So-net無料ブログ作成
検索選択

音感鈍感。

こんばんは、こどもの頃ピアノを習ってたので
もちろん楽譜は読めますが
加線が3本以上ついた音符は「…どこ?」と
解読に少々時間を要するくるこです。

ちなみに加線ってこういうの、
五線からはみ出たエリアの音符についた短い線。
まだこんな音出せるようになってないけど。
20161005_205112.jpg
あ、習ってた時から苦手でした。
シャープやフラットが3つ以上ついた楽譜も嫌いでした。
だいたいそういう曲って途中でナチュラルがつきまくるので
泣きたくなってましたし(笑)

これは「楽譜読めます」って即答してよかったレベルなのか…?
今はまだ基礎練習ですが
そのうちスケールとか始まるんだよねぇ。
クラリネットって移調楽器なので、という話をしだすと長くなるのですが
(ざっくり言うとクラリネットのドレミとピアノのドレミは
違う高さの音が出るということ)
常に「ああなんか低い…」という違和感があるし、
他の楽器と合わせて吹けるようになんてなるのかわたし?
つくづく、楽器ってやってみないとわかんないことが多いなあ。
もちろん、こういう違いがわかってくるのが
面白いなと思うんですけどね。

あーそういえば10月に入ってますね。
メガネの日でネクタイの日でコーヒーの日な10月1日に
お散歩仲間の皆さんと解散してから訪れたコメダ珈琲店。
CN_2016_1001_2050_57.jpg
気温は夏と秋を行ったり来たりでまだ体がついていきませんが
ビジネスマンの皆さまの装いもだんだん変わってきていて。
クールビズなんてつまんない、
男子はネクタイ締めてこそ素敵に見える、と(見る側の勝手な言い分)
常々思っておりますが
周りのひとたちがネクタイ着用になったところで
誰にときめくわけでもなく
よけいさみしくなった気がします。
あああつまんない!!!

休日はおかげさまでたのしく散歩できたり
のんびり近所を出歩いたり。
CN_2016_1002_1349_34.jpg
美容院。
そうそうここに写ってるマーレマーレのスニーカーが
気に入りすぎて、同じ形のものをリピート3足めなのです。
たまにはパンプスも履かないと…
それ以前に履けるパンプスがほとんどないけど…

駒込ねこ公園(そんな名前じゃない)に久しぶりに行ってみると
ちょうど暑い日だったので、ごろりごろり。
20161002_145039.jpg20161002_145549.jpg
久しぶりに会いに来たのに構うどころではなく、
「いつまででも寝ていたいのよあたしら」
あ、そうですか、はい。

ですが平日の体調は
以前予想したのとはうらはらに
どんどん悪くなっている一方でございまして。
ここらでどうにか手を打たないと、とは思っております。
あと2年、なんて悠長なことを言っている場合じゃなくなってきたよ。
CN_2016_1005_1626_16.jpg
と、さぼって八丁堀の喫茶店でコーヒー飲みつつ考えました。
こんどはいつか(ちゃんと仕事行って帰りに)食事にこよう。

ああ、楽しみな予定もたくさんの時期なのに、
いろいろいろいろ、こころは重い。
自分の体調やこれからのこと、
そして数日前とびこんできた
健一くんの病気についてのお知らせ。

いちばん大好きな頃(Wits時代の)L⇔Rの1曲。

あの歌声が戻る日を、待っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。