So-net無料ブログ作成
検索選択

天高く馬肥ゆる小春日和。

こんばんは、馬には会えなかったくるこです。
(人の考えたことばを安易に使う癖がついた模様(笑))

さて、12日に参加してきた東京お散歩教室のことを今頃。
田園都市線方面にはほとんどくることがないので
「用賀」も交通情報でしか聞いたことがなかったくらい
馴染みの薄いエリアではありますね…
この日初めて降り立ちました。
20161112_131956.jpg
ああ、駅からしてなんかおしゃれだ…

用賀神社。
20161112_132559_HDR.jpg20161112_133159.jpg
車の通りは多いのに、
ちょっと入っただけで雰囲気変わるな。

町中のあちこち、歩道や交番に
さりげなく馬モチーフのものがあります。
そこに紛れて駅の表示もあるんだけど、
20161112_142613.jpg20161112_133646.jpg20161112_133707 (hp の競合コピー 2016-11-14).jpg20161112_133734 (hp の競合コピー 2016-11-14).jpg
駅に向かっていないのはなぜ(笑)

無量寺。
20161112_134506.jpg20161112_135209_HDR.jpg20161112_135331.jpg
あれは柚子でしょうか…
道中いろんなところでたわわに実る柑橘類が
気になった日でした(笑)

用賀プロムナード。
20161112_140233_HDR.jpg20161112_140244_HDR.jpg20161112_135815.jpg20161112_140318.jpg
瓦を敷き詰められた足元には百人一首の歌。

用賀条通り。
京都のような碁盤の目、
一条から順につけられた通りの名前。
20161112_142835.jpg
そして歩いてる間は気づかないくらいの、
ゆるーい上り坂。
20161112_142208.jpg
本村稲荷まで来ると、
結構高台に来たのだなと実感。

馬事公苑。
存在は知ってましたが
一般のひとがこんなに気軽に入って
馬を見られる場所だということは
当日まで知らなかったです。
園内は馬モチーフのものが多くてかわいい。
20161112_143740.jpg20161112_145253.jpg20161112_145331.jpg20161112_145408_HDR.jpg20161112_145432.jpg20161112_151202.jpg
わたしがいちばん心をひかれたのは
風見鶏ならぬ「風見馬」(という呼び方があってるのかは不明)
IMG_20161112_202055.jpg
しかし、本物の馬がどこにもいない!
厩舎の奥に1頭いたのが見えただけでした。
残念。
20161112_145903_HDR.jpg
20161112_145811.jpg20161112_145835.jpg20161112_150704.jpg20161112_151634.jpg
広い広い苑内の一部を散策。
馬術競技に使うバーなんか普通に置いてあるし
馬が飛び越える柵を人間も越えられるようになっていて
ちょっと馬の気分を味わうのも面白い散歩コースです。
20161112_152322.jpg
きれいに色づきはじめたけやき並木を見つつ、
食と農の博物館。
20161112_154820.jpg20161112_155447.jpg20161112_160036.jpg
東京農業大学の研究実績の発信など
いろんな役割を担っている施設のようですね。
いわゆる「農業」だけにとどまらない
幅広い分野に関わっているんだなあ。
(大根踊りしか知らない駅伝ファンで
すみませんでした 笑)
併設の「バイオリウム」では
熱帯植物の観賞もできますが
20161112_160921.jpg20161112_160335.jpg20161112_160445.jpg
亀、リスザル、グリーンイグアナもいます…

パン屋さんでおやつ休憩。
20161112_162948.jpg
オレンジのマフィン食べました。おいしかった!
20161112_165922_HDR.jpg
近くの小学生が描いた
お店のポスターがなんとも微笑ましい
(暗くて見えづらいのはご容赦くださいまし)
商店街を歩いて
稲荷森神社へ参拝し、
20161112_170028_HDR.jpg20161112_170541.jpg
千歳船橋駅がゴールです。
一度この近くの古民家喫茶にきて以来という
やはりこちらもなかなか足が向かうことのない町。
そういうところでも
みんなで歩いていろんな発見があるのは
相変わらず面白いものです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。