So-net無料ブログ作成

常磐線だよブラクルコ。(水戸編)

こんばんは、前髪が激しく斜めになっているのが
気になるくるこです。
切った直後よりも日を追うごとに短さが際立つのはなぜだ。

さて、23日の旅の後編です。
日立をあとにして電車に乗り、水戸駅到着。
このお三方にご挨拶をしておきましょう。
20161223_141705-744x744.jpg
行きたい場所はたくさんあるのですが、
まずは東照宮へお参りです。
20161223_142259_HDR-747x996.jpg20161223_142812-744x744.jpg20161223_142735_HDR-744x744.jpg
お正月を迎える準備が
少しずつ整えられているところでした。

お昼ごはんを食べたいな、と
チェックしていた梅善はお休み。
20161223_143456-744x744.jpg20161223_143414_HDR-996x747.jpg
祝日だから覚悟はしていたけど残念。
(他にこの日いくつか行きたかったパン屋さんも
ことごとくお休みだった)
それにしても渋い通りだなあ。

ごはん食べるとこを探しつつ、
いつもの視点でついつい面白いもの探し。
暖かそうな自販機。
20161223_154903-747x996.jpg
宮下銀座以外にも昔のままのお店は多いですね。
セーター専門店ってすごいな。
20161223_144309-744x744.jpg
と、写真を撮ってたら向かいに素敵な食堂が。
よーし、お昼はここにしよう!
IMG_20161223_152647-1036x777.jpg20161223_145249_HDR-996x747.jpg
ハンバーグ定食をいただきます!
20161223_150206-747x996.jpg
コーヒーが出てきてびっくり。
こういう渋い食堂でコーヒーつきとは予想外でした。
ごちそうさまでした!

さあ、おなかも満たされたところで
あれに上ります。
IMG_20161223_154257-777x1036.jpgIMG_20161223_163353-777x1036.jpg
そう、水戸芸術館の塔です。
地震のニュースとかで水戸市が映るたびに
折れそうに見えてどうも心配になる建物、
水戸行きを考え始めたときに
「実はあれって上れる」と知って
これは必ず行かないと!と思った場所でした。
まわりを散策して、だいぶ日も陰ってきたところで館内へ。
チケットを買ったところで係のお姉さんに言われました、
「今日は風が強いので少し揺れますが大丈夫ですか?」
大丈夫です、と即答しつつも
一瞬びびったのはここだけの話(笑)
IMG_20161223_164829-486x648.jpg
強度については問題ないとの表示があちこちに。
でもエレベーターの中から塔の構造が丸見えで、
よく見るとやっぱりちょっと怖い。

展望スペースに到着。
ええ、狭いです。
エレベーターのまわりを1周、ずっとこんな感じ。
IMG_20161223_163916-777x1036.jpg
外からは他のタワーにあるような
展望フロアみたいなのがわからなくて
「展望スペースってどこだろうまさかあれ!?」と
思ってたとおり、
丸い穴から外を覗く。
IMG_20161223_163905-1036x777.jpgIMG_20161223_164008-486x648.jpgIMG_20161223_164525-486x648.jpg
他に展望スペースにいたのは
おそらく近くにお住まいのご夫婦と
建築関係の用語を連発していた男性二人組だけ。
東京じゃこんなに穏やかに
景色を見られるところはないわ…

塔を降りると、もう真っ暗。
夏ならあと1時間は散策できるのに…
仕方がないのでぼちぼち駅へ戻りましょうか。
クリスマス直前で
かなり気合いの入ったイルミネーションもありますね。
20161223_172400_HDR-744x744.jpg20161223_173357_HDR-744x744.jpg
帰りの道中も長いし、しっかり食べて帰りましょ。
朝はパンだしお昼はごはん食べたので夜は麺かな。
20161223_183749-744x744.jpg
駅のお蕎麦屋さんでかき揚げ蕎麦。
ごちそうさまでした。…見た目以上に食べごたえが…。

と、楽しい1日でした。
千波湖や弘道館など
今回行けなかったところもたくさんあるし、
またきます。
20161223_175345-1190x1190.jpg20161223_175606-744x744.jpg20161223_174418-744x744.jpg20161223_193308_HDR-996x747.jpg
ミルクスタンドで買った
さつまいもラテ片手に、帰りは2時間半の旅でした。
(スイートポテト飲んでる感じでおいしかった!)
20161223_191821-744x744.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。