So-net無料ブログ作成
検索選択

山を思いつつ町を歩く。

こんばんは、ファビュラスにはなれないくるこです。
↑どうしたなりたいのか
↑いや別にそういうわけでは

さてだいぶ前のことのような気がしますが、
先日の三連休の中日。
以前からついったーでチェックしていた
歩き旅応援舎の古地図散歩に
参加してきました。
夏の間は朝と夕方に
「夏のショートコース」として
開催されています。
まち歩きイベント自体は
ちょこちょこ参加しているとはいえ、
初めて参加する集まりは
やはりすこし緊張しますね、
会によって雰囲気も年齢層も違いますし。
江戸時代と現在の地図が
プリントされた資料をいただいて、
御茶ノ水駅を出発。
IMG_20170812_172725-612x816.jpg
太田姫稲荷神社はもともとここにあったとか。
木の幹にかけられた札には
「元宮」と記されていました。

現在の駿河台、
元は「神田山」という山を切り崩して
海の埋め立てに使われたということ。
神田川も人工的に切り開いた谷だし、
江戸時代の土木工事の規模の大きなこと。
IMG_20170812_173123-612x816.jpgIMG_20170812_173456-612x816.jpg
個人的に歩いたり
お散歩教室で歩いた場所も多いけど、
視点が違うのでまた別の面白さがありますね。
IMG_20170812_173759-816x612.jpg
太田姫稲荷神社、今回は参拝はせず。
そう、ここでも登場する太田道灌。
関東各地至るところに出没している伝説のうち
どれだけが本物だったんだろう(笑)
IMG_20170812_174758-816x612.jpg
素敵な建物を眺めたり。
IMG_20170812_175059-612x816.jpg
夏目漱石が通ったという碑があるけれど、
実際はここの場所ではなかったという
お話も聞いたり。
IMG_20170812_175735-612x816.jpg
東京に残る最古の酒屋、豊島屋本店。
IMG_20170812_180200-612x816.jpg

さてこの日、後半はなんだかものものしい状況に
なっておりました。
なんかおまわりさんがいっぱいいて
(制服の人もそうでない人も)
バリケードとかしてあるし…
どうやら近くでデモが始まるところだった様子。
こういう光景に出くわすことは
あまりないのでどきどき。
(九段下勤務の頃は職場から見てたけどね)
しかしわたしたちは怪しいものではないので
無線で「町歩きの集団が通過」とか
関係各所に連絡するのが聞こえても
びびらずにまいりましょう(笑)
かわいい交番の建物。
IMG_20170812_181039-612x816.jpg
町の名前が変わるお知らせ。
IMG_20170812_181159-612x816.jpg
カトリック神田教会。
IMG_20170812_181253-816x612.jpg
さすがにおまわりさんのいるところでは
写真は撮りづらく控えめに、
ゴールの水道橋駅に到着。
IMG_20170812_182104-612x816.jpgIMG_20170812_182144-816x612.jpg
解散は18時半、じわじわと日も暮れかけた時間帯。
IMG_20170812_182256-612x816.jpg
あの観覧車乗ってみたいなぁ。

さて、お散歩中に話には出たのですが
立ち寄らずに終了した場所へ
ちょっと見てみようかな、と
うろうろひとりで延長戦スタート。
IMG_20170812_183134-816x612.jpgIMG_20170812_183140-816x612.jpgIMG_20170812_183223-816x612.jpg
分水路跡、そして懸樋の場所をチェック。

都営三田線水道橋駅の付近でみつけたこちら。
IMG_20170812_183825-744x744.jpg
かわいくないですか!
カラーとか写真とかというよりも、縁どりが、線路!
IMG_20170812_184111-744x744.jpg
こんぴらさんの東京分社があることを初めて知って
せっかくなのでご挨拶を、と参拝して
延長戦散歩はこのへんでおしまい。

古地図散歩にはまたタイミングが合えば
参加させていただきたいので
(外濠一周に、いつか。)
またよろしくお願いします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。