So-net無料ブログ作成
検索選択

陽だまり猫と、階段坂のある風景。

こんばんは、2017年は何もかも思うがまま!くるこです。
いや別に、壮大な野望があるわけではないですええほんとに。

えー、諸事情により滞っていましたが
先日参加してきました東京お散歩教室の話でございます。
今年最初は東池袋駅から大塚駅まで。
IMG_20170107_130038_936-747x747.jpg
集合場所が東池袋四丁目電停の目の前なので、
わたしの住むところからは都電が早いかな?と
都電で出かけました。
地元の人、そして遊びに来た人で
休日の都電はなかなかの混みっぷりです。

スタートして最初は雑司ヶ谷霊園へ。
夏目漱石、ジョン万次郎、竹久夢二、などなど
ここに眠る著名人のごく一部の方のもとへご挨拶。
(個人的にお墓の写真は撮らないようにしております)

次に伺ったのは雑司ヶ谷旧宣教師館。
何度か前まで来たことはあるけど外からしか見られず、
今回初めて中へお邪魔することができました。
(内部写真の二次利用はNGとのことです)
20170107_140212_HDR-996x747.jpg
外から見てもかわいらしい建物だけど
中も(けして飾りたててはないけれど)素敵でした。

路地や階段坂の多い今回のコース。
階段坂コレクション、前半(?)
20170107_140826-747x996.jpg20170107_141632-747x996.jpg

あまり見る機会のないものを発見。
20170107_141920-747x996.jpg
これは…井戸?

清土鬼子母神。
(正しくはつののない「鬼」)
20170107_142452-747x996.jpg20170107_142834-747x996.jpg20170107_142731-747x996.jpg
雑司が谷七福神の吉祥天が祀られているので
この日は七福神巡りのシニアお散歩グループのご一行が
わたしたちの直前にいらしてました。
なんとなく、20~30年後の自分達の姿を見たような?(笑)

護国寺。
何度か伺っているけれど、
この規模の建物が都心に残っているのはかなり貴重だし
本堂の中の空気にはやはり身が引き締まります。
20170107_143722-747x996.jpg20170107_145534_HDR-996x747.jpg20170107_151148_HDR-744x744.jpg
本堂の裏手で、今年初めての梅を見つけました。
花の季節が、ぼちぼちやってきまっせ。

そして、護国寺といえば、猫!
20170107_144545-747x996.jpg20170107_144625-747x996.jpg20170107_145108-996x747.jpg20170107_145130-747x996.jpg
この日もそれぞれ思い思いの場所で
のびのびと過ごす皆さま。
寒い季節の貴重な陽射しを
最大限に味わえるポジションを
(そして自分が魅力的に写るポージングの術を)
熟知していらっしゃる。
20170107_145334-996x747.jpg
しかしこのひとはのびすぎにもほどがある…

吹上稲荷神社。
20170107_153057-744x744.jpg
佇まいは控えめだけど
由緒を聞けばこちらもかなり歴史のある神社。
大塚駅周辺に大塚という住居表示の場所がない謎も解けて
ちょっとすっきりしました。

このあとは階段坂コレクション後半(!)。
まるで円形劇場のようになっていたり
極細だったり
絶妙に曲がっていたり、と
ただ者じゃない階段坂揃いでした。
お散歩で通らせていただく身としては
お住まいの方の迷惑になっちゃいけないなと心得つつ
わくわく気分で階段を上ります。
20170107_154621-747x996.jpg20170107_155438-747x996.jpg
東京という街の中の起伏の多さに
改めて驚くと同時に
よくうまい具合にこういう場所を生かして
住宅を整備したなあ…と
昔の工夫に感心します。
毎日ここを上って通勤通学するとなると、
大変だとは思うけど。

気がつくと新大塚駅。ああ、ここに出るのか。
東京散歩は電車だと繋がらないところが
歩いてると繋が(っていることに気づけ)るから面白いな。

近くのケーキ屋さんでおやつを購入、
南大塚公園で休憩。
20170107_162354-744x744.jpg
ゆず味の焼き菓子をいただきました。
座るとこどこか…と探したところ
ブランコが空いていて
こどもたちがいなかったのをいいことに
ブランコを本気漕ぎして
はしゃいでたのはわたしですごめんなさい。
今年も周りの迷惑にならない範囲で
適度に童心に返ると思われますので
どうぞ引かずにおつきあいください(笑)

南大塚公園には都電の車両が展示してあります。
20170107_162204-996x747.jpg20170107_163058-744x744.jpg
フェンスでがっちりガードしてあるのが残念ですが…
最盛期の路線図パネルを見て、
都心部を網の目に走り回っていた頃のことを
(想像つかないけど!)想ってみます。

引越す前も、今の家に引越してからも、
割と近くにありながら利用する機会はあまりない都電。
貴重な風景なんだなあ。

最後の立ち寄りスポットは大塚天祖神社、
旧巣鴨村の氏神さま。
そういえばまだ今年はおみくじをひいてない、
ということでここで今年の運試しを。
20170107_210734-747x996.jpg
わーい、大吉!
これは幸先良いのではございません?
ふふふふふ(だから変な野望はありませんってば)

大塚駅前で、走ってゆく都電を激写。
写真には主宰こじさんしか写っていませんが
実際は線路沿いにカメラ小僧(!?)の一団が
できあがっていました(笑)。
20170107_165556-996x747.jpg
大塚駅でお散歩終了、
懇親会で楽しく話して笑って楽しいお散歩初めでした。
唐揚げ&ポテトが「おかわり自由です」の声に
ざわついた一瞬(笑)。
20170107_174913-744x744.jpg
今年も楽しく、いろんなところを歩けますように。
コメント(2) 

コメント 2

お散歩ナビゲーター 小島信康

新年一発目ご参加有難うございました。
その後、インフルエンザ発症と知ってびっくりしました。
(私は現時点でも元気なので、多分大丈夫かと)
ご快復~完全復活、お祈り申し上げます。

それでは、またどうぞよろしくお願いいたします。
by お散歩ナビゲーター 小島信康 (2017-01-13 00:56) 

くるこ

>こじさん

猫・路地・階段坂、と濃い要素の詰まったお散歩でした、
ありがとうございました~。
その日はなんともなかったのですが
次の日の夜から熱が出まして…
ご心配おかけしてすみません。
今は熱もひいて快方に向かってます。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします!
by くるこ (2017-01-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。