So-net無料ブログ作成

くるこ縦横無尽。

こんばんは、甘酒を飲むようになって
だいぶ体力が復活してきたと思ったのですが
今週はやたら眠くて眠くて
ついつい寝落ちしてしまうくるこです。
祝日はさんでるのにね…

体力はそんなんですが
食欲と好奇心は相変わらずなので
23日の祝日もうろうろと遊び歩いておりました。

まずは最近なかなか行く機会がなくなった新宿。
前日にデイリーポータルZで見て知った
面白そうな展示を見に。
東京都建設局主催の「橋と土木展」。
20161123_100258-747x996.jpg20161123_104153-747x996.jpg
橋についての展示も
貴重な図面とか模型などいろいろありました。
たった4日間とは、会期短すぎだよー。
もっと長ければ
見に来たい人たくさんいたと思うのに。
で、模型をじっくり見学します。
予想以上にでっかくて、
スマホのカメラでは全景をおさめきれません。

大江戸線は深いなあ。
20161123_102826-996x747.jpg
都庁方面から。
20161123_101817-996x747.jpg
階段・エスカレーター、エレベーター、改札も
きちんと再現。
20161123_102332-996x747.jpg
現在地(新宿駅西口広場)には
模型のさらに模型が(笑)
20161123_101233-996x747.jpg
何度も通ってる場所だけど、
全体をこうやって見てみると
また発見があるものですね。
バスタ新宿とかはまだ行ったことないけど。
20161123_101447-747x996.jpg
模型を作った大学のグループ、
以前東京駅の模型も
ステーションギャラリーで見たことあったのでした。
新宿駅はすごいけど、模型もすごい。
行けてよかった。

都営地下鉄のワンデーパスを買ったので
無駄に移動してみたくなりました。
もうひとつ見たい展示があったので、門前仲町へ。

深川モダン館で「近代食堂事始」を。
20161123_125428-996x747.jpg20161123_120604-996x747.jpg
昭和初期に食堂として建てられたこの建物の
昭和の名残を残した雰囲気が素敵でした。
このタイルは建設当時のものそのままだそうです。
ねえちょっとこれ可愛くない!?
(↑誰に言うている?)
20161123_120819-744x744.jpg
こんな写真を撮っていたら
江東区の文化観光ガイドのおとうさんに
捕まって…いえ、
マンツーマンでお話を伺わせていただきました(笑)

展示そのものも面白かったです、
昔の食堂のマッチラベルとか素敵なデザインだったな。
ここも前日に知って
「23日まで」!うわ、どうしよう!
ということで、西へ東へと
かなり無茶な移動ルートになりました(笑)

見たいものっていつも重なるー、
ないときはまったくないのに…と
思うこともありますが、
どうやらそうでもないんだろうな。
見に行きたいくらい面白そうなものを知れるか、
実際に見に行くことができるかは
こころの余裕とアンテナの感度の問題。
それどころじゃない時は
どんな情報に触れても
なにひとつ響いてこない。
だから見に行こうと思えるそんな時期は
気持ち的にも調子は良いはずなので
そんな時期のうちに
いろいろ見て取り入れてしまいたいものです。

それにしても最近見たい展示が多くて、
嬉しい悲鳴。
来月~年明けまで会期がある展示については
見に行く予定がどんどん遅くなってしまっています…
気づいたら終わってた!ということだけは避けたいな。

この日遅めのお昼は甘味処・いり江で。
近くに行くことがあればぜひ行きたい、
とかねてから念願だったのでした。
温かいごまきしめん、美味しかった!
20161123_133132_HDR-744x744.jpg
20161123_140919-744x744.jpg
で、このあとですが
「せっかくワンデーパスだしもう少しどこか」と
大江戸線に乗ってはるばる練馬方面まで
行っておりました。
地図を見て気になったお寺へ。
お寺の場合は檀家さん以外NGなところも多いので
むやみやたらに入らないようにはしていますが
11のお寺がずらりと並ぶ一角の
あるお寺の入口に「蕎麦喰地蔵尊」の文字。
20161123_155110-996x747.jpg
言われてみればこの雰囲気は
高級なお蕎麦屋さんみたいに見える。
ここは入って問題なかろう。
20161123_154807-744x744.jpg20161123_154842-744x744.jpg
蕎麦喰羅漢さんもいたりして
なかなか面白いことになってました。
近くでは冬桜も発見。
ふらりと降り立つだけでも、
いろんなところがあって面白いものだな。
20161123_155250-744x744.jpg
練馬白山神社にお参りして
この日はおしまい。
20161123_161033-744x744.jpg
でも歩きたいところはまだまだ尽きません…
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。