So-net無料ブログ作成

ふりむけば2015。

こんばんは、波乱怒涛の玄海に(間違えた、これは高校の校歌の文句)
波乱怒涛の2015年でした、くるこです。
毎年言ってるけど、今年はほんとにはやかった。
月江寺も静岡も横川も、今年のことだと思えないくらい。

まー、いろいろありました。
ていうかいろいろやらかしました。
職場の引越し(これは自分都合じゃないけど環境が変わったのは大きい)、
入院・手術、自宅の引越し。
他にも動かざるをえない状況になったり、
考える時間ができたことで大きな決断をしたり、
(周りからはそう見えなくても)いろいろ大きなことがあったな。

これから大切にしていきたい気持ちが育ったり、
うれしいつながりが生まれたりということもありました。
逆に、仲間だと思ってたひとたちから
何故か外されたということもあったけど。
(これはいまだに意味がわからない…
でも嫌いな人のご機嫌を伺いながら
輪に混ぜてもらうのはこどもの頃からいやなので、
自分から切る手間が省けてよかったことにしています。
大好きなお仲間もいたので、さみしいけどね)
もしかしたらわたしの言動の中に「くるこは切るべし」と
判断させる要因があったのかもしれません。
悪口噂話想像妄想どうぞお好きになさってください。
でもくれぐれもわたしを含め
本人たちの迷惑にならない範囲でお願いしますね。
それぞれの人間関係、主義主張、
社会的立場それから好み、いろいろありますのでね。

おっと、だいぶ話がそれましたね。
友達とか恋人とか同性とか異性とか関係なく、
わたしがほしいのは「味方」なんだな、と思う今日この頃です。

いろいろありつつも、生活のうえでたいせつにしていることは変わらず。
どんなことの中にも楽しい要素をみつけたいし
少しでも笑って毎日すごしたいし
気になるものは見たい聞きたい行きたい食べたい、
そして好きなひとには好かれたい。
はたから見れば大人げない、「いたい」と思われかねない状況なのは
冷静に考えて理解しているけど、
コンプレックスにがんじがらめになっていた20代の頃よりは
今の自分の方が何倍も楽しく生きてるし、
何倍もひととして魅力的になれてると思います。

必要以上に自分の言動にブレーキをかけて
何も行動しないで後悔するのももったいない話。
もちろん仕事場にも趣味の集まりにも
わたしのことを嫌いな人がいるのはよくわかってるけど
それを警戒して恐れるあまり
そうじゃない人との距離を縮められないなんて、そんなの絶対嫌だ。

あれっ。
今年のふりかえりというよりは
ただの感情の吐露、みたいになってしまっていますが
いいんですかねこれ(汗)

今年はー、えーと、いろいろあったわけで、
(↑軌道修正を必死で試みているところ)
学校に行かなくなった分やりたいことをやろうと思ってたけど、
病気と引越し関係で他のことがすべて追いやられてしまった気がするなぁ…
来年こそは、いろいろと。
数年来の課題に今年いくつか決着をつけたので
新しいステップにすすめる、
これからがそんな時期だという気がしております。
ここに書けること書けないこといろいろありますが、
とりあえず、ひとつずつやっていこう。

その前に、2015年のお礼に行かねば。
ということで、仕事納めのあとの2日間で
都内うろちょろお礼参りツアーに行ってきました。
20151229_111234.jpg
っていうか、ほとんどはそれにかこつけたお散歩ですが。
IMG_20151230_121304.jpg
昨日も今日もよい天気。
風はつめたいけど、日差しがつよくて少し歩くともう暑い。
20151230_120804.jpg20151230_120720.jpg
穴守稲荷神社からちょっと足を延ばすと、もう空港が見えてきます。
20151230_122108.jpg
大鳥居のとこサイクリストとかいるじゃないか、行けるんだー、なら行ってみよう。
20151230_130127.jpg20151230_123227.jpg20151230_124201_Pano.jpg20151230_130307.jpg
他にもあちこちお参りして、買い出しもして帰宅。
残り2箱の引越し荷物の片づけは年明けてからだね。

明日は更新できないので、これが今年のブログ納めになりそうです。
それでは2016年も、皆さまどうぞごひいきに。
コメント(0) 

お散歩納め。

こんばんは、友達とカラオケとか上京してから初めてだよ、くるこです。

さてさて、先週土曜日に参加しました
東京お散歩教室の2015年歩き納めイベントのくるこ的記録です。
下落合駅に集合し、中野駅までのお散歩。
数年前に訪れたコースの再編成なので
行ったことがある場所も多かったのですが
季節による違いも感じることができて楽しい1日となりました。

由来もなにもわからないようなひっそりとした弁天堂がいきなり気になりつつも
20151226_131455.jpg20151226_131513.jpg
まず訪れたのは薬王院。
20151226_132710.jpg20151226_132355.jpg
ぼたんの時期にいちど来てみたいな。

下落合から中井近辺、かなりなアップダウンの繰り返しです。
20151226_132829.jpg
曲がり具合も、長さも、絶妙な階段坂。
と、たまに遊びに行くだけの立場なので「いいねぇ!」なんて言いますが
日常通らないといけない場所だときついだろうね…
20151226_133128.jpg
上りきったところには、うさぎがいました。
他の坂にはイノシシがいたりしたので、これは十二支?
これは新宿区内他のところにも他の動物がいるってことだね?

古い喫茶店や美容室(昔からの「パーマ屋さん」的な)って
こういうフォントがかわいくて気になります。
20151226_133748.jpg

佐伯祐三アトリエ記念館。
やはり北向きの大きな窓が印象的。
20151226_141256.jpg20151226_140427.jpg20151226_141421.jpg
高台からは、遠くに新宿のビル群。
20151226_142755.jpg
四の坂を眺めつつ、左側のこちらへ伺いましょう。
20151226_145453.jpg
林芙美子記念館。
20151226_150709.jpg20151226_150215.jpg20151226_150846.jpg20151226_151337.jpg
以前一般公開イベントでおうちに上がらせていただいたのですが
季節が変わるとしつらえもちゃんと季節に合わせてあり、
この時期はこたつが登場。
機能的、合理的、こだわり満載のかわいいおうち。
こういう書斎だと、なんか素敵な文章書けそうな気がするなぁ。

中野方面へ向かいつつ、いくつかの神社やお寺をめぐります。
中井御霊神社。
20151226_155842.jpg20151226_160342(1).jpg
正月支度が少しずつすすんでいました。
上高田氷川神社。
20151226_162405.jpg
写真には撮っていませんが、ここでの話題は
「ここにも来ているのか太田道灌!」
案内板を読んで、大盛り上がり。
つくづく、どこにでも伝説を残す男ですな…。

かきねのかきねのまがりかど、を歩くお散歩教室主宰。
20151226_163221.jpg20151226_163516.jpg
「たきび」発祥の地だそうです。
20151226_165535.jpg
新井薬師もひっそりとしているけど、
ことしのお正月に初詣に行ったら
参拝者の列がとんでもないことになってたんでしたね、確か。
中野ブロードウェイを通り抜け
(普通のかわいい雑貨屋さんとかもあって意外でした。)
中野駅で解散。
その後懇親会、そしてその後教室史上初?カラオケ大会(笑)
いやはや、一緒に歩いて飲むだけではわからない一面が
まだまだあるものですね、皆さま。
…わたしもか。

ことしは途中お休みもしましたが
いろんなところを歩いて、いろんなものを見て、
いろんな方に出会えて、たくさん話をして、楽しい1年になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

さよならアムール。

こんばんは、PCからDropboxにつながらなくて
一時はどうしようかと思ったくるこです。
先週末のお散歩の写真、まだ保存すらできてない。
…さすがに歩き納めイベントの記事は年内にアップしたいものですが
どうなることやら(汗)

さてさて気がつけば2週間以上更新があいてしまいました。
てんやわんや状態で時がとまっておりましたが、
先日、無事に引越し完了しました。
荷物の片づけはまださすがに終わっていなくて
部屋の中央にどどんと鎮座まします数箱の段ボールの中身を
どうするかためいきの状況。
(スペースはあるんだけど、配置がどうにも決まらない…)
でも台所はどうにか片づきました。
CN_2015_1229_1957_24.jpg
なんか、昭和感漂う空間でしょ。
花柄の魔法瓶とか置かれていても違和感なさそうな感じ。

わたしにとっては新居ですが、築30年以上たっている古い建物です。
ガス開栓に来てもらったら「ガス漏れ反応がある」と
工事の人がきてばたばたしたり
もともと置いてあったガスコンロのホースが
「焦げがあるので使用禁止です」と言われ
自分で買いに行って取り替えたり
(今まで住んでたとこはビルトインタイプだったのでさわったことなかった)
水回りに関しても古い建物ならではのいろんなことはありますが
徐々に住みやすい空間にしていこうと思います。

動線が変わるので落ちつかなかったり
窓が広くなったおかげでカーテンがまだ足りてなかったり
いろんなものの仮の置き場所が定着しそうになってしまってたり
シャワーヘッドをお気に入りのものにつけかえたいのに
アタッチメントが見つからなかったり
もうすぐ新年だというのに来年のカレンダーが見つからなかったり
まだまだごたごたは続きそうです(笑)。

キッチン空間は広いので(5畳くらいある)ダイニングテーブルを置きたいけれど、
だめだこれ以上家財道具を増やすわけにはいかないわ。
それでなくてもこまごました荷物や本が段ボール20箱分あったけど
明らかに「いらんかったっちゃない?」的なものも多いので。
着物なんかもあるのでそう簡単には減らせないですが、
もうちょっと身軽にはなりたいところです、はい。

そして住所変更などの手続き関係はこれからなので、
(とりあえず郵便の転居届さえ出しとけば大概のものはなんとかなるかと…)
年明けしばらくはばたばたしそう。
でもとりあえず、荷物と自分が動くという大仕事がおわって
ほっとしているところ。
やっぱり部屋探して引越すって、かなりのエネルギーを消耗しますね…
夏の間自宅療養(というか自宅軟禁 笑)してて
「西日全力の部屋はつらすぎる、この夏で卒業する!!」と決意して
年内引越し、を目標にしていたけど
ほんとに年内に動いてしまいましたな。がんばったー。

と、部屋は移りたかったけど町としては住みやすくて好きなエリアなので
前の家とは2駅分(歩いても20分くらい)しか離れておりません。
通ってる美容院とか歯医者さんとか病院とか整体とかもあるし
これからもちょいちょい行くことになりそうです。
今までのところも歩き回るし、
新しく出会えるものもこれからたくさんある。
たのしみ。


コメント(0) 

That's てんやわんや。

こんばんは、スペースアウトでセイグッバイ、くるこです。

順調に(、…ほんとか?)引越し準備をはじめております。
業者が決まり、段ボールをもらって使わないものからどんどん箱詰め、
手続き関係も思いつくところから少しずつ。
いやはや、久しぶりすぎて覚えてないものですねぇ。

火曜日、お休みをもらって病院へ行ってきました。
大学病院通い(といっても仕事に復帰してからは初めてですが)は今回で卒業。
最初に受診したクリニックへの”逆”紹介状をいただいたので
それを持って半年後に経過観察、でよいらしいです。
命にかかわる病気ではないし
仕事復帰後は自他ともに「病人だったとは思えない」というくらい
元気に活動していたとはいえ、
先生から「再発もしてないようですし大丈夫ですね」と言われるとやっぱり安心。
お昼すぎに診察が終わって、
せっかくとった平日休みだどこいこう!
ていうか行くとこは決めてある!
そのつもりで東京メトロの1日乗車券買っている!
20151208_130336.jpg
神田駅近く、ビルの小さな看板にひかれて路地へ。
20151208_130349.jpgCN_2015_1208_1312_44.jpg
「リンダ」でごはんをたべました。
…じつは夏の療養中にいちど来ておりまして、
その時は夕方だったのでコーヒーしか飲まなかったんですけどね。
次に平日お休みをとれたらぜひここでお昼ごはんを、と思っていて
ようやく叶いました。
オムカレーおいしかった!
(その2日ほど前にもオムライスを食べたことは気にしない方向でひとつ)
次に平日休みをとっても、また行くよ、きっと。
20151208_142628.jpg
楽器メーカーのウインドウに釘付けになったりしつつ
わりと裏道を選んで散歩して
続いては人形町の「レモン」でコーヒーを。
CN_2015_1208_1448_55.jpg
このあとは表参道まで見たい展示があったので行ったりと、
大忙しでおいしくて満足な1日でした。

土曜日は昨年に続き、
早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブのリサイタルへ。
今年は阿佐ヶ谷ジャズストリートも短時間しか寄れなかったし
天気悪くて早稲田祭にも行かなかったし
体調悪くて新宿トラッドジャズフェスティバルにも行かなかったしで
ようやくがっつり聞けた!
CN_2015_1212_1426_48.jpg
2年生中心のバンドはまだ緊張感が漂っていて
演奏をこなすのでいっぱいだったりするけど
(ゲスト目当ての耳の肥えたおとうさん方揃いなのでやりにくいだろうなぁ)
4年生になるとものすごくハイレベルな演奏になっていて
卒業生演奏は圧巻でした。
大学に入ってから楽器を始めたという人もいるとは思えない。

わたしの「やりたいやりたいとここでも書いてたこと」、
先に引越しが入ってしまったので中断してしまっておりますが
やりますよ、ええ。おちついたら。

ライブの余韻に浸る間もなく、日曜日は荷造り大会。
その合間にお弁当のおかずをつくりおき。
この家でちゃんと料理するのはこれが最後かな。
IMG_20151213_163341.jpg
そんなわけで、楽しく忙しくすごしております。
忙しいのに、漂うのは無力感。
役に立ちたい相手から必要とされていないのは、
正直つらい。

でも
夢ではなかったけど夢のような時期だった。
当たり前だったことがなくなるわけではなく、
今までが特別だっただけなんだ。
これからが本来の「普通」の状態なんだ。
それを理解して、慣れていかないといけないんだけど…
この状態が平気になる日が、いつかくるのかな。
(一部の方の妄想を膨らませそうな言い回しをしてしまっておりますが、
べつに別れたりとか離れたりってことは一切ないです、はい)
コメント(0) 

出会ったものはしかたがない。

こんばんは、職場が引っ越して半年あまり経ちますが
自分の席から振り向くと富士山が見えることに
つい先日気づいて地味に嬉しいくるこです。
ビルとビルのほそーい隙間からなので、
みんなが見えるわけでもないらしい。
廊下からもギリギリ見えそうなのでそのうち撮影できればいいなー。
(いかん、ますます怪しい者になりつつある…)

職場の隣のビルに
広めのフリースペースがあることに気づき、
週に1~2回、仕事が終わってからぼやぼやしています。
20151202_180436.jpg
頭の中整理したり電話したりブログの記事書いてみたり。
喫茶店だと長居しにくい場合もあるけど
ここはわりと自由。
みなさん残業前にごはん食べてたり、勉強してたり、
待ち合わせだったり、仕事の電話だったり。
そんななかで自分もさも仕事してるかのように
ノート広げたりタブレットいじったりして
ちまちま作業しています。
もうすっかり、家ではブログを書けなくなってしまいました(笑)

なにかとどたばたしていますが
そんな時期に限って遊びの予定も充実させちゃうもので、
今年一切聞きにいけなかった落語を
聞きにいく予定が今月だけで3件。

まずは火曜日、渋谷の伝承ホールで吉坊ノ会。
20151201_183240.jpg
三十石夢乃通路、1時間にわたるフルバージョンの大熱演でした。

日曜日は午前中のうちに管理会社へ行って、
新しいおうちの大家さんと面談。
…疲れた。
どうしてもね、管理会社と仲介業者の言うことが違ったりしてね。
(仲介業者のちゃらい兄ちゃんは全部情報後出しだからね…)
大家さんご夫婦はすごく良い方で話もしやすかったし
早めに会っておいてよかったな。
管理会社の方も地元のおとうさんという感じ。
20151206_111128.jpg
でもやっぱり契約関係の話とかお金の話とかするのは苦手。
疲れた。←2回め
ええい甘いものでも食べてしまえ(笑)

そうそう、そんなわけで引越すことになりました。
この年末の押しつまった時期だけど、
見つけちゃったんでね(笑)
今の家ともあまり離れてないんですけどね。
古いけど設備は十分だし家賃がだいぶお安くなるし、
西日が全力でさしこむ部屋から、ようやく脱出します。
この後しばらくくるこのたわごとは
「9年ぶりの引越しでてんてこまいなくるこのたわごと」
としてお送りするはめになりそうです。
乞うご期待。
…って、だいぶ話がそれたような…

日曜日の午後は練馬で友人の出演する落語会、なので
江古田でごはんを食べて歩いていくことにする
(ん?なんか距離感覚間違ってますかね?)
行きたい喫茶店もたくさんあるけど、
目に留まってどうしても気になる!と入ったのは
なんだか不思議な定食屋さん。
20151206_135143.jpg20151206_133134.jpg
オムライス美味しかったー。
でも量がとんでもなくて
夜までお腹すきませんでした…

そんなわけで土日どたばたしたせいか、
その夜寝て起きても月曜日だという感覚がまったくなく。
そして1日仕事して1日休むので、
曜日感覚ないまま今週は過ぎていくんだろうな。
いつもの12月に比べたら
まだ本格的に寒くなってない気はするけど
(いつもの冬に着るキルトジャケットの出番がまだ来ない)
家のなかはだいぶひんやりするのでゆたんぽも出動させ、
おふとんが気持ちよい季節。
20151128_155537.jpg
こんなふうにねていたい…
近づいたらちらっと顔をあげたけど
「ああ、あんたね」とすぐ寝直されてしまいました(笑)
コメント(0) 

おしゃれで、古くて、ちょっと不思議。

こんばんは、チームKのくるこです。
…どうしてこんなことに(汗)

さてさて、土曜日に参加してきた
12月の東京お散歩教室
白金高輪から広尾までのお散歩です。
南北線沿線に住んでるけど、そういえば白金高輪って降りたことなかったな。
(あと残るは白金台だけか…)
高級でおしゃれな街のイメージだけど、
まぁ実際そうだったんだけど、
古い建物も意外と多く残っていて
いい意味でイメージを覆す風景もたくさん見ることができました。
訪れた場所すべてを写真に撮ることは最近あまりしていないのですが、
今回もいつものつらつらレポートにおつきあいくださいませ。

白金氷川神社。
前の通りとの高低差を実感。
20151205_131433.jpg20151205_131720.jpg
日差しが暖かく、まぶしいくらいのお昼間でした。

北里研究所の構内にある「コッホ・北里神社」。
教室でいろいろな寺社に連れて行っていただいていますが
ここは今まで行った中でもかなり珍しい神社だと思います。
祀られているのは細菌学者ロベルト・コッホ、そして北里柴三郎。
20151205_133909.jpg20151205_134056.jpg
建物の懸垂幕(写真だと字が見づらいですが…)だけではなく
近隣の商店にも
大村先生のノーベル賞受賞を祝うポスターが貼られていて、
北里研究所だけでなく町全体で祝福ムードのようすです。

昔「雷(いかずち)神社」があった場所だという、雷神山児童遊園。
20151205_135020.jpg20151205_135345.jpg
雷が落ちたような不思議なモニュメント「雷神誕生の碑」や
懐かしいポンプなど眺めつつ、
近くで買ったお団子をいただきました。

味のある長屋、お菓子屋さんの看板、
今はバーとして利用されている、これは古民家かな商店かな。
古い建築を眺めるのも好きなので、歩いててわくわくする通り。
20151205_140145.jpg20151205_140230.jpg20151205_140236.jpg
このあと路地歩き中の民家などは撮っていませんが、
懐かしい模様入りガラス窓のある建物もたくさん見れました。
あのガラス窓大好きなんだけどなぁ、どんどん減ってきていてさみしいところ。
今は作れないか、作れてもものすごく高くつくかなんだろうな…

さきほどのバーの横を通って路地へ入り、振り返ってみると。
20151205_140706.jpg
手前の古い建物2軒と新しいマンションとの対比が新鮮。

狸橋から見下ろす古川。
あ、なんか飛んでる。
20151205_141453.jpg

光林寺にある史跡、ヘンリー・ヒュースケンのお墓へご挨拶してから
20151205_142204.jpg
有栖川宮記念公園へ。
20151205_145936.jpg
公園内の都立中央図書館で、
展示「アナタは何からできている?」を見学。
…給食の思い出話や握力測定大会にもなりましたが(笑)
20151205_150132.jpg

図書館を出て、園内をぐるり。
そういえば今年はどこも色づきが遅くて(色づく前に葉が落ちてしまったり)
まともに紅葉を眺めたのは初めての気がする。
参加者一同、しばし紅葉撮影大会となっておりました。
20151205_153849.jpg20151205_154204.jpg20151205_154318.jpgIMG_20151206_114739.jpgIMG_20151206_114816.jpgIMG_20151206_181426.jpg
(一部、明るさのみ加工しました)

広尾稲荷神社で拝殿の天井画をかわるがわる眺めてみたり
20151205_155843.jpg
路地裏散歩の途中で現れたツリーハウスにのぼりたくなったり。
20151205_160351.jpg
(どうもわたしはお散歩記事の後半になってくると
文章も写真もはしょってしまう傾向にありますね…)

広尾散歩通りの向こうに東京タワー。
だいぶ日が陰ってきて、全体が夕焼け色に包まれています。
IMG_20151206_181653.jpg
雲が流れるのがとても速いね、と口々に言っていました。
Instagramで動画を撮影してみたけど、
スマホの調子が悪くアップできなかったのが残念。
この後祥雲寺におじゃまして黒田長政の墓へご挨拶したり
鼠塚に刻まれたかわいい鼠の絵を探したり、
ゴールの広尾駅に着いたときにはだいぶ暗くなっておりました。
…そのゴール地点に突如現れた七人のこびと(と2人のちびっこ)。
20151205_164907.jpg
ここでお散歩は解散。
いつものように懇親会でも楽しく過ごさせていただきました。
みなさまありがとうございました、次回もよろしくお願いいたします。

…リーダーに就任した覚えはございません!!!(笑)
コメント(0)