So-net無料ブログ作成
検索選択

いろんな顔があるのだな。

こんばんは、ゆりかもめに乗ったのは
上京9年で3回くらいかな、くるこです。

土曜日の朝、そんなゆりかもめに乗ってお出かけ。
IMG_20151024_091437.jpg
目的地は国際展示場正門駅から歩いて15分ほど。
開業20周年記念の車両基地公開イベントに
参加してきました。

参加者はこのリストバンドをつけて会場へ。
IMG_20151024_094422.jpg
…リストバンドというとわたしにとっては
まだ先日の入院が記憶に新しいところですな(笑)

まずはどんなものがあるのかなー、とマップ片手にぶらり。
なぜここに、な警察・消防の車両展示を見たり
手づくり感あふれる模型コーナーを見たりうろうろ。

グッズコーナーでは古い部品やオリジナルグッズの販売。
PhotoGrid_1445745254067.jpg
そこでなんと手ぬぐいセットを発見!
20151024_135412.jpg
「祝開業」の熨斗つきの立派な箱入り。
豊洲駅延伸(新駅4駅開業)時の記念品のようです。
各駅にあしらわれてるのと同じ、江戸文様の柄。
20151024_135827.jpg
ノベルティにありがちなプリントではなく、
ちゃんと注染で染められて質もすごく良いので購入決定。
いい買い物した!
今週、早速普段使いにしています。

さてお買い物はこれくらいにして、車両基地見学を。
検修所内では運転台操作体験ができたり
20151024_113348.jpg20151024_113623.jpg
ヘルメットをかぶって車両の下を歩いたり。
20151024_114748.jpg
車両や設備を間近で見て
ようやく運転システムの詳細を把握(笑)
PA240689.JPG20151024_112655.jpg20151024_112842.jpg20151024_114418.jpg20151024_115600.jpg
クレーンでの車体吊りデモンストレーションも
間近で見学。
20151024_124351.jpg20151024_124921.jpg20151024_125428.jpg
細いワイヤーででかい車両を吊り上げて運ぶ光景は
なかなかの迫力でした。
この時吊られていたのは引退した車両。
PhotoGrid_1445745570695.jpg
今週中には実際にトレーラーに載せられて東京を出て、
解体・リサイクルされる運命だそうです。
おつかれさまでした。
なんかもったいない気がするけど。

ちなみにクレーンを操作するボタンがこちら。
20151024_120601.jpg
おお、意外とシンプル。
方向を示すのは左右じゃ紛らわしいから
「東西南北」なんだね、とか
妙に細かいとこに気がつくわたしたち一行。
(日頃のお散歩で磨いた観察力のたまもの)

入る機会のない車両基地、
普段目にすることの少ない機械や設備や道具。
PhotoGrid_1445745789330.jpgPhotoGrid_1445745815215.jpg
あれこれじっくり見られてよかったです。

面白かったねー、と興奮冷めやらぬおとな4人。
IMG_20151024_150718.jpg
だいたい駅に集合した時点で
早々とリストバンドを装着するくらいの
はりきりようでしたからね(笑)

ごはんを食べて、みんなとはここでお別れ。
りんかい線→丸ノ内線と慌ただしく乗り継ぎ、
阿佐ヶ谷へ。
20151024_163258.jpg20151024_171013.jpg20151024_174207.jpg
毎年恒例、阿佐谷ジャズストリートを
今年も堪能してまいりました。
もうなんか、毎年同じところで
同じバンドを見るだけになってる気もするけど。
新しい出会いもいいけれど、
おなじみの顔ぶれが
今年も楽しませてくれるかな?と思えるのも
それはそれでいいことかと。

好きなものづくしの、夢のような1日でした(笑)
コメント(0)