So-net無料ブログ作成

銀色週間。

こんばんは、話し上手なふりは嫌いなくるこです。
聞いたことあるよねこれ(汗)

この時期5連休になるのが6年ぶり、
次回は11年後…なんてことは
今だけを見つめて生きるわたしにとっては
どうでもいいことなんですが
まぁせっかくのお休みですからね、楽しくすごしたいもんですね。

連休前夜、職場からはちょっと距離がありますけど、ゆっくりお散歩。
来月には学校にも戻る予定にしているので、
週末にのんびり歩いてコーヒー飲みに行くなんてもうすぐ終わりかな。
CN_2015_0918_2038_06.jpg
のれんがかかっていて、
今まで行ったお店の中で一二を争う入りにくさの外観。
そのおかげか、入ってしまえばものすごく落ち着く空間。
CN_2015_0918_1850_24.jpg
チーズケーキは「しゅわっ」でも「どっしり」でもなく、不思議な食感でした。
おいしかったなぁ。

この時期は東京タワーを眺める夜景も、こんな感じになるのだね。
IMG_20150919_095621.jpg
タブレットで撮っていたおとうさんがいたので、しれっと真似しちゃいました。

そして連休、久留里に行った1日以外は
コーヒー飲んだり家でのんびりしたり。
連休初日、つまり土曜日はひとりカラオケに行って
買いたいものがあってちょっと探しものをして
ぶらりぶらりとオフィス街散歩。
IMG_20150920_211514.jpg
有楽町の交通会館の喫茶店へ。
二日連続、喫茶店ののれんをくぐります。
CN_2015_0919_1620_19.jpgCN_2015_0919_1532_16.jpg
そして二日連続、ケーキを食べてしまった。
交通会館の照明がかわいくて、真下に入って1枚。
IMG_20150920_161032.jpg
どう撮るか、というのは、どう見るか、だなぁと思うのです。

月曜日は豊島区某所をうろうろしてたら暑くて暑くて、
冷たいカフェオレでひとやすみ。
CN_2015_0921_1319_23.jpg
カフェの外はこんな眺め。
CN_2015_0921_1329_44.jpg
そう、お寺に併設されたカフェでした。
イベントもいろいろやってて面白そうだなぁと気になりつつ
なかなか足が向かないのですが
いずれはこっち方面にも来やすくなるかな?
IMG_20150923_095204.jpg
パン屋さんのこの看板、今まで見た中でいちばんかわいいかもしれない。

そしてあっという間に最終日。
掃除して、お料理…できるのか…
(ただいま夕方。昼寝から覚めてもまだねむい)

↑夕方までにここまで書いて、夜。
IMG_20150923_190721.jpg
お弁当用のおかずのつくりおきは(少なめだけど)どうにか完了。
そして夜ごはん後、
「甘いもの食べたいなぁ…でも何もないなぁ…」
あ、そういえばさつまいもあるけど
スイートポテトって今からつくれるもんなのかな?
本を見たら家にある材料でできる!
手間もかからない!やってしまえ!
IMG_20150923_222103.jpg
というわけで、昨日いただいたさつまいもで、できました。
初スイートポテト。
まずは今夜1個。
明日職場に持っていって、お昼休みのおやつにしよう。
これを楽しみに、連休明けのお仕事がんばります。

といっても1本まるまる使いきれたわけではないし、
自分で日曜日にスーパーで買ったさつまいももたくさん。
残りは今週末、芋祭りです。
コメント(0) 

ブラクルコ・イン・クルリ。

こんばんは、だじゃれみたいですみません、くるこです。
まぁでも旅のきっかけもだじゃれみたいなもんだったし。

5連休の4日目、ふらりとプチ旅行。
JRの「休日お出かけパス」で出かけます。
山手線→総武線→内房線と乗り換え、最後はこちら。
20150922_095137.jpg
車窓に広がるのは果てしない田園風景。
乗ってきたのはこの列車。
この手のディーゼル車に乗ったのっていつ以来だろう。
P9220376.JPG
千葉県の久留里へやってまいりました。
20150922_101128.jpg
名前はかわいいし、お城もあるし、お水はおいしいらしい、
あとなんにもなさそうだけど、行ってみたかった町。

駅前の観光案内所へ。
とりあえずマップくらいはいただけるかなーと立ち寄ったら
観光協会のおとうさんがすごく親切にいろいろ教えてくれました。
20150922_102234.jpg
「とりあえずお城まで行ってみようかなと思って」くらいしか言ってないのに
マップに線を引いて道を教えてくれたり
「お城から下りてきてごはん食べて、何時くらいまでいられます?
だったらねこっちの円如寺ってとこで萩まつりをやってるので、
もう一回こっちいらっしゃい、1日いますからまた教えますから」
じゃあまずはお城に行ってきまーす。

駅前にある水汲み場。
ほかにも町中いたるところに井戸があり、自由に汲んでいいようになってます。
20150922_102152.jpgP9220380.JPG
つめたくておいしかった!
このために空の水筒を持って出かけたんですが、
暑かったので3本分くらい飲んだかなぁ。

まずは古い建物など眺めて商店街を歩きます。
P9220384.JPG
10分ほど歩くうちに、山。
歩道がないとこもあるし車とばしてくるのでけっこう危ないかも(汗)
20150922_104429.jpg20150922_104919.jpg
隧道をくぐると、駐車場。
車で来た観光客も、ここから天守閣までは歩いて上ります。
ええ、このとおり、けっこうな上りです。杖完備。
P9220389.JPG20150922_105924.jpg
さすがに息もきれるころ、天守閣に到着!
IMG_20150922_184016.jpg20150922_112359.jpgP9220412.JPG20150922_120037_Pano.jpg
復元された天守閣に上って城下を一望したり、
休憩がてら資料館を見学したり、山での時間をのんびりすごしました。
自分のことしか考えない迷惑なおっさんがひとりおってむかついたけど、
草むしりをしていたシルバー人材センターのおかあさんと話して発散(笑)
でもあのおっさん以外は皆さん気さくに話してくれて、いい人ばかりだった!

山を下りてきたところにある、久留里神社にもご挨拶に。
20150922_121946.jpgP9220419.JPG
P9220424.JPG
亀の鎮魂碑はあるけど、池に本物の亀はいらっしゃらなかった…

町に戻ってきたところで、ちょうどお昼。
P9220432.JPG20150922_132439.jpgCN_2015_0922_1308_28.jpg
昭和感満載の食堂で、おそばをいただきました。

観光案内所でさっきのおとうさんに「お城行ってきました~」
こんどはお寺への道順を教えてもらい、建物見物などしながら歩きます。
町中でもお城見物(笑)。
P9220436.JPG
「ごめんなさいね歩かせて」とおっしゃいましたが、
いえいえ歩くだけならどんだけでも。

で、円如寺へ到着。
P9220447.JPGP9220449.JPG
萩もだけど彼岸花がきれいだったなぁ。
P9220455.JPG20150922_141729.jpgP9220469.JPG
境内では萩まつり関連のイベントやバザーがちょうど終わった時間のようでした。
お手伝いに集まっていらした檀家さんかなー、皆さんすごく親切で
「休憩していきなさい、お茶あるから」と、休憩所でお茶をいただくことになり
転がったさつま芋を拾って片づけ中のおとうさんに渡したら
「持ってってくださいー」と、拾ったのよりでかい芋を持たされてしまったし(笑)

スーパーに寄り道もして(←ローカルスーパー大好き)駅へ戻り、
観光案内所で列車の時間待ち+お礼も言いたくて3回目の訪問。
「いいとこでしょ?刺激はないけど」
確かに刺激はないけれど、
だから初めて行ってもそんな気がしないし
どこへいってもいきなりなじめちゃう心地よさがあったのかな。
(もちろん地元の風景と似てる懐かしさもあるけれど、
だからといって地元のコミュニティの中では嫌なことしかなかったのでね…)

観光協会のおとうさんのおすすめは紅葉の時期。
また行きたいなぁ。
久留里線の列車の本数がもうちょっとあれば
終点の上総亀山まで足を延ばしたり
途中の駅(小さな待合所しかないような無人駅)で降りて
散歩したりもしてみたいところだけど、今回は断念。

さて、せっかく乗り降り自由なんだし、
久留里線から内房線に乗り換える前に木更津にも立ち寄りましょう。
地図を見たら歩けそうだったので、とりあえず駅からまっすぐ海まで歩いてみる。
でかい橋があるなー、人が歩いてるなー、行けちゃうかな?と思ったら、
行けちゃいました。
P9220483.JPG20150922_165808.jpg
おー、すごい眺め!
天気や時間帯によっては東京方面、富士山もきれいなんだろうな。
ちょうど日が暮れかけたところで、
もうちょっと遅い時間だったら夕陽もすごいかもしれない。
対岸へ渡っても公園しかないようだったので、真ん中まで行って引き返してきました。

残念ながら磯みやげに興味がないので、その後はまっすぐ駅へ。
コーヒー飲んで帰りましょうか。
おそば以降なにも食べてないので何か「軽く」食べたいなー、と思って
喫茶店でお願いしたピザトーストが
CN_2015_0922_1746_30.jpg
全然軽くなかった!
ナイフとフォークがスタンバイされた意味がわかりました(笑)
具だくさんでチーズもたっぷり、おなかいっぱい。

CN_2015_0922_1807_35.jpg
コーヒーを飲んで、もらったものいっぱい広げて(広げすぎです)、
電車の時間まで旅の思い出をふりかえる、
この時間も欠かせません。
いっぱい歩いて素敵な風景にもたくさん出会えて、よい旅になりました。
こうやってあちこち歩いてみるの、やっぱりたのしい。
コメント(0) 

そしてやはり食べ物写真だらけ。

こんばんは、にんじんをひたすら千切りするのがやたら楽しいくるこです。
4本入りの袋で買ってきて、とりあえず今日は2本千切りしてやめときました。
全部千切りしても冷凍スペースがないし。
…料理自体は相変わらず、好きでも得意でもないんですけどね。
(↑なので料理してるアピールをする気は毛頭ございまっせん)
それにその集中力、ほかで生かせないかね。

さてさて金曜日、東京は久しぶりの青空。
IMG_20150911_085134.jpg
栃木・茨城・宮城ほかの豪雨災害が気になるけれど、
見ているしかできないのがつらい。

仕事のあと、浜松町の路地裏をぶらりと歩いてきました。
店名がなんともかわいらしくて気になる、「乙女珈琲店」でひとやすみ。
IMG_20150911_190806.jpgIMG_20150913_085148.jpg
浜松町駅へ向かう途中、気になるのぼりを発見。
ん?裏から見るとときめきって書いてある?
…表に回ってみるとほんとに「ときめき」でした。
IMG_20150911_190905.jpg
検索してみるとボリュームもあっておいしそう。
会社の近くにこういうお弁当屋さんあればいいのになぁ。
それにしても浜松町の路地裏は、何故むやみにガーリーなのか。

土曜日は病院へ行って、傷病手当の書類を受け取ってきました。
自分で書くとこ書いたので、あとは派遣会社に提出して健保組合の審査を待つのみ。
8月の早い段階で年休を使いきってしまったので大半が欠勤扱い、
9月のお給料はぎりぎり家賃が払えるかどうかくらいの額しかありません。
傷病手当がおりればかなり助かります。

その後、京急沿線をうろうろとしてきました。
お昼は平和島の喫茶店でナポリタン。
CN_2015_0912_1318_53.jpg
入院前にお参りした神社へ
(その時点では入院がこんなに早くなるなんて思ってなかったわけですが)
報告・お礼・今後のお願い、などなどご挨拶に行ってまいりました。
IMG_20150912_222640.jpg
近くまでくることなかなかないので行っちゃえ、と、途中下車。
青物横丁のパン屋さんの喫茶室。
CN_2015_0912_1629_53.jpg
奥の金魚がやたらでかくて気になる…

日曜日のお昼は焼豚ラーメンプレミアム。
うまかっちゃん、棒ラーメンとならんで地元ではポピュラーな「焼豚ラーメン」ですが
4月に帰省した時に福岡空港でプレミアムバージョンを見つけて買っておりました。
IMG_20150913_153527.jpg
棒状になってるので普通の焼豚ラーメンとはだいぶ違うかんじですね。
せっかくプレミアムなら焼豚はもう1枚はいっててほしかったなぁ。

あとはいつものようにお料理つくりおき大会。
IMG_20150913_182245.jpg
集中して○時間でこれだけつくる、というわけではなくて
お昼寝したり洗濯したり掃除したりだらーっとしたり
その間にちょっとずつお料理、というかんじです。
そしてあっという間に夜。
休日が終わるのは早いなぁ。
次の連休のことを考えながら、新しい週もがんばりましょう。
コメント(0) 

なつのおわり、あきのはじまり。

こんばんは、手術をきっかけに
猫背に拍車がかかっていると思われるくるこです。
傷のことはもう必要以上に心配しなくてもいいんだけど
どうしてもおなかをかばう癖がついてしまってる。
それに仕事中背中が凝ってついうっかりストレッチとかしてしまうと
今もおへその傷が痛いし。
体力を戻すためにもこれから鍛えなおしていきたいとこだけど、
まだまだ慎重にならざるを得ないこともあるなぁ。

火曜日に仕事復帰して、ようやくの週末。
1か月休んでた間に忘れかけていたものとか、
遅れてしまったものとか、
いろんなものを取り戻すのに必死の4日間でした。
睡眠リズムも戻らないし、
覚悟はしていたけどなかなか体力的にも精神的にも大変だったな。
そんな4日間の勤務が終わって金曜日、行くところは決めておりました。
CN_2015_0904_1824_07.jpg
毎年夏の間になぜか飲みたいオーレフロート。
夏の終わりに間に合ったかな。

職場の最寄り駅にベローチェがないので隣の駅までひと駅散歩。
途中、幹線道路から1本入った路地で
素敵な喫茶店をいくつも発見しました。
さすが古くからのオフィス街、知らないところがまだまだあるなー。
今月は学校を休学にしているので帰りに時間がたっぷりあるし、
また歩いてみようかな。

土曜日は東京JAZZへ。
いろんなバンドを見てみたい気はするけど
昨年みたいに夜までがっつり、というのは体力的に厳しいので
今年はちょっとだけ。
友人おすすめのADAM at、かっこよかった!
音とのギャップにびっくりなMCの芸風(笑)も好きですよ、わたし。
IMG_20150905_232325.jpg
20150905_160621.jpg
それから、早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ。
来月も再来月も、楽しみなイベントが待ってます。
IMG_20150905_192230.jpg
お茶していろいろしゃべって解散。
楽しい秋のはじまりの1日。

日曜日はYouTubeで昨日の音を思い出しつつ
お料理つくりおきもがんばりました。
(Instagramの「つくりおき」タグを見ていると
皆さん洗ってカットした野菜とかも品数に入れたりしているようですが
わたしはそこまではさすがに…あ、他の家事はがんばってません)
IMG_20150906_182254.jpg
天気悪いと体調も気分も上がらないけど、
面白いことを拾って少しずつでも楽しんでいかないとね。
コメント(0) 

しんがっき。

こんばんは、先生宿題やってません、くるこです。
…出てもないけど。

近くの小学校は今日から新学期なんでしょうね、
出勤途中、交差点の交通誘導のおとうさんに7月までのようにあいさつしたら
「おはようございます!!!またよろしくお願いします!!!」
とお返事が返ってきました。
でも、わたしも、今日から。

昨日は術後検診でした。
術後の経過はだいぶいいとのことで、
傷口に貼りっぱなしだったテープも全部はがされて、
仕事・運動・お風呂などなどOKがでました。
というわけで、今日から、職場復帰です。

…く、くたびれた…

1日働くと、体力ってほとんどなくなるのね。
座っての作業だったので大丈夫なつもりでいたのにな。
午後は15分ほどのショートレクチャーがあったのですが
立って話を聞いてたら途中でふらふらしてきてしまい、
後半は席に戻って座ってました。
…なんにも聞こえなかった…
そして1日長かったなぁ。
家に帰ってきたらへろへろで、3時間ほとんど動けておりません(泣)
先が思いやられますな、まったく。

でも、あんなに嬉しい瞬間があるなら、がんばれるよ、今日から、また。

まぁそんな1日でした(どんな)。

それにしても、長いお休みをいただいてしまいました。
休みに入る前に考えていた
「やることリスト」や「課題図書(=以前買ったまま読んでない本)」は
あんまり消化できなかったけど(笑)
いろいろ考えたり、進めるべきことを進めたり、
体も心もしっかり休めることができてよかったです。

休んでいる間、「復帰したらやりたいこと」をいっぱい考えておりました。
美味しいもの食べに行きたいな。
温泉行きたいな。
電車の旅もまた行きたいな。
ジャズイベントではしゃぎたいな。
お散歩イベントにもいっぱい行きたいな。
写真もいっぱい撮りたいな。
そろそろ落語や狂言にも行きたいな。
お部屋探しも今度こそ本格化させなきゃいけないな。

他にも、
テレビや雑誌やついったやInstagramで新しい情報を得たり
前から考えていたことについて「やっぱりあれやりたい!」とむずむずしたり
友人知人同僚の皆さんの近況を聞いて「わたしもがんばらな」て思ったりして
夏がほとんどなかった分、秋は楽しく忙しく…と気持ちは先走るけど、
まずは仕事して家のことをやって、という
最低限の日常のリズムを取り戻すことを9月の目標にします。

学校も9月いっぱいまで休学期間をのばしてもらいました。
だいぶ腕は落ちるな…
学校そのものをどうするか、というのも
この春からたびたび考えるようになっていて、
この休学期間というのは考えるには重要なきっかけになっています。
1年以上同じレベルから上へ進めていないのに
このまま続けてプロになる日がほんとにくるんだろうか、という疑問もあるし
(もちろん始めた動機は単純に「できるようになりたい!」というところからだけど、
「プロになれなくても楽しいから」とわりきるには学費が高額すぎる)
他にやりたいこともあるのに、
「学校が終わったら始める」って、いつになったら始められるの??
犠牲にしている時間がもったいない、そういう考えもここ1年ほどちらついています。
ま、でも、このまま辞めちゃうということはしないです。
10月にちゃんと戻って、もういちどキーボードに向き合って、それから決める。

ところで。
昨日、病院の帰りに歩いていたらビルの間から鳴き声が。
あたりを見回すと、なんだか立派なおひげをたくわえた(←違)お方。
IMG_20150831_175324.jpg
ほんとうにねこなんだろうか…
コメント(0)