So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い、熱い、音。

こんばんは、錦糸町には竹馬で(略)くるこです。
↑ライブ見た人しかわからないネタを使うのはやめなさい

土曜日。
すみだストリートジャズフェスティバルに行ってきました。
去年は退院直後で行けなかったから
その分も満喫するぞ!と、
ホームページで見たいグループを事前にチェック。
駅前でプログラムをもらって、いざ参戦。
20160813_122228.jpg
丸井の屋上ビアガーデンで、ADAM at。
最初会場に着いた時はまだ人もまばらだったけど
炎天下で待つのは身が持たなそうだったので別フロアで待機。
うしろの方でひっそり楽しめればいいわー、と思いつつ
気がつけば大はしゃぎだったわけですが。
最初からメインディッシュでおなかいっぱい、な気分。

その後も錦糸町駅近辺の会場をいくつかまわってきました。
20160813_132926.jpg
ホテルのロビーでボタンアコーディオンとギターのデュオとか
20160813_144632.jpg
リコーダーの4人組とか。
(あんなでかいリコーダーはじめてみた!)
ジャズイベントに足を運ぶようになってから
昔と比べていろんな楽器に興味が出るようになっていて
演奏の聴き方も変わってきた気がします。

空いた時間があるとプログラムを見て
「ここも見てみるかな?」とふらりと行ってみたりして
また新しい音に触れるのもイベントならではで面白い。
このラテンジャズバンドかっこよかったなー。
40分とか短いなー、もっと聞いていたいなー。
20160813_142852.jpg
ちなみにわたくしこの手のライブを棒立ちでは聞いていられないので
うしろにいようと端っこにいようとのりのり(笑)になるんですが
隣にいたお兄さんに言われました、
「サルサ踊れますか?」
…む、り、で、す。
踊れるようになりたいですけどね(笑)。

メイン会場の錦糸公園へ向かい、JABBERLOOP。
20160813_151206.jpg
日陰でおとなしく(ほんとか?)聞いて、ラスト10分のところで離脱。
その後押上でクラリネットデュオの演奏も聞いて。
繰り広げられる歌謡曲とクラシックの応酬に
ジャズ1曲もないやん(笑)とおもいながら。
でもまじかでクラリネットの演奏を聞きたかったのでよかったな。

ちょうど通りかかったスカイダックにエキサイトしつつ、
押上駅近くの喫茶店でひとやすみ。
20160813_165350.jpgCN_2016_0813_1656_50.jpg
写真がどうしても暗くなってしまう…
プログラムじっくり見てると、日曜日も見たいグループがいくつかあるし
ビッグバンドをひとつも見られなかったのがちょっと残念ではあるけれど
それは秋のお楽しみにしときましょ!
来月には東京ジャズ、
その後も府中、阿佐ヶ谷、新宿。
ジャズ好きには楽しみな季節がやってきます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。