So-net無料ブログ作成

駅の数だけ。町の数だけ。

こんばんは、口の中がすごいじゃりじゃりになって
難儀しましたくるこです。
風が強かったったらもう…砂の直撃を何度受けたことか。

病み上がり週間もどうにか過ぎ、
平常運転に戻そうとお出かけした土曜日。
「スカイツリー周辺散策フリーきっぷ」を購入して
初めて東武亀戸線に乗りました。
20170121_105845-744x744.jpg20170121_105906-744x744.jpg
2両編成のかわいい電車。
20170121_110115_HDR-996x747.jpg
降り立ったのは隣の亀戸水神駅。
構内踏切のある駅の構造も好き。
20170121_110542_HDR-996x747.jpg20170121_110641-996x747.jpg
亀戸中央公園の時計塔。
横の木には凧がひっかかっている…
20170121_111204-744x744.jpg
くるこ目線としてはスカイツリーよりも
なんだかとってもがんばってるかんじの
オブジェのほうが気になります。
20170121_111634-744x744.jpg

コッペパンが人気のパン屋さんで買い物して、
(レジでお願いしてその場であんことかジャムとか
塗ってもらえるらしい)
古い看板の商店など眺めつつ、亀戸水神駅へ戻ります。
20170121_112608-744x744.jpg20170121_112731-744x744.jpg20170121_113653-744x744.jpg
途中、ふくふくとした亀戸ねこに会ったり
江東区の地味な蛙アピールを発見したり。

次の目的地は曳舟の高木神社。
20170121_120054-744x744.jpg
ご神木の大楠にもご挨拶を。
(近くまで行って手を触れられるようになっている)
20170121_120948_HDR-747x996.jpg

曳舟駅の周辺には大きな建物が増えていました。
以前来たときはイトーヨーカドーしかなかったのに…
といってももう5年くらいたってますかね(汗)
イーストコア曳舟の一角に、
手回しポンプ(ちゃんと水が出た)が。
20170121_121700-747x996.jpg20170121_121709-747x996.jpg

京島の古い町並みのなかを歩く。
この辺りもじわじわと、再開発に飲み込まれてしまうのかな。
20170121_122331-747x996.jpg20170121_122613-996x747.jpg
京島南公園。
この滑り台はやっぱりすごいわー。
(以前お散歩教室できた際にてっぺんに上ったけど
だいぶ高くて怖いですよ。でもいつか滑りたい…)
男の子が腹ばいで(つまり頭から)滑りおりて
おとうさんに怒られてたり、
そのおとうさんは意外なスピードに
「うわー」と声をあげながら滑っていったり、
平和な風景でした。
よく見ると滑り台だけじゃなくて、
ブランコもジャングルジムも、やたら大人数仕様。
20170121_123455-996x747.jpg20170121_123243-996x747.jpg
古い町並みの向こうにそびえるスカイツリー。
IMG_20170121_182236_856-1080x1080.jpg
これを撮ってる時通りかかったおかあさんが
「スカイツリー撮ってるの?夜がきれいよ」
「そこの広いところからがきれいよ」と声をかけてくれました。
ありがとうおかあさん、
でもわたしこの昭和な看板との組み合わせが気に入って。
ネッカチーフですってよ奥さま!←誰だ

キラキラ橘商店街の店先に並ぶ
おでんもコロッケも気になるけど
この先長いのでここで買い物できなかったのが残念。
20170121_125403-996x747.jpg
右側のお店?のアールが好きだなあとか↓
20170121_125809-996x747.jpg20170121_130044_HDR-996x747.jpg
なんか、角度が…とか、くるこの建物探訪は
古い商店(看板建築)にスポットを当てがちですな。

その後、お昼ごはんは小村井(おむらい)の洋食店でオムライス。
このお店ではメニューにも
「小村井飯(オムライス)」と書かれてます。
(数年前の「散歩の達人」で
このエリアが特集されたのを見て
いつか沿線散歩してオムライスを食べるんだと
決めてました 笑)
20170121_140201_HDR-747x996.jpg20170121_133154-996x747.jpg
向かいのビルの階段の模様がかわいくて注目。
20170121_140224-744x744.jpg

東あずま駅から電車に乗り、
曳舟でスカイツリーラインに乗り換えて鐘ヶ淵まで。
20170121_141952-996x747.jpg
鐘ヶ淵駅目の前の「百貨店」にひかれる。
20170121_144542_HDR-996x747.jpg
フリーきっぷでもないと来ないからと思って
初めて降りてみたけど
地図を見ながらぷらぷらして気づいた、
そういえばこの近くにすごいものがあるじゃないか!!!
行くぞ!!これ!!
20170121_145250-996x747.jpg
都営白鬚東アパート。
ここの何がすごいのかというとですね、
以前この記事を見て驚いたんですが↓
長さ1km超・日本4大防壁団地 - デイリーポータルZ : @nifty
地震などの災害により大火災が起きた場合に備えて
(この団地の通りを挟んで東側は木造の住宅が密集している)
十数棟の建物が「1枚の」防火壁となる、というもの。
建物の隅田川に面した側は大きな公園になっていて
ここに周辺住民が避難できるつくり。

建物の間を抜ける都道。
くぐり抜けて見上げるとすごい迫力。
20170121_145630-747x996.jpg20170121_145703-996x747.jpg
公園側にやってきました。
画像4枚の建物が全部北から南へつながってますが
たぶん建物全部は見えてないんだな…
20170121_150033-996x747.jpg
20170121_150037-996x747.jpg20170121_150042-996x747.jpg20170121_150045-996x747.jpg
こういうのがかっこいいとかって感覚を
理解する方はあまり多くはないけど、
ついったーとか見てると確実にいるんだよね(笑)
20170121_150851-744x744.jpg
建物同士をつなぐ門。
ここも万が一の際には閉まるようになっています。
20170121_152057-747x996.jpg
公園の一角にお寺があるのですが、
防災公園のため木造建築NG。
お堂がガラスの覆堂で覆われているという面白いつくりです。
20170121_151507-744x744.jpg
隅田川神社行きそびれたし。
次回は駅近くの喫茶店にも行きたいし。
(ものすごいハードル高い外観におじけづいたけど
ものすごい素敵なお店に出会ってしまった…)
20170121_153136-996x747.jpg
また来ます、鐘ヶ淵。

東向島、東武博物館に展示してある車両を横目に。
20170121_154645-996x747.jpg20170121_154734-996x747.jpg
向かった喫茶店ではゲーム機テーブル健在でした
(しかもちゃんと動くみたいで何人か遊んでるお客さんが)。
20170121_155955-747x996.jpg

暗くなりはじめた頃、再度曳舟へ。
20170121_170219-747x996.jpg
新しい建物の敷地に、昔の町の写真がありました。
来るたびに、また景色は変わっていくのかな…
寂しい気もする。
IMG_20170121_175727_692-1110x1110.jpg
たそがれスカイツリー。

ふらふらと歩き回って駅まで戻ってくると
公園が舟の形のスペースに(中は砂場)。
波のかたちの柵がいいな。
20170121_172359-996x747.jpg
20170121_172516-996x747.jpg
駅の目の前の喫茶店で
スペーシアなど通過していくのを眺めながらのお茶。
お店のテレビで相撲が流れていて、
ちょうど稀勢の里優勝が決まる瞬間を
見届けることに(笑)
20170121_173459-744x744.jpg
しばらくのんびり過ごさせていただいて、
さて帰ろうか。
20170121_172757-996x747.jpg
フリーきっぷでは北千住まで行けるけど、
せっかくなので帰りも亀戸線にしよう。
おおっ、オレンジの車両。
今をときめく一大観光スポットのすぐ近くに、
2両編成の電車がのんびり走る場所があるなんて
なんかいいな、と考えながら電車に揺られました。
20170121_190202-996x747.jpg
もう一度東あずま駅で降りて
立花団地のダイエーで買い物して帰宅。
出先のスーパーで日常の買い物するのって
住民気分を少し味わえるので楽しいんです。
豆腐とか牛乳とか買って、
大荷物になって帰り大変だけどね(笑)
20170121_190947-747x996.jpg
駅ごとに、町ごとに、いろんな風景が見られた1日。
やはり町歩きはたのし。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。