So-net無料ブログ作成
検索選択

予感と未来そしてにやにや。

こんばんは、先週遊び回ってきたくせに
早くもどこかに行きたくてたまらんくるこです。
泊まりはしばらく無理だし
青春18きっぷの残り3回分は
新橋のチケット屋さんに買い取ってもらいましたけど
(どんな方の手に渡るかわからんけど、どうぞよい旅を~)
東京のちょっと外側で、日帰りで、
のんびりどこかに行けたらいいな。

そんな最近のあれこれ。
水曜日に年休をとりまして、
まぁ主な用事は病院だったんですが、
終わったあとはあちこち動き回ってました。
夜はクラリネットの練習もありましたし
楽器のケースをしょって朝から晩までうろうろ。

お昼ごはんに行ったのは、桃乳舎。
ちょっと傾いた席…たぶん床が斜めってる(笑)
20170308_151432-747x996.jpg20170308_152221-744x744.jpg
営業は平日のみ、しかも4時くらいには閉まっちゃう
なかなかハードルの高いお店なので
平日休めて外を動き回れる体調と時間が
確保できるときじゃないと行けないわけで。
だいぶ前から知ってて何度も前を通りつつ
念願叶って食べに行けたー。
ハンバーグ美味しかったな。
他のお客さんが食べていたカツカレーもいいな。

ソニービルで3月31日まで開催中の
It's a Sony展・part2。
展示フロアでは、ライブペインティング中。
20170308_165813-996x747.jpg20170308_162747-996x747.jpg
歴代ソニー製品がずらりと並んだpart1の時とは
同じ場所と思えないところになっていました。
ものを見せる「展示」というより空間を感じさせる、
これからのこの場所がどのようになるのか、
イメージさせる「展示」。
20170308_163316-996x747.jpg20170308_163344-996x747.jpg
木のスロープは長い長い木琴になっています。
木のボールを上から転がすと
「What a wonderful world」を奏でながら
下まで転がり降りてゆく、という仕組み。
その様子を撮っていたお兄さんが
スタッフの方に「よろしければこれを」とボールを手渡され
おそるおそる自分の転がしたボールを目で追っている図。
20170308_164242-744x744.jpg20170308_164800-996x747.jpg
壁一面の絵は黒一色なのに
プロジェクションマッピングでいろんな季節が表現されて
生き生きしてました。
降りてくると絵が進んでいて
SONYの形のソファに座って、しばらく見学しちゃいました。
20170308_163101-996x747.jpg

ソニービルを出ると、外壁にこんな広告が。
6年前の3月11日、大船渡を襲った津波の高さを
赤い線で示したもの。
20170308_170007-747x996.jpg
20170308_170019-747x996.jpg
つなげて動画を撮ったんだけど、
容量の関係でここにはアップできず。
ビルの○階、とか16.7m、なんて具体的な数字よりも
目で見るとものすごい衝撃を受けます。

6年もたったとは信じられない
時間の流れの速さのなかで
正直なところ自分の生活でいっぱいいっぱいだけど
被災地・被災者に思いを馳せることはだいじ。
そして、もっとだいじかもしれないことは
自分のところで起きたらどうするか、
考えて、備えておくこと。

銀座のど真ん中なのにわりとすいている喫茶店で
クラリネットの時間まで旅の記録を下書き。
スマホもタブレットもあるのに
やっぱりまずは紙に手書きしないと、という
非常に効率の悪い作業なんだけど
キーボードで打ちながら思いつく言葉と
スマホやタブレットでフリック入力して出てくる言葉と
紙に手書きでうまれる言葉って、全部違うんです。
20170308_181937-747x996.jpg
今のところ、手書きでうまれるものが
いちばん自分らしい言葉、なのかな。
自分ではそう思っています。

他にも見に行きたい展示はあるので、
近いうちに時間つくって行こう。
プライベートでは楽しく過ごさせていただいていますが
会社ではなかなかストレスフルな状況に身を置いています。
仕事そのものは問題ないのに、(…から、と言うべきかもね)
他の派遣スタッフに巻き込まれたトラブルが長引いてしまい
派遣会社にかれこれ半年相談し続けています。
こまめに面談をして状況を聞いてはいますが
派遣会社も就業先も手を焼いているようで
(たしかにあそこまでひどいのは初めてだよ)
現場の社員さんにも話をしたけど改善されず
今では「このままでは次の契約の更新はしたくないです」
レベルの話になっています。
業務に関して現場からは評価してもらえているので
できれば法律の期限いっぱいまで続けたいんだけどね…
けっこう忙しいし職場では仕事だけしたいのに、
気に入らないと邪魔したがる人間はいるもので。
わたしを嫌うのは自由だけど、
仕事しづらい状況にされたからには黙ってませんよ。

そんななか、まじめにやってれば嬉しいこともあるものです。
正直な話、ひとまわり離れた男子から
おやつと一緒に「お誕生日おめでとう」的なメモもらったら
普通の状況でも嬉しくならない女子はいないでしょう。
今のこの職場環境ではなおさら。
気にかけてくれるひとがいるというのは、ありがたいものです。
それだけで、どれだけ気持ちの支えになるか。
これからどうなるかほんとにわからないけど、
ここで仕事する間は、あと少し、がんばれる。

わたしも好意はどんどん伝えていくべきだな。
もちろん恋愛とかに限った話ではなく、
味方だよ、応援してるよ、その気持ちは必ず相手の力になる。
そう信じる。
(社会的にまずいやろという場合は除いた話ですよ…)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。