So-net無料ブログ作成
検索選択

spring is coming.

こんばんは、最近やたらとごはん番組ばかり見ているくるこです。
「男子ごはん」は基本的に毎週見るんですが
それ以外にも「きょうの料理」「おかずのクッキング」
あとは予告を見て気になった番組をちょこちょこと。
「おかずのクッキング」はテキストまで買っちゃったよ。
…あんまり最近お料理してませんけどね…
お弁当も卵焼きと冷凍食品で
どうにかこうにかスペースを埋めてる状態ですけどね…

おかげさまで相変わらずの
ハードで楽しくてごちゃごちゃな日々を過ごさせていただいてます。
ささいなきっかけから見出す希望的観測と
それはくるこの妄想やろ!という冷静なつっこみ、
その応酬の毎日。
あとから振り返れば、今ってものすごく楽しい日々なんだろうなぁ。
(いや今も楽しいんですよ楽しいんですけどー)

目先のことでいっぱいいっぱいになりつつあるけれど、
気持ちの切り替えはだいじ。
今月から来月にかけては見たい展示がたくさんあるのに
2月の土曜日は体調やお天気の都合であまり出歩けなかったので
仕事の帰りにでもどんどん出かけて行かなくちゃ。

というわけで、ミッドタウン。
20160223_181749.jpg
しかしまぁ六本木の似合わない女です。
20160223_182034_HDR.jpg20160223_182233.jpg
目的はこばやしかをるさんの「ご近所フォトのススメ」でした。
最近カメラをあまり使ってないけど、また撮りたいな…
その前に、撮ったまま現像に出してないフィルムをどうにかせな。

積み重なった疲労感で、金曜日にはもうへとへと。
コーヒー気分じゃないな、ココアだな、
そしてちょっと長居して書き物するにはドトールかな。
しかし職場近くのドトールはどこも混んでる。
うーん、どうしよう、そんなことを考えつつ歩き回ると
20160226_182137.jpg
おお、絶妙な隙間。
(これを撮っていたところ外国人女性に道を聞かれて
しかも相手はまさかのイタリア語、
わたわたしながらどうにかこうにか指し示して案内)

ひさしぶりに晴れの土曜日。
まずは日本橋の喫茶店でグラタンランチ。
20160227_134742.jpg
何度か来たけどそのたびに貸し切りでふられ続けたお店にようやく入れました。
グラタンおいしかったー。

八重洲方面に歩いていると、
マラソン中継に向けての試走車が続々と走ってゆきました。
20160227_142346.jpg
八重洲地下街でお買い物して、有楽町に着いて交通会館でコーヒーを。
20160227_160619.jpgCN_2016_0227_1532_35.jpg
カウンターのみの渋い渋い喫茶店。
のれんがかかっていなくて「あれっ」と思ったけど、
店内に手書きの「営業中」の札を見つけて思い切って突入。
最近、こういう一見ハードルの高いお店に入ってみるのが楽しくなってきたな。

そして新橋へ。
年末から行こう行こうと思いつつ
なかなかチャンスがなかったこの展示。
会期は長いのに、気がつけばあと1か月。
20160227_163109.jpg20160227_163136.jpg
ちょっとー、臨時休館てどういうこと!!!
ここには仕事帰りには来れないので
数少ないチャンスだったんだけどな(泣)
会期末ぎりぎりには滑りこめるかな…

その後戸越に移動。
撮りためたフィルムを現像に出して、古着屋さんでお買い物。
20160228_105619.jpg
ワンピースを買いました。
かなり大胆な色と柄だけど、ワンピースなので着れちゃう!
他にもシンプルなブラウスを1枚購入、
両方ともこれから仕事にお出かけに大活躍してもらう計画。
髪をまとめるシュシュも、
ニット素材に代わるものがほしくなってきたな。
春はもうすぐ。

日曜日はマラソンを午前中のレースだけテレビ観戦してですね
(それ以外はイベント臭が強すぎて…)
洗濯機を2回まわしてかけられる場所さがして干しまくって
(ベランダもあるので干せるんだけど、
どういうわけか物干しポジションがものすごく高くて使いづらい…
どうにかこうにかハンガーにかけた服を少しとシーツだけ干しました)
昼間っからのんびりお風呂につかって
暗くなるまでのんびり昼寝(もはや昼寝ではない)。
まるで春のような1日がのんびり過ぎてゆきます。
…あとはお料理をしなくては…
コメント(0) 

an ordinary miracle.

こんばんは、スカパラとコラボしたさかなクンさん(笑)がかっこよくて
びっくりのくるこです。


なんかもう、目に見えて更新ペースが落ちていますね。
いかんねぇ。
お散歩以外の記事を、せめて週に1回はアップしたいんだけどな。
書きたい出来事や留めておきたい想いは変わらずあるわけで
アップする頻度が減っちゃうということは
ひとつの記事につめこむ内容が多くなるわけで、
その分中身がごちゃごちゃしてしまう。

えーとですね、うーん、最近はですね、
まさにいろいろごちゃごちゃしています(笑)。
仕事ではいろんなプロジェクトに関わらせていただいて
関わるものが多いのはいいんだけど
その分ひとつひとつの作業に入れる時間は短くて
新しい業務内容もちゃんと頭に定着してくれないし
しかも自分の意志で切り替えができないのでへとへとです。
まぁ、でも、「くるこにやってもらおう」と思っていただけるのは、
ありがたい。

仕事や趣味の世界で実際にお会いする方にとってのくるこは
ぼんやりしていたり
何考えてるかわかんなかったりするようですが
見た目よりは忙しいし、見た目よりは強いよ。
あとは思ったことを抑え込まずに発言できる瞬発力がほしい。

毎日たのしくて、
そのぶん毎日こころを引き裂かれそうな日々。
当たり前だと思ってたことが、当たり前ではなくなったから。
だからこそ、一瞬一瞬が貴重に思えてたまらない。

そんなことを考えて、今日のタイトルはネロリーズのこの曲。

日常の奇跡で、奇跡的な普通の日々。
わたしにとっては。

動いても動かなくても
どっちにしろ以前までのポジションにはいられないんだから、
それなら動くよ。
後悔はしたくないから。
(…と思って動いたら空振り状態で
とんでもないことになっておりますけれども。
はぁ、どうなることやら)

絶望的な中にも、春が近づいていることに気づいた瞬間。
20160208_173853.jpg
しかし気候の変化についていけないのか
風邪が治らなくてしんどい…
20160210_224434.jpg20160212_181022.jpg
甘いものは食べてるんですけど
コーヒーが飲めなくてポカリばっかりひたすら補充したり
体がきつくてやるつもりの作業ができずに帰ったり
そんな日々がしばらく続いておりました。

お弁当用のつくりおきもできず、
年明け以来の食堂ランチ。
20160219_124633.jpg
豚肉のジンジャーカレー。
「毎日お弁当がんばってもっていこう!」
とかいうエネルギーは、
注がない。しばらくは。

そしてこの週末。
まだ鼻水が出たり喉の奥がガラガラだったりするものの
からだはちゃんと動くようになったー、
ここ2週間くらい休日はひたすら寝込んでたので
その分行けなかったとことかどしどし忙しく出歩くぞー、
…と思っていたら天気わるいし。
いやんなっちゃいますな。
でも家にこもるにしても牛乳くらいは買っておきたいわ、
ということでお昼頃雨脚が弱くなったすきをみて外出。
駅の近くに素敵なカフェがあるのを最近知ったので
ランチにでも行ってみようかなー、と歩いていくと
20160220_133041.jpg
その近くの喫茶店が開いてるところを初めて見た!
カフェは夜でも開いてるし、今日はこっちに入っておかなくちゃ!
20160220_133929.jpg20160220_135228.jpg
キャベツ入りのナポリタンは初めて食べる。

外から遊びにくるような要素は一切なくて
前住んでいたところよりさらに地味な街だけど
住民にとって居心地の良い場所は多そう。
もっともっと見つけたい。
コメント(0) 

ドリームアイランド。

こんばんは、今回はひねる体力がありません、くるこです。
(体力の問題!?)

毎月恒例、東京お散歩教室に参加してきました。
新木場駅をスタートして木場駅まで歩く、
お散歩教室では珍しいかなりフラットなコースです。
20160206_130441.jpg
江東区って何度も来てるはずだけど(狂言とか狂言とかゆりかもめとか)
エリアによって全く表情の違う面白い区だなぁ。

新木場駅スタート直後から気になって仕方がなかった、
謎の落とし物。
20160206_140050.jpg
こどもの靴が落ちてることはよくあるけど、
なぜこんなものが。
まわりにいた数人で「どんな経緯であの靴があんなことに」を推理しつつ歩く。
(わたしはお散歩と違うところにいちいち気がついてつっこみたがるので
毎回巻き込まれる周囲の皆さん、ごめんなさい 笑)

材木関連の倉庫が並びます。
壁にかかれている言葉、製品名なんだろうけど想像がつかない。
20160206_130742.jpg20160206_130754.jpg
木材・合板博物館。
「合板」も「ベニヤ」ももちろん言葉としては知っていたけれど、
どの状態が「ベニヤ」なのか、そしてどうやって作るのか、て
イメージが違ってました。
20160206_131239.jpg20160206_132551.jpg20160206_133251.jpg
合板に限らず、木材に関するいろんなことを
見て触って体験できる、かなり面白い施設です。
デモンストレーション用の機械で
実際に木材を削るところを見られる場合もあるみたい。
(わたしはタッチの差でその場面は見られなかったんだけど)
削りたてのヒノキの板は爽やかな香りがしました。

それぞれの区によって区道のガードパイプのデザインに違いがあって
今までも何度も写真をアップしてきましたが、
江東区道のガードパイプもかわいくて好きです。
20160206_130613.jpg
でも個人的にいちばんのお気に入りは江戸川区です。

ひろいひろい「夢の島公園」を歩きます。
遠くには清掃工場。
ここがごみの埋立処分場だったことは
子供の頃から知識として知っていたけれど
「ごみ戦争」と呼ばれるほど大変な状況だったんだなぁ。
20160206_141140_HDR.jpg

夢の島熱帯植物館に入ります。
20160206_142606.jpg
20160206_143152.jpg20160206_143448_HDR.jpg20160206_143837.jpg20160206_143930.jpg
上着を脱いでも蒸し暑いジャングル内をみんなで探検!
食虫植物の展示室を見て実物の大きさに驚いたり、
実がなっているよ、との表示を見てどこだどこだと探したり。

久しぶりに鶴を折りました。
折り方の説明みないと怪しいもんですね。
20160206_145949.jpg20160206_145820.jpg
このあと、植物館の外に出て現実の東京の寒さに凍えることに(笑)

早咲きの菜の花。
20160206_151233.jpg
風はつめたいけど、春は確実に近づいているはず!

第五福竜丸展示館。
20160206_153507_HDR.jpg20160206_153354.jpg20160206_152722.jpg20160206_153830.jpg
水爆実験に巻き込まれたこと、
この船がたどった数奇な運命、
そして乗組員の皆さんのその後の生活、
などについての展示を見学してきました。

公園を出て、次の目的地に向かいます。
橋を渡っているところで、下をくぐる船に気づく。
20160206_155040.jpg
この後、台船に乗ってるおとうさんに手を振ったら
振り返してくれた(嬉)

たどりついたのは江東区環境学習情報館「えこっくる江東」。
20160206_161622.jpg
ついついやってしまう、くるこ on the earth。
20160206_161811.jpg
ごみや環境について考えさせられる展示の数々。
と、ちょっと懐かしい空間(ふすまの破れっぷりがリアルで…)
20160206_161845.jpg20160206_162141.jpg20160206_163105.jpg
不思議なキャラ、「たすけくん」。
20160206_162041.jpg
(↑同じ系統の女の子キャラも数人いた)
「あの羽は虫系?」「トンボ?」などなどつっこみ放題でしたが
サイトによるとギンヤンマらしい。…プロフィールを見ても謎は残るけど。

東西線の車庫を横目に。
20160206_172212.jpg
というわけで、木場駅まで歩いてお散歩はおひらき。
実際参加した方にとっては「あれを撮ってないのか!」といわれそうな
しおかぜ橋も須崎神社も駄菓子屋さんもスルーしています。
だめだやっぱり後半は撮影のテンションは下がりますね(汗)

歩いて食べて飲んでしゃべって、
今回も楽しい1日でございました。
20160206_212209.jpg
コメント(0)