So-net無料ブログ作成
検索選択

賑やかだけじゃない、静かで不思議な吉祥寺。

こんばんは、ある方によるとイメージは
「気だるい雑貨屋」(!!)らしいくるこです。
初めて言われました。どんなんだ。

さて、先週の土曜日からスタートした
東京お散歩教室の第98回、
井の頭公園~吉祥寺散歩に参加してきました。
お散歩も公園でのんびりもボートに乗るのも
最適なお天気で、
井の頭公園は予想通りの大にぎわいでした。
アートマーケッツをちらちら覗いたり
軽く事故りそうなスワンボートを見て心配したり(笑)
20170128_132148-747x996.jpg
密集しすぎてて、のんびりぷかぷかという感じではない…

屈強なスワンたちの中に
丸腰で突入する手漕ぎボートも意外といたな。
わたしのイメージでは井の頭公園のボートというと
「また逢おうと龍馬は言った」で
岡本とケイコがボートに乗るシーンです、今でも。
ちょっと憧れはあるかな。
あんな混雑してなければ(笑)
20170128_133605_crop_640x640-480x480.jpg
井の頭弁天堂へ参拝。
一時期は個人的にかなり頻繁に来ていたのですが
今ではだいぶ足が遠のいてしまってた場所。
なので新しく設置されていたこの像に、
初めて気づきました。
20170128_133923-747x996.jpg
く、くるしく…ないですか…

公園を出て、にぎわう吉祥寺の町へ向かいます。
この時代にお寺や神社などが新しくできることって
そうないと思うのですが、
新しいお地蔵様がいらっしゃいました。
20170128_135825-747x996.jpg
その名も「吉祥寺じぞうビル」の1階にある
「吉祥寺御縁地蔵」。
鈴虫寺の僧侶から開眼供養を受けたということで、
てことはこちらのお地蔵様も
ニットの履き物の中は草鞋なのかな?
それにしても赤いケープがかわいい…
20170128_140141-747x996.jpg20170128_140255_HDR-747x996.jpg
紅白の紐を結びつけてお参り。
参道風のビルの通路も、
もちろん新しくてぴかぴかなんだけど
ちょっといい雰囲気です。

次なるスポットは「阿羅耶識(あらやしき)院」。
20170128_142655_HDR-996x747.jpg
1階には多数のお地蔵様や仏像が祀られています。
2階には上がってないけど、
なんだかいろんな意味で不思議なところでした。
なかなかの不思議さに、一行はざわざわしながら
ハモニカ横丁へ。
ここでおやつタイムです。
20170128_145846-744x744.jpg
「天音」の羽根つきたい焼き!
食べはじめは熱々で羽の部分まで柔らかくて
最後にはぱりっとした食感。
あんこたっぷりでおいしかったです。
↑食レポは下手なんだってば

そうそう、人混みの中では参加者がはぐれないように
主宰こじさんがお散歩教室の手旗を掲げて歩くのですが
それを見かけた通行人の皆さんの反応が
今までの場所よりもなんか大きいぞ!
「東京…お散歩…?」
と、口々に読んでるのが聞こえてきて
後ろをついて歩いてると
いささか恥ずかしくなります(笑)
でも近隣から吉祥寺に遊びに来てる人のなかには
散策に興味がある人も多いだろうし、
こういうことをやってる会があるんだなって
出会ってくれる人がいるといいなあ。

武蔵野市立吉祥寺美術館へ。
20170128_154349-744x744.jpg
企画展は女性画家・小畠鼎子の作品展。
表のポスターになっているのは少女の絵だけど
実際に多く描かれたモチーフは鳥。
サイズが大きくて迫力もあり、
生き生きとした鳥たちが印象的な作品の数々でした。

お散歩のツアーの中で美術館やギャラリーに行くのは
ひとりじゃなかなか行かないところに飛び込んで
新しい世界に触れるきっかけになりますね。
絵についての知識はないけど、
「美の巨人たち」とか「日曜美術館」とか
見るようになってますからね。

萩原英雄の木版画がけっこう気に入ったので
また見に行きたいなあ。

つぎは、吉祥寺を歩いてて
以前から気になっていた場所。
商店街の一角に突如出現するお寺、月窓寺。
20170128_155914-996x747.jpg
ここをはじめとする「四軒寺」のいわれ、
「なぜ吉祥寺の町に吉祥寺というお寺がないのか」、
(現在の水道橋近辺にあった「吉祥寺」門前の住民が
明暦の大火で焼け出されてここに移り住んだ際、
村の名前を「吉祥寺」とした。
「吉祥寺」というお寺そのものは
今は本駒込に移っています)
などなどの話を聞く。
昔はこんな大にぎわいする町になるとは
誰も想像しなかっただろうな。
20170128_155714-744x744.jpg20170128_160041-747x996.jpg
三蔵法師に「そうじ小僧」に…
なんかこの日は石像ばかり撮ってたな(笑)
20170128_160018-747x996.jpg20170128_160209-996x747.jpg
西友の向かいに独特の佇まいの山門、
中から見る日が来ようとは。
20170128_160457-747x996.jpg
このあたりの町会の名前に残っていました、「四軒寺」。

武蔵野八幡宮に参拝。
ここも、吉祥寺村が開村するのに伴って
元の場所から移ってきたそうです。
町の発展を静かに見守ってきた神様に、ご挨拶。
20170128_160811_HDR-996x747.jpg20170128_161537_HDR-996x747.jpg

もう1軒ギャラリーに立ち寄った後、宮本小路公園へ。
20170128_163916-996x747.jpg20170128_164226-996x747.jpg20170128_164505-744x744.jpg
ゆったりした広場に見えますが
防災公園としての機能も完備。
20170128_164316-747x996.jpg
普段は花や竹林で、
地元の人々のくつろぎの場所に。

夕焼け空の吉祥寺駅。
今日のお散歩はここまでです。
少しずつ、日が長くなってますな。
20170128_170851_HDR-744x744.jpg
懇親会ではなんだか
大爆笑した記憶だけが残りますが(笑)
皆さま、またどうぞよろしくです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。