So-net無料ブログ作成

多治見の町でブラクルコ。

こんばんは、岐阜初上陸のくるこです。
2泊3日の短い旅の、長い記録の始まり。
気が向いたらどうぞおつきあいくださいませ。

3月3日。
朝6時前に最寄り駅を出て片道ざっと7時間、
東海道線をひたすら西へ。
以前月江寺や岳南電車旅などの時には
雲に隠れっぱなしだった富士山、
今まででいちばんきれいに見えました。
20170303_090245-747x996.jpg
静岡って、…やっぱり長いなぁ。

東京→熱海→沼津→浜松→豊橋、
さてここまできたところで
豊橋―蒲郡間の運転見合わせのアナウンス。
ぎゃっ。
はじめて乗る路線でこれは、だいぶ心臓に悪い(苦笑)
同じような18きっぷ旅行者らしい男の子の動向も見つつ、
豊橋から名鉄に乗るという、なんとも珍道中。
CN_2017_0303_1202_18-900x900.jpg
なにも下調べしてない路線なんて楽しめなーい。←それはちょっと嘘
金山で無事に中央線に乗り換え、
本来の予定時刻から10分しか遅れず多治見駅到着!
20170303_133921-744x744.jpg
さて、まずは腹ごしらえ…
気になる喫茶店はいくつもあるけど
ああ、「えど」はこの日早めに閉めたらしい。残念。
20170303_135545_HDR-996x747.jpg20170303_135618-996x747.jpg
いくつかピックアップしていたお店の中から「K」で
鉄板イタリアンのセット。(少なめオーダー)
20170303_140645-744x744.jpg20170303_142024-744x744.jpg
バスに乗ってこれから向かうところがあるのに、
町並みが気になって時間ぎりぎりまで歩き回る。
旅の人が写りこんでいるのは、わざとです!
20170303_135455-996x747.jpg20170303_135232-996x747.jpg20170303_135315-996x747.jpg20170303_144254-744x744.jpg
多治見マンホールもおさえておきました。
20170303_145431-744x744.jpg
ちょうどいいバスがなくて
目的地の3つくらい手前から歩いたのですが、
あの煙突は焼き物の窯、かな。ショッピングセンターも素敵。
20170303_152327-744x744.jpg20170303_152558-996x747.jpg20170303_152807_HDR-996x747.jpg
着きました。この旅最大の目的地、モザイクタイルミュージアム。
20170303_153043-744x744.jpg
昨年オープンした直後に知ったのですが
「多治見は遠いな、ていうかどのへんなん」と却下していました。
でも今年元日の「日曜美術館」で紹介された映像を見て
これは行かなきゃ死ねない(大げさ)、
誕生日まわりで行っちゃえ、と決めて
お正月休み中に宿を確保するという暴挙に出たのでした(笑)
異国のような童話の世界のようなメルヘンな外観。
そろそろ中入るよ。
20170303_153420-747x996.jpg20170303_164142-747x996.jpg
長い階段を上って4階へ。
20170303_153550-747x996.jpg
古い銭湯や民家で使われていた浴槽、流し、壁画。
「うわー」しか言えない。
かわいいいいいいい。
20170303_153819-996x747.jpg20170303_153839-996x747.jpg20170303_154017-747x996.jpg20170303_154731-996x747.jpg20170303_154740-996x747.jpg
天井がぽっかりとあいていて、外は、空です。
20170303_154051-747x996.jpg20170303_155504-747x996.jpg20170303_160257-744x744.jpg
様々な色・形のタイルでできたオブジェ。
これが見てみたくて、ここまできました。

3階はタイル産業の歴史や製造技術についての展示。
20170303_160710-744x744.jpg20170303_160810-996x747.jpg20170303_161806-996x747.jpg
職人の心意気が見えるような凝り具合。
こういう枠で模様を作っていくんだね。
20170303_161040-996x747.jpg20170303_161046-996x747.jpg
2階は現在のタイル産業について(販売、施工の相談もできる)
1階ではワークショップ…
広くはない建物だけど、すごく素敵。
行けてよかった。

多治見駅方面へ戻り中、
散策しようと3つほど手前で降りることにする。
またこれどこここ、みたいな場所に降ろされました(笑)
20170303_170400_HDR-996x747.jpg20170303_170825-747x996.jpg20170303_171825-747x996.jpg
味ごはんのお店は気になりましたが(笑)
夜食べるものは決めているのでスルー。

20170303_172004-996x747.jpg20170303_172024-996x747.jpg20170303_172102-747x996.jpg20170303_172621-996x747.jpg20170303_172733-747x996.jpg20170303_172839-747x996.jpg
営業してるのかわからないようなお店も含めて、
まぁあの予想した寂れっぷりではありますが
最近どんどんこういう風景に魅力を感じるようになっているな。
20170303_173512_HDR-996x747.jpg
喫茶店の回転灯はこの地域ならではなのかな。
名古屋でも多くの店でくるくる回ってた。
20170303_174120_HDR-996x747.jpg
土岐川の夕暮れ。
暮らしのなかに川がある生活って、少し憧れます。

20170303_174651-747x996.jpg20170303_174908-996x747.jpg20170303_175241-996x747.jpg
店先のタイルアートは小中学生の作品、
不思議に曲がりくねった道、
お雛さまと看板わんこを撮ろうとしたら「ん?」
あ、起きてたのねごめん。
あと1日歩きたいなこのあたり、と思いながら電車にのりました。
あと2軒くらい喫茶店も行きたかったな。
20170303_190132_HDR-996x747.jpg20170303_190653-996x747.jpg
そしてようやく名古屋到着!じつに21年ぶり!

初日の夜ごはんは味噌カツ、ごちそうさまでした。
20170303_204336-996x747.jpg
おなかが満たされたところで、夜散歩。
観覧車、オアシス21(この上にあがりたかったけど21時で閉まってた)
20170303_211927-744x744.jpg20170303_212656-996x747.jpg
前回きたときは(AIRのライブを大阪から東京まで追っかけた)
ひとりで外食とか慣れてなかった実家暮らしの頃で
ファーストフードかコンビニごはんばかりでした、4泊5日。
名古屋駅と栄を地下鉄で移動して
地下街とパルコしか行ってないので
街の中をちゃんと歩くのも、名古屋めしも、今回が初めてです。
東京に10年住んでも人ごみを徹底して避ける生活をしている身には
週末の名古屋の繁華街のごちゃごちゃ加減は
なかなかきついものがありましたけど(笑)
わくわくの名古屋の夜でございました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。