So-net無料ブログ作成
検索選択

つよくなりたい。

こんばんは、上京10年たちましたが
いまだに「強か」を「したたか」と読めないくるこです。
「つよか」でよかろうもん←だめです

残暑や悪天候の影響で、ということにしておきますが
体力の低下に伴い
気分も落ちぎみな今日この頃。
週末に少しずつ入れた楽しみな予定を
モチベーションの材料にはしているけれど、
からだはいうことをきいてくれません。
以前は多少体調がよくなくても
「これがあるから頑張れる」というのがあったけど
今はそういうのがないので、
「あとは気力さえあれば」のときに
頑張って気分を持ち上げることができなくて。
そうなると弱いねぇ。
どうしても動けなかったある日、
ようやく午後になって外に出ました。

CN_2016_0907_1421_13.jpg
人形町の路地の奥でアイスカフェオレ、
それから茅場町のビルの地下でブレンドとホットケーキ。
CN_2016_0907_1532_32.jpgCN_2016_0907_1539_42.jpg
最近は喫茶店に行ってもホットケーキを食べることが減りました。
他に食べてみたいものたくさんあるし、
世間のパンケーキブームと一緒にすんな的
天邪鬼な性格のせいもあって(笑)
ここはけっこう前から知っていて、
でもなかなか行く機会のないお店なので食べたかったのです。
に、2枚はさすがにボリューム多すぎたな…

金曜日はNHKホールでコンドルズ20周年記念公演。
ロビーには過去の公演のポスターが貼られていて
懐かしさ満載の気分で客席へ。
20160909_185343.jpg
わたしが最初にシアターテレビジョンで観たのは15年くらい前?
実際に舞台を初めて観たのは2005年のイムズホール。
ここ数年は(コンドルズに限らず)
舞台を観る機会がどうしても減ってしまって
すごく久しぶりに生で彼らの舞台を観たわけですが、
懐かしいネタも繰り広げられるわ
2階席だったけどうまい具合に巻き込みに来てくれるわ
妖しい人は輪をかけて妖しくなっているわ
良平さんをはじめキレッキレのひとの動きは
さらにキレッキレになっているわ
絶妙な毒も盛り込んでくるわ
顕ちゃんは相変わらずかわいいわ
期待を裏切らない面白さでした!

それにしても、20周年ということは
それだけ彼らも歳を重ねているわけで。
若手メンバーも何人か増えているけれど、
結成当初からいるメンバーは40代半ばだし。
よくやるよ、あんなに!!!(←ほめてますめっちゃほめてます)

なんか感慨無量な気持ちで、NHKホールを後にしました。
20160909_213642.jpg
NHKふれあいホールじゃなくてNHKホールだしなぁ…(しみじみ)すごいなぁ…

頑張ってるひとをみていると、自分も、と思いますよね。
パラリンピックもそうだけど。(←うまい具合に話題をつないだつもり)
ええ、いろいろ気になる競技はあるし
今大会はテレビでの放送にも力が入ってるらしく
開会前から事前番組が多かったので
わりとはまって見ております。
パラリンピックの競技って
クラス分けや独自のルールがあって
オリンピックの競技に比べてわかりにくいけど
ルールを丁寧に解説してくれるので見やすいし、
見てるとだんだん面白くなってきました。
そしてもちろん選手それぞれの体の状況
(事故で切断とか、病気でとか、生まれつきとか)も
実況ではさらりと紹介されるけど
某局みたいな
「障がい者を見せ物にした感動の押し売り」がないので
冷静にスポーツとして見ていられるのも
「面白い」と思える理由でもあります。

身体の一部や機能が「ない」「失った」人のスポーツ大会、
以前はそんな位置づけだったのかもしれないし
わたしもそういう認識で見ていたけれど
持っているものを最大限生かす、
あるいは車いすや義足をマシンとして使いこなして
最高のパフォーマンスにつなげるために
一般のアスリートとは違う体の鍛えかた・進化をさせて、
別のスポーツとして楽しめるものになっているんだろうな、と思います。

正直な話、柔道はオリンピックよりパラリンピックの方が面白いよ…
組んだ状態でスタートするので技の掛け合いが多くて。
オリンピックで外国の選手が逃げて逃げて
あれで決着ついていいの?と消化不良、
みたいな試合をいくつも見たからですが。
↑柔道やったことない人間の適当な感想ですけどね

土曜日はお散歩してきて、日曜日は家でゆっくり。
録画しておいたテレビ番組を見つつ
お料理をちょこっとやって、片手間に掃除。
そうそう番組表を見て録画してみた海外の料理番組、
実際に真似してつくってみるかは別として面白かったです。
20160911_122314.jpg
外国生活に憧れはありませんが
パリのアパルトマンのキッチンは
タイルまで凝っててかわいいなぁ。
20160911_122058.jpg
くるこ家は銀紙ですからね…
しかも貼って半年ではがれてきたからね…
(フライパンの中身はプリンです)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。