So-net無料ブログ作成
検索選択

常磐線だよブラクルコ。(日立編)

こんばんは、最後のチャンスに負けないGood Senseが
ほしいくるこです。

連休初日、青春18きっぷで日帰り旅をしてきました。
日の出の時刻に電車に乗り込み、
日暮里駅で開店直後のパン屋さんで朝食を買い、
常磐線に乗ること3時間弱。
はりきってやってまいりました、日立駅!
20161223_094921-996x747.jpg
くるこ史上初、茨城県上陸です。
上京して10年、関東1都6県すべてに
ようやく足を踏み入れました。
20161223_095604_HDR-996x747.jpg
改札を出て海岸のほうへ向かうと、
ゆったりとした展望スポットが。

たいへいよーーーー!!!!!
20161223_095633_HDR-996x747.jpg20161223_095649_HDR-996x747.jpg
写真だと雲と海の境目がはっきりわからないけど、
水平線が広い。
そして波が荒いなあ。

さて、この雄大な海原、
何時間でも眺めていたいところですが
感傷にひたる暇はやっぱりなく(笑)
せっかく来たからには行きたいところが
山盛りあるのでございますよ。

あちこちに工場が見える。
20161223_100155-744x744.jpg
日立なんだなあ(漠然とした表現)

まずは駅前からバスに乗ります。
整理券はプラスチック。
(これも運賃と一緒に降車時に箱に入れる)
紙に整理券番号がプリントされるものしか見たことないし
最近はICカードで乗れることがほとんどなので
ほんと、バスって自治体や事業者によって
乗り降りのシステムが違うのでいつも戸惑う。
20161223_101826-744x744.jpg
10分ほどで下車、神峰神社に参拝。
20161223_102842-744x744.jpg20161223_103026_HDR-744x744.jpg
そこから少し山手に進むと
20161223_103952-744x744.jpg
日立かみね公園。
有料の動物園やレジャーランドもありますが
入場無料の小さな遊園地までなら行ける!

観覧車かわいいなあ…乗りたいなあ…
20161223_104212_HDR-744x744.jpg20161223_104946_HDR-744x744.jpg20161223_105035-744x744.jpg
乗っちゃった!
初のひとり観覧車。←取材と思えば怖くない作戦
20161223_105134_HDR-996x747.jpg
てっぺんまでいくと太平洋が見えました。
レジャーランドにはもっと大きな観覧車があるけど
この小さな観覧車も十分素晴らしい眺めです。
風は強いけど日射しは暑くて
降りたあとしばらく上着を脱いで歩くことに。

それにしても、あらかわ遊園を超えるノスタルジック具合。
そしてLRの「U-EN-CHI」がよく似合う風景。
この町で育った兄弟のことを想う。

祝日だけど午前中だからか、お客さんはまだまばら。
ひとりでカメラぶら下げてぷらぷら歩いてる
大きなおともだち(←くるこ)にも
明るく元気に「こんにちはー!」って
スタッフの方々は声かけてくれるのね(笑)
20161223_110119-744x744.jpg20161223_105842-996x747.jpg
これいいの権利的に?と心配になるようなキャラも
いたりいなかったり(笑)

ひとしきり童心に返って、駅のほうへは歩いて戻ります。
恒例、ご当地マンホールチェック。
20161223_111839-744x744.jpg
日立橋。
20161223_112447-744x744.jpg
海も川もきらきらしていて、いい日にこれたな。

消防署の前を通ると、原発からの距離表示を発見。
こういう表示は東京ではまず見かけないものだな。
20161223_112732-744x744.jpg
そういえば、(別の発電所の話になりますが)
日立に来るとき乗った電車は「竜田行き」。
竜田ってどこだ?と帰ってから地図を見たら、
その先は小高まで動いていないのだね。
思えば遠くへ来たもんだ…

そして日立へ行ったらぜひここへ!と
思っていた場所へ。
純喫茶ウィーン!
20161223_123656-747x996.jpg
2階の客席、古さとゴージャスさがたまらん空間。
20161223_114519-996x747.jpg20161223_115050-744x744.jpg20161223_115553-744x744.jpg
ちょうどお昼ごはんの時間ですが、
ごはんは水戸で食べたいんだよね…
でも飲み物だけじゃなくてちょっと食べたいな…
ということで、自家製プリンとコーヒーのセット。
プリンはかためでほろにが。
喫茶店で出てくる正しいプリンの味。
店内では第九が大きめな音でかかってました。
うわあ、年末だー。←いやたまたまですから

古い商店の並ぶ通りを歩いて駅へ向かいます。
20161223_124935-747x996.jpg
しかし人のいない通りだなあ…
そこで見つけた二十三夜尊。
20161223_125308-747x996.jpg
この日は23日だしなにかの縁でしょう、ということで
こちらにもお参りしてきました。

ドーナツ買って、かわいいオブジェ見て、
日立駅到着。
電車に乗って、次の目的地へ向かいます。
20161223_130342-744x744.jpg20161223_131053-996x747.jpg
後半へ続く!←無駄に高いテンション
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。