So-net無料ブログ作成

たなかさんち。

こんばんは、楽しい時間はあっという間にすぎるもの、くるこです。

さて連休初日。
神奈川方面?埼玉方面?千葉方面?
朝までどこへ行くか迷いましたが埼玉方面に決定。
京浜東北線でひと駅分だけ東京脱出、川口駅で下車。
20170503_094405_HDR-996x747.jpg20170503_094644-744x744.jpg
まずは「パンの田島」でコッペパンを買いました。
20170503_100159_HDR-744x744.jpg20170503_100132-744x744.jpg20170503_100134-744x744.jpg
注文してから具を挟んでもらいます。
カニクリームの揚げパンも買って、
近くの公園でひとついただきました。
20170503_100441-747x996.jpg
川口は鋳物の町だという基礎知識しかないのですが、
変なもの多くないですか?(←ほめてます)

メインの目的地へ。
途中気になったのがこちら。
20170503_112004-744x744.jpg
これの読みは「しわすだ」。
うわあ、なんかかっこいい。
住所として今もあるのかはわかりませんが
学校の名前なんかに残ってるのが素敵。

川口でいちばん行きたかったのがここ、旧田中家住宅。
20170503_122203-996x747.jpg20170503_112346-747x996.jpg
材木商、味噌醸造業で発展し政治家も輩出した田中家の邸宅。
現在は国登録有形文化財になっています。

洋館と和館がつながっている不思議なつくりの建物をまず3階へ。
20170503_114127-996x747.jpg
蔵の中に、味噌醸造に関するパネル展示がありました。
20170503_114612-996x747.jpg20170503_114618-996x747.jpg20170503_114625-996x747.jpg20170503_114833-996x747.jpg
大広間。
風が通って、眺めも良くて、いい場所だなぁ。

20170503_115220_HDR-996x747.jpg
2階の和室は落ち着く空間。

1階のお座敷奥に、五月人形の飾りが公開されていました。
CN_2017_0503_1201_59-600x600.jpg
「座敷幟」は初めて見た。
螺鈿、木彫り、手が込んでいて
当時の田中家の財力が想像できる規模です。
座布団があったので座って眺めていたら、
スタッフのおかあさんに
手づくりの栞と楊枝入れを持たされました(笑)

お屋敷の中をひととおり見学し、庭園もひとまわり。
昔はこのお庭のスペースが味噌醸造の設備だったそうです。
20170503_120747_HDR-996x747.jpg20170503_120910-996x747.jpg20170503_121039-996x747.jpg20170503_121816-996x747.jpg
緑がきれいで、いちばんいい季節に来たのかも。
20170503_121537-996x747.jpg
茶室は大きな建物だと思ったのですが
入ってみると小さな茶室が中にある二重構造。

来てよかったな。
それにしても、ひっそりしすぎ。
わたしの他に見学者は一組しかいなかったぞ!もったいない!
都内にあったら休日は見学者でごった返しますよ、こういう文化財。

バスに乗って草加駅方面に向かい、
途中で降りて20分ほどてくてく。
もちろんマンホールもチェック。
百代橋…ほほう…
20170503_132932-744x744.jpg20170503_132710-996x747.jpg
交通安全?ラーメンセンター?しかも九州ラーメンなの?
福岡にある「安全ラーメン」を思い出し、
なんだか変なデジャヴ感(笑)

松原団地。
20170503_140422-996x747.jpg
道を挟んで反対側はもう囲いがしてあり、
どんどん解体が進んで更地になっているもよう。

スーパーものぞきましたが
やはり東京にも近い場所なので
特別「これは!」という珍しいものはないですね。
アラビヤン焼きそばの5食セットも買いたかったけど我慢。
ひとり暮らしとしては、バラ売りしててほしいところ。
(とんこつラーメン以外は5食セットを買ったところで
なかなか消費しきれないのです 笑)

カインズホームにも寄り道。
20170503_145445-747x996.jpg20170503_152307-747x996.jpg
いや別に人工芝やシャボン玉グッズを
買いに来たわけではないんですけど(笑)
なんか、ホームセンターって見てて楽しくないですか、
家の近所では売ってないものがいっぱいあって。
特に、工具とかペンキとか見るのがやたら好き。
なんだろう、前世は職人だったんだろうか。

いいな、しゃぼん玉とかやりたいなー。

そして噂には聞いていたけど
カインズのオリジナル商品が
やたらセンスよくていろいろ欲しくなりますね。
安物にありがちな毒々しい色使いがない。
というわけで、主に消耗品をちょこちょこ購入してきました。

3月に通過した際「松原団地」だった駅は
「獨協大学前(草加松原)」に駅名が変わっていました。
20170503_161033-996x747.jpg
いちど駅を通り過ぎて、遠くに見えた大きな橋を見に行こう。
百代橋。あっ、マンホールになってるやつだ。
20170503_154315-996x747.jpg20170503_154936-747x996.jpg
あー、奥の細道の風景地なんですね。
遊歩道が整備されていて、ウォーキングしてる方がちらほら。
こういうところを毎日歩けたら気持ちいいだろうな。

駅の近くをうろうろしてて見つけたお肉屋さんで
メンチカツとラーメン中華サラダを購入して帰宅。
ラーメン中華サラダおいしかった、
味覚えてるうちに自分でもつくりたいな。
(北海道のラーメンサラダとはたぶん違う)
ついったーを見ていると
各地ものすごく混んでそうな内容が多くて
レジャーに向かう皆さんは大変そうだけど
わたしは相変わらず、普通の町を歩き回って
ここに住んでる方にとっては当たり前のことを新鮮に楽しむ、
そんな連休を過ごしております。

しかし残念ながら、わたしが行きたいかんじの喫茶店は
だいたいお休みですねやっぱり。
まぁそのあたりは普通の土曜日に
ゆっくりめぐることにしましょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。