So-net無料ブログ作成

コスモス畑でつかまえて。

こんばんは、追いかけるのも逃げるのも全力がモットーのくるこです。
何を追いかけたのかはのちほど。

気がつけば10月。
2015年もあと3か月、そう実感したとたんに
なんだか突然押しつまった感じがしてきますね。
まぁでも日常は急に変わるわけではなく、
日々やるべきことをこなしていくのみ。
今後のことについて考えはいろいろあるけれど、それはまた、そのうちに。

この「たわごと」も銀色週間で止まっておりましたが、
連休明けも普通に仕事して普通にお茶して普通に散歩する日々でございます。
この土曜日はとくに日時の決まった用事はなかったので、
今年の秋、やりたいことのひとつに入れていたことを実行することに。

「黄色くないコスモスを撮りたい」

なんか最近出先で見かけるコスモスって
キバナコスモスばっかりな気がするので
普通の白とかピンクとかのが見たいよと思って。
で、あまり遠すぎないところ、ということで、浜離宮恩賜庭園に初潜入。
真っ先に入口近くのお花畑で撮影タイムです。
しかし暑かったなぁ…
撮影はじめたら日傘とか邪魔になるし、首に手ぬぐいは巻いたものの
じりじり照り付ける真昼の日差しがきつかったです。…灼けたなきっと。

普段見かけない珍しい色や形の花。
20151003_112149.jpg20151003_112404.jpg20151003_112422.jpg20151003_113333.jpgPA030640.JPG
ビルが入るのがここならではの風景でいいな、と思います。
しかし面白い形してるなぁ。

コスモスを下からとらえてみようと1枚。
20151003_113541.jpg
蜂が文字通り、飛び入り参加。

お花畑には蝶とか虫とか蜂とかいっぱいいましたけど、
その中で撮れた奇跡の1枚。
PA030582.JPG
かなり気まぐれにひらひらと花の間をとびまわっていたので、
撮りたいなーとカメラで追いつつもだいぶ苦労したのですが
実際なんでこれが撮れたのかは自分でもわかりません(笑)

せっかく来たことだし、園内を1周ぶらり。
ぶらりといっても相当広いですね!
だいぶ時間かかっちゃいました。
20151003_122826.jpg20151003_122838.jpg
20151003_114250.jpg
園内はマンホールもなんだか風流。
PA030629.JPG
水上バスに手を振り、水門を通って東京湾に出ていくのを見送る。
PA030635.JPG
木陰で休憩中の離宮ねこを発見。
「あたしを見て”very good life!”なんて気軽に言ってるけど、パトロールも楽じゃないのよ」
園内には日本人以上に外国人観光客が多いんじゃないかしらと思うくらい
どこにいても英語が聞こえてくるような状況でした。

新橋駅まで戻る途中、あ、このビルってここにあるんだ!
ネットでは存在を知っていたけれど、実際見るとやっぱり面白い造りしてますねぇ。
PA030650.JPG
お昼はごぼう天ぶっかけうどん。
CN_2015_1003_1401_54.jpg
ごぼう天といっても博多のとはだいぶ違うけど、これもおいしい。
数日前についったーで博多のうどんについて話をしたのがきっかけで
すごーく食べたくなっていますが、この日は暑かったのでね。
東京都内の数少ない博多うどんのお店、そのうち食べに行こう。

さらに歩いて、虎ノ門の喫茶店でプリン。
CN_2015_1003_1442_52.jpg
まぁこの日に限らずコーヒー飲んでぼーっとして、という日々は続いております。
CN_2015_0926_1641_09.jpgCN_2015_1002_1800_06.jpg
メディアの取材を受けたり断ったりしたことを
自慢げに話すような有名なお店よりは、
実家感覚でお店の人と会話しながら過ごす喫茶店や
駅の片隅にひっそりあって
旅人やビジネスマンが慌ただしくコーヒー飲んでく喫茶店のほうが
(味はともかく)好きかもしれない、わたし。

喫茶店ではだいたいノートや手帳を広げて物書きしたり
ついった読んだり
ブログやFBにのっけたい写真を選んだり。
でも最近はちょっと時間があると考えるテーマがあって、
そのテーマがまぁなかなか重くて、
喫茶店やコーヒーそのものをじっくり味わって楽しむってかんじじゃないなぁ。

日曜日は録画した昨夜の「ブラタモリ」を何度も見つつ、家事ざんまい。
実家を出てから8年ほど、柳橋連合市場とかの近くに住んでいたし
薬院で働いたり日常的に散歩したりもしていたので、
懐かしい風景がいっぱい出てくるのは面白いですね。
福岡にあった路面電車には乗ったことがないし
西区で生まれ育ったので西鉄電車に乗る機会もあんまりなかったですけどね。
コメント(0)