So-net無料ブログ作成

世田谷の車窓から。

こんばんは、つかみ集ね…ふふふ(←悪い笑い)、くるこです。
出版オファーお待ちしてます(笑)

土曜日は東京お散歩教室に参加してきました。
中目黒駅からスタートして駒沢大学駅までのお散歩です。
病気療養やらなんやらで、気がつけば3か月ぶりくらいかな。
体力的には問題なくなっていたのですが
(自分も友人も「どこが病人だ」と思うくらい精力的に動き回れてたし)
ひとりでは動けても「団体行動についていけるかなぁ」とちょっと心配だったりして、
それに参加するなら打ち上げまで参加して楽しく過ごしたかったのもあって、
気がつけば3か月くらい開いちゃいましたね。
でも顔なじみのメンバーにも会えて、集合から打ち上げまで含めて楽しい1日でした。

さて、スタートしてまずは中目黒ゲートタウン。
20151010_131326.jpgPhotoGrid_1444639061553.jpg
不思議なオブジェに気をとられてしまいますね。
一見おしゃれな街やかっこいいビルだけど、
意外と変なものがいっぱいあったりすることに気づけるのが
お散歩の面白いところ(笑)

目黒銀座へ。
おしゃれなお店も、以前からチェックしていた自転車のお店も、
それから意外と古いお店もあって、またじっくり歩いてみたくなりました。
IMG_20151010_141717.jpg
飛び出し坊やとピクトさんを足して2でわったらこんなかんじ?

目黒銀座観音。
20151010_131922.jpg20151010_132235.jpg
ここに祀られているのが馬頭観音だけあって、お供えが人参!
これは初めて見ました。

烏森稲荷神社。
お手水は狐の口から出てきます。
なんと自然の湧水。
23区内でもこういう湧水が今でもあるんだなぁ。
20151010_134100.jpg20151010_134651.jpg
境内は蛇崩川(現在は暗渠)の谷へおりる斜面。
高台側の階段から見るとだいぶ雰囲気が違って、面白いです。

寿福寺へ参拝して、世田谷公園へと向かいます。
20151010_140050.jpg
蛇崩川は暗渠になったし「蛇崩」という地名もなくなっているけれど、
交差点の名前に発見!
(交差点付近の焼肉屋さんの店名も「じゃくずれ」でした)
PhotoGrid_1444541007114.jpg

さてさて世田谷公園に到着。
交通公園やプレーパーク、スポーツ施設などもあってかなり広い公園。
ここでミニSL「ちびくろ号」に乗っちゃいますよ!
大人でも、大人数なら怖くない。
(↑これから参加予定で「えーそれはちょっと」と思った
大人の皆さん、希望者だけなのでご安心ください)
ちなみに運賃は驚きの70円。
20151010_143003.jpg20151010_143100.jpg
係のおとうさんがハイタッチで見送ってくれます。
PA100656_1.jpg
目線が低いせいもありますが、
意外とスピード感があって大人でも楽しかったです。
踏切を通過し、橋をくぐり、数分間のSLの旅はあっというま。
PA100659_1.jpgPA100666_1.jpg
ぶれぶれですけどその分、よりスピード感をお楽しみいただけるかと(笑)
20151010_143820.jpg
まさか40過ぎてミニSLではしゃぐ大人になってるとは思わなかったなぁ。
↑もちろんこういう自分は嫌いじゃない

本物のSLの静態保存もあります。
20151010_145708.jpg20151010_145916.jpg
入れるところは入り、覗けるところはくまなく覗きます。

大きな噴水もあり、思い思いにくつろぐ世田谷区民の皆さま。
20151010_145335.jpg
朝まで晴れ予報だったはずが、なんだかどんよりの1日でした。
でも雨にならなくてよかったねぇ。
園内に開設された世田谷区立平和資料館
「せたがや未来の平和館」も見学しました。
PhotoGrid_1444539600542.jpg

その後向かった、こどものひろば公園の立体迷路。
あああこれテレビで見た!!!
20151010_152604.jpg
時間的にも空間的にも大人数で入るわけにはいかないので
参加者のひとりの20代男子が入ってちょこまかと上にのぼっていくのを
「おおっ、あっちに行ったぞ!」と、他のみんなで楽しく観察させていただきました。
Kさんありがとう(笑)

駒繋(こまつなぎ)神社。
この神社の手前も、もとは蛇崩川だったところ。
今は緑道になっています。
橋を渡り、この季節ならではの落とし物をよけながら本殿へ。
PhotoGrid_1444539521143.jpg
PhotoGrid_1444539494033.jpg

それからものすごく印象的だったのが世田谷観音。
20151010_163302.jpg
20151010_163745.jpg
創建されたのは昭和26年とのことですが、
言われなかったらそんな新しいお寺とは絶対にわからない、境内の雰囲気。
見るもの見るもの「なんでそういうものがここに??」と思ってしまいます。
いろいろ気になるものがあるなぁ。
イベントとかの時に、またじっくり来てみたいな。

PhotoGrid_1444539308114.jpg
野沢稲荷神社にお参りして、駒沢大学駅へ向かい、お散歩はおひらき。
散歩に最適な気候って1年のうちほんのわずかしかないけれど、
そのうちの1日を楽しく過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました~。
コメント(0)