楽しみのひとつになっているけれど、
教室以外の用事との兼ね合いもあるし、
今後どうなっちゃうのかな?

それはさておき、今回のコースはいつも以上に坂道満載で
面白かったけど体力的にはややハードだったかもしれません。
飯田橋駅をスタートしてまず向かったのは小石川後楽園。
庭園の向こうに東京ドームや文京シビックセンター。
すごい借景(笑)
20160423_133343.jpg20160423_133727_HDR.jpg
遠くには蓬莱島。先端、たしかに亀に見える。
20160423_133547.jpg
現存する建物はあんまりなくて、
ほとんどが基礎部分の石のみ。
建物が残っていたら、どんな風景だったんだろう。
20160423_133432.jpg
江戸にいながら木曽路をめぐったり
京の都を想ったり
はたまた中国にまでとんだり。
20160423_134251.jpg20160423_134456_HDR.jpg
それにしても、初めて入ったけど
(九段下勤務時は近くをうろちょろしてたけど)
こんなに起伏の多い場所だったんですな。

九八屋の前に咲いていた、大輪のぼたん。
20160423_135743.jpg20160423_135809.jpg20160423_135837.jpg20160423_135847.jpg
藤の花もきれいだった。
20160423_140129.jpg
冬からずーっと気持ちが固まったまま、
どんどん季節だけ先に進んでるような気がする。
いかんいかん。追いついていかな。
20160423_140846.jpg20160423_141044.jpg
↑危険にもほどがある、ありえない角度の石段。
英語で控えめに書かれた2段め、
「not enough power to hold you…
(あなたを支えるほどの力はないよ…)」
の部分がすごい好き(笑)
20160423_141352.jpg20160423_143236_HDR.jpg20160423_143513.jpg20160423_143516.jpg20160423_143933.jpg20160423_143954.jpg
少し歩くたびに風景ががらりと変わって面白い園内。
違う季節にきたら、その季節ならではの花で
また違った風景に見えるんだろうな。
紅葉の時期にも来てみたいです。

さて、この日のお散歩はテレビの撮影が入っておりました。
4月29日(金)放送の「じゅん散歩」の通販コーナーで
ウォーキングシューズのモニターとして登場するそうです。
(わたしはその番組の出演者がだいっきらいなので、断固拒否(笑))
20160423_150422.jpg
主宰こじさんと数人の参加者の方がインタビューを受けるのを
ついつい逆取材(笑)
お散歩中もカメラが回ってたので、
だいぶ時間的にも雰囲気的にも違いましたね。
「こんなふうにして撮ってるんだなぁ」というのを
間近で見られたのは面白い経験になりましたけど。
撮影対象ではないわたしもなんとなく緊張感漂うかんじで、
いつもよりおとなしかったと思います。
面白いもの見つけて写真撮りに列を外れたりとか
しなかったですもん(笑)

諏訪神社のおみくじ結び処はハート型。
20160423_152256.jpg20160423_152304.jpg
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりな牛天神、
こちらのおみくじ処は牛型。
20160423_153214.jpg20160423_153534.jpg
撫で岩をおさわりしたり、狛牛の表情に見とれたり。
20160423_153926.jpg20160423_154005.jpg

歩く途中にも撮影やインタビューが入ります。
20160423_154904(1).jpg20160423_155617.jpg
伝通院へ向かう途中、通りかかった指圧の専門学校。
「指圧の神様」浪越徳治郎の銅像。
名前は知らなかったけど、そういえば
あのおじさん(失礼)見たことあるかも。
伝通院には彼が寄贈した指塚もありました。
20160423_155646.jpg
幼稚園の一角に大黒様、
そして同じ敷地内にせきどめ地蔵。ぴりり。
20160423_155923_HDR.jpg20160423_155949.jpg

傳通院。
幕末ファン、とまでは名乗れないけど
幕末好きなわたしにとって「小石川の伝通院」は
新選組関連の書籍でよく名前が出てきて覚えていた場所。
ここかー。
20160423_160734_HDR.jpg

善光寺坂のムクノキ。
20160423_162355_HDR.jpg
慈眼院(沢蔵司稲荷)。
都内あちこちのお寺や神社に伺う機会があって
それぞれのいろんな言い伝えをきくけど、
正体はおかみさまだったといっても
おそば食べに行って木の葉で払っちゃだめじゃないの!
20160423_162902.jpg
今回いちばんのミステリアスゾーン、
その名も霊窟「おあな」。
この奥のお稲荷さんにも参拝。
20160423_163024.jpg20160423_163141.jpg
窪地の上から撮ったのですが、
怪しさも高低感覚も写らない
謎の写真になっちゃったな。

ここテレビで見たー!な猫のお屋敷
(立花隆氏の仕事場)をカメラに収め、
20160423_165106_HDR.jpg
体を張ったピクトさんのとびだし標識もチェック。
20160423_165343.jpg

源覚寺「こんにゃくえんま」と塩地蔵。
20160423_170549.jpg20160423_170722.jpg
小石川大神宮。
昭和41年創立鎮座という新しいお宮。
ビルの中の、ちょっと気になるたたずまい。
20160423_171856.jpg20160423_172328.jpg

文京シビックセンター。
今回のコース中どこからでも見えてるのに
ようやくたどりつきました。
20160423_172652.jpg
そしてやっぱり、お客さんはあんまりいません。
25階からの眺めが無料で楽しめるのに、
いつ来てもガラガラな気がする。
20160423_175547.jpg
夜景もきれいだろうなー。
20160423_180259.jpg
今日歩いた場所を振り返るのも楽しい。
20160423_175617.jpg
ラクーアの観覧車いつか乗りたい…

いつも以上のアップダウンのお散歩は春日駅で終了、
懇親会まで参加しておひらきとなりました。
20160423_185800.jpg
皆さまありがとうございました!
コメント(2) 

さくらのきせつふたたび。

こんばんは、くるこです。

度重なる強い揺れのせいで
最初は平気だった建物もじわりじわりとダメージを受けて
九州が痛めつけられていくのはテレビで見ててもつらいです。
揺れ真っ只中のこんな状況が
何日も続くなんて、思いもよらなかった。
もちろんそれは現地にいる方々が
今まさに実感しているところなんだけど。
ただ見ててもどうしようもない状況には変わりはないし
外にいる人間が元気をなくしたところで誰のプラスにもならないので、
それは東日本大震災の後にもじゅうぶん理解したことなので、
そのへん意識して、普通に元気にすごします。

大丈夫。
九州人は、強いっちゃけん。

さて、基本的に定時上がりですが
先週は珍しくちょっとだけ残業したりして。
そんな日のお楽しみ、夜ごはん。
ご近所食堂の焼肉(と書いて生姜焼き)定食、
それからやよい軒のロースカツ。
…連日がっつり食べすぎですよねいくらなんでも。
20160412_203835.jpg20160413_204810.jpg
平日夜はなるべく家でつくるようにしてますが
今週はいいでしょう、がんばったもーん。

土曜日は皮膚科、それから美容院。
ようやく抗生物質の服用が終わるー。
塗り薬だけ続けて様子を見て
切開するかどうか決めましょうか、
ということになりました。
服用してた間はその影響で
おなかの調子もあまりよくなかったので
そこから卒業できるのも安心。
…肌トラブルは抑えられてたので
そっちは不安ですけどね(笑)

去年のこの時期、
毎日わくわくして眺めていた町の八重桜。
用事のついでに、
ちょっと足を延ばして会いに行ってきました。
20160416_145115.jpg20160416_144651.jpg
ソメイヨシノが終わってからのこっちも素敵ですぜ!
ぽふぽふしててたまらん(←だからなぜそこで変態チックになる)

PRONTOのコッペパンを食べてみたいなぁ、
ちょっと寄り道、のつもりでお店に入ったら
空席はあったけどものすごく騒がしかったので
20160416_164648.jpg
テイクアウト。
自分内での「あんマーガリン」ブームは
けっこう長いこと続いておりますが
今まで食べた中でいちばん好きかもしれない、これ。
…亀有の吉田パンと前橋のアジアパンに行きたい…
コメント(0) 

熊本をおもう。

こんばんは、くるこです。

最初の地震からまる1日が経過。
心配だけしてても何もできないから、と
至って通常営業の金曜日の東京です。

福岡の実家近辺は
大きな被害が出るような震度ではなかったですが
今朝家族に連絡をとったら
「余震の続くけん怖かぁ!!」との話。
福岡西方沖地震のときもだいぶ揺れたけど、
今回はそのときの比ではないようで。
確かに東京でニュースを見てても
「また!?」と驚く回数と規模の余震の知らせ…
他にも交通網やライフラインの寸断、
心配なのが明日夜からの雨予報。

今夜、少しでも安心して眠ることができますように。
そしていつもの生活に、
1日でも早く戻ることができますように。

5年前、東日本大震災の翌日にひっそりと開業した
九州新幹線。

思い出すのはこのCM。
(たまに福岡に帰ったところで乗る機会がない…)
早く復旧してほしいものです。
コメント(0) 

空回りでもなんでも、誰になんと思われても、進み続けるしかないわけで。

こんばんは、逃げる夜を追いかけまわすくるこです。
↑それはさすがに迷惑

しつこくしつこく桜の写真を残しておきます。
先週の水曜日、春のような日差しの中でお昼休みにうろうろ。
この後雨も降ったし、ソメイヨシノはもう終わりだね。
20160406_123821.jpg
そういえばあの町の八重桜はどんなかんじだろう。

相変わらず嵐のような、ていうのは大げさかな、
でも気持ち的にはそう大げさでもないような気がするんだけど、
まぁ飛ばされないように必死でふんばってる間に
時が過ぎてしまう、そんな今日この頃でございます。
今月から職場内の環境もちょっと変わって、
というかわたし自身はなんにも変わってないんだけど
周りががらっと変わって、
だいぶ神経すり減らしました。
週末、あまりの疲れに甘いもの補給。
20160408_184438.jpg
ふー。
社員さんや友人の激務に比べたら全然、のはずなんですが、
なんかいろいろ追われる感があるなぁ。
自分自身のこれからのこととか、まったく考えられてない。

土曜日は吉坊さんを聞きに渋谷へ。
しかも最前列!
おじさんの頭に遮られないってこんなに快適なのか!
20160409_184708.jpg
声に、表情に、テンポに、ぐいぐいひきこまれてあっという間に過ぎる時間。
楽しかったなー。
天神祭の日清の「ひよこ」船は
すぐに画像検索しましたとさ(笑)

日曜日には実家からの詰め合わせを受け取って、
母親からの手紙に珍しく和んだりして、
20160410_093515.jpg
さて、今週も慌ただしく頑張りまっしょ。
コメント(0) 

やっぱりこの町。

こんばんは、今日は西友でフライパンを買いましたくるこです。
最近はお弁当以外のお料理はだいぶ適当になっちゃったな。
いや、お弁当も卵焼き以外はほんっと適当だな。
ちょっと頑張らないと。

さて、時間的に逆になっちゃいますが
土曜日の午前中に立ち寄った駒込の桜写真を
アップしておきます。
といっても駅周辺のほんのちょっと。
20160402_121805_HDR.jpg20160402_122021.jpg20160402_122112.jpg
ほんとは午前中に皮膚科に行くつもりだったのですが、
いや行ったのですが、大混雑。
これはきっとお散歩の集合時間に間に合わない…
ということで、タイムリミットぎりぎりまで
のんびり座って待った結果キャンセル。
以前に比べればだいぶ状態はよくなってきて
腫れもひいてるし仰向けで寝られるし
1週間あいてもどうにかなるでしょう。
抗生物質は途中で切れるけど、
悪くなったらその時考えよう。

乗り換えついでに駒込で降りて、
ボンガトウでランチにしました。
20160402_114605.jpg20160402_115121.jpg20160402_120406.jpg
ここでのランチはひさしぶり。
そうだ、デザート(ミニソフト)がつくんだ!嬉しい。
のーんびり、したいけど、これからお散歩、そんな時間。

駒込駅北口・南口の桜をちょこちょこっと見て、
慌ただしく地下鉄に乗りましたとさ。

昨年末に引越したので駒込が最寄り駅ではなくなりましたが、
やっぱりここの桜を少しでも見ておきたかったので
結果オーライということで。

週が明けて、職場の近くでは桜吹雪が舞いはじめました。
桜の季節はあっという間ですな。
コメント(0) 

赤坂で、桜咲いても、よかろうもん。

こんばんは、さくらさく、ありのままに、さくらさく、くるこです。
…お散歩仲間Kくんの名言(承諾済)。
ほんとに使っちゃったごめんなさい(笑)

さてさて。
4月2日に参加してきました、東京お散歩教室
溜池山王駅から六本木駅までどこを歩いても桜がきれいで、
お花見散歩を楽しむことができました。
残念ながら空は花曇りで、思いのほか寒かったですけど。

まずは溜池山王駅すぐの日枝神社。
20160402_131001.jpg20160402_132528_HDR.jpg
参拝だけじゃなくて宝物殿を見学したり、
扁額をじっくり見たり、
本殿前に控えるお猿さんにお供えされてたバナナに注目したり…
何度も参拝には来たことあるはずだけど、
こうやってじっくりいろいろ見るのは初めてでした。
20160402_132539.jpg20160402_133015.jpg20160402_133755.jpg
そしてここ知らなかった、朱塗りの鳥居。
短いけれど、そこだけ異空間に引き込まれる感じがしますね。
20160402_134658.jpg20160402_134729_HDR.jpg20160402_135017.jpg
狛犬も桜を眺めて満足そう?
20160402_135336.jpg

次に向かったのは豊川稲荷(お稲荷さんですが曹洞宗のお寺です)。
20160402_140826.jpg20160402_141437.jpg
融通稲荷尊天にお参りして、「融通金」をいただいてきました。
20160402_141932.jpg20160402_142234.jpg
1年後、お礼を納めにまいります。

奥のお狐様ゾーンを通り抜け、
20160402_142531.jpg
♡なんか見つけてうきうきしたりして、
20160402_142713.jpg
裏手のお土産屋さんでプチおやつタイム。
猫マシュマロにはジャムが入ってておいしかった。
20160402_143201.jpg

美喜井稲荷神社。
猫好きの間で注目されてるらしい、眷属が猫、という神社です。
20160402_143751.jpg
左のウインクするこがかわいい。
20160402_144148_HDR.jpg
壁に掲げられた、謎の由緒。
読みづらい写真でごめんなさい。
ここにお願いをした方は「蛸を召し上がらぬこと」だそうです…
20160402_144303.jpg
その夜、打ち上げで行った居酒屋で
お刺身で出てきたタコを食べるかどうするかでためらう人多数(笑)。

それにしても今回はいろんな動物に会いますね。
ビルの1階に組み込まれたラクダも気になる。
20160402_144902.jpg

赤坂の路地の奥にひっそりたたずむ鈴降稲荷神社、
20160402_145925.jpg20160402_150019.jpg
そして赤坂サカスにもちょこっと立ち寄りました。
20160402_152418.jpg
このあと、赤坂サカス限定販売のクリームパンを
皆さん購入されていましたが
お腹が痛くなっていたのでわたしは残念ながらパス。

気づかずに通り過ぎてしまいそうな
細い階段坂を上ります。
階段坂途中のカフェ、いい感じだったな。
あんなお店でお忍びデートなんかしたいものです。
(↑忍ぶ理由はないけど)
20160402_154551.jpg
このあたりは福岡藩・人吉藩・結城藩の藩邸だった場所だそうで、
福岡の福・人吉の吉をとって
「赤坂福吉町」という旧町名だったそうです。
それで坂下に博多料理のお店があったのか!
(…いやそれは関係ないと思うよ)
20160402_155358.jpg20160402_155555.jpg

日枝神社の猿、豊川稲荷の狐、美喜井稲荷の猫、と
なんだか特徴のある寺社が続きましたが
今回いちばん衝撃的だったのはこの方かもしれません。
いたいいたいいたい!
20160402_161051.jpg
ど、どうしてそこで伐るの…
かわいそうだけど大笑いしながら氷川神社の境内を進んで参拝。
20160402_161248.jpg20160402_161419.jpg20160402_162508.jpg

久國神社。
社務所と本殿が一体化したユニークな造り。
20160402_163944.jpg20160402_164214.jpg20160402_164450.jpg
このあとミッドタウンのフジフイルムスクエアにも立ち寄り
開催中の写真展や歴代カメラのラインナップを眺めて
お散歩終了となりました。
5年前にもお散歩教室で来ていて、
(もちろんその後も写真展を見に何度も来ていますが)
フィルムカメラに足を突っ込むきっかけになったのはその時だったな。

懇親会のあと、夜桜見物へもくりだしました。
ミッドタウンのライトアップされた桜並木は圧巻の眺め。
20160402_201733.jpg20160402_202828.jpg20160402_203159.jpg20160402_203505.jpg
人は多かったけど上野公園ほどのごった返し感はなく、
ゆったり見られました。
(陸橋の上はさすがにこれ以上人が増えると怖いなと思ったけど)
いろんな色を組み合わせて巧妙に計算されたライティング。
わずか1週間ほどの桜の季節のために設計された、
この空間とこの照明。
ここまでこだわる日本人の心意気、
そして計算とわかってて喜んでうかれて乗っかっちゃうところも、
ええ、嫌いじゃありません。
(飲んで騒いで迷惑かける人は別問題)

その後乃木神社へ向かいました。
こちらの入口に咲く枝垂桜は
ミッドタウンとは違ってナチュラルな色。
20160402_205130.jpg20160402_205406.jpg
奥の桜は照明はついてたけど中へは入れず、
門の外から眺めるだけでした。
あれは間近で観たかったねぇ。

最後は青山霊園を通り抜けて外苑前駅まで歩いてきました。
20160402_212214.jpg
桜の見た目の美しさだけじゃなく
その奥にひっそりと漂う儚さ、強さ、ひたむきさ、妖しさ。
いろんな面を見ることのできた1日。
1年にこの時期だけの桜、目に焼きつけられてよかったな。
コメント(0)