So-net無料ブログ作成

走ってる覚えはないが走るより速く過ぎゆくこの12月。

こんばんは、「たけのこの里」派のくるこです。
(クラッカーよりクッキーのほうが好きなのでね)

新橋駅前のSLも飾り立てられる今日この頃、
皆さまいかがおすごしでしょうか。
20161216_181019_HDR-996x747.jpg
業務としてもプライベートでも
年末だからといって特別なことはないし、
時間の進みも自分がこなせるタスクの量も
普段と全く変わらないのに
妙に気忙しい感じはしますね。
ふー。
そんななか、女子3人でプチ忘年会、の1枚。
…どこかで見た感じの乾杯写真ですね(笑)
20161216_183216-744x744.jpg20161216_203435-744x744.jpg
来年も、楽しく過ごそう。
そして来年は、もうちょい穏やかに過ごしたい…(切実)

それにしても、街中あちこちきらっきらしてたなー。
20161216_224107_HDR-747x996.jpg20161216_224336_HDR-747x996.jpg

土曜日は21_21 design sightで
「デザインの解剖」展を見てきました。
開場時間を狙って行ったけど、数十人の列。
20161217_100059_HDR-747x996.jpg
明治の5つの製品
・きのこの山
・ブルガリアヨーグルト
・ミルクチョコレート
・スーパーカップ
・おいしい牛乳
を題材に、どうデザインされているのかを
文字通り「解剖」した展示会。

品質保持、製造効率、輸送、そしてなにより
消費者に手にとってもらうために、などなど、
こんなに細かくいろんなことを考えて
つくられてるんだな…
というのがわかる展示で
ものすごく面白かったです。
パッケージひとつとっても
色、材質、形状、それぞれものすごく深く
掘り下げてありました。
そしてデザインといっても
パッケージだけではなく
中身の形、味、香り、舌触り…
これらを総合して商品を作りあげることそのものが、
デザインなのだな。

読むとこも多くて
時間をかければきりがないのですが
もちろん見て単純に楽しいものもたくさん。
ほとんど写真撮影可能だったので
(実際の製造工程の映像など一部はNG)
撮りまくってしまいました。
巨大きのこの山がごろりとしていたり
20161217_101238-747x996.jpg
2分割されていたり。
20161217_101819-747x996.jpg
パッケージの里山の風景がオブジェになっていたり。
20161217_101635-996x747.jpg
チョコレートそのものの色でも、
だいぶイメージかわりますね。
20161217_102400-996x747.jpg
形が変わったらどうなのか。
えのきやぶなしめじでは…
おいしくなさそうだな…
エリンギだとチョコ部分が少なくていやだな…
20161217_102524-996x747.jpg

明治ブルガリアヨーグルトのコーナー。
20161217_103010-747x996.jpg
パッケージデザインの変遷を追ってみる。
20161217_103523-996x747.jpg
1パックに入っているヨーグルトの量。
20161217_103618-747x996.jpg
ヨーグルトのパッケージを階層にわけると、
こんなたくさんの要素でできている。
20161217_103721-996x747.jpg
こんなに緻密に作られているんだなあ。

巨大ミルクチョコレート。
20161217_104606-996x747.jpg
形、パッケージの材質や大きさ、
チョコレートの凹凸など、詳しく検証。
20161217_105049-747x996.jpg

巨大スーパーカップ。
20161217_110554-996x747.jpg20161217_110539-996x747.jpg
ふたの内側についたとことか、
切り口のとろんとしたとことか、いいねえ。
20161217_110015-747x996.jpg
パッケージの商品写真も
ほんのわずかの工夫で
よりおいしく見えるようになっているんだな。

明治おいしい牛乳のコーナー。
20161217_111715-747x996.jpg
絶妙なモデルチェンジの変遷。
20161217_112020-996x747.jpg
言われてみないと変わったところに気づかないくらい、
ほんのわずかで、だけど大きな変化。

自分で遊べて面白かったのが、
牛乳のパッケージを模した積み木。
午前中早い時間だったのでこども連れが少なくて
大人ものびのび楽しめました。

しぼりにしぼってしぼりまくったりとか
20161217_113112-747x996.jpg
これが作れたので満足!
20161217_113726-747x996.jpg
隣で遊んでた女性二人組が作ってたのを
撮らせてもらったりもしました(笑)
20161217_112928-996x747.jpg20161217_113423-747x996.jpg

牛乳が使われている料理。
20161217_113817-747x996.jpg20161217_113934-747x996.jpg
巨大な牛乳パック。
20161217_114158-747x996.jpg
ちなみに中庭には牛。
20161217_110419-996x747.jpg
と、デザインの奥深さを知ることができたり
アイスが食べたくなったり(笑)した展示でした。

会場には美大の学生さんの解剖の成果も。
20161217_114517-996x747.jpg
身の回りのいろんな製品について解剖されていて
設置してあるタブレットで
読めるようになってました。

ミッドタウンはさらりと通過して
20161217_120314-747x996.jpg
午後はクラリネット練習、兼、
健一くん追悼カラオケに…
改めて、名曲揃いだな。
そしてわたしはやっぱり
Wits時代の曲が好きだな。
20161217_140322_HDR-996x747.jpg
…高得点たたき出してる場合かいな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。