So-net無料ブログ作成
検索選択

のんびりコーヒータイムに見えるけど実はそうでもなくてですね。

こんばんは、2年ほど前から仕事用にPC用眼鏡を導入しましたが
いまだに慣れないのでなかなか使いこなせてないくるこです。
理由?視野が狭い!
隣から話しかけられても相手がちゃんと見えないので落ちつかず、
さらにフレームの外って見えているけど意識が向かないので
誰かが用があって近づいてきてても
隣に来られるまでわからなくて声をかけられてびっくりしたり。
まぁあとは、レンズが薄茶色なので暗くてねむ(略)

自分で眼鏡かけてみてやっとわかりました、
いつもかけてる人はこれだけの範囲しか見えてないんだ!
(視界に入るけど注意は向かない)ということに。
…余計なものが目に入らないので、それはそれで楽だろうな。
自分は見えてるのに相手に気づいてもらえなかったり、
いらんことまで目についてやきもきしたり、そういうの、正直つらい。
自分でコントロールできないことまで気にしたり、空気読みすぎたり、
そういう「いらんこと」を上手にシャットアウトできるようになりたいものです。

さてさて。
2015年、11月までで考えても
環境の変化とか、重大な決断とか、いろいろあって
入院とか手術したのも今年の話ですよね?てかんじで
あんなのんびりしていたのも遠い昔のようなのですが
残りの1か月はそんな2015年の中で
さらに、というか、いちばんどたばたな日々になりそうです。
やらなきゃいけないこと、既に決まってる予定など
手帳やらスマホのスケジュールアプリやらばらばらに書いてるものを
まとめてづらづら書き出してみて
「こんなにあるの?あれとかこれとか終わるの?」と、唖然。

まぁでも、どうせやるなら、楽しくやらないとですな。
今まで1年以上行ってなかった落語も3回聞きに行くことになってるし!
去年に続いて行くリサイタルもあるし!
遊びの予定は変えないからね!

金曜日、仕事帰りにお茶の水へ。
ばたばたしたのでちょっと落ちつきたいし考えてることをまとめたいし
どこかでお茶くらいしたいなーどうしようかなー、
そう考えてるうちに神保町まできてしまったよ。
だったら行ってみたい喫茶店のひとつ、ラドリオへ。
20151127_204005.jpg20151127_204027.jpg
日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店、ということです。
だったらウインナーコーヒーにしちゃおう。
20151127_191436.jpg20151127_191615.jpg
しあわせなひとときでした。
りんごのケーキもおいしかった!

書き物作業は職場の近くにやりやすい場所を見つけたので
最近は「帰り道にどこかに寄って」ということをだいぶ減らしておりますが
それでも定期的にこういう時間はとらないとね。

気持ち的には相変わらずで
おしつぶされそうな毎日なのですが
とりあえず、まだ壊してはいませんのでご心配なく(笑)
「中途半端」を楽しめれば、もうちょっと人生楽になるんだけどなぁ。
コメント(0)