So-net無料ブログ作成
検索選択

芸術の秋が始まったのか、そもそも今は秋なのか。

こんばんは、牛乳博物館が気になるくるこです。

先月後半から来月くらいにかけて
見たい展示が目白押し、
嬉しい悲鳴の日々でございます。
今日は数日前に引き続き、またもや新宿へ。
むかーし毎日のように通った場所だけど
なんかいろいろ変わっていて
きょろきょろしてしまうな。
(バスタもNEWoManも行ってないよまだ)
IMG_20170902_121609-744x744.jpg
新宿高島屋で12日まで開催中の
『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』
を見に行ってきました。
日常に転がっているものを使って
つくりあげられたミニチュアの世界。
Instagramで知ってから気に入って
写真集を買ったり展示に足を運んだりしております。
今放送中の朝ドラ「ひよっこ」の
オープニング映像もこの方の作品です。
(ひよっこのパネル展も併設されてます)

食べ物、春夏秋冬、宇宙、世界旅行…
いろんなテーマ別にたくさんのミニチュアが。
躍動感あふれるチャーハン?
(サーファーが中にいるのがわかるかな…)
IMG_20170902_123247-1305x979.jpg
展示は写真が大半ですが
実際のミニチュアを置いてあるものも多くて
実際に撮って楽しめます。
IMG_20170902_123557-816x612.jpg
そう、展示は一部(新作)を除いて撮影可能。
IMG_20170902_123413-612x816.jpg
なのでかなりの方がスマホで写真を撮りながら
展示を楽しんでいたのですが
あれですね、ここに限らず
最近は撮影可能な展示って増えましたけど
撮影に夢中で
実際に目で展示を見ないまま
次の作品にいく人がかなりいますね。
とりあえず撮っとけ、てことなのかな。
写真パネルと同じように撮ってみたり
写真には写ってない別アングルから覗いてみたり、
現物の目の前で見ていないと
感じられないことも多いのに、
なんかもったいない。

ミニチュアの気持ちになってみる?
巨大ブロッコリーなんかもありました。
IMG_20170902_124531-816x612.jpg

見立ての精巧さと同様に好きなのが
タイトルのネーミングセンス。
ちなみにこちらは「地球は甘かった」(笑)
IMG_20170902_124742-612x816.jpgIMG_20170902_124818-744x744.jpg
ホットケーキとなるとね、つい注目しますよね。
IMG_20170902_124842-744x744.jpg
写真の中から飛び出している人物もけっこういるので
細かいとこまで面白いです。
IMG_20170902_125923-744x744.jpg

新パン線!
IMG_20170902_130217-612x816.jpg
数分に1回、動くんです、これ。
IMG_20170902_130034-816x612.jpg

展示って大人の腰の高さの台に置いてあるので
ほとんどの大人は
上から見て撮っちゃうんですけど
IMG_20170902_130326-612x816.jpg
中の人たちと同じ目線になって見上げてみると
その世界に入り込んだような
面白さも味わえます。
見立てる、って、そういうことでもあると思う。
(くるこの勝手な持論)

予約しようと思ってたカレンダーが
販売されてたので嬉々として購入し、
(あれっ趣味のお買い物が多いから云々って
言ってたのはいつの話?)
新宿へ戻るよりは
代々木から地下鉄に乗っちゃおう、と
そのまま南下。
懐かしの?代々木ビル。
IMG_20170902_134418-744x744.jpg
朝方は雨だったはずだけど、
その記憶さえも疑わしくなるような青空。

で、移動してちょいと買い物したりして
遅いお昼を喫茶店で。
ピザトースト、ごちそうさまでした。
IMG_20170902_143959-744x744.jpg
ふふふ、くるこ内の練馬板橋ブームは
地味に続いているのです(笑)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。