So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥居の森で迷子になって。

こんばんは、腹をくくったくるこです。
↑なんのことかはまぁそのうち

土曜日が祝日なんて非常にもったいない!
休める日が単純に1日減るだけではなくて、
個人営業の喫茶店なんかは
普通の土曜日なら営業してても
祝日とかぶるとお休みしちゃうところが多いので
わざわざ行った先が閉まってると
ちょっと悲しい…
今年はあと3日もこんなんがあるんですってよ。

でもこの日行ったところは無事にどこも開いててよかった。
スタートは西武新宿線の東伏見駅。
知らない町に出かけて喫茶店に行って、
といういつものお散歩。
20170211_121607-996x747.jpg20170211_122000_HDR-747x996.jpg20170211_122154-996x747.jpg
駅のホームからも朱塗りの鳥居が見えて
わくわくしてきますね。
まずは東伏見稲荷神社に参拝して、
そのあと西武柳沢駅あたりまで、という
いわば西東京ツアー第1弾(笑)です。

住宅街にも大きな鳥居がどん。
20170211_122800_HDR-744x744.jpg
都営東伏見二丁目第2アパートと、石神井川。
20170211_123215-996x747.jpg20170211_123646-996x747.jpg20170211_124149-744x744.jpg
東伏見稲荷神社、でっかいなー。
20170211_124335_HDR-996x747.jpg
20170211_124430_HDR-747x996.jpg20170211_125635-996x747.jpg
この日はひっそりしてたけど、
お正月や初午祭とかは大にぎわいなんだろうな。

本殿の裏手にある末社をめぐってみます。
奉納された鳥居がたくさんで迷路みたい。
20170211_125022-996x747.jpg20170211_125201-996x747.jpg
ちょっと怖いイメージを持つひともいるけど
諸般の事情でわたしにとっては
こどもの頃から「お稲荷さん」って
神社の中でもいちばん縁があるので
やっぱり朱い鳥居はなごみます。
実家に帰ってきたかんじと言っても
過言ではない(←いやそれはちょっとだけ過言)。

表に戻ってきて、おみくじをひいたら「吉」。
いいねいいね。
20170211_125859-747x996.jpg
たびだち おもはしからず
…おいちょっとまて。

気を取り直して、お散歩しましょ。
西武柳沢駅周辺をぶらり。
六角柱のお地蔵さまは初めて見る形。
20170211_133125-747x996.jpg20170211_133247_HDR-747x996.jpg
そしてこういう妙に小さな踏切、好き。

やたらとこういう町を歩き回って
どこ行っても喫茶店とパン屋さんと
ご当地スーパーを巡っていますが
ここに住んでいるような気分になれて楽しい、
というのが理由のひとつ。
生まれ育った環境にはなかった「駅前」の雰囲気に
憧れがあるのかもしれません。
小綺麗で画一的に整備されてしまったところより
昔のまま個人商店ががんばってる商店街がいいですね。
そんな町が多い西武新宿線はわりとね、好きなんですよ。
かっこいい「マーケット」もあるしね!
20170211_133811-747x996.jpg
そろそろおなかもすいたので、
この町で絶対行こうと決めていたお店でランチです。
その名も「宮殿」!
上野の「王城」にもひけをとらないネーミング。
20170211_133901-744x744.jpg
せまーい入口だけど中はけっこう広くて
しかも建物の反対側にも入口があるという面白いつくりのお店。
中はいたって普通の昭和喫茶。
CN_2017_0211_1352_45-900x900.jpgCN_2017_0211_1409_51-900x900.jpg
ナポリタンを食べて、コーヒーを飲んで。
お腹を満たしたところで、
地図を見て目をつけていたものを見に行きます。

現地に着くまで、西東京市マンホールコレクションをどうぞ(笑)
20170211_122705-744x744.jpg20170211_130616-744x744.jpg20170211_151255-744x744.jpg
この日歩いたのは元・保谷市エリアで
保谷市バージョンのものがかなりたくさんありました。

他にもついつい目がいくものが多いですね。
ガスタンクと、JRの送電線。
わたしの日常で見るものではないから
これが普通の住宅街にぽんと現れる風景にわくわくします。
20170211_151100-996x747.jpg
ところで
地図アプリにはここをおすすめされたけど
ここを通っていいんでしょうかとどきどき…
(でも「保」マークのマンホールがあったから
私道ではないよね…)
20170211_151542-744x744.jpg
その細い道を抜けてこれが見えると
テンションあがります。
20170211_151722-747x996.jpg
都営柳沢二丁目アパートの給水塔!
20170211_151829_HDR-744x744.jpg20170211_152121-744x744.jpg
まわりも3~4階建てのちょっと古めな建物。
(きれいに改修とかはされてそうだけど)
今日歩いたところにはこれくらいの高すぎない建物が多くて、
いちいちうきうきしてて、
わたしはこういう雰囲気が好きなんだなあと
再確認した次第でございます。

ふっくら柳沢ねこに挨拶して、駅へ向かいます。
20170211_152555-747x996.jpg
駅で発見、うどんラリーいいなあ。
20170211_155559-996x747.jpg
西武鉄道には使いやすいフリーきっぷがなくて残念。
映画とセットとか、秩父観光用とか、
そうじゃなくてシンプルな乗り放題のきっぷがあれば
沿線散策がもっと楽しめるのになあ。
…秩父にも行きますけどね、いずれ。

さて、西東京市をあとにして野方へ立ち寄りました。
以前通った際は入る勇気がなかったお店。
今回はここでお茶します!
20170211_172354-744x744.jpg
ガラスケースに並ぶ昔ながらのケーキの中から
チーズケーキを選択。
ホットコーヒーとあわせて500円って、
ほんとにいいんですかというお値段…
20170211_164312-747x996.jpg
なんというか、非常に「居間」っぽい店内。
ストーブの上に蒸し器、
何故かアップライトピアノ、
手書きのメニュー、
手作り感あふれる飾りもの。
わたしの他には超常連っぽい奥様方。
ケーキを買いに立ち寄る若いお客さんも多かったな。
いいなあ、こういうお店が近所にあるって。
卵サンドも気になるなあ。また来なきゃ。

野方駅周辺の商店街の入り乱れるエリアも
大好きなので、今回もうろちょろ。
パン屋さんの店頭にいたくま。
あったかそうなもの着てますねぇ、と1枚。
20170211_173128-747x996.jpg
ニット帽の下にかぶっているもので
本業がばれますね(笑)

(年末から冬眠するつもりだったのにな…)←くまの心の声

今回はもうちょっとだけ足を伸ばしました。
さすがに暗くなってきて
誰かに会ったらどうしよう、
怪しいものではございません、
でもなんかごめんなさい、と
どきどきするお時間(笑)
…敷地内の石灯籠はなんなんだろう?気になる存在。
20170211_173833-747x996.jpg
お目当てはそう、スターハウスです。
都内にもまだあるとは、知らなかったなあ。
20170211_173958-996x747.jpg20170211_174210-996x747.jpg
やっぱりかわいいねえ。←じゅうぶん怪しいわ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。