So-net無料ブログ作成

さくらのきせつ。

こんばんは、どうも週末感覚がぬぐえないくるこです。
月末だから?年度末だから?
既に火曜日くらいから、曜日感覚がなんかおかしいことになっております。

…えーと明日まで仕事行くんですよしっかりしてください。

なんか、とにかく大変だったな、今年の3月は。
でもよくがんばった。
どの場面においても、
あれ以上の選択・行動はできなかった。

さて、東京の桜は満開になったというニュース。
職場の近くにも、たくさんではないけれど
桜が咲いてる場所がありました。
昼休み、お弁当を食べてすぐ外へ。
満開まではあと一歩。
でも、既に全体が桜色になったような春の空気。
IMG_20160331_182127.jpg
出張の荷物ひきずったサラリーマンもOLなおねえさんも
スマホで写真を撮っていて、
近くでお弁当を食べてるグループもいて、
ほのぼのしていいな、日本の春。
20160331_123618.jpg20160331_123336.jpg
今年は仕事の後に夜桜観察に行くような余裕はないし
引越したのでふらりと歩いて飛鳥山公園…というわけには
いかなくなっちゃったけど
見られる範囲の桜は目に焼きつけておきたいなぁ。

そういえば昨年も同じ3月31日に
職場の近くで桜写真を撮りまくったなぁ。
当時は五反田だったのですが。

そして忘れちゃいけない乙女椿。
花びらがきれいなものを探したら、
完全に開ききってはいないこのひとをみつけました。
20160331_122550.jpg
かわいくて控えめだけど強くて華やかさもあって色気も少々。
そんなひとでありたい。
コメント(0) 

富士の麓でブラクルコ~岳南電車でつれてって。~

★この日の旅の前半「富士の麓でブラクルコ(静岡編)。」から
お読みいただいたほうが面白いかもよ★

こんばんは、で、結局ジヤトコってなんの会社?くるこです。
(↑旅から帰ってぐぐりました。トランスミッション…ふむふむ……)

今回の旅のそもそものきっかけは昨年3月の月江寺に行った際
「富士山本宮浅間大社にも行きたい」と思ったことでしたが
その後、4月の静岡旅で吉原駅の外に見つけたこの表示。
20160326_131550.jpg
調べてみると、きっぷは硬券。
ICカードなんて使えません。
全長9.2km。
「ジヤトコ前」て何なんその駅名。
いろいろ気になる、乗りに行きたい!…というところから始まりました。

1日フリー券を購入して、いざホームへ。
20160326_132133.jpg20160326_132122.jpg20160326_132004.jpg
マグボトルほしかったなあ…新しいの買ったばかりじゃなければ…
ちょっと迷いながら、ぽってりした電車に乗って出発です。

通して乗っても20分ほどの小さな路線。
そして電車は30分に1本ほど。
ちょっと乗って、吉原本町で降りて、商店街をうろうろ。
20160326_133247.jpg20160326_133930.jpg20160326_134142_HDR.jpg20160326_134345_HDR.jpg20160326_140302.jpg
あとはいくつかの駅で降りて、駅舎を眺めて、写真を撮って…
20160326_140910.jpg
かぐや姫?

それにしても、全線通して味があるにもほどがある雰囲気。
本吉原駅には駅舎すらありません!
20160326_142119_HDR.jpg
小さな看板を頼りに駐車場の脇道みたいなところを入っていったら
ホームを発見。そんなかんじです。
20160326_142326.jpg20160326_142411.jpg
20160326_142227.jpg
本社もここにあるというのに。

駅間が短いところは歩いてみたり、
スーパーに入ってみたり。
歩いてる途中、都内にはあんまりない業態のお店が気になりました。
文具大好きなので入ったらかるく1時間くらい出てこれそうにないな、と
視察は断念いたしました(笑)
20160326_141220.jpg
ここも気になる、富士ニュース社。
20160326_141931.jpg
なんか、すべてのものが時を止めているような鉄道。
かわいいなぁ…(ほれぼれ)
20160326_142957(1).jpg
岳南富士岡駅には車庫がありました。
今は貨物輸送は廃止されてるけど、貨物車や機関車も。
20160326_144105.jpg20160326_144317_HDR.jpg20160326_143941.jpg20160326_144414.jpg20160326_144435.jpg

比奈駅の名所案内に「竹採公園」とありました。
それでマンホールもかぐや姫だったわけね。
20160326_153143.jpg20160326_153216.jpg20160326_153343.jpg20160326_153420.jpg

須津(すど)駅。
たまたま前を歩いてた親子が電車に乗りそうな話をしてたので
ついてったら
どうも公道じゃなさそうな道を通っていったので
そこをついていくはめになってしまった(笑)
流鉄に乗りに行った時もいろいろびっくりしたけど、
ここはそれ以上かもしれない。
20160326_151537.jpg20160326_151549.jpg
次の電車が来るまで時間があるし、1駅分歩こうかな、とか
20160326_145456.jpg
3歩進んで2歩下がる、みたいな乗車を繰り返して
終点・岳南江尾に到着。
20160326_154732.jpg20160326_155200.jpg
↑この古い字体がよいねぇ
20160326_155059.jpg
え、ここも無人駅なの。
20160326_165907.jpg
というわけでほとんどが無人駅なので
運行状況は各駅に設置された自販機に表示されるというシステム。

各駅のホームに「富士山ビュースポット」の表示があったのですが
20160326_151721.jpg
結局、雲が完全に晴れることはありませんでした…

同じ車両に繰り返し乗って、同じ乗務員さんにも何度も会って、
似たような目的の乗客も何人もいましたね、
「あ、さっき岳南江尾で写真撮ってた人だ」みたいな。
20160326_163821.jpg20160326_152708_HDR.jpg20160326_163840.jpg20160326_170649.jpg
ジヤトコ前から吉原へ乗って、岳南電車の旅は終わり。
20160326_171014.jpg
のんびり鉄道旅、楽しかった!また来ます。
次回は(季節によっては)吉原駅のレンタサイクル
(折り畳み自転車)利用するのもいいな。
20160326_171408_HDR.jpg

でもくるこの旅はまだ続く…というわけで、吉原から東へ、降りたのは沼津。
このあたりまでくる機会があればいちど途中下車したいと思っておりました。
20160326_173655.jpg20160326_173726.jpg
みかん色のバスかわいいな。
20160326_174039.jpg
沼津仲見世、そして新仲見世をぶらり。
20160326_174756.jpg20160326_174843.jpg20160326_175041_HDR.jpg
しかし土曜日の午後なのに、どこ歩いてもひっそりしすぎてやしませんかい。
20160326_174150.jpg20160326_182221.jpg
「どんぐり」できしめんを食べました。
サンプル写真が暗いのはお店を出てから(閉店間際)撮ったからです。
20160326_175734.jpg
店内はカウンター席のみ。席には東海道の宿場名が表示されています。
その宿場名が書かれたプレートに食券を挟んで、
たらい舟にのせて流して待つと…
20160326_180221.jpg
あ、ランプがつきました。
20160326_180229.jpg
注文の品が、舟にのってどんぶらこ。
噂には聞いていたけど面白い!
20160326_180414.jpg
肝心のきしめん、やさしい味でおいしかったなぁ。

食後ちょっと歩いたあと、やば珈琲でカフェラテを飲んで、ゆっくり。
20160326_182350.jpg20160326_183719.jpg20160326_184153.jpg
地元の人みたいにくつろいでるけど
これから帰るのまた3時間近くかかるんですよ、くるこさん…

と、朝6時台の電車で出発して最寄り駅に帰り着いたのは22時過ぎという
長い1日の旅記録になりました。
おつきあいいただき、ありがとうございました。
アップし忘れた写真があればまたそのうちに(笑)
コメント(0) 

富士の麓でブラクルコ(静岡編)。

こんばんは、1年前のあの日山梨側で誓った悲願
残念ながら果たせなかったくるこです。

そう、1年前からあたため続けていた今回の旅計画。
気がつけばスケジュール的に行けるチャンスはこの日しかない、と
先日の土曜日、青春18きっぷで行ってまいりました。
(↑ニューしんばしビルの金券ショップをひたすら見てまわって
ナイスな価格で手に入れることができました。新橋ばんざい。)

東海道線でずんずん西へ。
平塚、熱海、富士駅で乗り換え、初めて身延線に乗ります。
20160326_095245.jpg
(ここまで富士山はひたすら雲の中…今回はどうなのかなぁ…)

富士宮下車。
20160326_101234.jpg
駅近くの商店街をてくてく。
立派な時計がついてますが、時間は合っておりません!
20160326_101805.jpg
20160326_102126.jpg20160326_102514.jpg
メリーゴーラウンドは軽快なメロディとともに回ってました。
動画撮っとくんだった!
地元のお母さん方がつくった雛飾りには47都道府県のモチーフも。
20160326_102707.jpg
「福岡県」のをみつけたけど福岡っぽい要素は…どれが…

古い欄干、澄んだ流れ、そして富士山。
20160326_103007.jpg
富士山本宮浅間大社へやってきました!
20160326_103337.jpg20160326_103356.jpg
わー、ブラタモリで見たとこだー!!
そして富士山は雲の間から山頂だけちらり。

桜もちらほらと咲き始めておりました。
20160326_103520.jpg20160326_103812.jpg20160326_104414.jpg20160326_105743.jpg
境内には流鏑馬像。
狛犬を狙うのはちょっと縁起でもないのでやめた方が…
20160326_103623_HDR.jpg
ええ、どこまでいってもつっこみどころ探しはやめられません(笑)

縁起物が入っているという「幸福おみくじ」は大吉。
20160326_105040_HDR.jpg
くるこ は うちでのこづち を てにいれた!

湧玉池。
20160326_105311.jpg20160326_105516.jpg
スマホ写真でどこまで伝わるかわからないけど、
すごい透明度でした。

名残惜しいけれど神社を後にして、西富士宮駅まで歩きます。
20160326_112055.jpg20160326_112431.jpg
入山瀬下車。
20160326_115327.jpg20160326_115426.jpg
「さわやか」でハンバーグ食べたいなー、と行ってみたけど
待ってるお客さんの人数がすごくて断念。
ああ、こんなことなら富士宮で焼きそば食べるんだったかな。
20160326_115911.jpg20160326_121115.jpg20160326_122623.jpg
マンホール観察したり菜の花を撮ったりスーパーに寄り道して
「やっぱり焼きそば麺優勢だなー」と思ったり、
20160326_130049.jpg20160326_130122.jpg
富士駅まで戻って乗ってきた電車を見送ったり、
電気機関車がやってきて貨物列車と接続するのをわくわくして眺めたり、
そんなこんなの旅の前半。

旅日記後半、岳南電車の巻をお楽しみに!
↑自分で盛り上げてどうする
コメント(0) 

正しいオムライスと、まさかの予告編?

こんばんは、有言実行くるこです。

背中の粉瘤の状態は少しずつ改善しているかな。
相変わらず抗生剤の服用は続いていますが、
痛み止めは飲まなくてよくなりました。
基本的にあまり長い期間飲み続けたくはないですよね。
抗生剤も、飲んでる間は肌がきれいになるので
いらん菌を殺してくれてるんだなぁと実感しつつ、
…必要な菌にとっても良くはないだろうし。
通い続ける時間もあんまりないんだし
(土曜日に行けない場合は
平日仕事を早退しないと行けないのできつい)
はやいとこ治まってもらって皮膚科通いを卒業したいし
なにより仰向けで安心して眠りたい!

そんなわけで、木曜日も1時間半早退して皮膚科へ。
受付から会計まで2時間かかって、
さすがにくたびれました。
もう今日はなにもしたくなーい、ということで、
たまには夜ごはん食べて帰ってもいいよね、と
近所の大衆食堂に初めて入ってみました。
店構えが昭和すぎて、入るのにちょっと勇気がいるお店。
20160324_190402.jpg
小上がりでテレビ(音量大きめ)を見ながら夜ごはん。
お座敷、落ちつく。
IMG_20160324_222010.jpg
大衆食堂の正しいオムライスの姿。
添えられたスープは和風の不思議な味。
定食メニューがやたらたくさんあって
いろいろ食べてみたいので、また行っちゃおう。

土曜日は青春18きっぷで日帰り旅をしてきました。
書きたいこともたくさんあって写真も膨大なので
とりあえず今日はさわりだけ。
2・3日中にはアップできるかなー…できるといいなー…

身延線に乗って向かったのは
20160326_095245.jpg20160326_103337.jpg
富士山本宮浅間大社。
そして念願の、岳南電車ぶらり旅。
IMG_20160326_195238.jpg
盛りだくさんすぎる1日を過ごしてきて、
日曜日は筋肉痛を感じつつ
写真のリサイズ作業に没頭しております。

先日書いたように
旅先でパン屋さんとかスーパーとか行くのが好きで、
買ってきたものの一部。
20160327_090352.jpg
途中のスーパーでこんな液体ばっかり買うんで
エコバッグはどんどん重くなってくる(笑)
でも楽しかったなあ。
次はどこ行こう!

体調も、精神的にも、
いろんなことがあって大変でした、3月。
各方面そろそろ落ちつくかなぁ。
「これからどうなるんだろう」と見えないこともあるけれど、
少しは落ちついてほしいなぁ。
こんどの週末は、もう4月!
コメント(0) 

光よりも速く遠く。

こんばんは、逃げる夜を追いかけたいくるこです。

3月23日が近づくたびに
「あぁ、もうあれから○年たつんだなぁ」
と思ってきましたが
20年っていう区切りはまた大きなものですね。

前回の記事にも書きましたが
Spiral Lifeの横浜アリーナでのライブ「Sell Out」から、
今日でちょうど20年。
(知らない、とか、興味ない、とか、
BAK○の頃は生まれてない、とか
読者の皆さまにはいろんなご意見おありでしょうが
まぁここまで大好きなバンドもないので、どうかご容赦くださいませ)

趣味的なできごとで
こんなに時間がたっても毎年思い起こすなんて、
今までも、これからも、たぶん他にありません。

美しくて儚いメロディ、力強い音の渦。
その中に身を任せていられるのはしあわせだったな。

ファンクラブから先行予約のお知らせをいただいた時点で
(たぶん半年くらい前)
「なんでいきなりそんなでかいとこで?」
「まさか解散するっちゃないと!?」
と友人と小騒ぎして福岡からの遠征を決め、
当日ライブが終わった後でツアーパンフの文章の片隅に見つけた言葉、
そして会場でもらったサンプラーCDを聞いて、
今後についての予感が的中したことが分かり、
ホテルの部屋で大泣きしたものです。

音に紐づく記憶って、強い。

何度でも言うのさ。
あの日あの空間に居られたのは、奇跡だったと!!
コメント(0) 

so here I go.

こんばんは、スパイラルファンの方に
自分のハンドルネームを名乗る日がまさかまたくるとは(汗)くるこです。
す、すみません、まさか40過ぎても
「くるこ」だなんて名乗ってることになるとは
当時夢にも思わなかったもので…

誰だよ「きみは『くるこ』だね」なんて言い出したのは!
(↑喜んで20年あまり名乗っておりますが)

Spiral Life、1996年3月23日の横浜アリーナでのライブ
「Sell Out」からもうすぐ20年。
ファン十数人で三軒茶屋某所に集まって、
ごはんを食べながらの観賞会。
20160320_134808.jpg
あの時あの空間にいたのは、奇跡のような気さえする。
でも映像が始まるといろいろ思い出すことも多かったし
時間がたって冷静に見てるからこそ気づくこともあったりして
なによりファンの方とスパイラルについて語れるなんて普段は皆無なので
楽しい時間をすごすことができました。

ビデオは買ったんだけどな、
ひとりで通して見るのはできてないんじゃないかな。
数か月後、福岡でのビデオライブで見たっきりかもしれません。
まさか20周年(ていうか20回忌か)をファンの皆さんと偲ぶことができるとは。

「Sell Out」の他にも音楽番組の映像なんかがちょこちょこと流れて、
福岡では伝説的な車番組
(ていうかうちのさんの趣味番組だったなあれは)
「DRIVING JAMS」まで見ちゃいました。
ええ、釣り対決・カート対決、
しまいにゃ車谷くんがすいか投げてストライクとったあれですよ。
当時福岡に住んでいたのでばっちりリアルタイムで見ましたが、
まさか20年ぶりに見る機会がくるとは思ってもみなかったなぁ。
それにしてもうちのさんのうさんくさいこと!!

その後ファミレスでのスパイラル(とその後)談義にもおじゃまさせていただいて
楽しかったです。
お宝グッズも見せていただいたりして。
20160320_180334.jpg
キャー

皆さまありがとうございました~。
またイベントかライブか、どこかでお会いできますように。

さかのぼること数時間前、
三軒茶屋駅から会場へ向かう通りは春の陽気。
20160320_120107.jpg20160320_120238.jpg
あ、ここ夜散歩で通ったとこだ!
(通り過ぎてからゴリラに気づいた)

そう、3月20日は春分。
今日から、スイッチ切り替えていこう。
コメント(0) 

泣いても笑っても、春はくる。

こんばんは、趣味的行動の8割ほどは
ついったーで流れてくる情報に支配されているくるこです。
残りはFacebook、口コミ、そして自分の足で稼いだ情報。

この1週間の間に、ちょこちょこ寄り道。
ついったーで知った展示にふたつ行ってきました。
20160316_183153.jpg
「むらいさち・川野恭子 with X-series」では
撮影に使われたのと同じ機種のカメラを自由に触れるようになってたので
ここぞとばかりに遊び倒してきました。
20160317_185035.jpg
翌日には青山ブックセンターの「萩岩睦美 複製原画展」へ。

小学生の頃「りぼん」で読んで大好きだった作品
「パールガーデン」の愛蔵版を購入してきました。
20160317_204804 (1).jpg

一緒に買った「地元パン手帖」も、
ついったーで発売を知って楽しみにしていたもの。
あんまりこういう女子向けの「かわいい」本は
買わないようにしているんですが(きりがないのでね)
旅先では必ずスーパーに寄ってご当地パンとか見るの好きなので
これは買わずにはいられなかった…
地元福岡の大好きな「マンハッタン」も載ってた!(嬉)

旅かー。
去年月江寺に行ってからもう1年たっちゃうのかー。
夏に横川に行ってからは旅らしい旅はしてないな。
今年はどしどし…とまではいかなくても、どこか行きたいなあ。
具体的にコースを考え中の場所だけでも
富士宮、足利、桐生・前橋、秩父、浦和・蕨、南房総…
ええ、もう数年前からあちこちあたためておりますよ。
スマホのメモ帳にはもっと断片的に
「ここに行きたい」ていう神社とか喫茶店とか鉄道とか並べたリストもあります。

ご当地といえば、で思い出したのですが
近所のスーパーには東京以外の各地域の商品が
やたらと充実しています。
20160318_205943.jpg20160318_210208.jpg
淡路島牛乳の潔さがなんかすき。
それにしてもどこなのここ(笑)
しかも東海エリアのものがやたら充実してて
九州エリア(ていうか福岡)の商品があんまりないんですよね…
「うまかっちゃん」とか、リョーユーパン製品とか、置いてくれないかな…

なんか怒涛のような毎日をすごしているうちに
もう3月も半分以上すぎてしまって愕然としています。
連休中にはきっと東京でもソメイヨシノ開花するでしょ、
センバツもはじまるし
(この記事は19日付ですが実は20日に開会式見ながら書いてます)、
来週末にはプロ野球開幕。
否が応でも季節の流れを感じざるをえない現実。
実際ようやく本格的に暖かくなってきて
町ゆく女子の着ている服が気になったりしてきました。
気分も少しは軽やかに、前を向きたいな。

去年の夏くらいから大きな出来事が続いて、
でも自分自身は振り回されているだけのようで
ばたばたしながらも
なんにも前に進めていない感覚が強かったです、この半年ほど。
病気して、休んで、戻って、学校やめて、引越しして。
最後に残ってた課題にも、区切りをつけることにしました。
諸事情あってすっぱりと、とはいかず
心苦しさはまだ続いておりますが、
もうすぐ、きっと、ほんとうに前に進めるようになる。
よくがんばりました、わたし。
うれしいこともたくさんあった。
迷惑もかけた。
いっぱい泣いた。
でもたのしかったな。

ひさしぶりにすっきり晴れた火曜日、
会社を早退して病院へ。
駅に向かう途中に見えた庭園の風景が
なんか春っぽい眺めで
ああ、散歩いきたいなぁぁ…と思いながらしぶしぶ電車に乗りました。
20160315_162135.jpg
背中に粉瘤ができておりましてですね。
以前からあったんですけど、
先月末から悪化して化膿して痛くてですね。
数日おきに病院に行って膿を出してもらい
自宅で毎晩消毒して薬塗ってガーゼ貼って
(鏡見ないとできない場所なうえに左手が使えないのでこれが難しい)
抗生剤と痛み止めを飲んで、というのが2週間ばかり続いております。
ええ、まだ続きそう。

土曜日もその皮膚科に行って、薬局に行って、美容院に行って…と
治療とメンテナンスの1日。
ときわ食堂でおひるごはん、イワシフライ定食。
20160319_140911 (1).jpg
うろうろした帰り、駅から眺めた風景。
20160319_164614.jpg
そういえばこの冬は髪を切りそびれてしまったなぁ。
コメント(0) 

「忘れない」より、大切なこと。

こんばんは、背中に傷をもつ女くるこです。
いやべつに物騒な話じゃないです。
ちょっと、1日お休みをもらって
皮膚科に行くはめになっただけの話です。

お昼過ぎに終わって、でもせっかく1日休みにしちゃったし、
どこか行こう。
20160310_133946.jpg20160310_135741.jpg
はいすみません、おいしいオムライスとコーヒーをいただきました。
スープも濃厚でおいしかった…

3月11日。
震災から5年。
同様の考えをもつひとのつぶやきをついったーなどで見かけたのもあって、
職場から歩いて帰ってみることにしました。
あの時とは職場も自宅も変わったし、
歩くとしたらどこ通るルートがいいのかな、いちど歩いてみたいな、と
思っていたところなのです。
そうだ、どうせなら3月11日に歩こう。
20160311_180755.jpg
スタート地点から見えたのは、東京タワーの祈りのかたち。

地図で確認したら約11km、時間にして2時間18分。
まぁわたしの足でゆっくり歩いて2時間半くらいかなぁ…
普通に飲みに行くひとびとでいっぱいの新橋や有楽町を通りすぎ、
20160311_185114_HDR.jpg
夜の明治生命館はまた雰囲気が変わって素敵だわぁとか
(↑ん?なんか趣旨が違いませんか)
20160311_185808.jpg
東京駅。ここまでに既に1時間近くかかったのは予想外。
(あぁ微妙に斜めっているのが…)
人間の距離感覚ってあてにならないもんだなぁと思ったりとか。
20160311_193151.jpg
神保町。
5年前は九段下の会社で勤務していて
当時住んでた家まで1時間半で帰り着きました。
当時の帰宅ルートともちょっとかぶるので、
やっぱりあの時の不安な気持ちを思い出しました。
人がいっぱい歩いてて、車は大混雑で。
道は知ってたし黙々と歩いていたけど
気持ちはひたすらざわざわしていて。
あのあたりで家族から電話かかってきてほっとしたな、とか。
20160311_194855.jpg
あの観覧車にいつか乗りたいなぁ、とか。
(↑ほらほらまた趣旨が変わってきてますよ)
20160311_200841.jpg20160311_200907.jpg
小石川あたりに来ると歩いている人なんてほとんどいなくなって
急に「わたしなにやってんだろ」的感覚が押し寄せてきて、
そんな時に児童遊園の入口で出会ったシュールなおふたり。
20160311_203335.jpg
あ、なんか見慣れた地名が増えてきた。
結局寄り道もしつつ3時間近くかかりました。
おお、歩けちゃうものだなぁ。

もちろん、実際に災害が起きてしまった場合
職場にいるとは限らないわけだし
街の状況、自分の体力・体調、天候などに応じて
その場にとどまる、公共機関にお世話になる、なども含めて
考えられるベストな選択をします。
無理して帰って世話しなきゃいけない家族もいないし。
でも、この町とこの町とこの町を通り過ぎれば
家につながってるこの道にたどり着く、
そういうことを知っておくのって大事なことだな、と思います。
日頃電車移動で、
道路状況なんてよくわからない生活をしているのでね。
それを知ることができただけでも、
今回歩いた意味はあるな。

被災地の今に思いをはせることだったり、
自分なりにできることを考えたり実行したり、
大切なことはたくさんあります。
でもそれと同じくらい大切なこととして、
自分自身の「減災」についてもちゃんと考えておかないと、と
ここ数日流れ続ける「震災5年」関連のテレビ番組を見るたびに
”逆に”思います。
「忘れない」「風化させない」とさんざん言葉としては出してくるけど、
視聴者に震災を「ひとごと」として扱わせてしまっているのは、
メディア側だと思う。

明るい部屋であたたかいごはんを食べたり
休日に出かけてゆっくりコーヒーを飲んだりしながら
これからの未来を想う、それはしあわせなことなんだな。

土曜日は旧新橋停車場に「駅弁むかし物語」展を観に行きました。
昨年から行きたいな行きたいなと思ってたけど
会期も残り1週間になったところでようやくすべりこみました。ふぅ。
20160312_152812.jpg
規模は大きくありませんが、ここの展示はけっこう好きなのです。
20160312_172348.jpgCN_2016_0312_1541_00.jpg
その近く、気になりつつも入ったことはなかった喫茶店で、
ちょっと背伸びするお値段のコーヒーを。
20160312_201159.jpg
帰りに駅ビルでちょっと買い物。
水筒は内側のコーティングがはがれてきたので買い替え。
それと、春素材のシュシュ。
誕生月を言い訳に、ちょこまかとしたお買い物が増えますね(笑)
コメント(0) 

もはやヨガおじさんのことしか思いつきません(苦笑)。

こんばんは、ブログの神様が降りてきてくれなくて
難儀しているくるこです。
タイトルがきまらなーい。
歩いてる間に「今回はこれだな」って決まることもあるのになぁ。

さて、個人的な言い訳はこれくらいにして(笑)
3月の東京お散歩教室は
練馬区の氷川台駅から
板橋区のときわ台駅までのお散歩です。
いつものように初回に参加したのに、
アップまでの時間がかかりすぎですね。
写真を並べるだけになってしまいますが
ご了承くださいまし。

氷川台駅近くの氷川神社に始まり、
20160305_131642.jpg20160305_132206.jpg
光伝寺、荘厳寺と、前半は寺社めぐり。
20160305_134613.jpg20160305_134140.jpg20160305_134241.jpg20160305_134334_HDR.jpg
20160305_135734.jpg

城北中央公園。
遠くにはジャグリングの練習中のお兄さん。
20160305_140641.jpg
このあと広場で目に留まった
逆立ち?ヨガのポーズかなにか?
微動だにしない男性から目が離せなかった…

売店で買い食いタイム!
20160305_143402.jpg20160305_142624.jpg
揚げたてのあんドーナツをいただきました。
甘いものからしっかりお腹にたまるものまで、
やたらメニュー豊富でびっくり。
近くにこんな公園があるといいなあ。
散歩するもよし体を動かすもよし
ぼーっとするもよし、楽しそう。

園内には遺跡もありました。
練馬区登録史跡の「栗原遺跡」。
20160305_140929.jpg
フェンス越しに眺める、竪穴式住居。

御嶽神社に参拝して、次の目的地へ。
20160305_144519.jpg20160305_145208_HDR.jpg
しかしあなたはそこで何をやってるんだい。
20160305_144435.jpg
(ボーリング?同じポーズのひとが連なってたけど)

板橋区立教育科学館。
20160305_151108.jpg
恐竜の化石、蝶や虫などの標本、
地下には体験型の展示がたくさん。
(こういうとこで童心に帰って本気で楽しむ
初回メンバー、かなり好きです)
20160305_153549.jpg20160305_154125.jpg
竜巻起こし体験ができたり
20160305_153620.jpg
主宰こじさんがえらい目に遭っちゃったり(笑)

安養院へ。
20160305_161050.jpg20160305_161025.jpg20160305_161144.jpg20160305_161822.jpg
タイルの模様が妙にモダンでかわいかったので
20160305_161916.jpg
毎度恒例(か?)足元ショット。

今回のコース中2か所めの、氷川神社。
20160305_163310.jpg20160305_163343.jpg

天祖神社の神楽殿には雛人形が飾られていました。
20160305_165728.jpg20160305_165420.jpg
そういえば今年は雛人形なんて見なかったな。

今回も楽しい懇親会で締め。
…そんな雰囲気を感じさせない写真ですが(苦笑)
20160305_203159.jpg
今月も楽しいお散歩でした!
コメント(0) 

梅に願いを。

こんばんは、3月4日の誕生花は「ムラサキケマン」
だということを
今日初めて知ったくるこです。
ついったーのこえだちゃん情報(笑)
花言葉が「あなたの助けになる」、しかしどうやら有毒らしく。
うん、なんかある意味わたしらしい気がします。

みんなにとっては普通のなんでもない1日。
でもわたしには特別な1日。
いつもと同じ24時間として流れていってしまうのは
あまりにも、もったいない。
ということで、昨年に続いて「いつもとちょっとちがうこと」を。
20160304_080741.jpg
会社の最寄り駅でモーニングを食べたり
20160304_124750.jpg
お昼は食堂でからあげ。
20160304_184429.jpg20160304_190752.jpg
そして夜ごはんは新橋喫茶でチキンライスを食べて
お花を買いに寄り道したら
あんまり普段目を留めないバラにひかれまして。
20160304_210024.jpg

この途中、仕事中のおやつにはバウムクーヘンを食べました。
(そういえば3月4日はバウムクーヘンの日でもあります)
そういえば10月頃さらっと誕生日の話が出たかなー、
くらいの社員さんから「今日お誕生日ですよね」といただいちゃいました。
えーと、前日に。
おっとまさかのフライング、
でもよく覚えててくれたなぁ、ちょっと感動しちゃったよ。
(わたし以上に、隣の席でやりとりを見聞きしていた
派遣スタッフ仲間のほうが色めき立っていますが)
そういうことができる素敵男子も世の中にはいるんだなぁ。
ええ、嬉しくびっくりなエピソードだったので書いちゃいました。
結果的に今日はとっても悲しい1日になってしまった中で
あのおやつにどれだけ救われたか、今日。

というわけで、本日42歳になりました。
この1年って366日もありましたっけ???ってくらい速すぎて
昨年の3月4日に書いた
「ひとつひとつのことを丁寧に」は
結果的に大嘘になってしまいましたが、
すべてを楽しんで過ごすことができたと思います。
仕事も趣味も恋も病気も(笑)

とはいっても最近いろんなものの密度が濃ゆすぎて
楽しめる範疇におさまらなくなってきていて
今日の仕事場では昨年ほどの穏やかさでは過ごせなかったけど
ここまでへこむこともそうそうないよね、きっと。
相手には好意も悪気もないんだからどうしようもない…
あとは浮上するのみです、これからの1年。

バースデープチ旅行もできなかったし
プレゼントも買ってないし
特別扱い月間はまだ始まったばかりですからね。ふふふ。
しかしいつお休みをとるか、決められないなぁ。
せめて仕事だけでも落ちつかないものかしら、と思いつつ
今のどたばたはしばらく続きそうですが、
歩いて撮って食べて飲んでしゃべって笑って、
今後もなるべくご陽気に生きてゆく所存でございます。
できる範囲で。

ではそろそろお祈りの時間なので、このへんで(笑)
12513779_979822508764662_4218146472541076642_o.jpg
祈るだけじゃなくて、努力もしてますよ。
聞かれないから言わないし、
わざわざ書くことでもないので書いてないだけのことも
いっぱいあります。
大多数の方がくるこに対してもっているイメージとはたぶん違う、
そんな部分もあります。
あれ、誕生日の決意表明とはだいぶ違う状態になってきたぞ。
このブログは年々ぐだぐだ感を増しておりますが、
今後ともどうぞごひいきに。

くるこ拝
コメント(0)