So-net無料ブログ作成

三連休だよブラクルコ。

こんばんは、まいたけが食べたいくるこです。

平日はへとへとですが
この休日はのんきに遊びまわっておりました。
初日は房総半島横断・ローカル線の旅へ。
20161008_114910.jpg20161008_121348.jpg20161008_121408.jpg
小湊鐡道→いすみ鉄道を通して乗車できる横断券を購入し、
まずは古いディーゼル車ならではの乗り心地
(バス並みの激しい揺れにびっくり)を面白がりながら上総中野まで。
途中の無人駅はバスの待合室くらいの建物。
20161008_130731.jpg
本数があれば途中で降りて散策とかしたいところだけど
次の列車がくるのが2時間後だったりするし、
残念ながら車窓から眺めるのみ。
20161008_134355.jpg
上総中野に到着した時には青空が。
五井を出発してしばらくはどしゃ降りで、どうなることかと思ったよ…
20161008_134525.jpg
いすみ鉄道に乗り換えます。
晴れたおかげで窓の外ののどかな田園風景も堪能できました。
初めて通る場所だけど、ほのぼのした風景は癒されますね。
日本の里山って、全国共通の原風景みたいなものなんだな。

「房総の小江戸」大多喜駅で途中下車、
次の列車の時間まで散策。

大多喜町観光本陣(そんな名前だったか!)で
シュールな人形、ゆるキャラ「おたっきー」、名産品などを見てから
20161008_144201.jpg
「商い資料館」を見学したり、
石畳の味のある通りを歩いたり、
和菓子屋さんでお買い物をしたり、
どこへ行っても気になる昭和商店や美容室の
看板をチェックしたり、
PA080903.JPG20161008_145858.jpg20161008_150240.jpg20161008_150348.jpg20161008_151948.jpg20161008_151952.jpgPA080911.JPG20161008_153730_HDR.jpg20161008_154413.jpg
古い建物も数多く残っていたし
新しい建物でも昔の雰囲気を再現してあったりと
素敵な町並みでした。
しかし1時間半ほど滞在したのですが…
他に観光客がいない!!!

鉄道が魅力的になっても本数が少なすぎて
「途中下車して散策」がなかなかできないし
結果、乗り通すだけになっちゃって
途中の町に観光客が降り立つことが少ないんだろうな。
沿線に行ってみたい場所もあったけど、
駅からかなり離れているし提案もしませんでした。
「車で行かないとまわれない」なんて、
なんか、本末転倒。

この日朝の「ニュース深読み」で
ローカル線について特集されていたけど(途中まで見た)、
鉄道を活性化して乗客を呼ぶ作戦として
手っ取り早いのかもしれないけど
観光列車を走らせればいいというもんではないんだけどな。
みんながみんな「ななつぼし」みたいなのに
乗りたいわけではないと思う。
(あれはあれで一部の層には魅力はあるんだろうけど)
乗り鉄も、散策したいひとたちも、
普通に走ってる列車に普通に乗って
沿線の町を楽しむ手段が増えればいいんだけど。
それが沿線の町の活性化にもなるんだろうし、
とまじめな話になってきたのはどうして。

大多喜駅に戻ると車両故障で運転見合わせ中!
なんていうハプニングにも遭遇しつつ、
20161008_155511_HDR.jpg
のんきにおやつを食べたりして
20161008_163844.jpg
大原駅へ到着。

外房線の車窓から。
20161008_170445_HDR.jpg
ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららー(…あとは皆さまでどうぞ)
それにしても、は、はやっ!!!
ディーゼル車ののんびりさに慣れてしまうと
電車のスピードってちょいと怖い…
そんなこんなでばたばたもありましたが楽しい1日でした。

日曜日はJAZZ IN FUCHUへ行ってきました。
数年前から知っていたけど、実際に聴きに行くのは初めて。
日曜日も朝起きた時は雨で、どうなることやらと思いましたが
午後からは雨は降らず、よかったよかった。
風がかなり強くて楽譜などいろんなものが飛ばされて
出演者やスタッフの皆さんはかなり大変そうでしたけど…

お目当てのバンドがあったわけではなく
どんな人たちが出てるのか前情報なしで
現地でもらったパンフレットだけを頼りに
府中駅周辺の数か所をちょこちょこ巡ってみました。
ふらっと立ち寄って聴いてみて、
苦手な歌ものだったらスルーして、
時間いっぱい見たバンドは3つかな。
会場どうしがやたら距離があるので
いろんなバンドを数多く見るというわけにはいかなかったのが残念。
20161009_142705.jpg20161009_151427.jpg20161009_174441_HDR.jpg
でもその中でかっこいい音、たくさん聴けました。
わたしも頑張って練習しよう。

せっかく来たことだし、大國魂神社にも参拝してきました。
途中で喫茶店に立ち寄るのもお約束。
20161009_170745.jpgCN_2016_1009_1603_15.jpg

連休最終日はちょっと近所に出たくらいで、あとはのんびり家仕事。
先日ちょっと話が出たので久しぶりに写真を載せますが、
お料理つくりおき、一応やってます。
学校に行ってた頃ほどあれこれやらなくてもいいやと思って
一時期にくらべたらだいぶ手を抜いてますけど、
今日はちょっと頑張ったかな。
20161010_184014.jpg
マカロニサラダ、肉野菜炒め、にんじんしりしり、
お味噌汁、かき揚げ、キッシュ風オムレツ。
あとはたまねぎをたっぷりスライスしておいたりごはんを炊いたり。

さつま芋とかかぼちゃとか、
秋の味覚もとりいれたいところなんだけどね。
お給料日前につき、ありものでなんとかするモードに入ります…
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。