So-net無料ブログ作成
検索選択

もう行っちゃうの、1月。

こんばんは、雪女だと思っていましたが
今年のわたしはひとあじ違うようです、くるこです。

だーいぶ前福岡に住んでた頃、
3月に東京に(しかもわざわざ着物で)遊びに来たときに大雪にあってから
「わたし雪女なんで(笑)」と言い続けてきましたが
今月半ばの関東、先週の西日本…
暖冬をひっくり返して各地で大雪が相次いでいますが
なぜかそれをすべてかいくぐって生きています。
(しかし雪だけじゃなくてそれに伴っての断水とか、
ほんとうに大変だっただろうな…
雪国の方には考えられないだろうけど
「雪に慣れてない」というのは人が慣れてないだけじゃなくて
そもそも町自体が雪を想定したつくりになっていないのだよ…)

金曜日、「東京都心ももしかしたら雪が積もるかも」予報。
いよいよ雪に降られちゃうのかも、と
土日引きこもれるだけの食材と
ついったーで見て気になる雑誌を買って帰ってきました。
(でも「明日天気よくなればお茶くらい行きたい」と思って
寄り道はしなかった。どういうつもりなんだ)
20160130_001555.jpg
そう。
長年お読みの皆さんはおわかりでしょうが
わたしはメモ魔です。
自分の書いたものは人に見せられるものではないけど
人がどんなふうに書いているのかは気になります。
文房具とかノートとか手帳に関する記事も好き。
めったに買わないけど、特集される雑誌はつい見ます。
今回のは好きなイラストレーターや作家の方とかのノートについて
いっぱい載ってたので
(というか「載ってますー」とのお知らせツイートをいっぱい見たので)
購入。

結局土曜日の朝起きたら雨。
お昼までのんびりしてから、
傘をさす必要もなくなったので、外へ。

おっ、ねこ発見!
20160130_154416.jpg
ちょっと遊んでよー、と近寄ろうとしたけれど
犬が通りかかったので彼らはあっという間に解散。
20160130_154436.jpg
…おしり!おしり!

買いたいものがあったけど
出かけた先のお店に見つからなかったりして
結構な距離を歩いた結果、
今の家からいちばん近くにある喫茶店でひとやすみ。
8:30オープンで18:00に閉まっちゃうので
ほとんど開いてるところを見かけることがなく
表の表示を見ると土曜日は開いてるらしいけど
土曜日はなかなか家にいないか
家にいる時といえば天気か体調が悪い場合がほとんどで
つまり外に出れないわけで、
ようやくの訪問。
20160130_163053.jpg
カフェオレをお願いしたら「甘いものもよければ」と、
おまけ的にプチデザート(クリームみつ豆?)がついてきた。
わーい、嬉しい。
家の近くにこういう気軽に寄れる喫茶店があるの、嬉しいな。
(…土曜日しか行くチャンスはないんだけどね)

金曜日に買った雑誌をここで読む。
もちろん他の人がやってるように同じことをやるつもりはないけど、
手書きだからこそ浮かぶ考えもあるし、
やっぱり紙に手で書くってだいじだな。
(ブログの文章も先に紙に手書きです。
わたしはキーボード上では何も生み出せないのです…)
でもニュースや記念館とかで見る著名人の手紙とか草稿とか見ると
死んだ後に公開されるのはいやだろうなぁ…
徹底的に身辺整理しなければ…
(↑わたしが心配せんでもよろしい)

このお店には近所のお年寄りもいらしてて、テレビの音量は大きめ(笑)。
しっかりごはんを食べてるお客さんも多いし
モーニングも気になるし、また行こう。
ただ残念なことに喫煙可なお店なので
喫煙者の隣は避けて座ったけれど
1時間いると、自分の髪と服にたばこの匂いがついてしまって
(自宅に帰って玄関はいった瞬間に気づいた)
うわっ、気持ち悪い。となりましたけどね。

…好きなひとのたばこの香りはぜんぜん気にならないのになぁ。
(直接目の前で吸われなければ)

そういえばその数日前にもこのあたりお散歩してましたな。
朝体調が悪くて、会社をお休み。
午後からちょっと調子が良くなったので外へ。
(銀行に行かないと、と先月から考えてたこともあったし)
用事が終わったあと、
そういえば今日なら開いてるかな?と思った喫茶店へ行ってみる。
やっぱり歩いてるとちょっとずつ気分も上がってきますな。

ワッフル食べて、コーヒー飲んで、
わたしなにやってんだろーってぼんやりして。
20160127_163748.jpg20160127_154602.jpg20160127_162341_HDR.jpg
すみません、ただ単におさぼりしただけになっちゃった。

白状したところで、新しい週もがんばりましょう。
新しい週っていうか、寝て起きたら2月!
コメント(0) 

そして毎日は続いてく。

こんばんは、土曜日が週2日ほしい(笑)くるこです。
カレンダー通りにきちんとお休みがとれるだけでもありがたいことだというのは
重々理解しておりますがね。
自分の体力と、時間的余裕と、家でやっておきたいことと、
行きたいお店やギャラリーやイベントのスケジュールと…
今はいつどこへ行こうと考える気持ちの余裕がないです、正直。

年明けて最初の1週だけは食堂通い。
まだアップしてない写真があるので
だいぶ前のことですがのっけておきます。
基本的にひとりランチなのですが
1日だけは社員さんをつかまえて
半ば強引に「さし飯」と相成りました。
他愛もないことでも、いろんなこと話すってやっぱり楽しい。
20160105_124231.jpg20160108_123933.jpg20160107_124158.jpg
ごちそうさまでした。
食堂ライフはまたの機会のおたのしみ。
お弁当持っていって食堂で食べられればいちばんいいのにな…
持ち込みできないのが残念。

2週めからはお弁当持参に戻っております。
まだ動線に慣れない(整えきれてない)部分はあるけれど
新居のキッチンはシンクも調理台も広くて使いやすいです。
そのへんの写真はまたの機会に。

ある日曜日、板橋散歩。
せっかく歩いてきたからにはお茶くらいしたいのですが
行ってみようと思ってたお店はことごとく日曜日休みだったので
タカセ板橋工場のレストランで、ケーキセット。
20160110_153843.jpg
20160110_172454.jpg20160110_174039.jpg
相変わらず興味を持つ対象はガードパイプだったり
商店街ごとの違いが楽しい街路灯だったりですね。
「次はここでごはん食べよう」なんてお店もチェック。

ある土曜日、駒込の洋食屋さんでランチ。
CN_2016_0123_1324_24.jpg
1か月前まで毎日通っていて気になってたけど
お客さんが入ってるところをあんまり見たことがなくて
どうしても入りにくいなーでもいちどごはん食べたいなーと思っていたお店。
(この町には同じような理由で行けていないお店がまだいくつもある…)
引越したあとになったけど、ようやく初訪問。
チキンカツ定食、ごちそうさまでした。
お茶碗ごはんにお味噌汁、お箸の袋もなかなか好き。

仕事の日は
20160114_175216.jpg
通勤客相手にいらん攻撃をしかける
ウルトラマンの後ろ姿を
冷ややかに見つめたりしているうちに
瞬く間に1月も行ってしまう勢い。
はやいなー。
学校行かなくなって時間が空いたはずなのに、
なんでこんなにいっぱいいっぱいなのか…

ひとつ大きなことが重くのしかかっているのは、事実。
誰も悪くないからどうしようもない。
もちろんわたしも悪くない。
大それたことを望むつもりもない。
笑顔ですごしたいだけなんだけどなー…
コメント(0) 

行くと、見ると、食べると。

こんばんは、天神ロフトのコピーばぱくってもよかろうもん、
くるこです。

週はじめからのどの風邪でマスクが離せないわ
スーツケースの持ち手は壊れるわ
会うのを楽しみにしていた妹はインフルエンザになるわ
スマホは瀕死の状態になるわ、と
なかなかのトラブル続きではございますが、
そんななか正月に帰らなかった福岡へ
この週末ちょっとだけ帰っておりました。

初日はいつものように、福岡中心部でブラクルコ。
年に1~2度しか帰らないと、どんどん変わっていきますな。
今駐車場になってるあの敷地、以前は何が建ってたっけ??
20160116_133555.jpg
ちなみに写真右側に写っているビル、最初に就職した会社があったところ
(今はどうか知らないけどね)。
なつかしいなぁ。
西日本ビルは福ビルに次いで古いビルだと思うけど、まだあるんだな。

でも福神ビルが閉館したのを知って軽くショックを受ける。
20160116_133851.jpg
コービンには結局行かずじまいだったな。

あまり高い建物のない福岡で、貴重な眺めが楽しめる場所。
20160116_135141.jpg20160116_135438.jpg
相変わらずこの場所は人が少ない…。

福岡に帰ったときのお約束、ごぼ天うどん。
20160116_145900.jpg
スーパー視察、という名のお買い物。
20160116_143712.jpg20160116_143751.jpg
しあわせな眺めじゃ。

以前住んでいた場所の近くにありつつ
一度も足を踏み入れることのなかった喫茶店にようやくおじゃま。
20160116_152607.jpg20160116_152952.jpg
カフェオレをいただきました。
住んでいた当時は昭和喫茶よりもおしゃれなカフェに憧れていたけど
(そしてひとりでゆっくり過ごす方法を知らなかった)
こんな素敵な空間がすぐ近くにあったんだなあ。
当時から行っときゃよかった!
お向かいのお店には、また次回。
あぁでも連合市場のほうにも素敵なお店があるな…

住吉の方をまわってキャナルをスルーして櫛田神社へ。
やきもちをいただきます。
20160116_171110.jpg
このあと櫛田神社へももちろんお参りしたんだけど、
スマホ瀕死につき写真は撮れず。
あの博多塀、東京のお散歩好きの皆さんに見てもらいたいなぁ。
中洲川端駅へ向かう途中の川端商店街には
以前から変わらない博多弁の垂れ幕が。
20160116_173859.jpg
ふだんはスイッチを切っているので博多弁が出ることはほとんどないのですが
「なおす」はたまに口をついて出てしまい
(標準語でどう言うのか、どうしても出てこない…)
ときどき会社でも「?」な顔をされることがあります。

日曜日は母と太宰府方面へプチ旅行。
20160117_102654.jpg
天神から大牟田行きの特急電車。
ステンレスの色そのままの車両も増えてるようだけど、
やっぱりこのミント色が西鉄らしい色で好きだなぁ。
(といっても実家は西区、ひとり暮らししてたのも今の渡辺通駅近辺なので、
西鉄電車に思い入れは基本的にございません)
二日市から太宰府駅までは「旅人」に乗ります。
20160117_105042.jpg20160117_110027.jpg
かわいい車両。

天満宮は受験シーズンでもあってまだまだ混みますね。
20160117_113625.jpg
「飛梅が開花した」ニュースを聞いたのはこの1週間前のことだったけど、
実際見てみても開いてた花は1輪だけだったな。
東京で見る梅の花はもうだいぶ咲いてるので、なんだか意外な感じでした。
20160117_115313.jpg
梅ヶ枝餅ごちそうさまでした。

観世音寺、戒壇院にも行ってきました。
20160117_121717.jpg20160117_122410.jpg20160117_131341.jpg
福岡に住んでた時は
天満宮→光明禅寺→竈門神社にばかり行っていたので
観世音寺も戒壇院も名前はもちろん知りつつ今回初めて行きました。
観世音寺の宝蔵(資料館)は圧巻でした。
今は静かな町だけど、すごいところだったんだな。

最終日は首都圏大雪で大混乱のニュースを見ながら
実家で夕方までのんびりすごし、東京へ。
20160118_181005.jpg
帰りの飛行機は75分遅れ、
積もった雪にびっくりしながら帰宅。
家に帰り着いたのは日付が変わるところでした。
さすがにちょっとくたびれた…

私鉄の駅の入場規制の中継を見て
「そこまでして行かないかんとか」って思うのも無理はないけど
わたしがこの日東京にいたとしても
出勤しないとお給料にならないから
遅れても行けるんなら行きたい
(電車動かないとか乗れる当てがないならしかたないけど)って
思ってしまうよねえ。
皆さま、おつかれさまでした。
コメント(0) 

初梅さんぽ。

こんばんは、時間の速さがとっても怖いくるこです。

2016年初の東京お散歩教室は
神楽坂から早稲田を通って高田馬場へ歩くコースでした。
早稲田の回は6年、神楽坂の回も5年前??
それ以来の訪問になるところもあり、
もちろん初めて訪れる場所もあり、楽しく歩いてまいりました。

神楽坂駅に集合して、まずは赤城神社へ。
あ、もう梅が咲いてる!
P1090831.JPG
数年前にリニューアルしたモダンな社殿と社務所の建物、
そしてデフォルメされたわんこ的な狛犬。
P1090832.JPG

あかぎ児童遊園の象さん滑り台。
P1090838.JPG
象さん滑り台をあちこちで写真に収めてきましたが、これはまたすごい!!!
ある本で写真を見て、行きたいなと思っていた場所でした。
テンション高く写真を撮りまくり、滑って満足。

北野神社では、紅梅がかなり咲いてました。
P1090843.JPG
20160109_134933.jpg
この日出かける直前、お昼のニュースで
「太宰府天満宮の飛梅が開花しました」
とのニュースを聞いたところでした。
東の町も西の町も、もう梅の季節。

このあと、途中のお肉屋さんで買い食いタイム。
話によると「つくりおきをしていない」とのことで、
訪問前に注文をまとめてお店に電話するという、
教室では初のパターン。
期待がふくらみます。
…看板はあるけど、お店はどこ?
20160109_140329.jpg
いやはや、噂どおりびっくりするようなところにありました。
手書きの看板もかわいいなぁ。
あつあつの揚げたてコロッケ、ごちそうさまでした!
20160109_140943.jpg

小腹を満たして向かったのは漱石公園。
入口にいらっしゃる漱石先生。
20160109_142354.jpg
今後、この園内に(仮称)「漱石山房」記念館が整備されるということで
敷地内にはすでに囲いがされていました。

さて、早稲田方面にむけてお散歩は続きます。
…この滑り台も気になる。
20160109_144018.jpg
…落馬地蔵尊も気になる。しかしすごい名前だな。
20160109_144522.jpg

早稲田大学へ向かいます。
20160109_150257.jpg
會津八一記念博物館。
P1090845.JPG
収蔵品はもちろんのこと、建物の細かい意匠がとても素敵で
じっくりじっくり眺めていたい空間でした。
その後の演劇博物館では
企画展の映像に釘付けになったり(にゅー盆踊りとか流れてた…)
能面を体験できるコーナーで
(さんざん話には聞いているけど)やっぱり視界狭い!と思ったり。
目付柱みつける前に舞台から落ちるよ…

大隈重信像。
20160109_153750.jpg
坪内先生とシェイクハンド(未遂)。
20160109_161341.jpg

水稲荷神社。
20160109_163148.jpg
耳欠け狐。
からだの痛いところとこの狐様を交互にさすれば治る、とのお話。
20160109_163747.jpg
ちょいと気になる症状がありますもので、
(ああもういろいろあるお年頃だよ!)
切実なお願いを聞いていただきました。

境内には他にも不思議なものが。
どうしてこんなことに…
20160109_163932.jpg

その後、甘泉園公園から
20160109_164440.jpg
今回のツアー2か所めの天祖神社と巡り、
20160109_165557.jpg
高田馬場駅まで歩き、懇親会まで楽しませていただきました。
今年もいろんなところを歩いて、いろんな話ができたらいいな。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

きみのこえをきかせて。

こんばんは、全国の星野源ファンのみなさまを敵に回すつもりは
毛頭ございません、くるこです。
たまたまマックで下書きしてた時に流れてたんです…
(もう今さら「ちょっと好き」なんて言えない)
ちょっとタイムリーでもありましたのでね。ふふふ。

結局駅伝はテレビ観戦三昧のうちに駆け抜けてゆき、
6日間のお休みなんてあっという間で、
通常営業に戻っております。
元日の夜明け前に自宅近くの神社には参拝したけど
仕事始めの日には職場のある地域の神社にもお参りしておきたいので、
会社帰りに寄り道を。
20160104_180515.jpg
(たぶんここで合ってると思うよ…会社のエリアの鎮守さま)
まぁそれにしても会社単位・部署単位で参拝に来てる方が多くて、この行列。
神田明神とかはこんなもんじゃないんだろうな、と割り切って並んで参拝。

最初に就職した会社近くの水鏡天満宮にお参りし始めたのがきっかけで、
(そうそう天神のど真ん中だったんでした。2年くらいでしたけど)
その後も毎年恒例とまではいかないけれど、
できるときにはなるべく行くようにしています。
このあともう1社お参りしたので、三社参り完了。
そうそう、福岡では初詣というと3つの神社にお参りする
「三社参り」がスタンダードなのですが
先日友人にその話をしたらちょっと驚かれました。
そうですよね、いくつもお参りすると欲張ってるみたいって考えもありますしね。

でも都内のあちこちで見かける「七福神巡り」は福岡にはないなぁ。
東京に出てきてから初めて聞いて「なんじゃそりゃ」と思ったものでした。
友人との話をきっかけに気になってちょっと調べたら
「二年参り」という風習の地域もあるようだし、
初詣ひとつとっても地域によっていろんな風習がありますね。
東京に出てきて、いろんな地域出身の方と話す中で、
いちばん面白いなぁと思うところです。

そういえば今まで書いてなかったことに気づいてびっくりなのですが、
先月の後半から引越しを理由にお弁当作りを放棄して(笑)
ビルの食堂でお昼ごはんを食べています。

いわゆる「社食」ではないので
サラメシに出てくるような驚く安さというわけではないので
たぶん今週いっぱい、の予定。
20160104_123732.jpg20160105_124231.jpgCN_2016_0106_1242_43.jpg
今年に入ってからの分だけでも
から揚げのねぎソースがけ、ビーフストロガノフ、ロールキャベツ。
なかなか自分ではつくれない料理が日替わりで登場するので嬉しい。
いわゆる「社食」ではないので←2回目
いろんな会社の人がいて面白いです。

まぁでも今週末からは頑張ってつくりおきを復活しないと。
せっかく広くて使いやすいキッチンのお部屋に引越したことだし、
お料理の腕を上げよう。

他にもお休みの間に考えた「やりたいこと」はいっぱい。
具体的なことはここには書かないけれど、
自分の好きなものに邁進してゆこう。
いろんなものを見よう。
いろんなところに行こう。
おいしいものいっぱい食べよう。
たくさん笑おう。
いっぱい勉強しよう。
新しいことをはじめよう。
写真もたくさん撮ろう。
からだのケアもしっかりしよう。
いろんなひとに会いたい。
そんな、くるこ2016。

実際はそんな前向きな決意に満ちあふれたのも束の間で、
仕事の日々に戻ったとたんに現実に打ち砕かれて
気持ちは年末のどんよりに逆戻りなんですけどね(苦笑)

そもそもなんでこんなことに。
いや、自分でめんどくさい状況に持ち込んでしまったのは否めない。

それでも朝になれば
「今日こそは!!!」とまた新たな気持ちで向かえる、
そのおめでたさは称賛に価すると思います、わたし。
↑もうその点だけでも自分でほめとかなきゃなにがなんだか

唯一ひいたおみくじでもこんなこと書かれていましたしね。
CN_2016_0106_2239_21.jpg
わかっとーーーーーーー!!!!!

相変わらずのぐだぐだを書き連ねたところで、
今週後半もがんばりますかね…
コメント(0) 

きがつけば2016。

あけましておめでとうございます、東京残留くるこです。

穏やかに、ちょっとにぎやかに、新しい年を迎えました。
大みそかの夜はお散歩仲間の集まりに加えていただきました。
まずは居酒屋でわいわいと。
…わいわい感がいまいち伝わってこないね?(笑)
20151231_205320.jpg
お店を移動して、軽く飲みながらカウントダウン。
PC310820-2.jpgP1010823-1.jpgtemp.jpg
その後初詣にくりだしまして。
20160101_012951.jpg
残ったメンバーで、ファミレスでおしゃべり。
20160101_022439.jpg
べつに断ってたわけでも願をかけてたわけでもないんだけど
パンケーキ、久しぶりに(去年は結局お店では食べてないんだっけ?)食べました。
ああ、おいしい。

駅のガード下に展示されたこどもたちの習字に注目しては
20160101_020350.jpg20160101_020532.jpg
「つきみ」「もり」と並ぶとそば屋みたいだよね、と、
2016年のつっこみはじめ(笑)

と、楽しく過ごさせていただきました。
大みそかの夜に出かけて外でカウントダウンするとか何年ぶりだったんだろ。
(だーいぶ昔、スペースワールドで踊りまくった記憶はあるんだけどな…)
朝方4時ごろ解散して、
たいして電車の待ち時間もなく、スムーズに帰ってきました。
山手線は10分間隔くらいで動いてたからね。
いやはや、すごいね、東京。
20160101_044900.jpg
住み始めた町の鎮守さまに
初詣を兼ねた「引越してきましたのでどうぞよろしく」的な挨拶もようやく済ませ、
帰宅して仮眠してニューイヤー駅伝ですよ(笑)
そしてお昼間はたっぷり眠って、夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートですよ。
ああ、もうあとは箱根駅伝を見たらお休み終わっちゃうな…

と、昨年に引き続き今年もあっという間に過ぎていってしまいそうな予感。
やりたいことはいっぱいあったのに
大きなことに振り回されていろんなことを後回しにしてきたので
今年はその中のひとつでも多く手をつけたいなと思いつつ、
基本的には引き続きたくさん笑って生きていきたいな、と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

くるこ拝

著者近影…がうまく撮れなかったので
IMG_20151230_170139.jpg
先日出会ったはねだねこに代理で登場していただきました。
コメント(0)