So-net無料ブログ作成
検索選択

くるこの喫茶放浪記または都営三田線の旅。

こんばんは、先週まで使ってたスマホはLG社製だったので
画面を2回ノックすると画面ロック/ロック解除が設定できたのですが
新しい移動機(H社製)でもついつい同じように
「とんとん」とやってしまうくるこです。
この機種では指関節で2回ノックすると、
スクリーンショットが撮れるようです…

しかしまだ微妙な厚みの差を手が覚えていないのか
テーブルに置いた状態から手に持とうとして
するりと取り落とすことが何度も。危ない危ない。

さて、生きてるだけで死にそうに暑い毎日ですが
(東京より暑いところはいっぱいあるけど…)
皆さまご無事でしょうか。
わたしは絶賛夏風邪中です!
↑例によって鼻と喉をやられたらしい
よくないとはわかっていても、
冷たい飲み物の摂取は増えるし
家ではエアコンのお世話になりっぱなし。
(もちろん熱中症予防のために必要ではあるんですが)
寒いと暑いの間にあるはずの「快適」は、どこなのか…
学生が休みで電車が空くぞーわーいとか
梅雨明けだー夏だー楽しいーいぇーいなんてテンションには
もちろんなりません!

週末にかけて徐々に体調が悪化するのは
あれですか疲労の蓄積ってやつですか。
この季節はHPの消耗が激しくて、回復が追いつきません。
でもやっぱり土曜日になると出かけちゃいますね。
うきうきというよりも、
せっかくの土曜日に出かけなきゃもったいないという、半ば義務感。
今日は都営地下鉄のワンデーパスを使って、
都営三田線の旅をしてまいりました。

といってもこの暑さなので
北から南までまんべんなくというわけにはいかず
外を歩き回る体力気力はもちろんなく
ほとんど行く機会のなかった高島平方面を中心に
あらかじめ目星をつけておいたお店に
実際に行ってのんびりしよう、くらいですが
それでも初めての場所を歩くのは楽しいですね。

そしてホームセンターにはやっぱり行ってしまいます(笑)
ビバホームで棚の材料とか物色して
(ディアウォールが気になる今日この頃。
実際やるとしたらちゃんと測らないとだし
必要なもの揃えるのにまた時間かかりそうだけど、
今はとりあえず
「こんな道具あるんだーできそうだなー」て
見て回るのが面白い)
志村坂上の喫茶店でお昼。
IMG_20170722_140842-1305x979.jpgIMG_20170722_125444-979x1305.jpgIMG_20170722_131005-1632x1224.jpg
ホットサンドもアイスコーヒーも美味しかった!
隣の席のマダムたちの
(聞こえてきたところによると
おひとりはオーバー90らしい)
お互い投げっぱなしのキャッチボールのような
(キャッチボールやないやん)
かみ合わないおしゃべりがBGM。

あとは志村坂上スタートで、
降りたことのない駅で降りたり戻ったりしながらぶらぶら。
西台駅に隣接している都営住宅、
都営地下鉄の車庫の上に建ってるのね!
と、この写真じゃわかりにくいけど…
IMG_20170722_150924-744x744.jpgIMG_20170722_173510-612x816.jpgIMG_20170722_150528-744x744.jpg
都バスの車庫の上に都営アパート、
というのは以前お散歩教室で見たけど
ここも面白そう!
…って、バスみたいに見えるわけではないかな。
古いショッピングモールで、本日の足元ショット。
IMG_20170722_144146-744x744.jpg
駅前の風見鶏が、天使。
IMG_20170722_150225-1488x1488.jpg
ってすっごいわかりにくい写真だけど!
信号待ちしてるおじさんおばさんもいるし
外におまわりさん立ってるし
工事もやってるし
遠くからめいっぱいズームして頑張って撮ったけどこの程度。

西高島平まで行くと沿線の風景は団地を通り越して
倉庫が増えてきますね。
IMG_20170722_151744-744x744.jpg
文明堂の工場売店まで行って
お買い得なブッセを買ってきました。
IMG_20170722_153531-744x744.jpg
来週のお仕事おやつにするんだふふふ。

ひと駅乗ってすぐ降りて新高島平。
この古い感じのフォント、好みです。
IMG_20170722_154811-816x612.jpg
団地1階の喫茶店で休憩。
外観からして、ああ、渋い!
IMG_20170722_165502-612x816.jpgIMG_20170722_155838-612x816.jpg
クリームソーダと迷ったのですが
写真入りのメニューを見つけ
「アイスチョコラータ」を注文してみました。
アイスコーヒーにアイスクリーム、チョコレートシロップ、
ジャム(いちごかな?)までのってデザートみたいな飲み物でした。
美味しかった〜生き返った〜
次回はここで食事もしてみたいので、
また涼しくなってから団地散策にきましょうかね。

お店を出た頃、ようやく
「気持ちいい」と感じられる風が吹いてきました。
このあとは高島平と蓮根で降りて
スーパーとかドラッグストアとか寄って
普通に生活のお買い物。
エコバッグからネギ飛び出させて(笑)帰ってきました。
ふー、この気温の中ではりきって歩き回ってやっぱり疲れますね。
明日はゆっくりします。
風邪もひいてることですし←自覚あるのかこのひと?

というわけで、近場でも面白いプチトリップとなりました。
地下鉄だけじゃなくて私鉄でもやりたいんだけど、
フリーきっぷ的なものがなかったり高かったりするんですよね…
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。