So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑散歩そしてくるこの部屋(?)。

こんばんは、久しぶりに青あざなんてこしらえましたくるこです。
あいたたた。

東京お散歩教室・第102回は
神谷町駅をスタートして六本木までのお散歩です。
先日の日曜日に参加してまいりました。

まず最初の訪問地は西久保八幡神社。
この日はとにかく天気がよくて、
新緑が文字どおり輝いていました。
桜が散ってなんとなくさみしい気分も、
緑の美しさに気づくとあっという間に忘れてしまうんですね。
日本人は単純なものです(笑)
20170423_130638-996x747.jpg20170423_130701_HDR-747x996.jpg20170423_131345_HDR-747x996.jpg
社殿の向こうに不思議な建造物が…
気になりながら次の目的地へ向かう途中、その建物の前を通過。
某宗教団体の釈迦殿だそうです。
要塞みたいだ。
20170423_131811_HDR-996x747.jpg

ビルの公開空地から谷底を覗き込む。
東京中のあちこちを歩き回っていて
東京のでこぼこっぷりはだいぶ味わってきたけど、
ここまで極端に高低差を感じる場所もそうないのでは…
20170423_132851_HDR-747x996.jpg
このあとは主宰こじさんおすすめの坂を、
じわじわと降りてゆきます。
その途中、目に留まったもののいくつか。
まずは島崎藤村が住んでいたという場所。
当時はまったく違った風景だったんだろうな。
20170423_133147-747x996.jpg
ひっそりとした階段坂。
あたりは開発されてぴかぴかの建物ばかりになる中、
こういう場所が頑張って残っている貴重なエリア。
なんとも平和な陽気の、日曜日の昼下がりです。
20170423_133342-747x996.jpg20170423_133715-747x996.jpg
途中、ねこを何匹か見かけたのは意外でした。
探され中のこのこも近くにいるのかな…
(電話番号が写らないように考えて撮ってます)
20170423_133627-747x996.jpg

狸穴公園。
区立公園には珍しく、敷地内にお稲荷さんが鎮座。
プロペラのような面白い形の噴水も気になります。
20170423_134347-996x747.jpg20170423_134146-747x996.jpg
十番稲荷へ到着。
参拝しようと石段を上がると、鯉のぼりがゆらゆら。
20170423_135400-996x747.jpg20170423_135805-744x744.jpg

このあとはしばらく、麻布十番商店街のお店をあちこちまわりました。
塩の専門店にはゆで卵用、おにぎり用、など
いろんな目的に合わせた塩や塩を使った製品がずらり。
どれもこれも興味がありすぎて
これ本気でじっくり物色しはじめたら絶対出られなくなる(汗)
試食して美味しかったメレンゲのお菓子をひとつだけ購入。
20170423_140146-747x996.jpg
本日のおやつ第1弾、浪花家総本店のたい焼き!
時間がかかるのでお散歩スタート時に電話予約しておいて、
たい焼きを受け取るまでの時間、商店街をぶらり。
老舗と新しいお店といろいろあるなぁ。
おいしそうなものもいろいろ。
豆源にも立ち寄ったけど、選び出すときりがなさそうで
今回はささっと見るだけにしておきました。
それにしても今回はなんだか観光のようなお散歩ですね。
もちろん、これはこれで楽しくて大好き。
20170423_141106-747x996.jpg20170423_141347-996x747.jpg20170423_141553-996x747.jpg20170423_141613-744x744.jpg

パティオ十番で、たい焼きをいただきましょう!
上品に箱に入ってきましたよ!
あんこは思ったほど甘くなく、香ばしくて美味しかったです。
20170423_142105-744x744.jpg20170423_142202-744x744.jpg20170423_142340-744x744.jpg
あっちにもいつかごはん食べに行こう…と
気になるお店はついついチェック。
20170423_142959-744x744.jpg
次はコロッケをいただきます。
280円は今まで食べたコロッケの中で最高値だな…
でもたまにはいいよね。ふふふ。
こんぶ塩をかけて食べる、というのも初めてのスタイル。
パンにはさんで食べたら絶対おいしいぞこれ。
というわけで食べかけ写真で失礼!
20170423_145110-744x744.jpg20170423_145317-744x744.jpg

おなかが満足したところで、次の目的地へ向かいましょう。
テレビ朝日本社1階のアトリウムです。
一般の来場者が入れるスペースに番組のPRコーナーがあったり
ドラえもんのひみつ道具が展示してあったり。
20170423_150421-744x744.jpg20170423_150637-744x744.jpg
タイムマシンはこどもたちに占拠されていたし
どこでもドアにはドラえもんに夢中な女の子が。
20170423_151024-747x996.jpg
そしてこちら、「徹子の部屋」のセットが再現されています。
ついったーで知ってから
このセットがひそかに気になっておりましてですね、
ここで徹子とツーショットを撮っていただきました。
ええ、教室のブログでお上品なゲストを演じているのはわたしです(笑)
20170423_150930-996x747.jpg
ソファの肘掛けにあるボタンを押すと
「ルールル、ルルルルールル♪」と
おなじみのテーマ曲が流れ出します。さらには
『本日のお客様はこちらの方。お召し物もね、素敵。
これからいろいろと伺っていきたいと思います』
みたいな内容だったかな、まさかの徹子ボイス!!
これが大音量で流れ始めて
周りに居合わせた(つまり教室と関係ない見ず知らずの)
他のお客さんの注目をめちゃめちゃ浴びることになり、
ちょっと、だいぶ、恥ずかしいです(笑)

「くるこさんておっしゃるの?
あなたブログをなさってるんですって?
何年くらいお書きになってるの?」
「そうですね今のブログにしてからは12年になりますねー」
「あらそーお。よくもまあ毎日そんな書くことがおありになるわね(笑)」
…妄想出演はここまでにしてですね。
そうそうミュージックステーションのコーナーもあってですね、
20170423_151106_HDR-744x744.jpg
タモさんとのツーショットも可能となっております。
隣でアナウンサー気分?
それともひな壇に座ってミュージシャン気分?

青空と、緑の鮮やかな毛利庭園をぐるり。
20170423_152402-747x996.jpg20170423_152412-747x996.jpg20170423_152622-996x747.jpg20170423_152721-996x747.jpg
六本木ヒルズアリーナでは
「スカイライン・タイムライン」という展示イベントが開催中でした。
(↑24日で終了しています)
20170423_153010-996x747.jpg20170423_153151-996x747.jpg
車に詳しくはないけど、
昔の車を見るとなんだか懐かしいなという感覚はありますね。
わたしくらいの世代には、
やっぱりこのテールランプがおなじみかな。
20170423_153111-996x747.jpg
古いものから新しいものまで並べられているのを見ると、
こんなにモデルチェンジしてきてるんだな、と驚き。
でも、どれもその時代の最先端をいっていたデザイン。

六本木ヒルズをそろそろあとにしましょうか、と
歩き出したところで
通路を彩る花壇に一同注目。←とか書いといて全景を撮っていない悪い癖
こんな花の咲き方するんだ!
調べてみるとシャクナゲっぽいですね。
つぼみ〜咲きかけの状態を初めて見たので、自信はないけど。
20170423_153614-744x744.jpg20170423_153519-744x744.jpg
この花の名前はわからずじまい。
似たような花がいっぱいあって難しい…

ビルの間に東京タワー。
このあたりに住む人にとっては、これが日常の風景なんだな。
(わたしも港区勤務のはずなのに絶妙にビルの陰になって
東京タワーは見えないのです)
20170423_153648-747x996.jpg

次に向かったのは「さくら坂公園」ということだけど
通称の「ロボロボ公園」のほうが似合いますね。
面白そうなすべり台には
大勢のこどもたちが群がっていました。
そしてこの日はすれ違うひとびと公園で遊ぶこどもたちが
やたらとインターナショナルだった!
自宅近くでは絶対聞こえてこない言語ばかりが飛び交っていたな。
20170423_154032-996x747.jpg20170423_154212_HDR-744x744.jpg20170423_154246-744x744.jpg20170423_154320_HDR-747x996.jpg
ロボット版トーテムポールが、青空に映えます。

ゴールも近くなってまいりました。
以前ブラタモリで見た、谷底へ降りていく階段の名残り。
今でもこうやって残っているんだな。
最先端のビルのすぐ脇に、ひっそりと。
20170423_154618-996x747.jpg
そして櫻田神社。
20170423_155714_HDR-996x747.jpg
なんだか別世界のような空間。
古いものと新しいもののギャップの大きさが、
ひときわ際立つ町ですね。

最後は出雲大社東京分祠へお詣り。
うさぎはすべてを見ているよ…
というわけで、本日のお散歩はおしまいです。
20170423_161255-744x744.jpg
いつもと違う日曜日参加だったし
人数も少なかったのでだいぶ雰囲気は違いましたが
人が少ないときは少ないなりの楽しさもあるものです。
ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。