So-net無料ブログ作成
検索選択

はれのひもくじらさんぽ?

こんばんは、おやつの摂取量が最近さらに増えていて
どうしたものでしょう、くるこです。
食べても体重に反映されないからって、油断しすぎです。
20170521_165019-744x744.jpg
きょう日曜日はバナナケーキを焼きました。
明日からの仕事場おやつに、だいじに食べます。ふふふ。
東京も真夏日になったというのに
オーブンを40分も稼働させるおやつを焼くなんて
あほかと思いつつ。
扇風機は出したので、しばらくは対処できる。

この土日は梅雨も来てないのに夏のような暑さになっていますね。
土曜日はクラリネットの練習をしたいし、
パン屋さんにも行きたいし、喫茶店にも行きたいし、と
旅人のようなでかいリュックにいろいろつめこんで出かけました。

浜松町駅をスタートして芝浦ふ頭方面に向かいます。
…信号待ちしていると、なんか不思議な集団を発見。
マリオカートやん…
どこかで写真で見たことはあったんだけど、
まさか実際に出くわすとは思わず、びっくり。
20170520_102823-996x747.jpg
潮路(しおじ)橋。いい名前だ。
詳しい理由は書くことでもないのでやめておきますが、
個人的には懐かしいようななんというか。
20170520_104201-996x747.jpg
運河沿いをぷらぷら、
通りかかった公園に立ち寄ってみることにします。
おお、なんかすごいぞここ。
20170520_105015-744x744.jpg20170520_105032-996x747.jpg20170520_105142-744x744.jpg
鯨や船の遊具、噴水と思われる一角にはペンギン。
なんか先週の水辺散歩の続きみたいになってきたぞ。
(まぁだいぶ近いところを歩いてますしね)

芝浦球場跡地の説明板が(現在は区営の少年野球場)。
20170520_105619-747x996.jpg
「しらせ」のスクリュープロペラや南極探検の碑もあった。
20170520_110124-747x996.jpg20170520_105845-996x747.jpg
前知識をなんにも入れずにたまたま出会ってしまうと
呼ばれでもしたのかとわくわくしてしまいますね。

レインボーブリッジのそばまでやってきました。
ループ橋部分が一望できる場所があるんだなぁ。
20170520_111116-1328x747.jpg
スマホの画角を16:9にしたら、ぎりっぎりいけました。

福岡でも東京でもそれ以外の場所でも、
海を見るとやっぱりなごみます。
港の風景、いいねぇ。
20170520_111855-996x747.jpg
いつか船旅もしたいなぁ。
離島に行ってみたい。
青ヶ島とか←いきなりハードル高い

この日歩いたあたりは
好きな乗り物がいっぱい走ってて面白いなぁ。
20170520_112230-996x747.jpg
水門かわいい。
20170520_112336-996x747.jpg
モノレールの真下。
台形の支柱もダイナミック。
20170520_112657-747x996.jpg
寄り道した公園に、くだものやさん仕様な遊具。
20170520_113114-996x747.jpg
橋にもヨットのモチーフ。
ああもう港区のやることはいちいちかわいい…
20170520_113811-747x996.jpg
引込線を車両基地へ向かう新幹線。
20170520_114225(1)-996x747.jpg
運河を飛ぶように走るモノレールに感動してみたりとか。
20170520_114639-996x747.jpg
ビルの谷間の船溜まりを撮影して、
田町から次の目的地へ移動。
20170520_120928-747x996.jpg

練習をしてから、ある喫茶店に行ってみたくて赤坂へ。
ちょうど閉店したばかりのようで店内では片付け中。
でも土曜日も営業してるんだね。
場所的に土日休みかなと思っていたので、
よかったよかった。

だいぶうろうろして体力を消耗したので
そろそろどこかで休みたいところ。
たまたま通りかかった草月会館のカフェに入ってみました。
カウンター席の他にもラウンジ的な場所があったので
そちらでのんびり。
20170520_170117-744x744.jpg20170520_161344-744x744.jpg
大きな窓の向こうは、赤坂御用地の緑。
風に揺れて気持ち良さそう。

あー、そういえば豊川稲荷にも行かないといけないな。
昨年4月にお散歩教室で行ったときに頂いてきた「融通金」、
まだお返ししていない…
というわけで、また近いうちにお散歩に来ます。
しかしこんなに早くから暑い日が続くと、
歩く人間にとってはちょっときついぞ…
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。