So-net無料ブログ作成
検索選択

11年ぶりのはじめまして。

こんばんは、羽田空港に行くために浜松町で乗り換える際
モノレール乗り換え口ではなく
ついついいつもの出口を通ろうとするのは
浜松町勤務経験者あるあるだと
言い訳してみるくるこです。
ですよね。そうでしょう?←誰に同意を求めるつもりだ

ちょいと福岡に帰ってきております。
CN_2017_0623_1101_08-600x600.jpgCN_2017_0623_1113_40-600x600.jpgCN_2017_0623_1218_35-600x600.jpg20170623_122118-996x747.jpg
お正月に帰ってないので、
気がつけば1年半ぶりの福岡。
機内でのお楽しみはタリーズのコーヒーだったり
貨物の出し入れを眺めることだったり。
20170623_123122-996x747.jpg
最高気温29℃。
…東京と気温は変わらないはずだけど、
湿度がきつい。(個人的な感覚ですが)

初日だけは自分の時間がとれるので
お昼頃に福岡について、天神周辺をうろうろ。
20170623_124835-747x996.jpg
「駅もれ」をチェックしつつ天神で地下鉄を降りて
20170623_132406-747x996.jpg
水鏡天満宮へ挨拶に。
この近くに
最初に就職した会社があったビルがあるんですが
20170623_162314-747x996.jpg
20170623_132812-747x996.jpg
解体されてしまうらしい。
地下通路は先週閉鎖されたのかー、
うわー、最後に一度通りたかったな。

福岡市中心部は、山笠の準備が着々と進んでいます。
20170623_133202-747x996.jpg20170623_133438-747x996.jpg

と、あららすごいバスが通っていったぞー。
20170623_145444-996x747.jpg
柳橋連合市場の中には入らないのですが
行ってみたい喫茶店があったので、
思いきってドアを開けます。
20170623_145511-747x996.jpgCN_2017_0623_1414_33-600x600.jpgCN_2017_0623_1413_42-600x600.jpg
素敵なお店。
(床のクッションフロアは自分の部屋と同じだ…)
ピザトーストもアイスコーヒーも
期待をはるかに超えるものが出てきたよ!
歩いて5分くらいのとこに住んでたときに
行っとくんだったなあ。

そこへマスターが「お近くですか?」。
おおっ、そこ聞きますか。
10年くらい前に近くに住んでいてー、
という話をしちゃったじゃないですか。
「10年前に住んどんしゃったって」
他のお客さんを巻き込むおしゃべり、
博多弁も懐かしい。

お店を出て次の目的地へ…
あのバス、乗っちゃおう!
「Fukuoka BRT」という
2両つないだような面白いバスでした。
こんなの運転する人すごいなー。
20170623_151139-996x747.jpg
(乗り込んだあとで停まるバス停が少ないことを知って
呉服町からちょいと余計に歩くはめに 笑)
櫛田神社にお参り。
20170623_154306-996x747.jpg
境内には桟敷席の設営中。
山笠が本格始動するのは来月だけど、
この時期の準備に浮かれるかんじもいいものですな。
(まぁ、正直言うと、山が動くの見たいですけどね。
なかなか山の時期には帰れないですな)

時間があったし、天神の喫茶店で休憩。
昔から営業していてけっこう有名なお店だけど、
ここにも初めて入ります。
20170623_171343-747x996.jpgCN_2017_0623_1636_29-600x600.jpg
クリームソーダで生き返る…ものの
さすがに冷たいもの2杯飲んだもので
おなかがびっくりしてました(苦笑)

その後実家でばたばたしております。
早く東京帰りたい…
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。