So-net無料ブログ作成
検索選択

のんびりコーヒータイムに見えるけど実はそうでもなくてですね。

こんばんは、2年ほど前から仕事用にPC用眼鏡を導入しましたが
いまだに慣れないのでなかなか使いこなせてないくるこです。
理由?視野が狭い!
隣から話しかけられても相手がちゃんと見えないので落ちつかず、
さらにフレームの外って見えているけど意識が向かないので
誰かが用があって近づいてきてても
隣に来られるまでわからなくて声をかけられてびっくりしたり。
まぁあとは、レンズが薄茶色なので暗くてねむ(略)

自分で眼鏡かけてみてやっとわかりました、
いつもかけてる人はこれだけの範囲しか見えてないんだ!
(視界に入るけど注意は向かない)ということに。
…余計なものが目に入らないので、それはそれで楽だろうな。
自分は見えてるのに相手に気づいてもらえなかったり、
いらんことまで目についてやきもきしたり、そういうの、正直つらい。
自分でコントロールできないことまで気にしたり、空気読みすぎたり、
そういう「いらんこと」を上手にシャットアウトできるようになりたいものです。

さてさて。
2015年、11月までで考えても
環境の変化とか、重大な決断とか、いろいろあって
入院とか手術したのも今年の話ですよね?てかんじで
あんなのんびりしていたのも遠い昔のようなのですが
残りの1か月はそんな2015年の中で
さらに、というか、いちばんどたばたな日々になりそうです。
やらなきゃいけないこと、既に決まってる予定など
手帳やらスマホのスケジュールアプリやらばらばらに書いてるものを
まとめてづらづら書き出してみて
「こんなにあるの?あれとかこれとか終わるの?」と、唖然。

まぁでも、どうせやるなら、楽しくやらないとですな。
今まで1年以上行ってなかった落語も3回聞きに行くことになってるし!
去年に続いて行くリサイタルもあるし!
遊びの予定は変えないからね!

金曜日、仕事帰りにお茶の水へ。
ばたばたしたのでちょっと落ちつきたいし考えてることをまとめたいし
どこかでお茶くらいしたいなーどうしようかなー、
そう考えてるうちに神保町まできてしまったよ。
だったら行ってみたい喫茶店のひとつ、ラドリオへ。
20151127_204005.jpg20151127_204027.jpg
日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店、ということです。
だったらウインナーコーヒーにしちゃおう。
20151127_191436.jpg20151127_191615.jpg
しあわせなひとときでした。
りんごのケーキもおいしかった!

書き物作業は職場の近くにやりやすい場所を見つけたので
最近は「帰り道にどこかに寄って」ということをだいぶ減らしておりますが
それでも定期的にこういう時間はとらないとね。

気持ち的には相変わらずで
おしつぶされそうな毎日なのですが
とりあえず、まだ壊してはいませんのでご心配なく(笑)
「中途半端」を楽しめれば、もうちょっと人生楽になるんだけどなぁ。
コメント(0) 

三連休でブラクルコ。

こんばんは、どーれーにーしーよーうーかーなー、くるこです。

11月は休日にお天気があまりよくないのもあって
部屋でだらだらしてることが多めだったけど
なんかそろそろそういうわけにもいかなくなってまいりましたよ…
というわけでこの連休3日とも、何かとちょろちょろ出歩いておりました。

土曜日は朝いちばんで病院へ。
待ち時間も考えていたけれど、あっという間に終わりました。
そういえば買いたいものがあるし、浅草に行ってみようかな。
午前中ならまだそんなに観光客も多くないでしょう…と、10時には浅草着。
目的のお店が開くのは10時半。
お昼までに用事済ませちゃえばいいや、それまでお茶でもしようっと。
と、浅草でいちばん行きたい(のに毎回休みにぶちあたる)お店に行ってみました。

それがこちら、ハトヤ。
20151121_102119.jpg
張り紙には「都合により午後開店致します(2時すぎ頃になります)」。
ああ。
今年だけでも3回目なのに、全てふられ続けております。
縁のないお店にはどうしても行けないものですねぇ。

気を取り直して、仲見世で揚げまんじゅうをいただきます。
IMG_20151121_104017.jpg
朝ごはんをものすごく早い時間に食べてしまったので、
いいかんじに小腹を満たしてお買い物も完了。

午前中の東京は、すっきり青空。
20151121_102429.jpg20151121_103754.jpg
しかし午前中からかなりお客さんは多い…
これが午後だったら写真撮る気分にはならなかったのでよかったよ。

浅草にはハトヤの他にも気になる喫茶店がいくつもありますが、
その中のひとつ、こちらでお昼。
20151121_111318.jpgCN_2015_1121_1119_35.jpg
ボリュームたっぷりでおいしかったな。
なかなかの観光地価格だったけどね。

さて、次の目的地に向かいましょう。
極力人の少ない通りを選んで、田原町駅まで。
20151121_115334.jpg
富士山色のカラーコーンがかわいいな。

どこを歩いても、すべての道をちらちらのぞいてしまいます。
ええ、いつものくせです。
20151121_120027.jpg
「喫茶店用」とつくとなんだかとってもおいしそうに思えるのはなぜだろう。

その後ちょいと用事を済ませ、
午後は港区某所をうろうろ。
お昼を過ぎた頃から雲が増えはじめて
なんかすごいことになってました。
20151121_145500.jpg
ついったーなどでもいろんな方がいろんな場所で雲を撮ってましたね。

札ノ辻橋にて。
IMG_20151122_153429.jpg
こんなふうに東京タワーが見えるのかー。おもしろいなぁ。
もともとこの日はこんなにがっつり散歩する予定じゃなかったので
デジカメを持ってなかったし
去年から撮りかけの「写ルンです」を使いきろうと持ってきてたけど
浅草で撮りきっちゃったよ。あー、もう。

気を取り直して歩いて田町駅付近で出会った、
屋根の上で微動だにしなかったこのお方。
20151121_154752.jpg
そしてふと目について気に入ったので撮りました、この階段。
20151121_160114.jpg
いいな、この必要以上のくねくね加減がすきだな。
…荷物とか持って上がるといらっとしそうだけどね(笑)

日曜日は美容院と整体というメンテナンスの日。
きょう月曜日も所用で外へ。
さあて、ばたばたしそうですぜ、これから。

どうにもならないことだったら
どうでもいいやって横に置いておく、
それができない性格なのが自分のいたいところ。
のんびりしてるように見えて(自分でもそう思いつつ)
実はせっかちなんだろうなぁ。
自分で状況を動かせずに待ってるのが、とにかくしんどい。
そして中途半端なのがものすごく、きらい。
「中途半端なままでおいとくくらいなら壊してしまえ、えーい」
ってなる。
そして後悔する。(あほ)

…11月は休日にほとんど出歩けなかったし
いろんなことを停滞させたままだったのですが
この三連休で、いろいろいろいろ、進んだかな。
今後状況がよくなるか悪くなるかはおいといて、
自分で動かせたことは評価していいよ、うん。
ボールは投げた。
黙って握りしめたまま渡す相手もいなくなるより、ずっといい。
コメント(0) 

ある意味、満身創痍。

こんばんは、ブログを書いてていちばん大変なのは
本文のネタよりも書き出しの1行の方なんです、くるこです。
(本人的には「オープニング」と呼んでいます 笑)

ええ、皆さん面白がっていただいて妙に好評なのですが
じつはけっこう頑張ってひねり出してるんですよ(笑)
思いついてスマホのメモ帳に入れてるものはたくさんあるんだけど
自分的にタイムリーじゃないと使えないし。
これ面白い、いつか使おうと思っても本題が書けず、
もたもたしてるうちに旬を過ぎてしまったネタ、多数。
毎日書いてたときの勢いを、どうにか取り戻したいところ。

さて、いささか本末転倒な気配ではあるのですが
相変わらずの日常の記録、いきましょう。
えー、ひとことでいうと、くたくたです(苦笑)
完全に振り回されてますな、わたし。
自分で決めたことなら多少ハードでもつっ走るけど
そうじゃないことで余計な気を回したり
一喜一憂したり(そしてわたしは「喜」と「憂」の振り幅が広すぎるし)
見なくていい状況まで見えてしまって自分からどん底に落ちたり。
ふぅ。
しかも相手にはわたしを振り回す意図なんてまるっきりないので
どうしようもない。
これはしんどい。

いかんねえ。
もう少し、冷静になりたい。
なにより、ひとつのことに頭を支配されてるこの状況が
とってもいやだ。
だからというわけではありませんが、
以前からやりたいやりたいとここでも書いてたことに
いよいよ本格的に手を出してみようと思います。
ということで、木曜日、そのとっかかりに、と出かけたのは銀座。
いいねー、難しいけどやっぱり楽しいねー、と
胸踊らせて帰ってまいりました。
再来週あたり、もう1か所いってみて決めます。
それまでないしょ。

華やかな季節が始まっていますね。
交通会館はメリーゴーランドみたいでかわいかったな。
IMG_20151119_180843.jpg
銀座の百貨店とかブランドのお店のぎらぎらしすぎなのは苦手。
20151119_181601.jpg
ちょっと入りこんだ通りのこんな飾りが暖かくてすきだなあ。

で、ぐったりしてるうちに金曜日。
20151120_185116_Night.jpg
お給料日だし、甘いもの食べちゃいます。
IMG_20151120_190632.jpg
落ち着いてるし書き物とかもしやすいし、
なかなか素敵なお店がありました。ここはいいかも。
連休には東京脱出してちょっとプチ旅行…のつもりだったけど
優先しないといけない事案が発生。
おとなしく病院いきます。
ああ、一難去ってまた一難。
コメント(0) 

うれっこなのかどうなのか。

こんばんは、以前お手伝いしていた社員さんと
先日たまたま顔を合わせた際
「くるこさんって(なんかいろいろやってるから)
今なにやってるかよくわかんない」と言われたくるこです。
なんか言い過ぎたかも、と彼女には謝られたけど、
いやいや実際そうなんで(笑)
前の会社ではやることなくて相当しんどかったので、
お呼びがかかるのはありがたいことだなぁと思います。

最近ちょっとたてこんできて
体力と精神力の消耗が激しいけどね。
作業量的にはこなせるはずなんだけど
自分で優先順位つけたり順番考えたり
時間配分したりできないので
全然先が見えなくてばたばたして
常に振り回されてる感がどうも…
からだもなんだか固まってきたな。ちゃんとケアしなきゃ。

ちっちゃい「むむむっ」なことはいろいろありますけど、
仕事は楽しくやりたいな、というのは
今のところ無事にできてます。
もちろん自分だけ楽しければいいわけではなく、
できれば一緒に仕事をする相手にも楽しいと思ってもらいたい。
楽しいと思ってもらえるということは、
最低限必要な「信頼」に値する仕事は
できているということなので。
それができなくて他のことでごまかすようなスタッフには、
なっていないはず。

さてさてここ1週間ほどの間に撮ったり気づいたりした
あれこれのまとめです。
うーむ、この形式はやっぱりそろそろ脱出したいな…
(しかも翌週月曜にずれこんでしまうのはさすがに)

なんだかどんより続きの最近ですが、
すっきり晴れた貴重な1日。
20151111_084230.jpg
でも平日こんな天気よくて土日に雨なのは困るなぁ。
行きたいとこいっぱいあっても天気悪いと
すべておしのけて「めんどくさい」が勝ってしまう。
(いやもちろん人との約束なら守りますよ!)

金曜日、思うところありましてちょいと夜散歩。
しかし寄り道するところが多すぎて
なかなか本来の目的地にたどりつかず。
そういえば職場引っ越して半年、
まだここに参拝をしていなかったな。
20151113_181507.jpg20151113_181356.jpg

よく見ると九州料理のお店が多いなぁ。
20151113_175850.jpg
おいしいもの食べに行きたい。
このあとふらりと喫茶店に入ってみたら
「しまった、意外と高い」
でも普通の喫茶店の倍はありそうな
大きめカップだったのでいいか…

そんなこんなでちょろちょろ歩いておりました。
7月までは会社終わるとダッシュで学校行ってたけど
それがなければこういう余裕のある生活をしてたんだよね。
会社と自宅の往復ののんびり生活が思いのほか快適で、
でもこのペースに慣れてしまうといかんな、とは思っているところ。
やりたいことはやらないと、
目の前のことに追われてあっという間に歳をとっちゃいそう。
まぁでも今年いっぱいはこんな感じでもいいか…
(危機感と怠惰のせめぎ合い。さあどうなる)
タイミングとか、お財布とか、いろんなものと相談しつつ
できることからぼちぼちいきましょう。

土曜日は昼間まったく動けずごろごろ、
よりによって雨が強くなってから買い出しに行くはめに。
たどりついた近所のスーパーには、早くもクリスマスツリー。
ちょっと待って、まだ紅葉もまともに見てないのに!
どうして世の中そんなに生き急ごうとするのか。
20151114_202734.jpg
それにしても、ひたすら眠い。
11月はせっかくの休みに出歩けないことが多くて、
非常にもったいない!

そういえば寝ても寝ても眠い、そんなときは
「変化の前触れだから休んでパワーためとき」
的な話をむかし聞いたことがあります。
それなのかなー…なにが起こるのかなー…
いや、単なる低気圧のせいかな(汗)

日曜日はどうにか午前中に家を出て、
人の少ないうちに行って帰ってこようという作戦。
20151115_124921.jpg
それでもごっちゃりしてたけどね、渋谷。
何度行ってもやっぱり苦手。

目的はとみこはんのカレンダー展。
20151115_142144.jpg
原画を見て、カレンダー買ってきました。

帰りはひと駅となりで降りて買い物して、のんびり歩く。
今の家をそろそろ出よう…と
引っ越し先を探し始めているけど、
どうせならもうひとつの住みたい町に、とも思ったけど、
やっぱりこの町は住みやすいんだなぁ、わたしにとって。
派手さはないけど、若者は集まらないけど、それがいい。
ゆっくり歩く時間があるからこそ、それに気づけた。
20151115_133921.jpg
坂を降りるとかわいい建物。
なんだろうと思って近づくと
20151115_134308.jpg
「今日はお休みですわよ」と、門番(?)に追い返されました(笑)
20151115_134608.jpg
左の白っぽい牛柄のこが美人さんすぎて、
しばらく離れられず。
また会いに行くからね。

ああ。揺らぐなぁ。
コメント(0) 

夜の大人の遊園地探検。

こんばんは、一部では「くるこ=酒飲み説」が
まことしやかにささやかれているくるこです。
なんでも喫茶店でコーヒーを飲むのが好きなんてのは
仮の姿だという噂があるとかないとか(笑)

いや、あの、ほんと、お酒弱いんですよ!
福岡の女性は強そうなイメージで見られますけど、例外もいるんですよ!
基本的にお散歩後の和民でしか(しかも2回に1回はノンアルコール)飲まないので
たまーに立ち飲みとかつれてってもらうと
レモンサワーの濃ゆさにくらっくらしちゃうんですよ!
ほんとですよ!

さて、逆に説得力がなくなったところで本題いきましょう。
土曜日に参加してきました東京お散歩教室
築地市場前駅をスタートしてディープな銀座探訪へ、
今まで参加した中でも一二を争う密度の濃さじゃなかったかなと思います。
ガイドブックに載るような場所もあれば、
ショッピングやお食事に訪れる皆さんは
絶対に目に留めないようなポイントもたくさん。
あまりに書きたいことや載せたい写真が多いので、
今回は時系列にはなっておりません。

スタートしてまず目にしたのは浜離宮前踏切。
20151107_130938.jpg
意外な場所に残る、貨物線の名残。
20151107_131239.jpg
それから中銀カプセルタワービル、なんど見てもかっこいいですな。

旧新橋停車場。
20151107_132607.jpg20151107_134224.jpg
2階で開催中の展示と、外に残る古いレールやプラットホームの遺構を見学。
鉄道関係の企画展がけっこう充実しているので個人的にもたまに来ていますが、
現在開催中の「温泉と文芸と鉄道」展もなかなか楽しかったです。
でも温泉に行きたくなってしまうので困ったものです。

金春通りの片隅にひっそりと残る煉瓦遺構を見て、
20151107_135007.jpg
いよいよ銀座路地探検のスタートです。
20151107_135548.jpg
うおお、ここ入るんですか!と、ついついテンションは高まります。
20151107_141752.jpg20151107_145958.jpg20151107_150807.jpg
一般的な「路地」のイメージとは
ここ銀座のそれはだいぶ違うものですね。
もちろんいくつかは知ってたので(ええ、ブラタモリとかで)
ドトールの客席の間を抜ける路地なんかもうきうき通り抜けましたが
もうこれは「路地」というより「ビルの隙間」ではないのか??というような
細い場所をいくつも歩きました。
そしてその中にもお忍び感たっぷりのお店もあったりしてどきどき。

ちょっと気に入っちゃった美容室の看板。
20151107_140227.jpg
お姉さま方が変身する空間ですね。
店名も、フォントも、いいねぇ。

街の各所ではイルミネーションの準備中のようす。
20151107_140737.jpg
次回以降参加される方は、さらにきらびやかな街をお散歩できそうですね。

ビルの屋上に、谷間に、この町を守る小さなお宮さんがあちこち。
20151107_142133.jpg20151107_150859.jpg20151107_153000.jpg20151107_170147.jpg20151107_171816.jpgPB070725.JPG20151107_155225.jpg
ブラタモリやネットの情報で知ってたり
実際にお参りに来たことある神社もあるけど、
それ以外にもまだまだたくさんあるんだなあ。

今回のお散歩で路地と並ぶ大きな見どころだったのが、ギャラリー巡り。
20151107_141544.jpg20151107_141634.jpg20151107_142724.jpg20151107_164237.jpgtemp.jpg
単に見て「面白い」「斬新」「なるほどー」なものもあれば
何かを訴えかける展示も。
でも作者が訴えかけるものをそのまま受け取れるわけではないので
「わからない…」でもいいと思ってます。
人それぞれ、受けとるための材料は自分のなかに持っていて。
だから同じものを見ても、何を受けとるかは違うので。
自分で選んで見に行こうと思うと好みが偏ってしまいますが、
こうやって自分では選ばないタイプの展示を見てみるのもまた面白いですね。

他にも渡り廊下から銀座の街を見下ろしてもみたり。
PB070728.JPG
たまーに表の広い通りにも出て
20151107_161518.jpg
銀座という町名の発祥についての石碑を見たり
木村家であんバターパンを買ったり。
(ホイップバターだからかな、こってりしすぎないでおいしかった!)
三越の屋上で休憩。
PB070735.JPG
PB070737.JPGPB070742.JPG
家族連れがいっぱいいてこどもがちょろちょろしてるのは
百貨店の屋上によくある光景だけど、
お母さん方のおめかし具合が新宿や池袋の百貨店とは違いますな。
そしてたっぷり休憩時間があったはずなのに
植込みの花を撮るのに夢中になってお手洗いに行く時間がなくなるという(汗)
↑あんた何年ここ参加してんの

その他にも見どころだらけのコースでした。
移動範囲はあんまり広くないけれど、その狭い範囲に面白いものが多すぎる!
松屋の地下に降りたところで見られるようになっている、銀座共同溝。
20151107_155948.jpg
こういうシステムになっていることは知っていたけど、
見られる場所があるとは知りませんでした。
やばいこういうの大好き。ひとりで来てたらいつまででも見てる。
高いところも好きだけど、
「地下」というだけでさらに何かひかれるものがあるらしい…

古い建築の活かし方が面白い、交詢ビルディング。
20151107_143614.jpg
久しぶりにうろうろして気がついたけど、
銀座もあちこち建て替えラッシュなんですね。
以前何があったのかもわからない。
絶対何度も見てるはずなのに、という場所まで。
目まぐるしいな、東京。

昭和7年竣工の奥野ビル。
20151107_161953.jpgPB070746.JPG
エレベーター(手動で開閉)に乗っちゃおう!
(こういうのに乗ったのはたぶん2回めくらいです。どきどき)
20151107_162233.jpg20151107_163404.jpg
今建てられている斬新なようで画一的で無機質なビルに比べて、
昔の建築って細かい装飾のひとつひとつまで凝っていて素敵。
こういうビルも、いつまでこの姿をとどめてくれるんだろう。

キャバレー「白いばら」。
20151107_170916.jpgPB070749.JPGPB070751.JPG
昼間にひとりで前を通りかかったことはあるけど
じっくり見るのも変だなぁ、と足早に通り過ぎた場所。
こういうのも団体で歩く心強さですね。

銀座で最後に出会ったのは有名なこのこ。
PB070752.JPG
誰を射止めるつもりなのかな?

というところでお散歩はおしまい。
そして今回も、大賑わいの打ち上げタイム。
20151107_180351.jpg
皆さまありがとうございました!
PB070756.JPG
お店を出るころには、すっかり銀座らしい表情に。
昼と夜、光と闇、表と裏、などなど、銀座のいろんな面を満喫した1日でした。
コメント(2) 

いつのまにやら11月。

こんばんは、しみじみ呑めば、くるこです。

10月はいろいろありました。
はぁ。
よく決断したー、よく頑張ったー、ってこともあったけど、
自分に腹立つこともいっぱいありました。
でも、すべてその時の自分ができるせいいっぱいの対応だったと思う。
いろんなことを手放したけど、
これから新しく始まることもたくさんある。
終わりの始まり、終了。
そして別の意味では、始まりの始まり、みたいなこともほんのり。
…すみません謎で。
でも、書けるのはここまで。

さてさてそんな10月最終週、えーっと何があったっけ(はやすぎて…)。
あ、社員さんと飲みに行きました。
CN_2015_1029_1829_42.jpg
飲みそうに見られますがほんとは弱いので
お酒そのものを楽しんだり飲んで騒いだりというよりは
一緒に飲みに行く人といっぱい話したいしいろんな話を聞きたい。
教室の打ち上げもそれが楽しくて毎回参加しているようなものですけど、
今まで知らなかった素顔とか
自分との共通点以外の趣味とか
自分の知らなかった世界の話を聞くとかっていうのが
ここ数年面白くなってきてしかたありません。
わたし自身は興味の幅は広いけど全部中途半端なので
語るほどの中身を持っていなくて残念。
でもやっぱり、人と話すってだいじ。
正直いうて得意じゃないけど
(書き言葉だと考える時間があるのでなんとかなるけどね…)
そのぶん大切さは十分わかっているつもり。

土曜日は東東京をうろうろしておりました。
ハロウィンと人ごみが大っ嫌いなので、西の繁華街には寄りつかないに限る。
20151031_085136.jpg20151031_104934.jpg
都営地下鉄「秋のワンデーパス」を利用して、
当初は喫茶めぐりのつもりでしたが結局はがっつり歩き回りました。
20151031_103413.jpg
まずは本所吾妻橋の「ブラジルコーヒー」で
ぶらり途中下車の旅を見ながらモーニング。
看板もなくて、店名が手書きで紙に書かれただけという外観。
いいねぇ。
いきなり通りかかって初見では絶対入れないだろうお店。
CN_2015_1031_0952_40.jpg
パンもたまごもふわっふわです。
隣でコーヒー飲んでてお客さんだと思ってたおかあさんが
モーニングを運んできてくれたよ…
(昔から営業している喫茶店によくある、
誰がお客さんで誰がお店の人なのかわからなくなるフォーメーション)

近くのパン屋さんで昔ながらのコッペパンも購入して、さて出発。
20151031_104219.jpg
この日乗り降りした駅は
巣鴨→春日→蔵前→本所吾妻橋→東日本橋→(徒歩)→浜町→一之江→(徒歩)→船堀→瑞江→篠崎→大島→(徒歩)→西大島→神保町→西巣鴨。
…はりきりすぎだよ。だから日曜日の体力なくなるんだよ…

初めて降りる駅が多いので、どうせなら駅周辺も歩いてみたいな、と足を延ばします。
一之江境川親水公園には、昔ここを走っていた城東電車のレールが残されていたり。
20151031_121344.jpg20151031_121552.jpg20151031_121421.jpg
ノスタルジック商店街散歩、と思って歩いてみたら
20151031_123212.jpg20151031_123244.jpg
ノスタルジックすぎて心配になったり。(土曜日の昼間なのに…)

結局ひと駅歩いて、船堀駅近くの「フルーツハウスれもん」でランチ。
20151031_130744.jpgCN_2015_1031_1316_42.jpgCN_2015_1031_1335_06.jpg
セットにするとなかなかのボリューム。満腹。
ミニデザートはオレンジソースのかかったババロア。これもおいしかった!

さあ、せっかく船堀まで来たんでここにも行っちゃいましょう!
20151031_144811.jpg
船堀駅前の「タワーホール船堀」展望塔。
あまり高くはないのですが、眺めはばっちり。
20151031_143445.jpg
カメラを持ってこなかった日に限って
これは撮っておきたいという光景に出会うんだな…

さあ、つぎつぎ。どうせなら降りたことないとこどんどん行こう。
篠崎で降りて江戸川の河川敷まで歩いてみると
20151031_160441.jpg
風つよい!さむいさむい!一瞬で退却(笑)

次は大島で下車。
この日を素敵な純喫茶でしめくくろうかなと歩いていくと…
20151031_165714.jpg
「純喫茶ヤング」まさかの閉店後!うわあ残念!
このままじゃ帰りたくないなーもう1軒行きたいなー、と、
乗り換えだけのつもりだった神保町で寄り道していくことに。
古本まつり開催中で表にはけっこうなお客さん、大丈夫かなと心配になってたけど
路地の奥へ入りこんで「ミロンガ・ヌォーバ」へ、初潜入。
20151031_190839.jpg
(外観は外に出てから撮ったので看板の照明が消されていますが)

タンゴの流れるおとなな空間。
今まで行ったどの喫茶店とも違う雰囲気だなぁ。
昔自分でも弾いたくらいアコーディオンが好きなので、
ガラスケースに入ったバンドネオンを眺めながら
流れる音楽を聞いてぼんやり過ごしました。
CN_2015_1031_1746_23.jpg
ブレンドとレアチーズケーキ。
ケーキはかなり濃厚でソースがおとなの味。
いっぱい歩いていろんな風景を見ておいしいものも食べてコーヒー飲んで、
こころもおなかもいっぱい。

くたくたで帰ってきて、寝落ちしてたら11月ですよ。
うわー。はやいー。
ゆるゆると日常生活に復活してからあっという間に2か月。
もたもたしてたらあっという間に今年が終わってしまいそうな勢い。
頭の中で渦巻いているものを、少しずつ現実化させていかないと。

自分の思考や行動にブレーキをかけているのは
すべて自分で。
(もちろん現実的な問題もいっぱいあるけれど)
昔に比べればだいぶ楽にはなったけど、それでもまだまだですよ。
もっともっと、振りきっていきたいなぁ。
コメント(0)